• ベストアンサー

7歳の娘の歯茎から永久歯が生えてきました

約半年前、乳歯の虫歯治療をするために近くの歯医者へ行き、歯科医の判断で歯を削りその上に銀歯を被せました。 昨日、子供の歯茎を見て驚いたのですが銀歯を被せた歯の歯茎から、永久歯と思われる歯が顔をのぞかせていました。素人判断で、銀歯が左右の歯に挟まれて抜けなかった為に、逃げ場を求めて歯茎から出てきてしまったと思われます。 そこで質問なのですが、銀歯を被せた乳歯を抜いたとして、今後正常な位置に永久歯が生えてくるのでしょうか?また、乳歯に銀歯を被せる治療に疑問があるのですが、一般的な治療方法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.2

永久歯は乳歯の抜けたあと、その直下から生えるものでありません。少し横から生えてきて、乳歯が抜けたあと、舌や頬の力で正常な位置に落ち着くのです。 乳歯の吟歯が、ぐらぐらしているようでしたら、ほとんど心配は要りません。生える邪魔にはならないからです。逆に、しっかりしたままだったら、問題になるのです。 乳歯に銀歯をかぶせる治療は、必要性があって行うのです。永久歯に対してするように、土台を入れることもしません。自然に根が吸収されて、銀歯ごと抜けるものです。よほど早期に喪失した場合と違って、永久歯が生え始めているのでしたら、矯正の必要もありません。

harupapa1970
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 本日、歯医者へ連れて行きしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

銀歯を被せた歯から、かなりずれた位置から永久歯が萌出してきているようなら、早めに乳歯を抜歯したほうがいいでしょう。その場合でも、永久歯は正常な位置に戻るので心配要りません。 また、乳歯に銀歯を被せる治療に、どんな疑問があるのかお教え下さい。乳歯に銀合金で詰める・被せる治療はごく一般的な治療です。

harupapa1970
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 疑問とは、いずれ生え変わるであろう乳歯に銀歯を被せる治療が無駄ではないかと思ったからです。 虫歯の程度によっては必要なのかもしれませんが、治療前は痛みも無くちょっと一部が黒くなっていただけでしたし、大袈裟に感じました。 その後このような症状に至ってしった為、疑心暗鬼にとらわれた次第です。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

こんにちは、もう昔の話になってしまいますが、うちの子も最初横に生えて来てしまいました。 邪魔している乳歯を抜けば、舌と頬で挟まれているので何日かで、ちゃんと抜いた隙間に戻りました。 しかし今の子供は、顎が小さいので永久歯が全部生え替わると歯が収まる面積がなくほって置くと乱食い歯になる子が多いそうです。そこで歯がある程度まで落ち着くまで矯正歯科へ通うことを行きつけの歯医者さんに勧められました。永久歯は、レントゲンを撮ると乳歯の下にチョンと種みたいに映ります。半年前ならもう種は映っていると思うのですが、治療の前にレントゲン撮られなかったのでしょうか?素人考えで無責任なこと言えないですが・・・

harupapa1970
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 明日、歯医者へ行って色々聞いてこようと思います。

関連するQ&A

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

    (1)糸切り歯の一つ後ろの歯です。乳歯が抜ける前に、歯茎の外側のかなり上のところから永久歯が出てきました。おそらく乳歯を抜くことになると思いますが、その後きちんと元の位置にずれてくるのでしょうか。 (2)また、問題の乳歯は、去年の夏、虫歯の治療で銀(?)が埋めてあります。ほかにもそういう歯がありますが、詰め物がしてある乳歯は、自然に抜けないことが多いのでしょうか。

