• ベストアンサー

小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。 でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。 いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。 最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。 去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。 毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。 でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。 一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか? 来年のクラス替が今から心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya-ji-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

いろいろと回答されているので、かぶるかもしれませんが・・・。 2年生以上のクラス編成については、学校により若干の差はあるものの、全学年の担任が年度末(3月)に行います。学力・運動能力(走力など)・リーダー性・ピアノなどの音楽的な力などを参考に、クラスごとの編成後学年であわせます。 時間はかなりかかります。なにしろ次の子供たちの1年間を決めるものですから、おろそかにはできません。自分の担当したときで、最長1週間ということがありました。 授業中に騒ぐなど困ったちゃんがいるときや、学級内でのいじめなどの問題があったときなどは、交友関係重視で決めます。特に、「この子は周囲の助けが必要」という子がいる場合には、ある程度学級としてまとまるように組むときがあります。 質問の大変なクラスというのは、ひょっとしたらそんな理由で幼稚園の引き継ぎを参考に作られたのかもしれませんね。 ちなみに、今受け持っているのは3年生で、うちの学級が一番元気(やかましい?)です(笑。 学校は、きちんと理由付きで来た要求に対しては応えるようになってきています。来年に向けて不安なことがあるのでしたら、学級担任にご相談されることをおすすめします。担任は、いろいろと親と話さないとわからないことが多いものですから。ただ、すべての要求が通るわけではないので、その辺はご了承を。 ちなみに、学級編成後の担任については、学校長の判断で決定するところが大きいので、転勤などもあり「この先生ならいい!」という希望はなかなか通らないと思います。 長くなりました。ごめんなさい。

yosanoakiko
質問者

お礼

学校内部の様子を詳しく教えていただきありがとうございました。 全学年でというのは驚きました。 先生方も試行錯誤されてクラス編成されていることがわかりました。 息子の学年も何らかの考えがあっての事なのでしょうね。 何でも話してくれる息子なので見守っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.6

>前の学年からどのような引継ぎがあるのでしょうか。 成績、運動能力、リーダー性、ヤンチャ度、ピアノなどの特殊技能、友人関係などなどです。 >クラス替えの時に希望を出す というのは、あまり反映されないかもしれません。 結果として反映されることもあるでしょうが、よほどの理由でなければ優先順位は低いでしょう。

yosanoakiko
質問者

お礼

よほどの理由でなければ希望は反映されないのですね。 ある程度、運に任せるしかないですね。 最悪のクラスになっても息子を支えて行く覚悟が必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 小学校に勤めているものです。 1年生のクラス編成は,幼稚園からの資料や幼稚園の 先生との打ち合わせをふまえて行われます。 主に現1年生の担任が行っています。 来年度の1年生の担任はまだこの時点で決まっていませんので, 1年生の仕事にいちばん近い現1年生が担当することになります。 例えば,入学説明会や就学時健診も, 来年度1年生になる子どもたちを対象にしていますので, 現1年生の担任が主に行っています。(うちの学校だけかしら?) ちなみに,他の学年は,現担任が来年度にむけて 成績・対人関係・リレーの選手・リーダーシップ・家庭環境などを加味して 最善のクラス編成を行っていると思います。 ただ,幼稚園からの資料が正しく伝わっていなかったり, 小学校に入ってから花開いてしまったりして, 計算外のトラブルなどはよくあることです。 初任の先生が1年生というのはきつかったことでしょう。 ぜひ,保護者の方々のご協力も必要とされていることだと思いますので, 助けてあげてください。

yosanoakiko
質問者

お礼

小学校の先生からの回答という事で大変参考になりました。 言葉が足りなかったのですが息子は3年生です。 毎年2・3・4年生に新人の先生がつかれるので来年の事が気になりました。 前の担任の先生がクラスを決めるというのは意外でした。 ということは現担任に良く理解してもらうことが必要ですね。 クラス編成の参考内容も教えていただきありがとうございました。

noname#12990
noname#12990
回答No.4

他の学校はどうだか分かりませんが、うちの学校は学年担当担任が話し合って、次の年度のクラス分けをするそうです。 1番目の回答の方がおっしゃっている通り、ある程度の親の希望は聞いてくれます。 友達のママがうちの子とおんなじクラスにして下さいって頼んだら、同じクラスになってました。 いじめとかあったら優先的に聞いてもらえますよ。

yosanoakiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 前の学年の担任ということでしょうか。 息子の前の学年の担任は違う学校に行かれたり他の学年の担任になったりしているので、こんな偏ったクラス編成はする必要はないと思います。 希望を出す人は結構いるのでしょうか。 「息子は気が弱いので・・」というような事は伝えておこうかと思っています。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

