• ベストアンサー

歯医者さんの虫歯・・・

実にくだらない質問ですみません。 同じ質問はないかと探したのですが、見当たらなかったので質問します。 歯医者さんが虫歯になったら、どこで治療するのですか? 大きな病院とか、もう1人お医者さんがいるところなら、他の先生に治療してもらうと思いますが、個人で開業している歯医者さんはどうしているのでしょう? お友達の歯医者さんに行くのでしょうか? まさか自分で治療? もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 通っている歯医者さんに聞いてみたいとも思いますが、「まずは自分の虫歯を治しましょうね。」と怒られそうで・・・(笑) 子供みたいな質問ですみませんが、ちょっと気になってしまいました。ご存知の方、又は歯医者さんの回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acco24
回答No.3

友達に歯医者さんがいますが、 やっぱり同期の歯医者さんとかに頼むみたいですよ。 >もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 とありましたが、私の友人曰く、 「わざと虫歯になる歯医者もいる。 だって、患者さんの気持ちが分からないでしょ?」 だそうです(^^;) 頑張って磨いていても虫歯になったりするのに、 わざとなる人もいるなんて・・・ちょっとびっくりですよね。

pupupu58
質問者

お礼

あ~、同期の歯医者さんですか。なるほど~。 >「わざと虫歯になる歯医者もいる。だって、患者さんの気持ちが分からないでしょ?」 素晴らしいですね! 歯医者さんによっては、「痛い!」と言っているのに「ハイ大丈夫、大丈夫、痛くないよ~。」と言う人や、「ちょっと深いので痛いでしょ?少し麻酔しましょうね。」と言う人もいますね。 患者の気持ちを考えてくれるお医者さんはステキですね。 良いお話を聞けました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natu0314
回答No.4

元歯科衛生士です。 必ず仲の良い歯科医がいますので、その人の歯科医院で 治療してもらいます。 歯石は自分のところの歯科衛生士に歯石除去してもらいます。 歯科医、歯科衛生士は歯科医師国保という特別な国民保険 があって、自分のところで治療すると保険請求できない ようになっています。 これは歯科医師だけかもしれませんが・・・ もう15年も前のことなので、今は違うかもしれません。

pupupu58
質問者

お礼

>歯科医、歯科衛生士は歯科医師国保という特別な国民保険があって、自分のところで治療すると保険請求できないようになっています。 そうなんですか!?水増し請求とかが出来ないようにするためにそういうシステムになっているんですかね? だから、自分で治療するなんてことはないんですね。(って言っても、自分でできるような人はいないと思うけど(笑) お勉強になりました。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

補足の欄をお借りして、回答してくださった皆様にお礼をしたいと思います。 私のくだらない質問に丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。 ちょっとした疑問もすっきりと解消しました。 同時に、お医者さんも大変なんだなと思いました。 皆様、どうもありがとうございました。(^-^)

• vampire-J
回答No.2

もちろん友達や知りあいに治してもらいます.休日を使って. 大学病院など大きなところだとお互いに治しっこできて・・・と思われるかもしれませんが,勤務時間と休憩時間が一緒なので以外とやりにくかったりします. それから,医者の不養生というように,歯医者で歯の悪い人も結構いますよ.

pupupu58
質問者

お礼

専門家ということは、歯医者さんなのですね。(^-^) 勤務時間と休憩時間が一緒だと難しいんですか。 たとえ同僚や関係者でも、診療時間外は治療も出来ないことがありますもんね。 医者の不養生・・・ 「虫歯が一本もない歯医者さんと、虫歯だらけの歯医者さん。どっちが腕のいい歯医者さんでしょう?」というなぞなぞを思い出しました。 答えは、虫歯だらけの歯医者さんのほうが腕が良くて、理由は腕が良いからひっきりなしに患者が来て自分が治療する時間がない。でした。(笑) お医者さんも大変ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

知り会いの歯医者さん。 医者同士必ず知り会いが居ます。 以前、知り会いの医者に(ちょっとヤブです。失礼!)「癌になったらどうするの?」って聞いたら 大学病院に行くって言ってました。

pupupu58
質問者

お礼

やっぱり知り合いの歯医者さんに行くんですねぇ。 自分の病院のお休みの日とかに行くんでしょうね。 お知り合いのお医者さんのお話面白いですね。(笑) どうもありがとうございました。