• ベストアンサー

寒天ダイエットしたいけど・・・(長文です)

こんにちは。私は身長160の体重62の女です。 いわゆる下半身デブで、くびれはあるといってもウエストは68cmあり、ヒップが100cm近くあるのと、太ももと下半身は ぶくぶくに太り、一般の方のウエストくらい太ももはありそうです。 それで、運動というのは毎日10分くらい登校に歩くくらいで、 はっきりいってしてない、です。ただ、暇なとき、週に一回ほどジムにいってウォーキングマシンで30-40分ほど坂を上るコースをしています。ただ、どうやら運動よりも食事制限のほうが効果が出やすいらしく、前、2週間ほど1日2食の生活を続けました。というのも、私はいま海外で、一食一食のカロリーが半端なく高いです。(例:ハンバーグ・ごはん・マッシュポテト・フライドポテトセット)だから、一食抜いても1日のカロリーは十分取っています。たまたま、お腹もすかなかったしという感じだったのですが、こないだジムで体重を計った所、61。2週間前まで65だったのにです。1日2食にするだけで!と驚きネットで「太る原因」を調べたところ「食べすぎ」との判断も出ました。 3食バランスよく取ることが大事なのですが、あいにく自分で料理が選べるわけでなく高カロリーなので、できません(例え全ての腹八分で食べてもものすごいカロリーになります) 結局リバウンドの恐怖や、飽きっぽい性格で最近3食食べてしまう日が増えています。そこで腹持ちのよい寒天を食べて食欲を減らしたいと思っているのですが、私の住んでいる学校寮は部屋内で火気厳禁おろか冷蔵庫すらありません。自分でできるのはポットでお湯をわかすだけ。皆さんにお聞きしたいのですが、寒天を料理せずに(もしくはお湯だけ)おいしくいただく方法はあるのでしょうか?ゼリーとかでなく。 いろいろ教えていただけると嬉しいです。何か質問があったら補足希望でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.2

私も今寒天をとっているのですが、 寒天でなにかを「作る」というのが 面倒になり、今では食事の時にスープに混ぜています。 なるべく沸騰したてのお湯を使います。 寒天を加えてすぐに混ぜれば変に固まらずに 普通にスープとして食べられます。 スープ類がダメなときはマグカップとかで紅茶やコーヒーを入れて熱いうちに寒天を加えて放置すればゼリーとして食べられます。ほんの少し砂糖を加えるほうが美味しく食べられます。

sazanga9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑誌とかに載っているものは、どうみても冷蔵庫や火が 必要で困っていました。 粉寒天ということでよろしいのでしょうか? 沸騰したてのお湯ならば、ありふれているので使えそうです。 紅茶やコーヒーゼリーなんかいいですね!おいしそうです! 今は手元に粉寒天がないので、どうしようもないのですが、 次回帰国時に大量買いしてきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • summi29
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.3

粉寒天を、スプーン一杯、朝起きたら水で飲んでます。 これだけでけっこういけますよ。お通じが良くなるので、おすすめです。

sazanga9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、「えぇぇぇ?」です。 それだけで、お通じがよくなったんですか? 私は「お通じ」が、まったくないといっていいほど 悪いのでどうにかしたいのです。 2-3週間便秘なんてざら。。。もう病気じゃないかと…。 単なる野菜不足かな。 楽な方法教えていただき、ありがとうございました!!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

寒天でゼリーを作って持っていったらいいでしょう。 食事の前にまずそれを食べるのですよ、 そうすると満腹感が早くします。 デザートとして食べてはいけません、必ず食事の前にです。

sazanga9
質問者

補足

それは冷蔵庫がなくても可能でしょうか。 あるのはお湯だけなのですが… お暇なときにご回答のほど、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カロリー計算と寒天ダイエットの矛盾

    噂の寒天ダイエットをしようかと考えているのですが、いくつか気になる点があるので情報を頂けたらありがたいです。 1)ダイエットにおいてカロリー計算が大事だと良く耳にします。 要するにカロリーが低ければいいんだと解釈してましたが、『寒天』はカロリー160との事。野菜中心の料理だとカロリー100以下がごく普通ですし、160は大よそスナック一袋分の半分くらいのカロリー値。『寒天』はカロリーを無視しても大丈夫って事でしょうか? 2)こちらに投稿されている『寒天ダイエット』に関する質問をいくつか拝見したところ、『寒天』は少ない量でも体に満足感/満腹感を与えるという返答をいくつか確認してます。 本当でしょうか? 3)『寒天』といっても種類がいくつかありますが、ダイエットに最も効果的なのはどのタイプなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    プチダイエットレベルなのですが(意識的には。できればもっと本格的にやって痩せられればいいのですが、そうなると続かない性分なので、プチレベルにしてます) 普段は週1回~月2回ほどしか外出せず、外出の時間は1~2時間が多いです。 (移動は電動自転車ですが、店内を無駄に歩いたりしてる時間のほうが長いです) 家の中でも多少は動きますが… このぐらい運動量が少ないです。 158cm、56kg、体脂肪36%です。 食生活の改善もしたほうがいいのかとは思うのですが これは絶対に無理だし、諦めています(実家なので、母が作ってくれるとは思うのですが、好き嫌いが…。なので、これだけ運動量が無いので、少しの運動で、少し痩せればなんて思っています) 少しでも痩せれば、余計やる気も出てくるんではないかと思ってます。 今のところ、1日5分程度の運動をやっています。(まだ3日ですが、この程度ならと思い、毎日やっています) 部分痩せはできないというのを見聞きしたことはありますが、特に気になる太もも(54cm)、ウエスト(68cm)を中心に以下のメニューをやっています。 めちゃイケでオカザイル(デブザイル)の時にやっていた下半身を90°に持ち上げる腹筋10回×2セット。 (腰の辺りから、下半身を90°に持ち上げて降ろしてです) 太ももの前部分を鍛えるZ字型の運動20回。 (膝立ちの状態で、両手を前に水平に伸ばして、上半身を後ろにある程度倒して戻す) 太ももの後部分を鍛える運動片足20回ずつ。 (横になって、片手を胸の前に置きバランスを取り、足を45°に上げて降ろす) 全てテレビ・ネットの情報を元にやっています。 この程度じゃほぼ効き目は無いでしょうか? どのぐらい痩せたいという明確な目標は無いですが(欲を言えば、おなかはぺちゃんこで、太ももも細くなりたいですが、高すぎる目標なので…) 太ももはかなり太いです。 太ももとウエストの比率がおかしいので(私より太っているのに太ももは細い人とか見ると本当に嬉しくて。ウエストは服でどうにかなっても、太ももが太いと、スカートとかぴったりしたパンツは履きたくなくなるので) なので、ウエストも痩せたいと思っていますが、一番は太ももが細くなりたいです。 一時期、便秘による恐怖で食が細くなり、52kg、32%まで落ちた事があったので、そこまで戻れたらなとも思ってます。(ちなみに19歳です) 文章見てお分かりかとは思いますが、ゆとり世代の甘ちゃんなもので。そこはちゃんと自覚してます。