前の学年からの引き継ぎを受けて、新しい学年団で決めるはずです。 職員会議も通すでしょうが、学年団の意向にあえて否定的な意見は出ないでしょう。 なぜそういう配置になったのはわかりませんが、他の要素を並べていったときに、そうせざるを得ない何かがあったのかもしれません。

yosanoakiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり新しい学年で決めるのですね。 前の学年からどのような引継ぎがあるのでしょうか。 息子の担任はちょっと怖いので皆が遠慮したのかもしれません。

回答No.2

クラス替えを誰が決めるかは知りませんが、前もって先生に理由を話しておけばある程度考慮してくれます。 うちの子はいじめにあったので、学校に次のクラス替えの時にはあいつとあいつとあいつは同じクラスにするな!って複数名を名指しして置いたらその通りになりました。 最近の学校はそういう所ですので、親が子供を守らないと先生は何もしてくれません。

yosanoakiko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 クラス替えの時に希望を出すというのは確実かもしれませんね。 ただこれだけ集められ、しかも新人の先生だとどうしようもない気もします。

回答No.1

クラス編成は学校の職員会議で決めると思います。 最近は習熟度別のクラス編成がなされることがあるので、出来る子のクラスと出来ない子のクラスに分けたのかもしれませんね。ただ、出来ない子=やんちゃな子では決してないので、そういうクラスになったのは偶然かもしれませんし、担任の先生の指導力がないだけかもしれません。

yosanoakiko
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。 職員会議ということは新学年の担任ということでしょうか? 確かに息子のクラスは教育熱心な先生の期待に応えられる子が集まっているように思えます。 ただ隣のクラスは出来ない子というより、やっぱりやんちゃな子の集まりでお母さん方の間でも疑問に感じているようです。

関連するQ&A

  • クラス替えについて

    小学3年生の娘がいます。 娘の小学校では毎年クラス替えがあります。(1学年3クラスあります) 2年生・3年生と同じクラスだった女の子で、4年生にはどうしても同じクラスにしてほしくない子がいます。こういう場合、担任の先生に申し出るというのは、おかしいですか? この女の子に対してあった数々のトラブルは出来るだけ担任の先生には連絡帳などで話しをしてきたのですが、クラスを別にしてほしいとまで言ってよいのかどうか迷っています。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?

  • 学校の先生は、何を基準にクラス替えをしていますか?

