• ベストアンサー

虫歯ではない永久歯を削る歯医者

ひどい歯医者の話を聞いてください。 私の6歳の子供の生えてきた永久歯(前の下の歯)が黄色っぽいので、行きつけの歯医者に診てもらったところ、 「磨いてみるよ。」といって、こちらが返答する間もなく研磨し始めました。 「先生。削っているのですか?」と聞いたところ、「磨くだけ。」といって作業を続けましたが、「やっぱりダメだな。中からの色だな。」 といって終わりました。 どうも気になるので、家に帰って見てみたところ、どうも削られてるのです。 爪で表面をなぞっても、爪が引っかかるのです。 次の日に、この先生に電話をして、このことを言ったのですが、 「もしかしたら削れたのかもしれないなー。」と人事のように言うのです。 私が「どうして削れるかもしれないようなことを、了解もなしにやったのですか?納得できません。」と言ったら、 「そしたらどないしたら納得するんや!!」ってまるでヤクザのように逆ギレするのです。 激しく口論して電話を切ったのですが・・・。 子供の歯がすごく気になるのです。虫歯でもない永久歯を削られて・・・。 これからこの歯はどうしたらいいのでしょうか? それともどうすることもできないのでしょうか? 余りにもくやしいです。 専門家の方、ご意見いただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

どういった処置をしたのかわかりませんが、書いてある内容 から想像するに、下顎の前歯(永久歯)が萌出してきたが、 すこし着色していたように見えたので、歯の表面を研磨材で 研磨してみたが、象牙質の色が濃い目にでていただけで、表 面に着色は見られなかった。ってとこじゃないでしょうか。 おそらく、ブラシのようなバーをつけたハンドピースで、研 磨材をぬり研磨したのではないでしょうか。 もしこのとおりなら、歯科用の歯磨剤は、一般の歯磨き粉よ りも研磨材の量が多いので、表面が傷ついて(削れて)しま うことがあります。ほんの表面が傷つくだけなので、しばら くほっとけば、もとのツルツルした状態にもどりますし、将 来にわたって、その歯のカリエスリスクが高くなるとうよう な状況はありません。とくに何かする事があるとすれば、多 少着色しやすい状況ので、しばらくは着色する食品の摂取を ぐらいですかね。 まーどなることでしか、自分の正当性を主張できないような 歯科医師をかばう気はありませんが、ブラシのようなバーを 使っていたのならば、特に問題ないので、気にしないことが 一番です。

umigame2
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。 内容を読んで安心できました。あまり気にしないようにします。

その他の回答 (2)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 使った道具が、  低い音を出す器具で、先がゴムやブラシ(#2さんの説明にあったもの)で、ペーストのようなものを使っていたら  研磨です。  高い音を出す器具(歯を削るものと同じボディを使います)であるが、先が白いものであれば  これも研磨です。他にも使い方次第で色々ありますが。  両方とも治療台に据え付けられているものです。ハンドルと先だけ付け替えできます。  質問文からではどの器具をどう使ったかどうかわかりませんので、これ以上はなんともいえません。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 どういった器具を使ったかについては、私もあせっていましたので、 残念ながらはっきりと覚えていないのです。 でも削り痕がついているので、削られたことは確かだと思います。 これからは評判のいい歯医者を選びたいと思います。

回答No.1

「歯が黄色いのがきになる」 といって 受診すれば 医者のほうは 何とかしてあげようと するのが当然で 磨く行為までは 当たり前のきがしますね、。 あなたが歯科医でもない限り 歯が削れているのかどうかは わからないはずですし 「爪で表面をなぞっても、爪が引っかかる」 =歯がその医者の行為によって削れた とは言えないので  現状で 削られた と言って騒ぐ理由が見えません。  文句を言いたければ まずは 中立的な立場に立てる 大学病院等で 見てもらい 本当に 問題となるほど 削られていることを 立証するのが先でしょう。  そもそも本人が違和感を訴えてるんですか?

umigame2
質問者

補足

歯に削り痕がついているので、ほおっておいていいものか聞きたかっただけです。

関連するQ&A

  • 歯医者のミスで削られてしまった永久歯は?

