• 締切済み

抹茶あんみつと抹茶みつの作り方教えて!

抹茶あんみつが大ッ好きです。 辻利や鶴屋吉信の喫茶などによく食べに行きますが、お金がかかってしょうがないので、手作りしたいのです。 抹茶あんみつに使われる抹茶ゼリーと、それにかける抹茶のみつの作り方知っている方いらっしゃいませんか? 抹茶みつは黒蜜に抹茶を混ぜるだけではないようなのですが、簡易版の作り方でもご存知の方、私に抹茶あんみつのプール(家庭用)を泳がせてください。

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

都路里の抹茶ゼリー!絶品ですな。すごーーーくおいしかったけど私はお財布の前にあの行列に挫折して2度くらいしか行っていません。 抹茶がお好きなんですね。 ゼリーでいいなら、コーヒーゼリーの作り方をそのまま抹茶に置き換えでいけますよ。もちろんお湯で溶いてからですが。 抹茶蜜は多分黒蜜ではなくて白蜜に抹茶を溶いたほうがお茶の香りが際だつのではないかと…。 あんみつでなくてもいいなら、お勧めは普通に売っているバニラアイスに抹茶をかけて食べる、とかかき氷につかう練乳に良く溶かした濃ーーーい抹茶を混ぜて使うとよい香りになります。 あんまり『抹茶あんみつ』の話じゃないでね、これだと…。 ごめん、役に立たなくて。 ちなみに楽天に出店している『伊藤久右衛門』さんにいろいろ売ってるようですよ。

noname1973
質問者

お礼

喫茶のほうは、「辻利」でななく「都路里」でしたね。 京都の本店は確かにすごい行列で私も並んだことはありませんが、京都伊勢丹内のお店は、伊勢丹が出来た直後なので昔ですが、その当時は、ほとんど待たずに入れました。 (ちなみに東京汐留のお店は京都店より、値段が割増しになっています。) 抹茶ゼリーは、お抹茶を立ててゼライスで固めて作ってみようと思います。 みつも、白みつで試してみますね。 練乳+抹茶+バニラアイスも香りが高いとのことで、 あんみつを作った時に良さそうですね。 『伊藤久右衛門』さんは、抹茶好きにはたまらない品揃えで、購買意欲をそそりますが、今回は手作りで自分仕様の味を作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

抹茶ゼリーじゃいけど、抹茶寒天の作り方はhttp://www.manten-foods.com/recipe-gomashiratama-new.htm 大根抹茶みつ豆は http://www.kyosai-cc.or.jp/health/ifm/s_recipe/0301/senior_mame.html#recipe3 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.manten-foods.com/recipe-gomashiratama-new.htm
noname1973
質問者

お礼

大根を寒天の代わりに使うのは意外ですね。 けれど、やさしい味のみつまめが出来そうですね。 材料の分量など参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 濃厚な抹茶ゼリーが作りたいのですが、どんな種類を使えば良いでしょうか?

     こんにちは、こちらではいつもお世話になっている者です。 夏も盛りの今日この頃、おやつと言えばアイスクリーム、カキ氷の毎日ですが、たまには変わった甘味が食べたいな・・・そうだ自分であんみつでも作ってみようかな、と思いつきました。 ネットでいろいろ検索してレシピを探したところ、食べるのがもったいないほど美味しそうな(矛盾してますが)あんみつの写真が一杯! 私は特に抹茶味のお菓子が好きなので、某有名甘味処の抹茶ババロワとか超人気通販サイトで取り扱っているあんみつの抹茶ゼリー(寒天?)のような濃厚な抹茶ゼリーを入れたいと思っています。  そこで伺いたいのですが、普通に製菓用に販売している抹茶を買って、多めに入れればああいった感じの色も風味も濃ーい感じのゼリーが作れるのでしょうか。それともやはり多少は高価でも濃茶用の正当な抹茶などを使わなければ出来ないでしょうか??  お菓子作りに精通された方に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都の喫茶店

    7~8年前に行った京都の喫茶店が思い出せません。 近々京都に行くので、また伺いたいと思っているのですが…。 覚えている限りを書きますので、お店をご存知の方は是非教えて下さい´` 祇園周辺(清水寺方面だった気が…) 向かうまでの道の左手に五重塔が見える 扇子体験が出来る店が近くにあった 八坂神社の正面にあるホテルに歩いて帰れた距離 古くて小さめの和建築 室内のテーブル・椅子が黒っぽかった その時は抹茶と餡蜜を頂きました 今現在思い出せる事は以上です。 宜しくお願いします。

  • ラブストーリーの抹茶あんみつは?

