• 締切済み

虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.5

今どきの歯科業界はコンビニより歯医者の数が多いのです。 歯科業界も競争時代になっています。 治療室は半個室で個人用にテレビがついる歯科もあります。 残念なことに、親が転院を認めてくない。此処が貴方の辛いところですね。 せめて、タイプの歯科医だったら我慢できるだろうなあと思うのですが。(笑) 頭が剥げて口が悪い、モテないから、あがいているのかもしれない。 この低落では、その先生会いたさに通う患者はだんだん減って来るでしょう。 貴方はこれから花が咲く年代です。 ボーイフレンドも作らなければならない。デートの機会も当然あるはずです。 対面したら歯の状態も否応なしに目に入ります。悪いイメージは失点になりかねないです。 擦り傷は治っても虫歯は絶対に治らないです。放って置いたらその分通院する回数が増え費用もかさみます。 叩いて痛みを感じる場合は、歯の神経が炎症を起こしている可能性が高い。歯髄炎というものがあります。 叩いて際の痛みがある場合、診察の結果次第ですが神経を取る処置が必要。そのまま放置しておくと神経が死んでしまい、骨を溶けて抜歯の可能性も出て来るかもしれません。 こんな状態では 歯医者嫌いは通用しません。早めに歯科へ行って治療を受けてください。 根の治療すると、被せ物になり、保険と自費のモノの中から一つ選ぶことになります。 手遅れで抜歯になった場合、ブリッジ(保険or自費)、インプラント(自費)、1本義歯の中から選ぶことになります。 失礼しました。お大事に。

saya7yura
質問者

お礼

神経までいってしまっている可能性があるんですね。 ますます怖くなりましたが、早めに行こうと思います。 いきたくないなどといっている場合ではなさそうですね。がんばってみます。 ありがとうございます。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

#1から#3さんの回答で、きっと背中を押されたことと思います。 さて一点気になる点があります。 > 私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 とあります。 歯科医院開業時には保健所から検査があります。 検査項目は色々とありますが、次の点についてもチェックされているはずです。 「待合室と診療室は、何らかの形で区切られていなければならない」 いう指導を受ける場合があります。 その点が気になる歯科医院です。 さらに患者さんの個人情報が、他の人の耳に入るのも気になってしまします。

saya7yura
質問者

お礼

そうだったんですね。 初耳です。 受付も待合室も治療室もほとんど区切られていない状態です。 昔ながらの歯医者という感じで、古いところなので、きちんとしていないところもあるのかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.3

以前、歯科技工士をしておりました。 皮膚の切り傷や、風邪等は時間の経過と共に良くなっていきますが、虫歯は悪くなっても良くなる事は絶対ありません。なので、早めに行けば安い費用と簡単な治療で済むものが、大がかりな治療や抜歯をして中の骨まで手術・・・となりかねません。だから気が付いた時点ですぐに行きましょう(^^) また、先生が大きな声でしゃべるのが恥ずかしいとの事ですが、そもそも歯が痛くなったから来た人達ばかりなんですよ。いわば同類です。あなたが待っている時に他の人を全て覚えていますか?1週間もしたらどんな顔だったかさえも思い出せないはずです。あなたがアイドルなら別ですが、一般人なら誰も気にもとめません。 これで少しは気が楽になりましたか?さぁ直ぐに歯医者へレッツゴー!

saya7yura
質問者

お礼

たしかにそうですね。 おおがかりな治療や抜歯は怖すぎて絶対にいやなので、早めにいってきます。 ありがとうございます。

回答No.2

>歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。 克服できるかどうかはあなた次第ですが、本当のことを言いますね。 もしそれが虫歯だとしても、今なら多分、今の歯を残せてすべての治療に1万円もかからないでしょう。それを放置して虫歯が進行すると、保険で治すには治療して金属を入れます。口を開けると口元がきらりと光る人がいますよね。チャーミングですね。それをチャーミングだと思わない人は保険で治すには硬質プラスチックの歯にします。すぐに変色して黄色くなります。チャーミングですね。それが嫌なら、セラミックの歯にします。保険がきかないので1本10万円くらいします。 そんな歯を差し歯と言いますが、虫歯が進行していると、差し歯も入れられない場合があります。その場合は、保険だとブリッジが一般的です。両隣の健康な歯に金属をひっかけて義歯を安定させます。ひっかけられた歯はダメになりやすいです。グラグラしてくるかもしれません。そして抜けるかもしれません。そうしたら入れ歯です。 入れ歯になると、歌を歌ったり、歓談しているときに口から外れることがあります。彼氏とデート中に入れ歯が飛び出して来たら、彼氏はきっとあなたのとりこになりますね。ドラッグストアへ行ったらポリデントとか買うことになるでしょう。入れ歯が嫌だとインプラントになります。インプラントは1本30万とか40万します。間違って下手な歯医者に頼むと歯がむちゃくちゃになります。 このまま放置しますか?

saya7yura
質問者

お礼

早めに歯医者にいく方が良さそうですね。 ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

虫歯も、歯の横の方から浸食され、見た目はきれいでも中で大変なことに成って居る場合が有ります。 その様虫歯を放置すると、治療も大げさに成り体にも大きな影響を与えます。 たとえ痛さを我慢できたとしても、歯根が炎症を起こすことで菌が全身に回り、肝臓や心臓にも影響を与えてしまいます。 たぶん、その前に痛さが我慢できなくなるでしょうが。 >歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。 我慢できないほど痛く成れば、その様な気持ちは吹っ飛びますから、それまで待っていてください。

saya7yura
質問者

お礼

体全体にも影響があるんですね。 びっくりしました。 すぐにでも歯医者にいきたくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者が怖い・・・。

