• ベストアンサー

永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

同じように前歯がそのような状態になりました。 乳歯がグラグラすると言いだしたのに 全然抜けないな~と思っていたら 重なるようにはえてきてしまったのです。 まず 電話で歯科医に相談したら ぐらぐらしているのなら 自然に抜けるのを 数日待ちましょう、そして強すぎない刺激(自分の舌で 押させたり 指でちょっと 触れたり)を与えてくださいと アドバイスがありました。 それで駄目なら 抜きますからと。 幸い 刺激がきいたのか 自然に抜けました。 現在 微妙に斜めですが 生えてきた頃よりは ましかなという感じです。

berusaiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、歯医者さんで指導を受け、結局自然に抜けるのを待ちました。今は、その永久歯だけは、他より上の方から生えてきています。でも、みなさんの経験談のおかげで、少し安心して今後も見守れそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.3

すでに出ている回答と被りますが。 私も小学生の時、乳歯の裏側に永久歯が出てきました。 歯医者さんに行ったら、レントゲン撮って抜いてくれました。 最初は随分ずれて生えてましたが、ほぼ正常な位置に収まりました。ただ、反対の歯が折れて噛み合せが悪い時期があったせいなのかもしれませんが、微妙なズレはあります。(そんなに気にならない程度) なんとも中途半端な内容で失礼しました。

berusaiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、歯医者さんで指導を受け、結局自然に抜けるのを待ちました。今は、その永久歯だけは、他より上の方から生えてきています。でも、みなさんの経験談のおかげで、少し安心して今後も見守れそうです。どうもありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは、 家の娘が同じように、通常の位置より、高い位置から生えてきたので、ぐらぐらしている乳歯は歯科で抜いてもらいましたよ。 糸切り歯も、違うところから生えてきていたので、同じように乳歯は抜きました。 心配していましたが、今はおさまるべき位置に、おさまっています。 乳歯が邪魔している場合は、早めに抜いてあげたほうがよいと、説明を受けましたよ。 家も、両親とも歯並びが悪いので、そっくりそのまま受け継いでいます( ̄▽ ̄;)!!ガーン 他にも、バランスが悪い部分があるので、娘の場合は将来、矯正が必要かも知れないみたいです。 今のうちから、歯医者さんにはいろいろなアドバイスをしてもらって、なるだけ娘の負担が軽くて済むように、おかしいな??と思ったら、すぐに、見て頂いています。 見るからに、変な位置から生えてきてた前歯なのに、乳歯がなくなったら、だんだん、元の位置に下りてきましたよ、びっくりしました。 お子さんも大丈夫だと思いますよ。(・。-☆

berusaiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その後、歯医者さんで指導を受け、結局自然に抜けるのを待ちました。今は、その永久歯だけは、他より上の方から生えてきています。でも、みなさんの経験談のおかげで、少し安心して今後も見守れそうです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永久歯がなかなか生えない

    七歳になる娘のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて2ヶ月くらい経つのですが、永久歯が生えてきません。 生えてきそうに歯の形は歯茎にくっきりと出ているのですが、顔を出さないのです。 乳歯は、自然に根がすべて吸収された状態でぽろっとぬけたので、もう生えてくる準備が整っているのだろうとおもっていたのですが。。。歯医者にかかるべきでしょうか?

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 7歳の娘の歯茎から永久歯が生えてきました

    約半年前、乳歯の虫歯治療をするために近くの歯医者へ行き、歯科医の判断で歯を削りその上に銀歯を被せました。 昨日、子供の歯茎を見て驚いたのですが銀歯を被せた歯の歯茎から、永久歯と思われる歯が顔をのぞかせていました。素人判断で、銀歯が左右の歯に挟まれて抜けなかった為に、逃げ場を求めて歯茎から出てきてしまったと思われます。 そこで質問なのですが、銀歯を被せた乳歯を抜いたとして、今後正常な位置に永久歯が生えてくるのでしょうか?また、乳歯に銀歯を被せる治療に疑問があるのですが、一般的な治療方法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 前歯の永久歯が内側に・・・

    6歳の男の子の歯のことなんですが、今まで乳歯が1本も抜けておらず2・3日前までグラグラする歯もなかったのですが、今日の夜になって歯が痛い、少しグラグラしてきたと子供が訴えてきたのでよく見たところ、下の前歯の内側から永久歯が微妙に生えてしまっていました・・・。 今までグラグラし始めてから永久歯は生えるものだと思っていたので、歯医者にも行かず、少しゆっくりなんだなと軽く考えていました(涙) この状態だと、将来歯列矯正しないと駄目になりますか?他の歯もレントゲンなど撮るなどして見てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに、今まで虫歯は0です。

  • 前歯の永久歯が生えない。この医師は的確な処置ですか?

    こんばんは。 6歳の息子なんですが、乳歯(前歯の1本)が抜けて2ヶ月のなるのに 生えてこないんです。 4歳の時に転んで、乳歯の半分がかけました。 横真っ二つではなく、表側の表面半分(分かりにくい説明ですいません)が割れてなくなってしまい、 その削り取れた歯の歯茎から、米粒大の肉の塊のようなものが出ていました。 その時歯医者に通い、痛がるので最初は薬をつけるだけだったのですが、 歯磨きなどに支障があるので、その表面が削れた歯の神経を抜くことになりました。 麻酔をして、神経3本取ったと聞きました。 処置前に永久歯には問題ないですか?とたずねたら大丈夫との事だったので、 その手術(?)を承諾したのですが・・・ 乳歯の神経がなくなっても、永久歯は生えてきますか? レントゲンを撮った方がいいですよね? もし生えてこなかったら、神経を抜いたお医者さんの責任にはならないのでしょうか? 神経を抜いても永久歯には関係ない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の永久歯の生え方がおかしいです

    ウチの子供は乳歯が1本生え変わり、今2本目がグラグラし始めたところです。 1本目の永久歯は、乳歯よりやや後ろの位置から生えました。 これは矯正が必要になるだろうかと思っていたところ、 2本目の乳歯がグラグラしている後ろの歯茎から、永久歯が生え始めていることに気が付きました。 1本目に生え変わった永久歯よりも、さらに後ろの位置です。 矯正が可能かや時期について、火曜日に受診する予定ですが、 ほかの歯もこんな風だろうかと不安でたまりません。 乳歯よりも永久歯のほうが後ろに生えてくることについて、考えられる原因や治療方針など、教えてください。 どうかお願いします。

  • 子供の永久歯

    6歳の娘なんですが、下の前歯の右側の歯がグラグラしています。 見た感じまだ抜けそうにはないのですが、そのグラグラしている乳歯の後ろに永久歯がもう顔を出し始めてきています。 普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えるものと思っていたのでいすが抜ける前に後ろ側に生えてきても大丈夫なのでしょうか? 歯医者に行って乳歯を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 歯並びが悪くなりそうで心配なので質問しました。 同じような事があった人や知っている方がいたら教えてください。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 永久歯の前歯について

    小1の子供の永久歯の前歯が なかなか、はえてきません。 前歯は、はえてくるのが遅いと聞きますが、 抜けてから半年位になります。 一度、歯医者に行った方がいいでしょうか? ちなみに、一歳の時、前歯を強打し、 欠けてしまい、そこから虫歯になりました。 宜しくお願いします。