• ベストアンサー

歯医者何回も通わされる

今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

歯磨き指導などをするあたり、町医者(歯科医)というよりデンタルクリニックなのでしょうか?この場合は専門の衛生士が「指導」することもあるようですので・・・ 元の目的が出血だったのに気がついたら別の治療を行ってた、というパターンはよくあるようです。歯科医は通常の医者と違い、総合病院などのように勤められるケースが少なく、開業医となり経営のため患者を引き止めることが多いと聞いたことがあります(あくまで噂話)。このため、別の歯を治療したりすることも出てきますが、無駄な治療を行っているわけではないです。しかし医者によっては、初診時今のところを直すだけにするか、など親切にきくところもありますが、前述の理由で勝手に治療を進めていく医者もいます。まぁ、コミュニケーションの問題もあるかもしれません。 要は担当医にあとどのくらいかかるかきき、もっと時間がかかるというなら、今治療している歯が終了して次の歯の治療にいく前に別の医者に行くなどしてみてもよいかと思います。

miho6035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今通っている所は治療の説明をあいまいにしかくれないので、一度別の所に行ってみようかと思っています。

その他の回答 (4)

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.5

今時珍しく馬鹿正直なDrですね 手間が掛かって真面目にやればやるほど赤字になる歯周治療を真面目にやるなんて 収益を上げようと思ったら、削って詰めて被せてをしないと、点数なんか上がりません 手っ取り早く治療を済ますためには転院したほうが良いです

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.4

歯周治療はきちんとした計画の元とその流れで行なっているので、回数が多いと感じられると思います。 ご自身でもホームケアをきちんとしないと歯肉の改善も難しいですし、 きちんと歯科医師・歯科衛生士から症状などの説明を受け認識を持って治療に通われないと「ただ単に通わされているだけ」では大変お辛いと思います。 銀への詰めなおしですが、詰めなおさないといけないほど虫歯が進行しているという事ではないでしょうか? どちらにせよ、きちんと説明をしてもらってそれでも納得できないようであれば歯科を変えればいいと思います。 ちなみに歯周治療の流れのサイトです。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/perio2/treatment/treatment.html
miho6035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクもあってわかりやすかったです。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.3

素人判断で中途半端にやめないで通ったほうが良いと思います。 一見患者から見たら、無意味にしか見えないような行為が歯医者には意味がある(お金をボる為とかそういう意味ではなく)と思いますんで。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

質問内容から判断すると、特に問題は無いと思いますよ。 現在、厳しい地域では歯石除去だけでも4回以上必要ですし 国の方針では、歯周治療(歯周病や歯肉炎治療)が終わらなければ歯の治療に移行できないとなっています。 地域によってある程度並行治療も可能ですが、最終治療(インレーや冠のセット)はできるだけ歯周治療後となっています。 週2回ぐらいのペースもさほど変な感じではありません。 特に歯周病では処置後の検査は、処置後一週間程度あける事という国の指導があります。処置の経過の是非を判断するのには一週間程度必要ということです。 歯周病は虫歯以上に恐ろしい病気です。 虫歯でもない歯が一度に複数失われてしまいますし、隣の歯へとどんどん広がっていきます。 治療法もありますが、保険の治療法が追いつかない場合も多く、保険でできる範囲での初期治療と予防は非常に大事です。 治療に入る前に、全体の虫歯などの状況とレントゲンなどによる説明をしっかり受けましょう。 できれば治療計画などをメモしてもらう事を勧めます。

miho6035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無駄に通っている感じがしていたのでちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。

  • 歯医者での治療

    歯茎の歯に近い部分が赤くなってもり上がるように腫れていますが、歯磨きで出血、痛みなどはないです。知り合いの歯科衛生士さんに話をしたら、出血がないなら、おそらく軽度の歯肉炎といわれました。歯医者に行くとなるとどの程度期間のかかる治療なんでしょうか?歯石をとる程度で様子をみる感じでしょうか?

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯周病で歯医者

    歯茎の腫れ、出血、歯の違和感で先日は歯医者で歯の掃除しました。曜日の関係で今日は別の歯医者行きました。歯のポケット測り歯ブラシで歯肉の中をゴシゴシされちゃって余計痛くなりました(>_<)それまでは腫れてるだけでそれほど痛くなかったんですが。治療は歯磨きみたいで指導されましたが腫れた歯茎に歯ブラシは痛くて出血するし痛くなかった歯茎も 痛くなってしまうし辛いです。歯磨き以外で治る方法って無いんでしょうか。最初の腫れは赤い腫れでしたが今は 灰色っぽいような白っぽいような変な色で 部分的に腫れが酷く 磨くと出血します。歯周病の人は皆 こんな痛いことやってるんでしょうか。

  • この歯医者の対応・料金は?

