natu0314 の回答履歴

全190件中1~20件表示
  • 親知らずの抜歯、当日キャンセルはダメですか?

    親知らずの抜歯、当日キャンセルはダメですか? 一週間ほど前、歯科医院に定期検診に行ってきました。 歯や歯茎に見た目上の問題はなかったのですが、その時、左上の親知らずが下の歯茎に当たって少し痛い状態でした。 担当の歯科衛生士さんに「できれば、抜いたほうが良いですね。どうしますか?」と言われたのですが、恐怖心が先行してしまって、その時点では大騒ぎするほどの痛みではなかったので、「様子みさせてください」と言って帰ってきました。 しかし、翌日から徐々に痛みが増し、食事が満足にできなくなりました。 今では、刻み食にして食べています。痛さ的には昨日がピークでした。でも、歯肉は日が経つにつれて少しずつ腫れてきてます。 このままでは、ダメだ・・・と思い、電話で抜歯(一週間後)の予約をしたのですが、あとになって不安になってきました。(´Д` ) その歯科医院には1年前から通っていて、初回診察時のみですが歯のレントゲン、口腔内の写真は撮っていて、医師の診察も受けました。でも、その時は左上の親知らずは生えていませんでした。 それ以降は3ヶ月ごとに通って衛生士さんに歯のお掃除をしてもらっている状態でした。 しかし、最近の医師の診察も無く、そんなに簡単に親知らずの抜歯が決まるものなんでしょうか? 先生がカルテなどを見て、即、判断されたのでしょうか? その歯科医院は、予防歯科をメイン看板として、説明などは、これでもか!というくらいしてくれるところです。 他には、一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科を掲げていて歯科医師4名、他スタッフ十数名程度のところです。 上か下の親知らず、どちらを抜くのかも気になりますし、もし下の歯を抜くのなら・・・キャンセルしたいです。 抜糸日の6日後に、旅行に行くので、その時に抜歯後の激痛なんて・・・ もちろん、行った当日に説明はしてくれるのでしょうが、「難しい抜歯になる」などの説明を受けた時点で、キャンセルしても良いのでしょうか? 「そんな難しいものになるなら・・・来週旅行もあるので、また次の時にトライしてもいいですか?」などと言うのは失礼でしょうか? 刻み食を食べていれば、痛くはないのです。腫れてるだけなんです。 業界の方や、親知らずの抜歯経験のある方のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キムチが使える料理を教えてください。

    キムチ炒飯は作るのですが、その他の料理においてどんな料理で使えるのかわかりません。 キムチそのままで食べるといった回答以外でお願いします。 例:キムチinカレー、キムチスープ(キムチをお湯で溶かす)・・・・等です。 よろしくお願いします。

  • シリコンスチーマーでのもやし料理について

    シリコンスチーマーを使ったもやし料理を教えて下さい。 スチーマーの大きさは小さめです。 マヨネーズ、ドレッシングが苦手なのでこの二つを使わなくてもできるレシピを教えて欲しいですm(__)m

  • 豚肉を茹でた後、氷(氷水)で冷やすことについて

    テレビで料理研究家の森崎友紀さんが 「よく料理のレシピ本に載っていますが、豚肉を茹でた後、氷(氷水)では冷やさないでください。 豚肉が固くなって旨味がなくなってしまいますので」 のようなことを言っていました。 私は冷しゃぶを作るとき、いつも氷(氷水)で冷やしていました。 森崎さんの言っていることが正しいのか分かりませんが。 では何故レシピ本には冷やすと書いてあるのでしょうか?

