濃厚な抹茶ゼリーの作り方

このQ&Aのポイント
  • 普通に製菓用に販売している抹茶を使っても、多めに入れることで濃厚な抹茶ゼリーが作れます。
  • しかし、高価な濃茶用の正当な抹茶を使うとより本格的な風味が楽しめます。
  • お菓子作りに精通している方にアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

濃厚な抹茶ゼリーが作りたいのですが、どんな種類を使えば良いでしょうか?

こんにちは、こちらではいつもお世話になっている者です。 夏も盛りの今日この頃、おやつと言えばアイスクリーム、カキ氷の毎日ですが、たまには変わった甘味が食べたいな・・・そうだ自分であんみつでも作ってみようかな、と思いつきました。 ネットでいろいろ検索してレシピを探したところ、食べるのがもったいないほど美味しそうな(矛盾してますが)あんみつの写真が一杯! 私は特に抹茶味のお菓子が好きなので、某有名甘味処の抹茶ババロワとか超人気通販サイトで取り扱っているあんみつの抹茶ゼリー(寒天?)のような濃厚な抹茶ゼリーを入れたいと思っています。  そこで伺いたいのですが、普通に製菓用に販売している抹茶を買って、多めに入れればああいった感じの色も風味も濃ーい感じのゼリーが作れるのでしょうか。それともやはり多少は高価でも濃茶用の正当な抹茶などを使わなければ出来ないでしょうか??  お菓子作りに精通された方に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 もうずいぶん「製菓用の抹茶」を使っていないですが そういう商品は、たいてい あまり味わいがよくないと感じています。 ですから ご質問者様が お察しのように「正当な抹茶」を 使用された方が美味しいと思います。 当然の事ですが 飲んでみて美味しくないお抹茶を たくさん入れても 美味しくなりません。 ただ抹茶を選ぶ際には、少し味が強すぎるくらいの お抹茶を選んだほうが美味しいケーキになります。 お菓子作りは、さまざまな素材と混ぜ合わせる作業です。 ですから そのままで少し強すぎるくらいの方が 他の素材の味に負けないのです。 お抹茶をなめてみたり 飲んでみたりしたときに ちょうどよい 美味しさだと お菓子にしたときには、 味わいが 弱まってしまうのです。 美味しいゼリーができるように祈っています。 ジルより

kasane
質問者

お礼

こんばんは、ジル様ご回答有難うございました! プロの方から、ご回答頂けるなんて光栄です。なるほど、やはり製菓用は味的に落ちるのですね。でも、抹茶はほんの少しの量でも、凄く高価で・・・。全く素人の私、製菓用でも勿体無いぐらいだと自覚していますがさてどうしましよう? お財布と相談しつつ、美味しい抹茶ゼリーを目指して種類を選びたいと思います。アドバイス心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 > 全く素人の私、製菓用でも勿体無いぐらいだと自覚していますがさてどうしましよう? 気持ちは、わかりますが お菓子作りは、素材の良さがすべてです。 それは、プロでも素人でも同じです。 平凡な抹茶からは、それなりのお菓子になりますし 最高に美味しい抹茶からは、最高に美味しいお菓子が出来ます。 別な言い方をすれば、お金を惜しまず優れた素材を 用意すれば、プロにも負けない美味しいお菓子が アマチュアの方にも作れるのです。 もし ご参考になったなら幸せです。 ジルより

kasane
質問者

お礼

こんにちは、重ねての御回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、お菓子作りによらず、素材の良さは加工後の完成品のレベルにかなり影響を及ぼすと思います。一流店の職人さんの作品には当然、それに相応しい素材が使われているからこそ、この上もなく美味しいのですよね・・・。ただ私の場合、最初は間違いなく失敗すると思うのです。人に食べてもらえるようなレベルのものが作れるようになったら、その時思い切って、高額でも良い品質の素材を使うことに致します。家族や友人がビックリするぐらいのものが出来たら嬉しいです。