    ラブストーリーの抹茶あんみつはどこに売ってるのでしょうか? 店の名前、電話、住所等かわかればおしえてください。 また、

  • あんみつまめってあるんでしょうか?

    私はみつまめが好きで、あんみつは殆ど食べたことがなく、 その二つの違いはあんこがあるかないかだけだと思っていました。 しかし、先日「あんみつまめ」というものがあると聞き、 あんみつとみつまめの違いからわからなくなってきました。(-_-;) あんみつまめというのはどんなもの? みつまめとあんみつのほんとうの違いってどこですか?

  • 好きなあんみつ屋さん

    みなさんはこの中で どこのあんみつが好きですか? (1)梅園 (2)みはし (3)銀座若松 (4)船橋屋

  • あんみつの作り方を教えて下さい。

    はじめまして。 24歳男です。あまり料理は得意なほうではないのですが何故か今度あんみつを作ることになってしまいました。一度も作ったことがないので はっきりいってまったく分かりません。 どなたかあんみつの簡単でおいしい作り方、またはそういった内容のサイトなんかをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • あんみついんですのん

    25年位前、旺文社の大学受験ラジオ講座で講師の先生が「あんみついんですのん」と覚えましょうと言われて、覚えている言葉ですが、これが一体何の意味なのかさっぱり思い出せません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか。

  • あんみつは好きですか。

    あんみつは好きですか。

  • 【彼の友達に手作りお菓子を渡すのは彼の顔をたてることにつながりますか?

    【彼の友達に手作りお菓子を渡すのは彼の顔をたてることにつながりますか?】 明日、彼と彼の先輩やその彼女さんなどを含めて7人でプールに行く予定です。 私にとってはその方々とは初対面ということもあり、彼に恥をかかせるようなことなく、彼女としてきちんと振舞いたい、欲を言えば彼が優越感を持てるような彼女として評価されたいという思いでいっぱいです。 そこでなのですが、先輩の彼女さんはランチに手作りお弁当を持っていくと彼から聞きました。 やはり、彼の顔を考えて私も作っていきたいところなのですが、家庭の環境的にそれが難しいんです。 彼にそのことを相談したら、気にしなくていいよと言ってくれていますが…、 来る先輩やお友達にせめてお菓子を作っていったら彼の顔がたつのかなぁと考えています。 友達や後輩の彼女から手作りお菓子をもらうことを、どう思いますか? もちろん、彼女さんのいる方には2人分を一緒にいれて渡すなどの配慮はするつもりです。 でも、彼の顔を立てることにつながらないのならやめようと思います。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 小倉のグルメ

    近々小倉に遊びに行く事になりました。 実は学生時代(20年ほど前)を小倉で過ごしており、ぜひその頃に通っていたお店に行きたいのですが、現在の状況が全く分かりません。 小倉通の方、よろしければ現在の状況(まだ存在しているか、日祭日などの営業時間、定番メニューに変更なしか、等)を教えて下さい。 1、サンウィッチの店「OCM」 確か井筒屋の裏手ビル2階にあったと思います。オシャレなカフェっぽい感じで、手作りサンドウィッチが非常においしかったです。まだ健在か、具なども昔のままやっているか、教えて下さい。 2、湖月堂 銀天街の一角にあった和菓子店で、2階の喫茶室で食事ができたと思います。そこの「クリームあんみつ」と「海の幸の和風スパゲティ?」が忘れられません。まだメニューとして存在していますか? 3、英国喫茶店「アンティ」 以前は電車通りのビル2階にひっそりとありましたが、移転したと聞きました。食べたいのは「キッシュ」「ミルフェ(ミルフィーユ)」「アップルクランブル」「ビーフシチュー」です。まだメニューとしてあるのかどうか、営業時間と店休日が知りたいです。また、ケーキ類は持ち帰り可能かどうかも。 思い出すだけでヨダレが出てしまうほど懐かしく、おいしい思い出です。ぜひまた味わってみたいので、情報お願いします。

専門家に質問してみよう