    以前子供の歯のことで質問させていただきました。内容は、 1.子供に、歯の中心部に茶色い色のある永久歯が生えてきた。 2.行きつけの歯医者で相談したところ、「ちょっと診て見ます。」と言って、しばらく歯をながめてから、いきなり歯を削る機械(頭の部分は変えていた)で磨き始めた。 3.「やっぱり中からだな。気にしないことです。」と言って終わった。 4.家に帰って歯を見たところ、削り痕(段差)がついてしまっていた。 と、大体こういった経緯です。 その節は、皆さんに良きアドバイスをいただき、有難うございました。 結局、削ってしまったことをこの歯医者は認めて、言葉だけの謝罪がありました。 済んでしまったことはどうしようもありませんが、先日、子供が学校で貰ってきたプラークチェッカーを試したときに、 削られた部分だけ真っ赤に染まったことが、とても気になっています。 爪で触ってみても、横一直線に段差のような引っ掛かりができてしまっているのです。 この場合、これ以上歯を触らない方がいいのでしょうか? それとも、別の歯医者で研磨して貰って、引っ掛かりをなくした方が後々のためにいいのでしょうか?

  • 虫歯について教えてください。

    虫歯について教えてください。 磨き方が悪かったせいで、左下一番奥とその隣の歯の 歯ぐきの境目が虫歯になってしまいました。 行きつけの歯医者さんは、 「ちゃんと磨いていれば現状維持できるし、 研磨剤の入っている歯磨き粉を使ってれば無くなることもあるよ」 と言っていました。 症状としては重いものではなく、表面だけが虫歯になっているとのことで、 冷たいものや熱いものを飲んでも食べても問題ありません。 しかし、私としては早めに対処しておきたいと思っているのですが、 歯医者さんの言っている通り、ちゃんと磨いていればいいのか、 それとも別の歯医者さんに診てもらうか悩んでいるところです。 行きつけの歯医者さんは友達なので、言いたいことは言えるし 聞きたいことも聞けるので、言いつけどおりにしたいと思っているのですが、 虫歯があると聞かされては心配になってしまいます。 皆様ならどうしますか? また、専門家の方はどう思われますでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

    高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

  • 永久歯が抜ける

    小学校6年生の親です。 子供の友人の話なんですけど、永久歯が1本ポロッと抜けたんです。 前歯の下の歯で、歯医者に行ったところ、隣接するあと3本も抜けかかっているとのことです。 歯医者さんが言うには、原因不明で、とりあえず抜けた歯を差して根が付くかどうか様子を見ている状態です。 永久歯が抜けるなんてことあるのでしょうか? 虫歯ではないのですが、舌の先に大きな口内炎ができています。 家庭の医学等を調べたのですが、わかりません。 どなたか病名がわかる方いらっしゃったらお教え下さい。 ちなみに歯槽膿漏ではありません。

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 生えてきた永久歯がぐらぐらする。

    生えてきた永久歯がぐらぐらする。 6歳の娘の上の前歯が抜けたのですが、すぐ下に永久歯が頭を出していて、その永久歯がぐらぐらしています。これは歯医者に行ったほうがよいのでしょうか?色もピンクがかった感じなのですが・・・。

  • これって永久歯!?

    10才の子供の歯についてお伺い出来ればと思います。3才位の時に歯をぶつけてしまい、将来犬歯になる歯が歯肉の辺りで折れてしまいました。歯医者に行きましたが、「神経も大丈夫だし変色もしていないのでそのままにしておいても大丈夫」と言われそのままにしてきました。9才の時にかかった歯医者で「もうすぐ永久歯が生えるので抜きますね」と言われ、その歯を抜かれてしまいました。将来歯並びが気になるようでしたら矯正歯科を紹介しますですって。まだ永久歯は生えていませんが生える隙間は少しあいているようです。ただ気になるのは最近その抜いた歯の下側の方の歯茎にボコッっと固いいものが膨らんでいるのを見つけました。これって生えてくるはずの永久歯なのでしょうか?説明が上手く伝わらないかもしれませんが見解をお聞かせいただければと思います。

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。