  • 不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

    大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。 今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。 突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。 家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。 (大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります) しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。 私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。 もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか? そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。

  • 献血後のうっ血について

    4日前、学校の行事?で献血を行いました。 私は血圧、血液の濃さ共に正常だったので、200ml献血することになりました。 私は今年の春16歳になったばかりで、これが初めての献血でした。 いざ献血が始まると私は、私よりも前に献血し始めていた人よりも かなり早く200ml採り終わってしまいました。 献血時に握るスポンジ?のようなものを握る際、3,4回ぴゅーぴゅーと血が出る感覚がしました。 その時はそれが献血の感覚だと思っていました。 献血を担当してくださった方には「腕のシールは1時間以上経ってから取ってください」 とだけ言われ、その日は帰宅しました。 帰宅時に腕にはかなりの痛みがありましたが、「献血の後はそんなものなのだろう」 と思っていました。 しかし帰宅後(献血3時間後)シールをはがしてみると、その部分だけ腫れ、 赤紫色のあざのようになってしまっていました。 普通のあざより痛みましたが、「初めてだからかな」と思いました。 そしてその後最初はシールと同じ大きさだったあざが、どんどん大きくなって ついにはひじから下の半分くらいが赤紫になってしまいました。 ぶつけたりなどはしないようにきちんと気をつけているのですが..... 献血から明日で5日経ちます。 痛みも色も変わらないため(それどころかだんだん大きくなっている気がして)、 だんだん心配になってきました。 どれくらい経っても治らないようでしたら異常なのでしょうか? 1週間が目安かな、と思っていましたが良くなる気配がしません。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • 冷凍してもおいしいご飯

    まだ少し先ですが10月に家を何日か空ける予定です。 家には主人が残されるのですが、何日分かはご飯を用意して出たいです。 出来れば冷凍しておけて、レンジでチンや、あと焼くだけで美味しいおかずを数種類教えて頂きたいです。 冷凍じゃなくても日持ちのするものなども。。。 思いつくのはハンバーグくらいしかなくて・・・;; よろしくお願いします!

  • 脚がむくんだまま戻りません・・・

    もともとむくみやすい体質で、大抵毎日多かれ少なかれ脚はむくむのですが。 数日前に脚がむくみ、いつもよりかなりぶよぶよだなあと思いつつも、いつも寝れば起きた後にはすっきりしているので、今回もそう思っていました。 ところが。 寝ておきて布団の上で脚を見るとまだぷよぷよみむくんでいます。 数日経ってもまだむくんだままです。 だんだん特に寝る前はぱんぱんになってきました。 メリロートなどが入ったむくみ対策のサプリを飲んでも効きません(以前はてきめんに効いたのですが) どうしてなのでしょう。 今回こうなった原因と、何かむくみを取る方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 天保山のツタンカーメン展

    今、当日券を買っていても、現地で整理券をもらわなければ入場できないようですが、それは平日の朝一番でも同じでしょうか? またそれほどまでして見る価値はあるでしょうか?

  • 首にしこり

    質問です。 1ヵ月前から 首に(少し肩に近い)しこりのような物が出来ています。 だんだん大きくなってるような気がします。 触ると痛いです。 しこり事態は固くて 見た感じも出ていて なにか悪い腫瘍なのか 悪い病気なんじゃないか 怖くてなかなか病院に行けません。 友達に聞いた所 ガングリオンと言う 脂肪なんじゃないかと 言われました。 けど調べた所 ガングリオンは手や足に出来る物だと書いてありました。 この首のしこりのような物は何なのでしょうか。 まずは病院に行くべきなんですが 誰か意見を聞かせて下さい。 また何科に行けばよいでしょうか。

  • めんたいマヨネーズを使ったレシピ

    やまやの『めんたいマヨネーズ』を使ったお勧めレシピを教えてください。 パンに塗ったり、ふかしたジャガイモに混ぜたり、おにぎりの具にしたり…… あとは どういったレシピがありますか?

