• ベストアンサー

豚肉を茹でた後、氷(氷水)で冷やすことについて

natu0314の回答

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

私も以前は氷水で冷やしていましたが、テレビでやらないようにと言っていたので、今はかるく水に入れるだけにしています。 私もよくわかりませんが、豚肉に火が通りすぎて固くなることを防ぐのと、作ってすぐに食べることを想定して 冷やすと書いてあるのではないでしょうか。 やはり冷しゃぶですから、冷たくしないとおいしくないですから。 以前テレビで和食の料理人さんが、豚肉に少し赤みが残るくらいに火を通して、水につけずそのまま冷ますと軟らかくておいしい、もっと冷たくしたいならその後で冷蔵庫にいてるといいといっていました。

iipotta55v
質問者

お礼

>豚肉に火が通りすぎて固くなることを防ぐのと、作ってすぐに食べることを想定して そういうのあるかもしれませんね。 >やはり冷しゃぶですから、冷たくしないとおいしくないですから。 そうですよねー、私はいつもギンギンに冷やしちゃってました←今思うとダメにやり方ですね^^; 和食の料理人さんが言っているなら間違いなさそう・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理研究家、「森崎友紀」をご存じですか?

    以前、「美しすぎる○○」、と言うのが流行りましたが、 まさにこの、「森崎友紀」は、美しすぎる料理研究家です。 モデルもしていて、写真集も出しています。 彼女をどう思いますか? 広くご意見を。

  • 豚肉のこま切れを使った料理

    明日、近所のスーパーで豚肉のこま切れが大特価になります。 通常グラム98円のところ、30円なんです。 月に一度、この豚肉のこま切れバーゲン(?)をやるのですが、 いつもワンパターンな料理になってしまい、困っています。 今までやったのは、豚汁、炒め物(モヤシと卵・ほうれん草など)冷しゃぶ 鍋類、お好み焼き、ヤキソバなどです。 何かいいアイデアはないでしょうか? 中華、和食、洋食なんでもいいです。 ちなみに1~2キロ程度買います。

  • 好きな豚肉のおかずは?

    おいしくて、満足感もあって、 毎日のごはん作りに欠かせない「豚肉」。 あなたはどんな豚肉料理が好きですか? ご家庭でよく作っている定番料理や とっておきのオリジナルレシピなど、 大好きな豚肉料理をぜひ教えてください! 『オレンジページ』(9/17号)では、 お得で使い勝手抜群の「豚こま」レシピを ご紹介しています! http://www.orangepage.net/book/orp/new/110917_orp.html 炒めものや揚げもののデイリーおかずから、 半端に残った豚こまで作る副菜、 いろいろ使いまわせる冷凍ストックまで。 今日の晩ごはんから、 すぐに試してみたくなるレシピが満載です!

  • 豚肉の各部位の特性

    肉の脂身が苦手で、特に豚肉は赤身の多いものばかり選んでいたため、 主婦になり、いろいろな料理をするようになっても いまひとつ豚肉の各部位の特性や適した料理が分かりません・・ そのうえレシピを見ないと料理ができないので 特売されていてもとりあえず買う、ということができません。 レシピを見ないと料理できないのはさておき、 部位ごとに適した調理法が分かっていれば もう少し買い物上手になれると思うので、ぜひ教えて下さい。

  • ナメクジが通った後のまな板で豚肉を切りましたが料理すれば大丈夫でしょう

    ナメクジが通った後のまな板で豚肉を切りましたが料理すれば大丈夫でしょうか? いつもよく見てから料理するのですが、豚肉を切っている最中にネバネバの足跡(足?)を発見してしまいオェーとなっています。。 ナメクジって何かの菌がいるとかいないとか聞いたことがありますが、豚肉を炒めればその菌も死ぬのでしょうか? 気分的に気持ちが悪いので本当は肉を捨てたいのですが、食べ物を粗末にしている気もするしもったいない気もします。 でも料理しても心からおいしいと思えないかもしれません。今晩はチンジャオロースにしようと思ったのに・・・ こういうとき皆さんどうしますか?もう夕飯の時間が近いので早めにお答えもらえたら嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • まだ赤い豚肉を食べさせてしまいました…

    いつもお世話になります。 今夜の晩御飯で、しゃぶしゃぶ用ではない豚肉のこま切れを、冷しゃぶ風サラダにして食べました。 量はそんなになく、5切れくらいでしたが、旦那が先に結構食べて、残ったのを私が食べようとして少しずつかじっていたら、結構肉が折り重なっていて、開くとかなり赤かったのです! 旦那は一口で食べるので赤かったかどうかはわからなかったと言います。たまたま私が食べようとしたのだけなら良いのですが…。 不注意でした…。とても反省しています。 旦那はただでさえ胃腸が弱く、疲れや風邪などではすぐ胃腸に症状がきます。 もしこれで食中毒になったとしたら、どのくらいで症状が出てくるのでしょうか?

  • 豚肉の塩漬けをつくりたい

    沖縄料理やイタリア料理でときどき豚肉の塩漬けが登場します。 豚の塩漬けは 手に入りづらいですし、販売されていても意外と高いものだったりします。 豚バラのかたまりをじーっとみつめていて これで塩漬けができないかと思ったのですが 家庭でつくれるものでしょうか。 日持ちもするし、もしできるのなら 多めに作りおきしたいと思います。 また、豚肉の塩漬けのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら併せて教えていただけるとありがたいです。

  • 冷しゃぶの残り湯の使い方を教えて下さい

    豚肉の冷しゃぶを作ったあとの残り湯を使った簡単おいしいレシピがあれば教えてください。

  • 豚肉のスパイシーなお料理と献立

    こんばんは。 豚肉を使ってスパイシーなお料理が作りたいのでが、 おすすめなレシピありませんか? あと、それにあうほかの献立レシピも教えてください。 和洋中なんでもオッケーですが、お味噌汁とごはんは、必ずつきます。 食べるのは、若い人です。

  • 冷水

    料理のレシピで出てくる「冷水」は普通の水でいいのでしょうか? それとも水に氷を入れた氷水の事でしょうか? 料理番組をみていると「冷水」と言いながら普通の水の時も氷水の時も あるような気がするのですが?