    情けない相談なんですが… 高2女子です。 私は虫歯があり、歯医者に行かないといけないことは分かってるんですが、 ほんっとに歯医者が怖くて、なかなか行けないんです。 待合室で診察室から聞こえてくる音や、診察台の横に置いてある器具などを見ると、 本当に泣きそうになるぐらい怖いんです。 同じような恐怖感を感じたことがある方がいれば、どうやって克服したか、もしくはどうやって治療に通っているか、教えてください。

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 歯医者さんの虫歯・・・

    実にくだらない質問ですみません。 同じ質問はないかと探したのですが、見当たらなかったので質問します。 歯医者さんが虫歯になったら、どこで治療するのですか? 大きな病院とか、もう1人お医者さんがいるところなら、他の先生に治療してもらうと思いますが、個人で開業している歯医者さんはどうしているのでしょう? お友達の歯医者さんに行くのでしょうか? まさか自分で治療? もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 通っている歯医者さんに聞いてみたいとも思いますが、「まずは自分の虫歯を治しましょうね。」と怒られそうで・・・(笑) 子供みたいな質問ですみませんが、ちょっと気になってしまいました。ご存知の方、又は歯医者さんの回答を待っています。

  • 虫歯ではない永久歯を削る歯医者

    ひどい歯医者の話を聞いてください。 私の6歳の子供の生えてきた永久歯(前の下の歯)が黄色っぽいので、行きつけの歯医者に診てもらったところ、 「磨いてみるよ。」といって、こちらが返答する間もなく研磨し始めました。 「先生。削っているのですか?」と聞いたところ、「磨くだけ。」といって作業を続けましたが、「やっぱりダメだな。中からの色だな。」 といって終わりました。 どうも気になるので、家に帰って見てみたところ、どうも削られてるのです。 爪で表面をなぞっても、爪が引っかかるのです。 次の日に、この先生に電話をして、このことを言ったのですが、 「もしかしたら削れたのかもしれないなー。」と人事のように言うのです。 私が「どうして削れるかもしれないようなことを、了解もなしにやったのですか?納得できません。」と言ったら、 「そしたらどないしたら納得するんや!!」ってまるでヤクザのように逆ギレするのです。 激しく口論して電話を切ったのですが・・・。 子供の歯がすごく気になるのです。虫歯でもない永久歯を削られて・・・。 これからこの歯はどうしたらいいのでしょうか? それともどうすることもできないのでしょうか? 余りにもくやしいです。 専門家の方、ご意見いただければ有り難いです。

  • 虫歯の様です(;_;)

    上あごの左奥から2番目の歯が虫歯のようです。。。 神経を取って大きな詰め物をしているのですが、今見たところ内側から虫歯になっているようで、残された歯全体が内側から黒くなっています。 実は2週間前に掛かりつけの歯医者に行ってチェック&お掃除をしてきてもらったところです。 その時はその歯については何も言われませんでしたが、別の歯が虫歯になっていて、治療を受けました。 定期的に歯医者に通っているし、歯磨きも毎食後しているのに虫歯が見つかってとってもショックだったので、それ以降はいつも以上に歯磨きを念入りにしてきたつもりです。 なのにまた虫歯になってしまったようです。。。 私自身にも至らない部分があるのかもしれませんが、このまま掛かりつけの病院で治療を受けて良いのでしょうか。とても疑心暗鬼になっています。 また、歯茎から見える部分はもう虫歯に侵されてしまっているようですし、この分だと歯根もやられているかもしれません。。。 もう抜歯しかないのでしょうか・・・・? (実際に歯をみていないので難しいところだとは思いますが) 新しい歯科医を探すにしても、自体は急を要するのでノンビリとお医者様を探す余裕はなさそうです。 また歯医者に言われるがまま治療するのが怖くなってきました。 信頼できるお医者さんを探すポイントを教えて頂けないでしょうか。 また虫歯治療についての知識を頭に入れておきたいので良いサイト等や「こんな最新技術がある」というのがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 もともと虫歯になりやすい体質のようなのですが、永久歯は二度と生え変わらないですし、大事にしてきたつもりなので本当に本当にショックです。

  • 歯医者、虫歯を見落とす?

    最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。

  • 虫歯??歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

    歯医者に行こうか迷っているので質問させていただきます。 先日気づいたのですが、奥歯の中心部が黒くなっています。 痛みもなく、穴が開いていると言うわけでもありませんが、 これは虫歯の初期症状なのでしょうか?(歯ブラシでごしごしやっても取れません。。) この状態で歯医者さんに行った方がよいのか、歯医者に行かなくても 歯磨きで何とかなるのか、今まで歯医者にかかったことがないので分かりません。 お分かりになる方、すいませんがよろしくお願いします

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

  • 虫歯が痛いんです。どなたか良い歯医者知りませんか?

    私は今年20歳になった女です。三ヶ月ほど前に9歳からはじめていた矯正が、ようやく終わったのですが、ブラケットと歯の間に虫歯ができてしまい、治療しなければならなくなりました。いつも行っている歯医者さんがあるのですが、いまいち信用できません。この間歯を見せに行ったら、神経抜かなきゃだめかもね。と言われました。大変恥ずかしいのですが、私は歯医者が大嫌いです。矯正を始める時に3年で終わると言われたのに、10年以上もかかりました。おかげで歯はきれいになったのですが、ほぼ治療が終わった今、顎の痛みと、虫歯に悩まされています。 どなたか、千葉県または東京都内で良い歯医者さんを知っていたら教えてください。お願いします!!