解決済みの質問
現在8ヶ月の娘がいて、育児休業中です。来年4月から職場復帰の予定です。職場は中野区内ですが、現在は夫の転勤先の札幌で暮らしています。
来年3月くらいには娘とふたりで東京都内へ戻る予定なのですが、引越し先を検討しています。(賃貸)
職場へのアクセスを考えると、中野区・新宿区・杉並区あたりへの転居がいいかなと思っています。
そこで、上記3区の
・保育園への入りやすさ
・病児保育の充実度(ファミリーサポートなど)
・その他子育てサポートでこういうものがある
等々、状況を教えていただけたらありがたいです。
これ以外の区でもオススメ情報ありましたらお願いします。
投稿日時 - 2005-09-16 22:30:58
新宿区在住の者です。
わからない部分もあるので知っている範囲で回答します。
1.保育園について
認可の保育園は途中から入ることはちょっと難しいと聞いています。私は実家が近かったので実際に入れたわけではないのですが、近所に住む友人は「待ち人数が何十人単位でいて、結局無認可に入れた」と言っていました。
2.サポートについて
新宿区ファミリー・サポート・センターというものがあり、登録すると1時間800~900円くらいで登録されている提供会員の方にサポートしていただくことができます。会報もあります。ただし、登録の際1度センターに説明に行かないといけません。私は登録のみでまだ利用したことはありませんが、センターの方が非常に親切、かつ丁寧な対応をしてくださった記憶があります。
病児保育についてはちょっとわかりません。
尚、新宿区は中学3年まで児童給付が延長されることになったようです。最近町でよくポスターを見かけます。知っている範囲のみで、あまり参考にならずすみません‥。
投稿日時 - 2005-09-17 23:41:46
お礼
早速のご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってすいません。
認可園は難しいんですね・・・。新宿区は家賃は高そうだけど働く母親が多そうなので保育も充実しているのかなと思っていました。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-10-08 14:18:13
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています