natu0314のプロフィール

@natu0314 natu0314
ありがとう数446
質問数82
回答数190
ベストアンサー数
56
ベストアンサー率
36%
お礼率
95%

皆様の知恵をお借りしたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 登録日2004/08/11
  • 親知らずの抜歯、当日キャンセルはダメですか?

    親知らずの抜歯、当日キャンセルはダメですか? 一週間ほど前、歯科医院に定期検診に行ってきました。 歯や歯茎に見た目上の問題はなかったのですが、その時、左上の親知らずが下の歯茎に当たって少し痛い状態でした。 担当の歯科衛生士さんに「できれば、抜いたほうが良いですね。どうしますか?」と言われたのですが、恐怖心が先行してしまって、その時点では大騒ぎするほどの痛みではなかったので、「様子みさせてください」と言って帰ってきました。 しかし、翌日から徐々に痛みが増し、食事が満足にできなくなりました。 今では、刻み食にして食べています。痛さ的には昨日がピークでした。でも、歯肉は日が経つにつれて少しずつ腫れてきてます。 このままでは、ダメだ・・・と思い、電話で抜歯(一週間後)の予約をしたのですが、あとになって不安になってきました。(´Д` ) その歯科医院には1年前から通っていて、初回診察時のみですが歯のレントゲン、口腔内の写真は撮っていて、医師の診察も受けました。でも、その時は左上の親知らずは生えていませんでした。 それ以降は3ヶ月ごとに通って衛生士さんに歯のお掃除をしてもらっている状態でした。 しかし、最近の医師の診察も無く、そんなに簡単に親知らずの抜歯が決まるものなんでしょうか? 先生がカルテなどを見て、即、判断されたのでしょうか? その歯科医院は、予防歯科をメイン看板として、説明などは、これでもか!というくらいしてくれるところです。 他には、一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科を掲げていて歯科医師4名、他スタッフ十数名程度のところです。 上か下の親知らず、どちらを抜くのかも気になりますし、もし下の歯を抜くのなら・・・キャンセルしたいです。 抜糸日の6日後に、旅行に行くので、その時に抜歯後の激痛なんて・・・ もちろん、行った当日に説明はしてくれるのでしょうが、「難しい抜歯になる」などの説明を受けた時点で、キャンセルしても良いのでしょうか? 「そんな難しいものになるなら・・・来週旅行もあるので、また次の時にトライしてもいいですか?」などと言うのは失礼でしょうか? 刻み食を食べていれば、痛くはないのです。腫れてるだけなんです。 業界の方や、親知らずの抜歯経験のある方のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キムチが使える料理を教えてください。

    キムチ炒飯は作るのですが、その他の料理においてどんな料理で使えるのかわかりません。 キムチそのままで食べるといった回答以外でお願いします。 例:キムチinカレー、キムチスープ(キムチをお湯で溶かす)・・・・等です。 よろしくお願いします。

  • シリコンスチーマーでのもやし料理について

    シリコンスチーマーを使ったもやし料理を教えて下さい。 スチーマーの大きさは小さめです。 マヨネーズ、ドレッシングが苦手なのでこの二つを使わなくてもできるレシピを教えて欲しいですm(__)m

  • 豚肉を茹でた後、氷(氷水)で冷やすことについて

    テレビで料理研究家の森崎友紀さんが 「よく料理のレシピ本に載っていますが、豚肉を茹でた後、氷(氷水)では冷やさないでください。 豚肉が固くなって旨味がなくなってしまいますので」 のようなことを言っていました。 私は冷しゃぶを作るとき、いつも氷(氷水)で冷やしていました。 森崎さんの言っていることが正しいのか分かりませんが。 では何故レシピ本には冷やすと書いてあるのでしょうか?

  • 不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

    大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。 今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。 突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。 家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。 (大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります) しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。 私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。 もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか? そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。