-PR-
解決
済み

あんみつまめってあるんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41384
  • 閲覧数145
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (116/158)

私はみつまめが好きで、あんみつは殆ど食べたことがなく、
その二つの違いはあんこがあるかないかだけだと思っていました。

しかし、先日「あんみつまめ」というものがあると聞き、
あんみつとみつまめの違いからわからなくなってきました。(-_-;)

あんみつまめというのはどんなもの?
みつまめとあんみつのほんとうの違いってどこですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 蜜豆と言うのは「赤えんどう豆」を茹でて蜜(黒蜜)をかけただけのものです。
ですから寒天もシロップもお呼びでない事になります。

 神田・浅草方面では粋なおじさんが「豆」だけ食べたりするそうですが、これはNHK(?)TVで見た記憶があります。
これには、「アン」もかかっていなかったようですが。

因みに私は粋人ではないので、アンコたっぷりの普通の「アンミツ」が美味しいと思います。
お礼コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

豆だけ…おいしそう…(でも寒天も好きなんで、すいになれない…)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 11:38:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。辞書で調べると最初にできたのはみつまめです。やっぱりみつまめにあんをかけたのがあんみつだそうです。
お礼コメント
baian

お礼率 73% (116/158)

そうなんですね、すっきりしました。これでさわやかにみつまめが食べられます(?)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 11:50:50