    今日、痛くないけど、前歯の脇が虫歯?と感じて歯医者へ行ってきて、不信感を持ったので、意見を聞かせてください。 1年前にも行った歯医者です。 まず、歯全体のレントゲン。歯茎のチェック。 ここで、歯医者から歯磨きが大事だから・・・としつこく。 治療としては、前歯を一撫でする程度に削って小さく詰め物。 その後、衛生士から、歯みがきについて延々と。上の歯のみ、2・3分の歯間の汚れ取り(食べかすを取ったくらい、歯石も取ってない) 以上で4800円+歯ブラシ代400円。 これを踏まえて、疑問です。 (1)高くないですか? (2)1年前に行っているにも関わらず、カルテがない!だから、今回治療する所が去年自分がやった所だと分からないで、あれこれ言う。 治療(?)の際も、(全体のレントゲンしか取らないから)「ここ見にくくって、レントゲンじゃ写らないから、とりあえず詰め物しておくから、痛くなったら考えましょう」 (3)微妙に歯の掃除(?)して、もう1回「次に下の歯と、クリーニングしますから予約を」と特に必要とは思えない来院をさせる。 (4)「歯磨きの練習しますから」と400円の歯ブラシを衛生士が箱から出して、持たせてから「買ってください」 とにかく、「この歯ブラシは毎月買ってください。クリーニングは3ヶ月ごとにしないと。(口調は柔らかい)」を前面に押し出し、肝心な治療に関しては(2)の通りです。これでいいんでしょうか?? それに、以前行っていた所では、部分のレントゲンを取ってました。 そして、(4)のわざわざ中途半端にして、もう1回来させようとするのは、治療費(?)目的としか思えないのですが?(クリーニング代が、高く付きそうな気がします) 今日、クリーニング出来る時間はありました。 1年前に行ったときも、少々高かった気がしますが、すっかり忘れてしまってました。 一応、予約はしましたが、自分としては行く必要はないと思いますが、皆さんなら、こんな時はどうしますか? とにかく、今まで歯医者に行って、こんなに不快な思いをしたことがないので投稿しました。 皆さんのご意見、お願いいたします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?

    4月から虫歯治療で歯科医に通っています。 治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。 4回目の明細書を見たら歯科衛生実地指導1と記載されていました。 これは歯科衛生士に歯磨き指導をされたときにかかる費用だと思うのですが この時は5~6分の根幹治療で終わっています。 一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます。 怒ったように話す先生です。何か聞くときにどういう風に聞いたら良いのでしょうか?H.Pでは治療の相談にのりますと書いてあったんですけどね。

  • 歯医者の診療待ち

    歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。 歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。 歯石もあるのでそれを除去するということ。 次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、 この5日間、私は何をすればよいのでしょうか? 歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、 普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ (プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。 来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。 歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか? 何度も通わないといけないのでしょうか。。。 あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。

  • 歯医者って素人ばっかなんですか ?

    歯医者って素人ばっかなんですか ?ちゃんと見抜けるプロの所行く方法無いんです? 去年2021年8月より、なんか左上の奥歯が染みる感じがありました。それで一年に一回歯の点検に行ってる歯医者に行きました。 レントゲン的なの撮りました。虫歯はない。知覚過敏と言われました。なんかコーティングみたいなもの複数回塗りました。それで様子見しましたが、一向に歯の違和感はなくなりませんでした。 左上の奥歯、正確には奥から二番目は子供の頃虫歯とされて銀歯詰められてました。そこで、いつまで違和感あるなら銀歯の中が虫歯かもしれないという事で銀歯外してみました。虫歯でした。かなり進行していました。これ見つけるのに、11月だったので、3ヶ月も経ちました。 歯のコーティングしてる時は神経抜くと歯の寿命が短くなるという事でしたが、既に銀歯奥の虫歯の進行度はひどく神経抜いて、現在の銀歯に変わるもの白い詰め物をすることになりました。それで一旦治療は終了しました。ここで、虫歯を見つけることが出来ず、三ヶ月時間かけて神経抜いて詰め物の治療で終わりました。 今年2022年1月の終わり頃、丁度コロナになった頃に、口から変な臭いがする事がありました。コロナになって暫くは一旦治ったものの、3月くらいからまた変な臭いがしました。コロナの後遺症ではないかと思い、耳鼻科いきました。蓄膿症云々の薬を3〜4ヶ月飲みました。 並行で歯医者も行けと言われたので歯医者も行きました。2021年とは別の歯医者です。そこで、歯磨きの指導されました、なんか糸使って隙間磨く云々です。直接的な歯の匂いの原因とは思えませんでした。時々、変な匂いするのに、歯に食べかす溜まってる→歯磨きが下手だから指導っておかしくないか?ここでもレントゲン撮ってます。 ここで、最近、去年2021年治療した歯に違和感があります。どうもグラグラなのです。他の歯と比べて手で確認すると、この治療した歯だけ動くのです。動くっていっても完全なグラグラで抜けるという感じではありませんが。 仮説として、この歯が原因で異臭がするのでは?歯の隙間があるからグラグラでここに食べかすがたまるからでは? 二つの歯医者を行った訳ですが、信用できません。一つ目は、銀歯の奥が虫歯だったからかもしれないけど、結果的に虫歯を見つけることが出来ず、虫歯放置して全然違う治療してる訳ですよね? 二つ目は異臭がする→歯磨きのやり方指導ってずれてますよね?っていうか外から見ても全然わからないんか、、神経抜いたから?そして、歯がグラグラになる程隙間ができた?食べかすもしくは、歯そのものがもう腐っているのでは? 名医の歯医者の探し方教えてください