• ベストアンサー

歯医者さんとプラーク

自宅の 自分の 歯磨きでは 取れない 歯垢=歯クソ=プラーク を 歯医者さんで 取ってもらう 事が 出来ると 聞きました その サービスは 何て いいますか? その サービスを 施して もらうには 何て 言えば いいですか? 歯と 詰物の 間に 歯垢が 沢山 詰まっている 場合とか その技でも 無理な 気が しますが 出来ますか?

noname#205480
noname#205480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

詰め物の内側に歯石が付くということは通常はありません。 歯と詰め物の間には本来すき間は無いためです。 ただ、虫歯ができたり経年劣化によって空間ができている場合は歯石が付くということもあり得ます。 通常の歯石除去をしていて歯と詰め物の隙間を見れば、ある程度は劣化の状態や虫歯などの存在の可能性は仕事上想像が付きます。 歯科衛生士さんが怪しいところを医師と相談して患者さんに説明してくれると思います。 怪しい箇所があるので、詰め物をはずして清掃して良いかということです。 この場合、詰め物は廃棄して新しいものを付けることになりますので治療になります。 そのため、詰め物をしている歯に神経がある場合は麻酔をする場合もありますので患者さんの理解が必要となるのです。 単に歯石の清掃ではなく、大がかりな治療になりますから費用もかかりますし時間も必要になります。 そこまでするかどうかは患者さんの意志ですが、怪しいと言われたところを時間がないとかお金がないとかの理由で断ってしまうと、結局は悪化させてしまうことになり費用もかかるし時間も余計にかかるということになります。 怪しいと言われたら、この際ちゃんと処置した方が良いと思います。

noname#205480
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問だった 事を 全て 的確に 教えて ください ました。 詰め物を 外して 洗浄する 場合は 新しい 詰め物に 変えるんですね。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

歯石除去です。 歯石が付いているので取ってください、でいいです。 詰め物などがあってそのままで除去ができない場合は、詰め物をはずして清掃し詰め物をします。 また歯石を除去していると虫歯などが発見されることもあって大切な作業です。 半年に1度程度、歯医者さんでクリーニングされることをお勧めします。

noname#205480
質問者

お礼

ありがとうございます。 詰め物を外して、清掃する場合も、あるんですね。

noname#205480
質問者

補足

質問を 補足します。 よろしければ お願いします。 詰め物を 外して 洗浄する 必要が ある 場合は 患者さんが 言わなくても お医者さんは 分かりますか? 歯と 詰め物の 間の 見えない 部分に 歯クソが 詰まっている 場合は お医者さんは どうやって それが 分かるんですか? お医者さんの 動物的な 勘で 分かるんですか? 歯クソ探知機 的な 高度な 機械で 分かるんですか?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

歯垢除去、歯石除去といいます。 相手はプロだから任せて大丈夫です。

noname#205480
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯垢除去って、いうんですね。

noname#205480
質問者

補足

質問を 補足します。 よろしければ お願いします。 詰め物を 外して 洗浄する 必要が ある 場合は 患者さんが 言わなくても お医者さんは 分かりますか? 歯と 詰め物の 間の 見えない 部分に 歯クソが 詰まっている 場合は お医者さんは どうやって それが 分かるんですか? お医者さんの 動物的な 勘で 分かるんですか? 歯クソ探知機 的な 高度な 機械で 分かるんですか?

関連するQ&A

  • 歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありま

    歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください 歯医者に通うことになりました。最初に歯の歯垢やプラークの状態検査がありました。 結果は相当の歯垢やプラークが存在するということでした。私は、毎食後歯磨きをしています。磨き方もあるかと思いますが、殆どの歯に歯垢やプラークが存在するということでした。 しかし薬局で買った歯垢チェック錠では、赤くなりません。歯医者の要求される歯の状態はかなりレベルが高いと思えます。 歯医者で要求される私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください

  • 歯磨きをしても結果磨けていないが磨かずに歯医者に

    プラークチェッカーという、歯垢をちゃんと取れる歯磨きができているか検査する薬がありますが、あれ、私がやると歯が真っ赤になるのです。 つまり、歯磨きがヘタなんですけど、 そこから余計な事を考えていて、面白い質問に辿り着きました。 今まで私は歯磨きをせずに歯医者さんに行った事はないですが、 正直、歯磨きをしても歯垢が取れていないような状況で「歯磨き完了」となるタイプです。 ならば、歯磨きをしようがしまいが、あまり結果は変わらず、歯磨きをせずに歯医者さんに行くのも同じじゃないのかなぁ、と。 いえ、歯医者さんにしてみれば嫌なのでしょうけど、 歯磨きをせずに歯医者さんに行った事ありますか? また、それで治療結果が悪くなった事はありますか?

