• ベストアンサー

歯医者さんとプラーク

自宅の 自分の 歯磨きでは 取れない 歯垢=歯クソ=プラーク を 歯医者さんで 取ってもらう 事が 出来ると 聞きました その サービスは 何て いいますか? その サービスを 施して もらうには 何て 言えば いいですか? 歯と 詰物の 間に 歯垢が 沢山 詰まっている 場合とか その技でも 無理な 気が しますが 出来ますか?

noname#205480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

詰め物の内側に歯石が付くということは通常はありません。 歯と詰め物の間には本来すき間は無いためです。 ただ、虫歯ができたり経年劣化によって空間ができている場合は歯石が付くということもあり得ます。 通常の歯石除去をしていて歯と詰め物の隙間を見れば、ある程度は劣化の状態や虫歯などの存在の可能性は仕事上想像が付きます。 歯科衛生士さんが怪しいところを医師と相談して患者さんに説明してくれると思います。 怪しい箇所があるので、詰め物をはずして清掃して良いかということです。 この場合、詰め物は廃棄して新しいものを付けることになりますので治療になります。 そのため、詰め物をしている歯に神経がある場合は麻酔をする場合もありますので患者さんの理解が必要となるのです。 単に歯石の清掃ではなく、大がかりな治療になりますから費用もかかりますし時間も必要になります。 そこまでするかどうかは患者さんの意志ですが、怪しいと言われたところを時間がないとかお金がないとかの理由で断ってしまうと、結局は悪化させてしまうことになり費用もかかるし時間も余計にかかるということになります。 怪しいと言われたら、この際ちゃんと処置した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問だった 事を 全て 的確に 教えて ください ました。 詰め物を 外して 洗浄する 場合は 新しい 詰め物に 変えるんですね。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

歯石除去です。 歯石が付いているので取ってください、でいいです。 詰め物などがあってそのままで除去ができない場合は、詰め物をはずして清掃し詰め物をします。 また歯石を除去していると虫歯などが発見されることもあって大切な作業です。 半年に1度程度、歯医者さんでクリーニングされることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詰め物を外して、清掃する場合も、あるんですね。

質問者

補足

質問を 補足します。 よろしければ お願いします。 詰め物を 外して 洗浄する 必要が ある 場合は 患者さんが 言わなくても お医者さんは 分かりますか? 歯と 詰め物の 間の 見えない 部分に 歯クソが 詰まっている 場合は お医者さんは どうやって それが 分かるんですか? お医者さんの 動物的な 勘で 分かるんですか? 歯クソ探知機 的な 高度な 機械で 分かるんですか?

• ootemon
回答No.1

歯垢除去、歯石除去といいます。 相手はプロだから任せて大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歯垢除去って、いうんですね。

質問者

補足

質問を 補足します。 よろしければ お願いします。 詰め物を 外して 洗浄する 必要が ある 場合は 患者さんが 言わなくても お医者さんは 分かりますか? 歯と 詰め物の 間の 見えない 部分に 歯クソが 詰まっている 場合は お医者さんは どうやって それが 分かるんですか? お医者さんの 動物的な 勘で 分かるんですか? 歯クソ探知機 的な 高度な 機械で 分かるんですか?