• ベストアンサー

豚肉を茹でた後、氷(氷水)で冷やすことについて

natu0314の回答

• natu0314
回答No.2

私も以前は氷水で冷やしていましたが、テレビでやらないようにと言っていたので、今はかるく水に入れるだけにしています。 私もよくわかりませんが、豚肉に火が通りすぎて固くなることを防ぐのと、作ってすぐに食べることを想定して 冷やすと書いてあるのではないでしょうか。 やはり冷しゃぶですから、冷たくしないとおいしくないですから。 以前テレビで和食の料理人さんが、豚肉に少し赤みが残るくらいに火を通して、水につけずそのまま冷ますと軟らかくておいしい、もっと冷たくしたいならその後で冷蔵庫にいてるといいといっていました。

iipotta55v
質問者

お礼

>豚肉に火が通りすぎて固くなることを防ぐのと、作ってすぐに食べることを想定して そういうのあるかもしれませんね。 >やはり冷しゃぶですから、冷たくしないとおいしくないですから。 そうですよねー、私はいつもギンギンに冷やしちゃってました←今思うとダメにやり方ですね^^; 和食の料理人さんが言っているなら間違いなさそう・・・。 ありがとうございました。