    私は、表立って人とトラブルを起こしたことがありません。 ですが、クラス替えの配置の一つで、人一倍人間関係に苦労してきました。ずいぶん過去のことで、今更恨みつらみを重ねても仕方ないことだとわかっていますが、どうしても納得がいかないことがあるので、ここで質問させていただきました。 世の先生たちは、一体何を基準にクラス替えのメンバーを決めているのか、教えてください。 まず、小学一年ののとき。入学早々、校区内で一番端に住んでいたのに、そこから登校する生徒がクラスで私1人でした。同じ地区から通っている友人他3人は、私とは別で同じクラスでした。 そのクラスは楽しかったから良かったものの、登下校はいつも別のクラスの友人のホームルームが終わるまで、お互い何十分も待った記憶があります。 飛んで、中学一年のとき。私は当初そのクラスが大好きだったのですが、途中からとある女子2人がクラスを仕切り始め、順番に軽いいじめみたいなことを始めました。私も含め10人くらいが順番にターゲットになり、みんながその2人を怖がっていました。私は他のメンバーが大好きだったのでクラス替えはしたくなかったのですが、その2人と離れたいがために、3学期はずっとクラス替えを待っていました。 が、迎える中学二年。なんと、元クラスから、その2人と私の3人が同じクラスになりました。残りのメンバーからは、「大変だけど、頑張ってね」などの言葉をかけられました。元担任、知ってたでしょ!何を見てたんだ!と思いました。が、私はその担任に授業中にいじられてクラスのみんなの笑いをとっていたキャラだったので、まさかそんなに悩んでいるとは思わなかったと後から言われました。 そして、中学三年。今度は、今まで話したことある人が誰もいないクラスに入れられました。6クラスあったのですが、他の5クラスには全て仲の良い友人がいました。その年の半分は1人で過ごし、修学旅行も辛い思い出です。中学二年の担任に相談すると、二年のときの私は、不登校気味の友人さえ引っ張る頼もしい存在だったから、1人でも大丈夫だと思ったと言われました。 それでいて、学年で特にいじめられやすい人達や、部活やヤンキー系のグループから仲間ハズレにされた人達は、配慮で3年間同じクラスというのもたくさん見かけました。 次は、最高にクラスが仲良く楽しかった高校一年。ですが、高校二年でまたほとんど話したことのない人たちばかりのクラスに入れられました。さらに最悪なことに、元他のクラスの担任は、修学旅行もあるということで、あえて仲良い2人ペアになるようにクラス分けしていて、私だけそこに1人で入る感じでした。当然なかなかどのペアにも入っていけず、気を遣いすぎて結局1人で行動した修学旅行。一年のときの友人からは、まさか一年のときは、私が1人になるなんて想像すらしなかったと言われました。 あまりにも辛くて元担任に相談に行くと、あれだけ一年のとき明るくクラスを盛り上げたお前なら、1人でもやっていけると思った、と言われました...。出た出た、またかそれ...。 一方で二年のクラスのメンバーに恵まれた他のクラスの友人には、大人しかった一年のときより花が咲き、男女仲も良くて羨ましいクラスになった人もいました。 私も二年の後半ではみんなが集まってきたので楽しく過ごせましたが、あまり性格の良い人達はおらず、男女仲も良くありませんでした。 担任の先生は、生徒の何を見ているのでしょうか?ほんの少しの配慮があれば、ここまで苦しまなかったはずです。 どのクラスでも、私は最初1人でも、必ずその学年が終わる頃には友人の輪の中心になっていたので、安心されていたのでしょうか?どれだけこっちが苦労していたかも知らずに。 それとも、トラブルを起こした者勝ちですか?目に見えて揉めれば、先生の目について配慮されるんですか? どうにも偏りがある気がして仕方ないのです。 先生だけではなく、保護者の方や、同じく学生時代にこんな配置があったという体験談でも構いませんので、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • クラス替えについて

    もうすぐクラス替えです 公立中学校なのですが現在の担任がとても良い先生なので是非もう一年と願っています 可能にする良い方法はありませんか?   

