• 締切済み

歯医者と虫歯について

虫歯の歯が何本かあります。 一本だけ結構深い虫歯があるのですが、全然痛くありません。これって神経が死んでいるという事なのでしょうか? この場合どんな治療をするんでしょうか? で、これが一番聞きたいことなんですけど、 それは痛いですか?(神経が死んでいない場合も教えてください) また、それほど深くない虫歯の治療はどうですか? 歯医者と言えば痛いというイメージしかなくて、痛みに大変弱いのでなんか凄く恐いです。 良い歯医者を見つける方法ありますか? それと、虫歯の進行を防止する方法はありますか? しっかり歯を磨いていれば進行を防止出来るのでしょうか? 最後に歯医者ってどういうものですか? 普通の病院とかと同じなんでしょうか? 歯医者に行くのに必要なものって何ですか? どんな風に治療は進められていくんですか? お金ってどれぐらい居るのでしょうか? ?ばっかりですみません。歯医者に行くのは初めてで凄く不安なんです。お願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

歯には神経がありませんから痛まないのは当然なのですよ(^_-) ではどうして痛むのかというと、歯を黴菌が食べるとそれを消化します。するとガスが出るのです。このガスが巧く外に排出されているときは何でもないのですが、これが歯肉の中に溜まってしまうことがあるのです。そうするとこれが歯の中心にある神経を圧迫するので、猛烈な痛みが走るのです。そうなっても知りませんからね(^_-)  でも、そんなときには歯医者さんへ走ると簡単にガス抜きをしてくれます。そうすると忘れたように痛みが去ります。  そんなことにならないように虫歯は完全に治療しておくのが賢明な方法です。早いうちに行けば歯医者さんは絶対に痛いことはしませんからね(^_-) 手遅れになると中の神経を抜いたりします。そうすると麻酔用の太いヤツをズブリなんてやられますからこれは痛い!!(>_<)  料金は入れ歯を入れない限りすべて健保でオーライですから初診が別にして千円未満くらいだと思いますよ。

回答No.2

お気持ちよく分かります。 いくつになっても歯医者ってコワイですよね。 でもddffonnoさんが思っているほど恐ろしい所ではないですよ。 今の歯医者は出来るだけ痛みを感じないような治療を してくれる所がほとんどです。 うちの子供なんて虫歯の治療中に爆睡してしまうくらいですし、 私の治療のときも「痛くないように」ってお願いすると 本当に全く痛くないようにしてくれます。 あまり心配なさらずに、これ以上悪化しないうちに 行くことをお勧めします。 治療費は内容や医院によってまちまちです。 それから、良い歯医者選びは難しいですね。私も何軒もまわってやっと 今の歯医者に辿り着いたって感じです。 とりあえずは、周りの人の口コミを頼るしかないです。

• nbys_goo
回答No.1

歯医者はいろんな器具を使いますので、新しい病院ほど最新器具が揃っていていいそうです。 最近では、虫歯の度合いによって、麻酔をしてくれますので、痛みに弱いと先に言っておけば、ちゃんと対応してくれます。 私は自分では早期発見と思って病院に行ったら、すでに末期でして、どうやらとても痛みに鈍感な体質のようです。先生には普通は大人でも泣くくらいひどい状態だと言われました。なのでひどい状態でも神経は死んでないんだと思います。 親切な歯医者さんだと、どのように治療を進めたいか最初にヒアリングしてくれます。 例えば、痛いとこだけ治すか、全部治すかや、一回の治療時間を長くし短期間か、一回を短くし長期間通うかなどです。なので進め方は決められます。 あと虫歯になりにくい歯磨きの仕方なども教えてくれます。 とにかく早く行った方がいいですよ。ひどくなった方が痛いし時間かかりますからね。