  • 子供の永久歯の生え方がおかしいです

    ウチの子供は乳歯が1本生え変わり、今2本目がグラグラし始めたところです。 1本目の永久歯は、乳歯よりやや後ろの位置から生えました。 これは矯正が必要になるだろうかと思っていたところ、 2本目の乳歯がグラグラしている後ろの歯茎から、永久歯が生え始めていることに気が付きました。 1本目に生え変わった永久歯よりも、さらに後ろの位置です。 矯正が可能かや時期について、火曜日に受診する予定ですが、 ほかの歯もこんな風だろうかと不安でたまりません。 乳歯よりも永久歯のほうが後ろに生えてくることについて、考えられる原因や治療方針など、教えてください。 どうかお願いします。

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 乳歯から永久歯への生えかわり時期について

    よろしくお願いいたします。 1年生の子供ですが、2月に舞えば2本の乳歯が抜けました。 今だに永久歯は生えてきていません。 歯茎を触ってみましたが、出てくる様子は今の所ありません。 周りの方に聞くと乳歯の後はすぐ永久歯が生えてきているようで・・・心配になってしまいました。 このまま待っていれば生えてくるのでしょうか? 今まで虫歯がないので歯科さんにかかった事はありません。 助言いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 永久歯がなかなか生えない

    七歳になる娘のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて2ヶ月くらい経つのですが、永久歯が生えてきません。 生えてきそうに歯の形は歯茎にくっきりと出ているのですが、顔を出さないのです。 乳歯は、自然に根がすべて吸収された状態でぽろっとぬけたので、もう生えてくる準備が整っているのだろうとおもっていたのですが。。。歯医者にかかるべきでしょうか?

  • 歯が一本ないせい???口が大きく開きません。

    こんにちは。 実は私、左の下の歯が一本ないんです。 小さい頃に虫歯になって歯医者に行ったら、銀歯(完全にかぶせるタイプ)にされたんですが、大きくなるにつれてその銀歯の部分が痛み出したんです。 それで、高校生の時くらいに我慢できなくなって歯医者に行って診てもらったら、銀歯をかぶせられていたのは実は乳歯で、その下で永久歯が無理に出てこようとしてた、ということなんです。 結果としてその永久歯は上に出て来れず、歯ぐきに埋もれたまますごく曲がってしまいました。 そのままにしておくわけにはいかないので、とりあえずその銀歯(乳歯)は抜いてもらったんですが・・・。 月日は流れて、ここ1、2年のことですが、口が大きく開かないことがよくあるんです。 しかも、開けようとするとあごがカクカクってなるんです。 何回かやってると大きく開くようにはなりますが、朝起きた時に多くて、ごはんを食べる時など苦労します。 それで思ったのは、もしかして歯が一本ないことが関係している?ということです。 よく、歯並びが悪いと顔が曲がったりするって言いますよね・・・。 このままだともっと悪くなりそうで恐いんですが、どうやって治したらいいんでしょうか? お金もかかりそうなので悩んでいます。

  • 永久歯が生えてこない

    小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。 そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。 ・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^; 結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と 何件か歯医者さんを回ってみました。 すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ, 前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。 美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^; 結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも 噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。 ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと 痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある のが分かりました。 方向転換?したのでしょうか?! 八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。 私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか? 歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか? (長くなってすいません(^^;) 小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!

  • 歯茎に膿袋?らしき物が

    6歳の息子(小学1年生)の歯茎に黄色っぽい膿袋?が二つできています。 昨年末に幼稚園でこけて、前歯の根元が折れてしまいました。その部分の歯茎に膿袋が・・・。 その折れた歯は神経が死んでしまっているみたいですが、抜かないままそのままになっています。(小児歯科の先生に、無理に抜かない方が良いといわれました。)でも、根元が折れていますので、常にグラグラの状態です。 今まで2回程膿袋が出来て小児歯科で膿袋をつぶし膿を出したんですが、又出来てしまいました。 もうひとつは、虫歯になってそこも(治療済み)神経を抜いて銀歯をかぶせています。そこの上の歯茎にも膿袋ができています。銀歯の上の膿は今回が初めてです。 まだ乳歯で、永久歯に影響しないか心配です。。。