• 締切済み

寒天を使ったヘルシーデザートについて

寒天に黄な粉と黒蜜をかけて食べるのが好きでが、寒天のみだと少し苦味がある感じで、つい黒蜜を沢山かけたりしてしまいます。黄な粉も結構かけるとカロリのとりすぎになってしまいます。カロリ0のゼリーなどでは甘いのにカロリ0です。人口甘味料などを使用していることは分かっているのですが、寒天をうす甘くし、黒蜜などをかけすぎない方法を教えて下さい。ラカントや、カロリー0の甘味料がありますが、これを寒天に入れると良いのでしょうか?蜂蜜を少し入れる方が、健康的でしょうか?いくらカロリ0でも甘味料を使用しすぎるのは良くないと聞きました。

みんなの回答

回答No.2

寒天の元は 心太ですよね(^-^) そこで酢醤油、からしなどどうでしょう 寒天を固めて心太の様にして、食べてみてください カロリーだけでしたらこちらの方が良いでしょう ただ甘味でしたら、蜜を作って、上からかけてはいかがでしょう≪三つ豆の要領です≫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私の場合レモン寒天とかにしてごまかしていました(固まりにくいですけど) あとは100%ジュースを使ったり これは自分でカロリーがあることは十分把握してですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ココア寒天をおいしく食べるには??

    私はダイエットと健康のためにココア寒天を作りました、分量は ●粉寒天4g ●水500cc ●牛乳100cc ●砂糖なしココア適量 で、作ったのですが・・・甘くないのはもちろん、もとからあまり好きではなかったあの食感もあって一口目は死ぬ思いで飲み込みました;; その次からはブルーベリー蜂蜜をかけてどうにか頑張りました。 そこでココア寒天にかけたらおいしい!!!というものを教えてください(市販じゃなくて作るのでも結構です。)一応ダイエットなのでカロリー低めなのがいいです。 一応低カロリー甘味料は持ってます。

  • カロリーを教えて下さい!

    自分で寒天を固め、サイコロ状に切ったら小皿に盛り、きな粉を小さじスプーン1振りかけ、黒蜜をちょっとだけたらしました。 このデザートのカロリーがわからなくて困っています。 デザートの量は、平たい小皿に普通に並べた感じです。 宜しくお願いします。

  • ラカントやカロリー0の人工甘味料は本当に太らない?

    最近ラカントやカロリー0の人工甘味料が多く売っていますよね。 糖尿病患者用の料理にも使える、とのことですが、 これらのものをどれだけ摂取しても、 本当に太らないのでしょうか? また、ラカントにも健康への悪影響があるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答いただけると幸いです。

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • 美容の為、黒酢を飲んでいますが・・・

    美味しく飲める方法があったらぜひ教えてください。 今は、黒酢に甘味料を入れて、水で薄めて飲んでいます。 はちみつ味の低カロリーの甘味料を使用してます。 でもやっぱり毎日は飽きてきてしまいます・・・ あまり手間は掛からず、 高カロリーにならない、美味しい黒酢の飲み方、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 人工甘味料はよくないですか?

    罪悪感なく甘味を味わいたい思いから、上白糖を止め 完全に人工甘味料を使用するようになりました。 始めはパルスイートを使っていましたが、 パルスイートは発ガン性があるとか、体に良くないというようなことをよく目にしましたので、 ラカントの液体を使うようなりまし。 しかし、ラカントも人工甘味料に違いはないですよね。 ラカントも体に悪いのでしょうか? カロリー気にせず甘いものを食べたいという考えは諦めるべきなのでしょうか?

  • アガーで作ったゼリーと血糖値

    先日家人が血糖値が高めとの診断を下されました。 そのため私のダイエットも兼ねて食事の見直し、運動のほかにおやつなどを低カロリーのものにしようと思っています。 そこでちょうど夏だし、人工甘味料を使用したゼリーを最近よく作るのですが、その素材であるアガーにはブドウ糖が含まれています。 触感がいいので、ゼラチンや寒天よりアガーが好きなのですが、アガーのブドウ糖は血糖値に影響を与えるものなのでしょうか? ネットで調べてみますと、血糖値の高めの人には人工甘味料を使ったアガーのゼリーをおやつに、などとよくあるのですがアガーのブドウ糖とは血糖値に影響しないブドウ糖なのでしょうか?

  • お奨めの甘味料を教えて下さい

    低カロリーの甘味料を購入、使用しようと思います。 ラカント、エリスリム、シュガーカット、オリゴ糖、パルスイートなどを見掛けますが、実際に使っておられる方や詳しい方で、お奨めのものがあれが教えて下さい。 安全であることは大前提として、 (1)低カロリー (2)安価 (3)味が良い を番号順に満たすものを探しています。 砂糖の何倍の甘さ、なども教えて頂ければ助かります。

  • カロリーの少ない牛乳ゼリーの作り方

    ただいまダイエット中です。 お肌と体のために、ゼリーでコラーゲンとカルシウムを 取ろうと、牛乳ゼリーを食べることを思いつきました。 でも、もともとあまり牛乳だけで飲むのは好きではなく、 飲むときには甘くします。 ただ、お砂糖を入れちゃったらダイエットにならないん じゃないかな~と思いまして。 お砂糖を入れるよりカロリーが低くなり、かつおいしく 味付けをする方法があれば教えてください。 自分で思いついたのは蜂蜜なんですが、蜂蜜とお砂糖って 同じような甘さにするくらい使うと、どちらがカロリー 高いんでしょうか?それも分かれば教えてください。

  • 寒天ダイエットしたいけど・・・(長文です)

    こんにちは。私は身長160の体重62の女です。 いわゆる下半身デブで、くびれはあるといってもウエストは68cmあり、ヒップが100cm近くあるのと、太ももと下半身は ぶくぶくに太り、一般の方のウエストくらい太ももはありそうです。 それで、運動というのは毎日10分くらい登校に歩くくらいで、 はっきりいってしてない、です。ただ、暇なとき、週に一回ほどジムにいってウォーキングマシンで30-40分ほど坂を上るコースをしています。ただ、どうやら運動よりも食事制限のほうが効果が出やすいらしく、前、2週間ほど1日2食の生活を続けました。というのも、私はいま海外で、一食一食のカロリーが半端なく高いです。(例:ハンバーグ・ごはん・マッシュポテト・フライドポテトセット)だから、一食抜いても1日のカロリーは十分取っています。たまたま、お腹もすかなかったしという感じだったのですが、こないだジムで体重を計った所、61。2週間前まで65だったのにです。1日2食にするだけで!と驚きネットで「太る原因」を調べたところ「食べすぎ」との判断も出ました。 3食バランスよく取ることが大事なのですが、あいにく自分で料理が選べるわけでなく高カロリーなので、できません(例え全ての腹八分で食べてもものすごいカロリーになります) 結局リバウンドの恐怖や、飽きっぽい性格で最近3食食べてしまう日が増えています。そこで腹持ちのよい寒天を食べて食欲を減らしたいと思っているのですが、私の住んでいる学校寮は部屋内で火気厳禁おろか冷蔵庫すらありません。自分でできるのはポットでお湯をわかすだけ。皆さんにお聞きしたいのですが、寒天を料理せずに(もしくはお湯だけ)おいしくいただく方法はあるのでしょうか?ゼリーとかでなく。 いろいろ教えていただけると嬉しいです。何か質問があったら補足希望でお願いします!

専門家に質問してみよう