• ベストアンサー

歯医者さんの虫歯・・・

実にくだらない質問ですみません。 同じ質問はないかと探したのですが、見当たらなかったので質問します。 歯医者さんが虫歯になったら、どこで治療するのですか? 大きな病院とか、もう1人お医者さんがいるところなら、他の先生に治療してもらうと思いますが、個人で開業している歯医者さんはどうしているのでしょう? お友達の歯医者さんに行くのでしょうか? まさか自分で治療? もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 通っている歯医者さんに聞いてみたいとも思いますが、「まずは自分の虫歯を治しましょうね。」と怒られそうで・・・(笑) 子供みたいな質問ですみませんが、ちょっと気になってしまいました。ご存知の方、又は歯医者さんの回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acco24
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

友達に歯医者さんがいますが、 やっぱり同期の歯医者さんとかに頼むみたいですよ。 >もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 とありましたが、私の友人曰く、 「わざと虫歯になる歯医者もいる。 だって、患者さんの気持ちが分からないでしょ?」 だそうです(^^;) 頑張って磨いていても虫歯になったりするのに、 わざとなる人もいるなんて・・・ちょっとびっくりですよね。

pupupu58
質問者

お礼

あ~、同期の歯医者さんですか。なるほど~。 >「わざと虫歯になる歯医者もいる。だって、患者さんの気持ちが分からないでしょ?」 素晴らしいですね! 歯医者さんによっては、「痛い!」と言っているのに「ハイ大丈夫、大丈夫、痛くないよ~。」と言う人や、「ちょっと深いので痛いでしょ?少し麻酔しましょうね。」と言う人もいますね。 患者の気持ちを考えてくれるお医者さんはステキですね。 良いお話を聞けました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

元歯科衛生士です。 必ず仲の良い歯科医がいますので、その人の歯科医院で 治療してもらいます。 歯石は自分のところの歯科衛生士に歯石除去してもらいます。 歯科医、歯科衛生士は歯科医師国保という特別な国民保険 があって、自分のところで治療すると保険請求できない ようになっています。 これは歯科医師だけかもしれませんが・・・ もう15年も前のことなので、今は違うかもしれません。

pupupu58
質問者

お礼

>歯科医、歯科衛生士は歯科医師国保という特別な国民保険があって、自分のところで治療すると保険請求できないようになっています。 そうなんですか!?水増し請求とかが出来ないようにするためにそういうシステムになっているんですかね? だから、自分で治療するなんてことはないんですね。(って言っても、自分でできるような人はいないと思うけど(笑) お勉強になりました。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

補足の欄をお借りして、回答してくださった皆様にお礼をしたいと思います。 私のくだらない質問に丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。 ちょっとした疑問もすっきりと解消しました。 同時に、お医者さんも大変なんだなと思いました。 皆様、どうもありがとうございました。(^-^)

  • vampire-J
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

もちろん友達や知りあいに治してもらいます.休日を使って. 大学病院など大きなところだとお互いに治しっこできて・・・と思われるかもしれませんが,勤務時間と休憩時間が一緒なので以外とやりにくかったりします. それから,医者の不養生というように,歯医者で歯の悪い人も結構いますよ.

pupupu58
質問者

お礼

専門家ということは、歯医者さんなのですね。(^-^) 勤務時間と休憩時間が一緒だと難しいんですか。 たとえ同僚や関係者でも、診療時間外は治療も出来ないことがありますもんね。 医者の不養生・・・ 「虫歯が一本もない歯医者さんと、虫歯だらけの歯医者さん。どっちが腕のいい歯医者さんでしょう?」というなぞなぞを思い出しました。 答えは、虫歯だらけの歯医者さんのほうが腕が良くて、理由は腕が良いからひっきりなしに患者が来て自分が治療する時間がない。でした。(笑) お医者さんも大変ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

知り会いの歯医者さん。 医者同士必ず知り会いが居ます。 以前、知り会いの医者に(ちょっとヤブです。失礼!)「癌になったらどうするの?」って聞いたら 大学病院に行くって言ってました。

pupupu58
質問者

お礼

やっぱり知り合いの歯医者さんに行くんですねぇ。 自分の病院のお休みの日とかに行くんでしょうね。 お知り合いのお医者さんのお話面白いですね。(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

    暇なときどなたか教えて下さい。 歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯 などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか? あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか? 私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。 先日も歯医者さんにて、質問したら 「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • 歯医者と虫歯について

