• ベストアンサー

歯医者のミスで削られてしまった永久歯は?

以前子供の歯のことで質問させていただきました。内容は、 1.子供に、歯の中心部に茶色い色のある永久歯が生えてきた。 2.行きつけの歯医者で相談したところ、「ちょっと診て見ます。」と言って、しばらく歯をながめてから、いきなり歯を削る機械(頭の部分は変えていた)で磨き始めた。 3.「やっぱり中からだな。気にしないことです。」と言って終わった。 4.家に帰って歯を見たところ、削り痕(段差)がついてしまっていた。 と、大体こういった経緯です。 その節は、皆さんに良きアドバイスをいただき、有難うございました。 結局、削ってしまったことをこの歯医者は認めて、言葉だけの謝罪がありました。 済んでしまったことはどうしようもありませんが、先日、子供が学校で貰ってきたプラークチェッカーを試したときに、 削られた部分だけ真っ赤に染まったことが、とても気になっています。 爪で触ってみても、横一直線に段差のような引っ掛かりができてしまっているのです。 この場合、これ以上歯を触らない方がいいのでしょうか? それとも、別の歯医者で研磨して貰って、引っ掛かりをなくした方が後々のためにいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

削るのではなく詰めるのです。 小児であればGA(グラスアイオノマー)かシーラントが適切な処置でしょう。 私がやってもいいですが(笑

umigame2
質問者

お礼

具体的に教えていただき、有難うございます。

その他の回答 (2)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

具体的な話になりますと、どのくらいの深さで、どのくらいの大きさを削ったのかがわかりません。 結論から申しますと、他の歯科医院で診てもらって適切な修復方法を提案してもらってください。 なお、普通の歯科医院は、賠償責任保険に入っていますし、もともと、こんなことがなければ、治療の必要はなかった訳ですから、その分の請求をすることは妥当だと考えます。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 下の前歯なのですが、上半分が微妙に薄くなったという感じです。 パッと見たくらいでは分かりませんが、よくよく見るとはっきり横一文字に線が付いています。 賠償請求すれば、おそらく応じるものと思いますが、逆ギレされてかなり不愉快な思いをしましたので、これ以上関わりたくはないのです。

回答No.1

法律の資格も持っている歯科医師です。 そういった場合はシーラントという処置もしていただきましょう。 相手が過失を認めているのであれば無料でやってくれるはずです。

umigame2
質問者

お礼

専門家の方から具体的な方法を教えていただき、感謝いたします。 この歯医者とは少々もめた経緯がありまして、二度と受診することはないと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 虫歯ではない永久歯を削る歯医者

    ひどい歯医者の話を聞いてください。 私の6歳の子供の生えてきた永久歯(前の下の歯)が黄色っぽいので、行きつけの歯医者に診てもらったところ、 「磨いてみるよ。」といって、こちらが返答する間もなく研磨し始めました。 「先生。削っているのですか?」と聞いたところ、「磨くだけ。」といって作業を続けましたが、「やっぱりダメだな。中からの色だな。」 といって終わりました。 どうも気になるので、家に帰って見てみたところ、どうも削られてるのです。 爪で表面をなぞっても、爪が引っかかるのです。 次の日に、この先生に電話をして、このことを言ったのですが、 「もしかしたら削れたのかもしれないなー。」と人事のように言うのです。 私が「どうして削れるかもしれないようなことを、了解もなしにやったのですか?納得できません。」と言ったら、 「そしたらどないしたら納得するんや!!」ってまるでヤクザのように逆ギレするのです。 激しく口論して電話を切ったのですが・・・。 子供の歯がすごく気になるのです。虫歯でもない永久歯を削られて・・・。 これからこの歯はどうしたらいいのでしょうか? それともどうすることもできないのでしょうか? 余りにもくやしいです。 専門家の方、ご意見いただければ有り難いです。

  • これって永久歯!?

