• ベストアンサー

子供の歯が虫歯だらけ

5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

すみません・・私も子どもが小さい頃歯磨きをあまりさせていませんでした。 その代わり・・でもないですが 虫歯が有っても無くても、半年おきに必ず歯医者へ行かせています。 毎回フッ素をしてもらいます。 虫歯になりやすい子は年3回にしたり 虫歯が酷くなってから歯医者へ行くと、治療も長くかかりますよね 定期的に歯医者へ行くと虫歯も予防できて1回で終わるので 総合すると・・随分節約になりますよ。 >虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 大抵は、そこまで酷くなる前に痛がると思いますよ・・・ 根っこの奥まで虫に食われると、そのすぐ下に永久歯があるので 一緒に虫に食われてしまうのと そこまで歯磨きをしていない・・ということは 歯槽膿漏、歯肉炎、等にもなっていると考えられますよね? 奥にある永久歯の周囲までも歯肉炎になっていると・・ 生えてくる前に痛んでしまいますよね。 乳歯の奥にある永久歯が虫歯になると・・ 乳歯を抜かなければならなくなったりします 抜くためには、注射を打つ これは・・とても痛いです・・我慢強い子は我慢しますが これで歯医者を嫌いになったりすると・・ どんどん悪循環になってしまいますので。 >言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが すみません・・私も同じなので、気持ちは分かりますが・・ 歯磨きを楽しく教えるのって 根気のいる事だし、仕事を持っているお母さんにはなかなか大変ですよね 半年おきに、1回、歯医者に連れていくことはできませんか? 我が家はこれで毎回殆ど虫歯は予防できています。 真面目な子は毎日3回歯磨きしていますが ・・・横着な子は、なかなかしませんからね~~ 今回長く通うのも大変ですよね。 これを機会に、定期的に行くようにしてみてはどうでしょう。

lizhi829
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。定期的に歯医者へ行かせる・・・思いも寄らない回答でした。しかも、とても理にかなっていると思います。確かにそうですね。ちょうど今、ずっと行かせている歯医者に不信感を抱いているところでしたので、あやうくこのまま行かせなくなるところでした。本当にありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

虫歯は歯並びが悪くなる原因となります。 子どもの虫歯は親の責任だと思います。それにカルシウム不足もあるんでは。磨き方も大事ですが食べ物も大事。間食が一番いけません。親が食べていれば子供が真似します。歯を磨かなくても虫歯にならない人もいます。

lizhi829
質問者

お礼

ありがとうございます。的確な回答、感謝します。上の子は矯正してるので、下の子はできる限り気をつけてやりたいと思っています。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ご心配ですね。 確かに、乳歯だからと言って虫歯を放置していると、奥で成長している永久歯にも菌が入り込み、良い歯になってくれません。 大変でしょうが、乳歯のうちから虫歯を予防したり、きちんと治療していかないと、将来とんでもない事になりかねません。 でも、「歯」は、強い質の人と弱い人が居ます。 多分、お母さんのお腹にいた時に、そのとき取った栄養や健康状態で、特に乳歯は決まってくるのだと経験的に感じています。 私は5人の子を育ててきました。 たまたま、2番目と4番目の子は妊娠中に何かしらの病気や出来事があって生まれ、どちらも乳歯の時から虫歯になりやすく、神経を使いました。 他の子は歯磨きなんかしなくても!!虫歯知らずで、成人した今ではさすがにきちんとは磨きはしますが、やはり歯の強さは二手に分かれています。 虫歯になってしまった歯は自然治癒しないので、質問者様もせっせと歯医者さんに連れて行っておいでのようですが、治療やメンテナンスはお医者様にお任せするとして、子ども自身がどうしたらお口の清潔を守れるかと言う事を、お子さんと一緒に考えながら実践する事が大切ですね。 「歯」が無くなっちゃったら、御飯が食べられない事や、「歯」だけじゃなく、歯ぐきも病気になったら歯が抜けちゃう事、お口が病気になったら他にも色んな病気になるかも知れない事など、お子さんに教えてあげましょう。 歯磨き自体はなかなか隅々まで完璧にはやれないので、時々、虫歯にならなくても歯医者さんに行って磨いてもらったり、検診をしてもらうのがいいでしょう。 痛くないうちにかかるようにすると、お子さんも緊張が少なくなり、気軽にかかれるようになります。 歯磨きが上手でないお子さんの場合、デンタルリンスや水でのうがい(ブクブクうがい)が有効だと思います。 歯は、本当に一生物です。大切にしてあげてください。

lizhi829
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。もう6才になるので、言い聞かせればわかってくれるようになると信じて、がんばります。やはり、乳歯がひどく虫歯だと永久歯にも影響が出るのですね。とてもわかりやすく、理解できました。確かにお腹にいたとき、上の子より気を使ってなかった気がします。上の子は一人で生んで育て、下の子は実家で暮らしながらの出産・育児なので・・・いろいろ思い当たる節が。あなたの回答を何よりの励みに、精進します。本当に心のこもった回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 虫歯について