    虫歯の歯が何本かあります。 一本だけ結構深い虫歯があるのですが、全然痛くありません。これって神経が死んでいるという事なのでしょうか? この場合どんな治療をするんでしょうか? で、これが一番聞きたいことなんですけど、 それは痛いですか?(神経が死んでいない場合も教えてください) また、それほど深くない虫歯の治療はどうですか? 歯医者と言えば痛いというイメージしかなくて、痛みに大変弱いのでなんか凄く恐いです。 良い歯医者を見つける方法ありますか? それと、虫歯の進行を防止する方法はありますか? しっかり歯を磨いていれば進行を防止出来るのでしょうか? 最後に歯医者ってどういうものですか? 普通の病院とかと同じなんでしょうか? 歯医者に行くのに必要なものって何ですか? どんな風に治療は進められていくんですか? お金ってどれぐらい居るのでしょうか? ?ばっかりですみません。歯医者に行くのは初めてで凄く不安なんです。お願いします。

  • 歯医者、虫歯を見落とす?

    最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。

  • 歯医者さんに行くのがこわくて。。。

    前の歯と歯の間が黒く穴があいたようになっているのですが、虫歯でしょうか?痛みはないのですが。。。実は、歯医者さんに行くのが少しこわいのです。。。虫歯のような治療で済むのか、痛みはどれくらいか、自分の歯ではダメでぬかれるのでは、、、などと考えてしまいます。専門家の方・詳しい方教えてください!!

  • 歯医者に通っているのに虫歯ができた

    一年半ほど前から大学病院の歯学部に通っています。 一本の歯の根の治療のため通っているのですが、この間ようやくその治療が終了しました。 で最後に口の中の状態をチェックしておきますねという事で診てもらったんですが、新たに虫歯ができているといわれました。それもそこそこ大きな虫歯で、セメントでは埋められないので金属で埋めることになりますといわれました。 3~4週間に一度のペースで歯医者に行っていたのに新しい虫歯ができているなんて・・・とショックでした。 そこで質問なんですが、歯医者さんというのは治療中の歯しか診てくれていないのでしょうか? もうちょっとこまめに全体を診てくれていたら、虫歯になりかけという位の状態で発見できたと思うのです。 私はもちろん他に虫歯がないかは診てくれているものだと思っていました。 それともこっちから言わないと診てくれないものなんでしょうか? 毎回丁寧な治療で(研修医ですが)信頼していただけにショックなのです。

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 虫歯なのに治療しない歯医者さん。。。。

    現在、奥歯の表面がデコボコになり(ハブラシで磨くと ひっかかる)茶色くなってしまっています。 あきらかに虫歯なのですが、神経の処理をしてしまって いるため、痛みがありません。 歯医者さんに行き、治療をお願いしましたが、 痛みもないのに治療をすると歯が削られてよくないと いう診断で、結局そのままでした。 これは、そのままほってほくとどんどん虫歯が広がって 歯がなくなっていくと思うのですが(これから10年後 とかの話ですが)歯医者さんの言うとおり何も治療しない でいいのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありませんが、回答を よろしくお願い致します。出来れば専門家の方よろしく お願い致します。

  • この歯医者は不安です。長文です。

     虫歯治療のため、歯医者に行きました。 もう治療し終わったのですが、納得のいかないことばかりなので話を聞いてください。  治療が終わって一週間が経つのですが、治療した痕がしみるのです。僕は大体虫歯になっても痛みを感じないし、しみるといった経験はありませんでした。  そのため虫歯になっているか自分では解らないのです。  しかし、治療が終わってしみるようになりました。 治療は歯を削り、光みたいなものをあてて終わりました。前歯3本その治療でした。削っているとき、かなりの痛さがありましたが我慢しました。 ここでその歯医者に不信感を抱いているのですが、その原因をいくつかあげます。  1、治療中先生の横で助手みたいな人の様子が変。 先生に聞きながらやっている  「これはどうするんでしたっけ?」「あっ、そっか」(笑)など治療はこんな具合で進んでいきます。聞いているとイライラしてきますが、我慢しました。  2、どこの歯を削ったか分からない。治療を終えるとどこかに行ってしまいますので、聞けない。  3、矯正歯科の推薦で行ったのですが、矯正歯科で虫歯だといわれたところを治療しなかったため、治療しないか聞いたら、虫歯じゃないといわれた。  4、虫歯のときは痛くもなんともなかったのに、治療後になって痛みが出るっておかしいじゃないかと思うのです。  個人経営でやっているところです。治療費は9000円でした。 電話して聞こうかと思いますが、まるめこまれそうで恐いです。やはり違う歯医者にもう一度いくべきでしょうか。  なにかアドバイスをください。

  • 虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

    高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。