  • オーバーコートの抜け毛

    飼っている猫が抜け毛の季節のようで、 撫でてあげると毛がよく抜けます。 通販で、ファーミネータを購入したのですが、 アンダーコートを処理する機能のようです。 毛を引っ張ってあげると、オーバーコートも よく抜けるので、オーバーコートを抜いてあげるものを 使いたいのですが、製品の多くはアンダーコートが対象のようです。 オーバーコートの抜け毛を取ってあげるのに向いている商品はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tana59
    • 回答数1
  • パーキンソン病について

    私の母親(72歳)がパーキンソン病の疑いがあるといわれました。 今度神経内科の診察を受けることになりましたがこの病気の知識が余りありません。 難病だということですがこの病気の治療法を教えて欲しいです。 もし治療法が確立している場合完治することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴーヤーの美味しい料理レシピ・・・

    家庭菜園で、グリーンカーテンでもゴーヤーが良く採れます。 でも、独特な苦味には少し慣れたとはいえ、我が家ではチャンプルと掻き揚げ位にしか利用していませんので、昨年も食傷気味でした・・・ ご近所に配るのも、最近では各家庭でも作っておられる所が多く、何だかゴーヤーの品評会に成ってもどうかと思います。 そこで、皆さんにお教え願いたくお聞きするのですが、ゴーヤーを使った美味しい料理のレシピを、ぜひ、ご紹介願えませんでしょうか?

  • オニオングラタンスープが作りたいがパンがない

    ふと、オニオングラタンスープが無性に食べたくなりました。 しかしフランスパンどころか食パンさえも家に無い。 パンだけを外に買いに行くのも面倒。寒いし…(笑) そこで、パンの代用にできそうなものをお教え下さい。 家にはわりかし何でもあります。 ちなみに、パンをイチから作れる材料も揃っています。(強力粉、イースト等) なので、一瞬で作れるパンなんかもあればそれもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯のすすぎは何回にしていますか?

    標準コースでおまかせにしていました。引越し後、上下水道代金により4500円程度の支払いが 1万円を越すようになり、CMどうり1回に設定しました。古い人間なのでちょっと頼りなく感じますが1回を貫いてます。来月の支払いに反映されますように。 皆さんはどうされていますか?

  • 1500円のプレゼントで悩んでいます(>_<)

    こんにちわ。 20歳の女子大生です。 今度大学の仲良し10人(全員女子。二回生)で、クリスマス会を開きます(o^^o) その時にプレゼント交換をするのですが、何を買えばよいのか迷っています(´~`;) 一人1500円分のプレゼントです。 10人いますので、当然好みもマチマチです(可愛い系からシック系、ボーイッシュなど) 自宅生もいますし、独り暮らしの子もいます。 お店に何回か足を運んでいますが迷ってしまい、いまだに購入できていません(;_;) みなさんのアドバイスをお願いします(;人;)

  • 春菊とコーヒーが好きな猫、食べさせて大丈夫ですか?

    うちの猫は春菊が大好きで、初めて見たときからニャーニャー鳴いてちょうだいちょうだいとせがみ、ムシャムシャ食べていました。それ以来、料理に春菊を使おうとすると臭いを嗅ぎつけてやってきてはニャーニャーせがみます。 また、コーヒーも飲んでいるとすぐに駆け寄ってきて、さすがにカフェイン入りなのでほんの少し器のふちに残ったものを舐めさせています。 ハーブは種類によっては食べさせてはいけないと聞きますが、春菊は検索しても禁止事項にはありませんでした。でも香りがキツイし、菊科の植物がどうなのか疑問です。 コーヒーはダメな感じがしますが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 11sakura27
    • 回答数1
  • 味噌汁

    みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

  • ちぎり絵が趣味だった芸能人

    ネットなどでいろいろ検索して調べているのですが、 どうしてもヒットしないので、ご存じの方がいらっしゃれば お教え下さい。 今年か去年に亡くなられた男性の芸能人の方で (少し年配の俳優さんだったと思うのですが) 切り絵かちぎり絵を趣味にされてて、 それがとてもオシャレで印象に残っています。 確か、日本的な感じの作品ではなく、 外国のイラストアートっぽい作品だった気がします。 これも売る覚えですが、 雑誌の切り抜きなどを利用して作品作りをされてた 聞いたような気がします。 この俳優さん?が亡くなれた時に ワイドーショーで作品が紹介されていました。 今ちぎり絵を始めたいと思っており、 この方の作品をもう一度見てみたいのですが、 どうしても、どなたの作品か思い出せません。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが、 ご存じの方がおられればよろしくお願いします。