    私の兄弟の話なのですがとても虫歯が多いです。 もともと歯が弱い傾向にあり、もともとはかなりの頻度で歯医者に通っていましたが 引っ越して海外に移りこちらの歯医者は治療よりもすぐに歯を抜いてしまうことが多く 子供なのに簡単に歯を抜くのは、、と母が考え日本系の歯医者を探していました。 そのため歯医者へしばらくいけなかったのですがやっと日本系の歯医者も見つけ行ったところ ものすごい数の虫歯があったそうです。まだ幼いので乳歯がほとんどですがその乳歯は 軽いものが多いですがほぼ全滅、永久歯にも1ヶ所虫歯があったようです。 そこで質問なのですが私はとても歯が強く、これまでに歯医者で治療したことが1度しかありません。 兄弟で同じ食生活をしていているにも関わらずなぜこんなに違うのでしょうか? 歯磨きもむしろ私のほうが時間もかけていないですし頻度も少ないです。 もう一つ、虫歯をこれ以上増やさないためにはどうしたらいいのでしょうか? 甘いものは夕食後は一切食べていませんがさすがに幼いこともありおやつの時間まで 一切禁止するのはかわいそうなのでなるべくチョコレートなどは避け、なりにくそうなものに しているのですが… 私が思う限り歯に特別悪いことをしているとは思えません…。 少しでもご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

    母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子 11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め をぬってもらったら黒くなり、 しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか? いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。 みがいてても虫歯になってしまいショックです。 神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

  • 子供の虫歯について

    4歳の子供の虫歯について教えてください。 左上前歯とその隣の歯との間(2本とも転んで神経をダメにし神経を抜いてあります)に半年ほどまえに虫歯が見つかりました。かかりつけの歯医者の先生は「前歯は削って埋めても取れやすいし削るとなると虫歯よりも大きく削らなくちゃいけないのでしばらくフッ素塗布をして様子をみましょう。ひどくなるようでしたら進行止めですね。」とのことでした。3ヶ月に一度フッ素塗布をしてもらっていたのですが、少しずつ虫歯が大きくなり表からみても少し穴があいているのがみえています。しかし先生は以前とかわらず「様子をみましょう」と。私としては削って埋めてほしいのですが・・・。4歳ですと生え変わるまでにまだまだかかりますし、進行止めはちょっと抵抗があります。子供の場合、埋めてもすぐにとれてしまうことが多いのでしょうか?他の歯医者さんに行っても同じことをいわれるでしょうか?今の先生はとても親切ですし子供も嫌がらないので変えたくないのですが、「様子をみましょう」ということが他にも多く、親としては「本当に大丈夫??」と思ってしまうことが多々あります。信頼していないわけではないのですが、子供に対して必要以上に治療したりしないという考えの先生らしく。 子供の歯磨きは特に注意して仕上げもよくやっていますし、夜はフッ素洗口、MIペーストも毎晩やっていますが虫歯がかなりあります。甘いものも極力控えさせています。先生が言うには「もともと歯の性質は人によって違うからこの子は質が弱いんでしょう」とのこと。歯のケアには特に気をつけているのに虫歯が多く本当に悩んでいます。 前歯の虫歯については大きな穴になるまえになにか治療をしていただきたいのですが・・・。子供の場合、前歯は削らず様子を見てひどくなったら進行止めというのが通例なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 1歳7ヶ月の虫歯

    こんにちは。 1歳7ヶ月の子の前歯に茶色い点ができていて、虫歯って言われてショックを受けています。 歯医者に行って聞いてみると、2歳半ぐらいにならないと治療はムリなのでそのころに来てください。って 言われました。乳歯は生え変わるけど、前歯が虫歯でなくなるのは嫌だし、この年でも虫歯は進行するだろうし、 今は一生懸命歯磨きしてます。これくらいのお子様で虫歯になってその後どうなるのかおわかりの方、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 3才の子供ですが・・・

    3歳の息子です。上の子がよく虫歯になったので 小さいころから歯磨きには気をつけていました。 もともと歯と歯の間に隙間がなくてとっても 磨きにくい歯です。自分なりに向きを変えたり して一生懸命磨いていましたが、上の前歯の間が 虫歯になってしまいました。3歳検診などで 聞いてみても「歯医者にいって進行止めをぬって」 といわれます。上の子は進行止めを何本も塗って それでも虫歯がどんどん進行して小さくなり、 前歯が2本とも折れてしまいとても見栄えが悪いです。 できれば、進行止めを使わず治療をしたいと思うのですが、小さい子は駄目なんですか? どうしてすぐに進行止めなのでしょうか・・・ 進行止めを使わず治療された方、もしくは歯科医の方 教えてください。

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 子どもの抜歯について歯医者さんの選び方

    小学3年生の息子が通う歯医者について皆さんのご意見聞きたく質問いたします。 現在通っている歯医者さんで虫歯の治療をしてもらった際に、「上の奥から3番目の歯、永久歯が生えてこようとしてるが変な方向を向いていて、乳歯がぐらついてない。今すぐにでも乳歯を抜かないとダメです(両側)」と言われました。 歯茎を触って確認させられましたが、ボコっ(永久歯)となってると言われればなってる、だけどこれが今すぐにでも乳歯を引っこ抜かないとヤバい事態なのかは私には分からず「そうですか…お願いします」と返事したのですが本当に抜くことが一番の方法なのか心配になってきました。 というのも、同じような理由ですでに1本抜いており、その歯は無事に永久歯がおりてきましたが、今回は奥歯。しかも両側2本。麻酔をすると言っても子どもは怖いだろうし、その話をママ友にしたら「それはヤブ医者だよ!違う歯医者で見てもらいな!」と言われますます心配になっています。 骨格の問題もあると先生は仰っているし、素人の私は分からないので先生にお任せするしかないのですが、何本も抜かれるとさすがに心配になってきまして…。その時は虫歯の治療だけにし(虫歯は別の歯)、抜歯はまた今度なのですが。 お子さまが同じような経験をされた方はどのくらいおられるのでしょうか。