  • 小学校のクラス替えについて

     今('09年7月)から約20年ほど前の話なのですが、私が小学4年から5年に進級する際に経験した珍事件?について、皆さんのご意見を賜りたいと思い、投稿してみることにしました。長くなりますが、ぜひお付き合い頂きたいと思います。大まかな経緯は以下の通りです。  1学年に約40人×5クラス、全校生徒にすると1,200人を越える、当時では普通規模(たぶん)の市立小学校での話です。  毎年クラス替えをする学校で、私が5年生に進学したとき、私は1組に配属?されました。前年(4年生)も1組だったので、「また1組か…」とちょっとガッカリしたのですが、何年か連続で同じ組になることは決して珍しいことではありませんよね。よくある話だと思います。  しかしなんと、私が進級した5年1組には、4年1組だった生徒が、私以外にたったのひとりもいなかったのです。  もちろんその5年1組には、私が入学して3年生までの間で同じクラスになった子もいました。しかし、男女含めて、前年度に同じクラスだった子が誰一人もいないという状況は、とても居心地の良いものではありませんでした。進級した初日ということもあってか、周りの子たちは前の年で同じクラスだった子同士でかたまっているし、なんだか転校生になった気分で、ものすごく肩身の狭い思いをしたのを、今でもはっきりと覚えています。  そして、その日の午後、給食が終わって清掃の時間になった時、私はとうとう泣き出してしまいました。と言うのも、4年生の時に担任をしていた先生が5年1組の教室に入ってきて、  『○○(←私の名前)!あんた1人なんだって!?なんでまたこんなことに…』 みたいなことを言いながら、私をギュ~っと抱きしめてくれたのです。私はその先生のことが大好きで、また4年1組で過ごした1年間もすごく楽しかったので、その先生が私のことを心配して来てくれた嬉しさと、ひとりぼっちで淋しかった悲しさと、とにかく色んな感情が溢れてしまい、涙が止まりませんでした。  …と、こんな具合です。  結局、 「元4年1組は私ひとりだけ」 という状態のまま、5年1組の1年間を過ごしました。今となれば、その1年間が私にとって小学校生活の中で最高に楽しいクラスになったので、トラウマになっているとか、怒りを覚えるということではもちろんありません。(笑)  ただ、どうしても、 「なんで私ひとりだけだったのか?」 という疑問が消えないのです。  教職に就いている友人たちにこの話をすると、みんな口を揃えて「そんなことは絶対にあり得ない」、「1組の先生が学年主任になることが多いし…」、「今の時代だったら大問題だよ」と言います。なので、今の時代じゃなくても私にとっては大問題でしたよ(笑)と言いながら、彼らに当時の名簿やら文集やらを見せるのですが、すると、「本当だ…。ん~~~」、「おかしいねぇ」ってな感じになって、結局、納得できる答えに辿り着けないでいます。  私ひとりだけが5年1組になったことには、何か理由があったのか?または何かの手違いがあっただけなのか?それとも、このようなことは、よく起こり得ることなのか?真相が気になって仕方ありません。4年の頃の担任が「なんでこんなことに」と口にした時点で、それが普通ではないこと、であり、また、その先生がクラス替えに関与していなかったこと、が考えられると思うのですが、、、皆さんどう思われますか?  私と同じような経験をされた方や、教職に就いている方、そしてもちろんその他の方々、皆さんのご意見を聞かせて下さい。駄文・長文でわかりにくいと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • クラス替えについて

    私の1つ前の質問を見てください 2学期で急にクラス替えがあるみたいなので私のかわいい子供に話したら今の先生はすぐ怒るし怖いからヤダ どうせクラスかえするならOOちゃんやOOちゃんと同じクラスになりたいと言ってました クラス替えで困っていると学校が言ってるから私のかわいい子供と新しいクラスを決めてその通りにしろとかわいい子供と学校に行ってクラスをこうしろ担任の先生に私のかわいい子供を怒るな 今の先生はすぐ怒るしこわいと私のかわいい子供が言っている だから新しい先生は怒らないゲーム取り上げない宿題出さないを約束しろと校長と新しいクラスの担任の先生に約束させに行ったんです そしたら新しいクラスは学校で決めますと言われました それってひどくないですか 女の子のわがままやいじめ差別で2学期にクラス替えすることになったのに私のかわいい子供の要求は無視 これって差別じゃないですか 私のかわいい子供がかわいそすぎます

  • クラス替えについてのあれこれ。

    皆さん、こん○○は!! 岡山在住で中2どくだみスパークと申します。(*´∀`*) さてさて。。 3月も残すところあと10日ほどで、 4月になり進級するとき不安と期待で ドキドキいっぱいなのがクラス替えです。>< 皆様にお聞きしたいんですヶド、 このクラス替えの時、メンバーや担任の先生は、 一体誰がどのようにして、どんなコトを考えて だいたいいつ頃決めているのでしょうか?? また、他にも、クラス替えについての裏話など とにかくクラス替えについてのあれこれを 詳しく私に教えてくださいませっっ どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 小学校のクラス替え

    我が家の子どもの通う小学校は、今まで、3年と5年に上がる年に、クラス替えをしていましたが、昨日、来年度から、全学年クラス替えを行うという手紙をもらってきました。通常、小学校のくらすがえは、毎年行われるのが、よいものでしょうか? 特に、この時期にきての、急な知らせに、今度、6年になる子どもの、ショックは、はかり知れません、たとえ、最良の、方法だとしても、せめて、5年に上がった、4月に告知しておいてもらいたかった。新6年のクラス替えを、止める方法は、ありますか?