    10才の子供の歯についてお伺い出来ればと思います。3才位の時に歯をぶつけてしまい、将来犬歯になる歯が歯肉の辺りで折れてしまいました。歯医者に行きましたが、「神経も大丈夫だし変色もしていないのでそのままにしておいても大丈夫」と言われそのままにしてきました。9才の時にかかった歯医者で「もうすぐ永久歯が生えるので抜きますね」と言われ、その歯を抜かれてしまいました。将来歯並びが気になるようでしたら矯正歯科を紹介しますですって。まだ永久歯は生えていませんが生える隙間は少しあいているようです。ただ気になるのは最近その抜いた歯の下側の方の歯茎にボコッっと固いいものが膨らんでいるのを見つけました。これって生えてくるはずの永久歯なのでしょうか?説明が上手く伝わらないかもしれませんが見解をお聞かせいただければと思います。

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 歯磨きをしても結果磨けていないが磨かずに歯医者に

    プラークチェッカーという、歯垢をちゃんと取れる歯磨きができているか検査する薬がありますが、あれ、私がやると歯が真っ赤になるのです。 つまり、歯磨きがヘタなんですけど、 そこから余計な事を考えていて、面白い質問に辿り着きました。 今まで私は歯磨きをせずに歯医者さんに行った事はないですが、 正直、歯磨きをしても歯垢が取れていないような状況で「歯磨き完了」となるタイプです。 ならば、歯磨きをしようがしまいが、あまり結果は変わらず、歯磨きをせずに歯医者さんに行くのも同じじゃないのかなぁ、と。 いえ、歯医者さんにしてみれば嫌なのでしょうけど、 歯磨きをせずに歯医者さんに行った事ありますか? また、それで治療結果が悪くなった事はありますか?

  • 歯医者について

    昔からどうも虫歯が出来やすく、歯医者にはよくお世話になっています。 半年ほど前にも一度治療してもらいに行き、4ヶ所ほど削って銀歯(?)ではなく白いセラミック(?)かプラスチック(?)のようなものを詰められました。 ですが、それから半年でもうそれが取れてしまったんです。 歯磨きは特別力を込めることなく普通にしてますが、爪楊枝を使う事も多く、取れてしまったときも爪楊枝を使っている時でした。 時間も無く、歯医者に行きそびれていたら先日、普通に肉を食べている時に何やらゴリっと・・・。取れた部分が二箇所に増えました。 さすがに早めに歯医者に行こうと思っているのですが、こうもたやすく詰め物は取れるものなのでしょうか。 最初に取れた部分は左上犬歯の根本(?)辺りだったのですが明らかに横に膨らんでいて色も白よりベージュっぽく、歯茎にまで少しかぶさり、舌で触っても今にも取れそうでした。 ですが、今思えばそうと気になりすぎて触りすぎたのが取れた原因なのかとも思えます。 子供の頃から歯医者はあそこと決めて通っていた歯医者なのですが、ちょっと不安を覚えてしまいました。 いち患者でしかなく自分の事とはいえ鏡と舌の感覚以上の事を伝えられず、不鮮明かつ情報が少なくて申し訳無いのですが、また同じ歯医者に通って良いものかアドバイスいただけると助かります。 違う歯医者へ行くにしても、良い歯医者などの見分け方(?)等があれば教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 永久歯が抜ける

    小学校6年生の親です。 子供の友人の話なんですけど、永久歯が1本ポロッと抜けたんです。 前歯の下の歯で、歯医者に行ったところ、隣接するあと3本も抜けかかっているとのことです。 歯医者さんが言うには、原因不明で、とりあえず抜けた歯を差して根が付くかどうか様子を見ている状態です。 永久歯が抜けるなんてことあるのでしょうか? 虫歯ではないのですが、舌の先に大きな口内炎ができています。 家庭の医学等を調べたのですが、わかりません。 どなたか病名がわかる方いらっしゃったらお教え下さい。 ちなみに歯槽膿漏ではありません。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さんとプラーク

    自宅の 自分の 歯磨きでは 取れない 歯垢=歯クソ=プラーク を 歯医者さんで 取ってもらう 事が 出来ると 聞きました その サービスは 何て いいますか? その サービスを 施して もらうには 何て 言えば いいですか? 歯と 詰物の 間に 歯垢が 沢山 詰まっている 場合とか その技でも 無理な 気が しますが 出来ますか?

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?

  • 永久歯が生えてこない

    小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。 そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。 ・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^; 結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と 何件か歯医者さんを回ってみました。 すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ, 前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。 美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^; 結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも 噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。 ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと 痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある のが分かりました。 方向転換?したのでしょうか?! 八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。 私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか? 歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか? (長くなってすいません(^^;) 小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!