• ベストアンサー

歯医者のミスで削られてしまった永久歯は?

以前子供の歯のことで質問させていただきました。内容は、 1.子供に、歯の中心部に茶色い色のある永久歯が生えてきた。 2.行きつけの歯医者で相談したところ、「ちょっと診て見ます。」と言って、しばらく歯をながめてから、いきなり歯を削る機械(頭の部分は変えていた)で磨き始めた。 3.「やっぱり中からだな。気にしないことです。」と言って終わった。 4.家に帰って歯を見たところ、削り痕(段差)がついてしまっていた。 と、大体こういった経緯です。 その節は、皆さんに良きアドバイスをいただき、有難うございました。 結局、削ってしまったことをこの歯医者は認めて、言葉だけの謝罪がありました。 済んでしまったことはどうしようもありませんが、先日、子供が学校で貰ってきたプラークチェッカーを試したときに、 削られた部分だけ真っ赤に染まったことが、とても気になっています。 爪で触ってみても、横一直線に段差のような引っ掛かりができてしまっているのです。 この場合、これ以上歯を触らない方がいいのでしょうか? それとも、別の歯医者で研磨して貰って、引っ掛かりをなくした方が後々のためにいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

削るのではなく詰めるのです。 小児であればGA(グラスアイオノマー)かシーラントが適切な処置でしょう。 私がやってもいいですが(笑

umigame2
質問者

お礼

具体的に教えていただき、有難うございます。

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.3

具体的な話になりますと、どのくらいの深さで、どのくらいの大きさを削ったのかがわかりません。 結論から申しますと、他の歯科医院で診てもらって適切な修復方法を提案してもらってください。 なお、普通の歯科医院は、賠償責任保険に入っていますし、もともと、こんなことがなければ、治療の必要はなかった訳ですから、その分の請求をすることは妥当だと考えます。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 下の前歯なのですが、上半分が微妙に薄くなったという感じです。 パッと見たくらいでは分かりませんが、よくよく見るとはっきり横一文字に線が付いています。 賠償請求すれば、おそらく応じるものと思いますが、逆ギレされてかなり不愉快な思いをしましたので、これ以上関わりたくはないのです。

回答No.1

法律の資格も持っている歯科医師です。 そういった場合はシーラントという処置もしていただきましょう。 相手が過失を認めているのであれば無料でやってくれるはずです。

umigame2
質問者

お礼

専門家の方から具体的な方法を教えていただき、感謝いたします。 この歯医者とは少々もめた経緯がありまして、二度と受診することはないと思います。 有難うございました。