  • 歯磨きをせずに歯医者に行くと治療費が高くなる?

    私は週に1~2回しか歯を磨きません。 汚い話ですが、うわっ歯垢・・・と思ってから歯磨きをします。 仕事中に突然歯の詰め物がとれてしまい、4日ぐらい歯磨きをしていない状態で歯医者に行くと回転ブラシで歯磨きをする事から治療が始まりました。 ひと手間増えた分治療費も高くなっているのでしょうか、歯を磨いてから治療を受けた事がないので、歯磨きをしていても同じ事をされるのかわかりません。 エチケット無さ過ぎと思われても困るので、蛇足ながら歯磨きはしませんが、たばこを吸うので周囲に気遣って口臭はフリスクでケアしています。

  • プラーク

    歯磨きをした後に 歯間ブラシやフロス、ピック(歯医者で使うような)で歯間を掃除をするとプラークがそこそこ取れます。 最近2日に一回はやるようになりました。 しかし、時間もかかり これは歯磨きに問題があるのか? 体質に原因があるのかな? と思い始めました。 口臭は特にありません。 歯磨き後にもプラークがそこそこ取れるのは異常もしくは歯磨き不足(下手)なのでしょうか? 「そこそこ」というのは 歯間(概ね全ての歯)からプラークが取れます。 ピック(縫い針のようで先が曲がっている)でやると、針の一面の1-2mmに黄色い半唾液が付く。 「かたまり」が取れるようなことはない。 という感じです。 食事は油物、肉物はなるべく避けています。 糖尿でのみ薬を服用しています50代

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯糞(歯垢)がすぐ付く

    歯にプラーク(?)、俗に言う「歯糞」とか「歯垢」という歯の表面に付着する乳白色柔らかいの付着物がすぐ付きます。 (歯石ではありません。) 今朝も、歯磨き後に舌で歯の表面がツルツルしたのを確認し、外出してその間に飲食をしていないにもかかわらず殆どの歯の表面に付着していました。 歯磨きから、わずか2~3時間程度のことだと思います。 そこで、 ・何故そうなるのか? ・どうしたら予防できるのか? を知りたく、こちらに伺いました。 できれば、歯科医、歯科衛生士、同じ経験を持つ方からのコメントをいただきたくお願い申し上げます。

  • 歯医者

    1.力を入れすぎて歯磨きしているから、2本だけ歯ぐきが減って、最近その2本の歯のあたりを磨くと痛くて痛くてたまりません。虫歯では無いと思うのですが、歯医者では、どういう治療方法が有るのでしょうか?また、何回ぐらい通わないといけないでしょうか? 2.歯医者で使う用具は使い捨てではなく、使いまわしているのでしょうか?使いまわしているとすると、エイズや何らかの病気に感染することは有るのでしょうか? 3.用具を消毒しても、消毒しないよりは良いでしょうが、感染する事も有りますか? 4.アマルガム(水銀を含む)を歯に詰めているのですが、テレビでアマルガムは体に有害なので、詰め物を変えた方が良いと言っていたと思うのですが、詰め替えた方が良いでしょうか? 又、詰め物には(1)樹脂(2)メタル(3)セラミックス(4)グラスアイオノマー等があるようですが、長所短所を教えてください。 5.神奈川県で院内感染しない様に気を使っていて、腕も良い歯医者を教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな歯医者は如何なものか?

    現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?

  • 歯医者通いについて(至急教えてください)

    今回、歯が欠けてしまい歯肉が痛むので予約を入れました。 歯医者って、行くとまず歯垢を取ったり歯磨き指導をしたりと 治したい歯以外もいじりますよね。 今回私は、そういうのナシで、痛む部分だけを治してほしいんです。 理由は費用に余裕がないからです。 もし「今回はこの歯だけをお願いします」と歯医者に伝えると どうなりますか? 歯医者に気を悪くされますか?そういうことを伝えてもいいものでしょうか?

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。