• 締切済み

抹茶あんみつと抹茶みつの作り方教えて!

抹茶あんみつが大ッ好きです。 辻利や鶴屋吉信の喫茶などによく食べに行きますが、お金がかかってしょうがないので、手作りしたいのです。 抹茶あんみつに使われる抹茶ゼリーと、それにかける抹茶のみつの作り方知っている方いらっしゃいませんか? 抹茶みつは黒蜜に抹茶を混ぜるだけではないようなのですが、簡易版の作り方でもご存知の方、私に抹茶あんみつのプール(家庭用)を泳がせてください。

みんなの回答

• Reffy
回答No.2

都路里の抹茶ゼリー!絶品ですな。すごーーーくおいしかったけど私はお財布の前にあの行列に挫折して2度くらいしか行っていません。 抹茶がお好きなんですね。 ゼリーでいいなら、コーヒーゼリーの作り方をそのまま抹茶に置き換えでいけますよ。もちろんお湯で溶いてからですが。 抹茶蜜は多分黒蜜ではなくて白蜜に抹茶を溶いたほうがお茶の香りが際だつのではないかと…。 あんみつでなくてもいいなら、お勧めは普通に売っているバニラアイスに抹茶をかけて食べる、とかかき氷につかう練乳に良く溶かした濃ーーーい抹茶を混ぜて使うとよい香りになります。 あんまり『抹茶あんみつ』の話じゃないでね、これだと…。 ごめん、役に立たなくて。 ちなみに楽天に出店している『伊藤久右衛門』さんにいろいろ売ってるようですよ。

noname1973
質問者

お礼

喫茶のほうは、「辻利」でななく「都路里」でしたね。 京都の本店は確かにすごい行列で私も並んだことはありませんが、京都伊勢丹内のお店は、伊勢丹が出来た直後なので昔ですが、その当時は、ほとんど待たずに入れました。 (ちなみに東京汐留のお店は京都店より、値段が割増しになっています。) 抹茶ゼリーは、お抹茶を立ててゼライスで固めて作ってみようと思います。 みつも、白みつで試してみますね。 練乳+抹茶+バニラアイスも香りが高いとのことで、 あんみつを作った時に良さそうですね。 『伊藤久右衛門』さんは、抹茶好きにはたまらない品揃えで、購買意欲をそそりますが、今回は手作りで自分仕様の味を作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

抹茶ゼリーじゃいけど、抹茶寒天の作り方はhttp://www.manten-foods.com/recipe-gomashiratama-new.htm 大根抹茶みつ豆は http://www.kyosai-cc.or.jp/health/ifm/s_recipe/0301/senior_mame.html#recipe3 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.manten-foods.com/recipe-gomashiratama-new.htm
noname1973
質問者

お礼

大根を寒天の代わりに使うのは意外ですね。 けれど、やさしい味のみつまめが出来そうですね。 材料の分量など参考になりました。 ありがとうございました。