• ベストアンサー

子供の歯が虫歯だらけ

5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

すみません・・私も子どもが小さい頃歯磨きをあまりさせていませんでした。 その代わり・・でもないですが 虫歯が有っても無くても、半年おきに必ず歯医者へ行かせています。 毎回フッ素をしてもらいます。 虫歯になりやすい子は年3回にしたり 虫歯が酷くなってから歯医者へ行くと、治療も長くかかりますよね 定期的に歯医者へ行くと虫歯も予防できて1回で終わるので 総合すると・・随分節約になりますよ。 >虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 大抵は、そこまで酷くなる前に痛がると思いますよ・・・ 根っこの奥まで虫に食われると、そのすぐ下に永久歯があるので 一緒に虫に食われてしまうのと そこまで歯磨きをしていない・・ということは 歯槽膿漏、歯肉炎、等にもなっていると考えられますよね? 奥にある永久歯の周囲までも歯肉炎になっていると・・ 生えてくる前に痛んでしまいますよね。 乳歯の奥にある永久歯が虫歯になると・・ 乳歯を抜かなければならなくなったりします 抜くためには、注射を打つ これは・・とても痛いです・・我慢強い子は我慢しますが これで歯医者を嫌いになったりすると・・ どんどん悪循環になってしまいますので。 >言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが すみません・・私も同じなので、気持ちは分かりますが・・ 歯磨きを楽しく教えるのって 根気のいる事だし、仕事を持っているお母さんにはなかなか大変ですよね 半年おきに、1回、歯医者に連れていくことはできませんか? 我が家はこれで毎回殆ど虫歯は予防できています。 真面目な子は毎日3回歯磨きしていますが ・・・横着な子は、なかなかしませんからね~~ 今回長く通うのも大変ですよね。 これを機会に、定期的に行くようにしてみてはどうでしょう。

lizhi829
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。定期的に歯医者へ行かせる・・・思いも寄らない回答でした。しかも、とても理にかなっていると思います。確かにそうですね。ちょうど今、ずっと行かせている歯医者に不信感を抱いているところでしたので、あやうくこのまま行かせなくなるところでした。本当にありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

虫歯は歯並びが悪くなる原因となります。 子どもの虫歯は親の責任だと思います。それにカルシウム不足もあるんでは。磨き方も大事ですが食べ物も大事。間食が一番いけません。親が食べていれば子供が真似します。歯を磨かなくても虫歯にならない人もいます。

lizhi829
質問者

お礼

ありがとうございます。的確な回答、感謝します。上の子は矯正してるので、下の子はできる限り気をつけてやりたいと思っています。

• 0913
回答No.1

ご心配ですね。 確かに、乳歯だからと言って虫歯を放置していると、奥で成長している永久歯にも菌が入り込み、良い歯になってくれません。 大変でしょうが、乳歯のうちから虫歯を予防したり、きちんと治療していかないと、将来とんでもない事になりかねません。 でも、「歯」は、強い質の人と弱い人が居ます。 多分、お母さんのお腹にいた時に、そのとき取った栄養や健康状態で、特に乳歯は決まってくるのだと経験的に感じています。 私は5人の子を育ててきました。 たまたま、2番目と4番目の子は妊娠中に何かしらの病気や出来事があって生まれ、どちらも乳歯の時から虫歯になりやすく、神経を使いました。 他の子は歯磨きなんかしなくても!!虫歯知らずで、成人した今ではさすがにきちんとは磨きはしますが、やはり歯の強さは二手に分かれています。 虫歯になってしまった歯は自然治癒しないので、質問者様もせっせと歯医者さんに連れて行っておいでのようですが、治療やメンテナンスはお医者様にお任せするとして、子ども自身がどうしたらお口の清潔を守れるかと言う事を、お子さんと一緒に考えながら実践する事が大切ですね。 「歯」が無くなっちゃったら、御飯が食べられない事や、「歯」だけじゃなく、歯ぐきも病気になったら歯が抜けちゃう事、お口が病気になったら他にも色んな病気になるかも知れない事など、お子さんに教えてあげましょう。 歯磨き自体はなかなか隅々まで完璧にはやれないので、時々、虫歯にならなくても歯医者さんに行って磨いてもらったり、検診をしてもらうのがいいでしょう。 痛くないうちにかかるようにすると、お子さんも緊張が少なくなり、気軽にかかれるようになります。 歯磨きが上手でないお子さんの場合、デンタルリンスや水でのうがい(ブクブクうがい)が有効だと思います。 歯は、本当に一生物です。大切にしてあげてください。

lizhi829
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。もう6才になるので、言い聞かせればわかってくれるようになると信じて、がんばります。やはり、乳歯がひどく虫歯だと永久歯にも影響が出るのですね。とてもわかりやすく、理解できました。確かにお腹にいたとき、上の子より気を使ってなかった気がします。上の子は一人で生んで育て、下の子は実家で暮らしながらの出産・育児なので・・・いろいろ思い当たる節が。あなたの回答を何よりの励みに、精進します。本当に心のこもった回答、ありがとうございました。