• ベストアンサー

虫歯ではない永久歯を削る歯医者

ひどい歯医者の話を聞いてください。 私の6歳の子供の生えてきた永久歯(前の下の歯)が黄色っぽいので、行きつけの歯医者に診てもらったところ、 「磨いてみるよ。」といって、こちらが返答する間もなく研磨し始めました。 「先生。削っているのですか?」と聞いたところ、「磨くだけ。」といって作業を続けましたが、「やっぱりダメだな。中からの色だな。」 といって終わりました。 どうも気になるので、家に帰って見てみたところ、どうも削られてるのです。 爪で表面をなぞっても、爪が引っかかるのです。 次の日に、この先生に電話をして、このことを言ったのですが、 「もしかしたら削れたのかもしれないなー。」と人事のように言うのです。 私が「どうして削れるかもしれないようなことを、了解もなしにやったのですか?納得できません。」と言ったら、 「そしたらどないしたら納得するんや!!」ってまるでヤクザのように逆ギレするのです。 激しく口論して電話を切ったのですが・・・。 子供の歯がすごく気になるのです。虫歯でもない永久歯を削られて・・・。 これからこの歯はどうしたらいいのでしょうか? それともどうすることもできないのでしょうか? 余りにもくやしいです。 専門家の方、ご意見いただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

どういった処置をしたのかわかりませんが、書いてある内容 から想像するに、下顎の前歯(永久歯)が萌出してきたが、 すこし着色していたように見えたので、歯の表面を研磨材で 研磨してみたが、象牙質の色が濃い目にでていただけで、表 面に着色は見られなかった。ってとこじゃないでしょうか。 おそらく、ブラシのようなバーをつけたハンドピースで、研 磨材をぬり研磨したのではないでしょうか。 もしこのとおりなら、歯科用の歯磨剤は、一般の歯磨き粉よ りも研磨材の量が多いので、表面が傷ついて(削れて)しま うことがあります。ほんの表面が傷つくだけなので、しばら くほっとけば、もとのツルツルした状態にもどりますし、将 来にわたって、その歯のカリエスリスクが高くなるとうよう な状況はありません。とくに何かする事があるとすれば、多 少着色しやすい状況ので、しばらくは着色する食品の摂取を ぐらいですかね。 まーどなることでしか、自分の正当性を主張できないような 歯科医師をかばう気はありませんが、ブラシのようなバーを 使っていたのならば、特に問題ないので、気にしないことが 一番です。

umigame2
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。 内容を読んで安心できました。あまり気にしないようにします。

その他の回答 (2)

• zasawaqa
回答No.3

使った道具が、  低い音を出す器具で、先がゴムやブラシ(#2さんの説明にあったもの)で、ペーストのようなものを使っていたら  研磨です。  高い音を出す器具(歯を削るものと同じボディを使います)であるが、先が白いものであれば  これも研磨です。他にも使い方次第で色々ありますが。  両方とも治療台に据え付けられているものです。ハンドルと先だけ付け替えできます。  質問文からではどの器具をどう使ったかどうかわかりませんので、これ以上はなんともいえません。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 どういった器具を使ったかについては、私もあせっていましたので、 残念ながらはっきりと覚えていないのです。 でも削り痕がついているので、削られたことは確かだと思います。 これからは評判のいい歯医者を選びたいと思います。

回答No.1

「歯が黄色いのがきになる」 といって 受診すれば 医者のほうは 何とかしてあげようと するのが当然で 磨く行為までは 当たり前のきがしますね、。 あなたが歯科医でもない限り 歯が削れているのかどうかは わからないはずですし 「爪で表面をなぞっても、爪が引っかかる」 =歯がその医者の行為によって削れた とは言えないので  現状で 削られた と言って騒ぐ理由が見えません。  文句を言いたければ まずは 中立的な立場に立てる 大学病院等で 見てもらい 本当に 問題となるほど 削られていることを 立証するのが先でしょう。  そもそも本人が違和感を訴えてるんですか?

umigame2
質問者

補足

歯に削り痕がついているので、ほおっておいていいものか聞きたかっただけです。