  • 犬のダイエット用 寒天レシピ教えて下さい。

    こんにちは。 犬のダイエットに寒天を使いたいと思っています。詳しい方どうかいろいろ教えて下さい。 大型のワンちゃんを飼っているのですが 急激に体重が増えてしまい、持病の足に影響が出てしまいました。 春に病気をしたことをきっかけにフードを療法食に切り替えて調子が安定しているので 獣医師の指導のもと当分そのフードを継続することにしたのですが、給与量を40キロレベルで設定すると6カップ/日となっているのを 4.5に抑えているものの体重が増加し、もう少し減らしてみると 朝空腹で胃液を吐いてしまうのです。食事の回数は3回、最後は夜の10時半です。運動は足の負担を考えて休んでは運動、休んでは運動という感じですが、一回はフリーにさせています。 (理想体重は42キロ。4月病気時に37キロに、その後6月41キロ、9月46キロになりました。 今春以前はずっと41-42キロでやってきました。現在6歳、大型犬です) 夜 就寝少し前に寒天をあげてみるように勧められたので 早速試してみようと思っているのですが 何かワンちゃんの好みそうな そしてダイエットに効き目があるようなレシピをお持ちの方がおられましたら色々教えてほしいのです。 寒天にスキムミルクをアレンジしてみると良いと聞いたのですが、ただ混ぜて加えれば良いものなのか? どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太もも&1~2ヶ月ダイエット

    私は、小(6)で157cm、およそ55キロのものですが、次に中学生になるので、ダイエットしたいと思っています。この間、ショートパンツを買ったのですが、ウエストは少しゆるいくらいなのに、太ももはピッタリで、つくづく「太ってるな~・・・」と思いました。太もも痩せしたいのですが、できれば4月の入学式までには(3月の卒業式)痩せたいんです。あと、体重も一応ふつうですが、理想体重は46キロくらいなので、せめて50キロ台は抜け出したいんです。 とりあえず、運動など健康的でしかもかなり痩せれるようなダイエット方法を教えてください。早く始めたいので、出来れば至急お返事下さい。今やっているのは、寒天ダイエットです。 寒天ダイエットについてアドバイスも下さい。

  • ダイエット。

    現在、155センチ、49キロです。 体重が毎日増えたり減ったりで50~48です。 去年の12月からダイエットを始めて 17キロ減量しました。 後、45~43きろほどまで落としたいと思っています。 体重だけでは無くて見た目を重視しないといけないと言うことを知りました。 ダイエットをする前は体重さえ落ちれば 見た目が凄く細くなるものだと勘違いしてました。 でもダイエットをしている最中に体重は明らかに減っているのに対して体型があまり変わってないことに気づきました。 体重はあくまでも目安にして 体型重視で次はダイエットをしていこうと思っています。 下半身が特に気になって今までは食事制限と少しの有酸素運動で体重を落としたのですが 脂肪はあまり減らず筋肉が減りました。 また筋肉を付けなおして食事制限もしますが 食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。 最近は、夜(外が暗くなったら)に30分~40分間ジョギングとウォーキングをしてます。 ジョギングをメインに疲れたらウォーキングにしてと交互にしてます。 現在は生理中で4日ほどしてなかったのですが 今夜からまた始めていこうと思っています。 雨の日や体調不良以外は出来るだけやろうと 思っているのですが筋肉を付けたりなどの器具ややり方が分からないためジムにも通おうと考えています。 仕事をまだ始めたばかりで落ち着くのがだいたい8月頃かなと思っているので 9月からスポーツジムに通うつもりです。 ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。 9月からスポーツジムにいくものの それまで日にちがたくさんあるのでそれまでは家の周辺をウォーキングとジョギングしようと思ってます。 見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか? 体重は後、5キロほど落としたいのですが 体型を激変させたいです。 今のところは、両脚揃えて立ったときに 太股の間に隙間が出来るようになるのと ウエストの下腹がまだ出ているのとくびれを作りたいと思ってます。 太股は、足の付け根まで全て隙間が出来るぐらいです。 ウエストは現在、67なので(服を買うときは58~64センチの物がはけます。)58センチぐらいまで落としたいです。 これをふまえてどうしたらいいのか教えて下さい! すいませんが回答よろしくお願いします!

  • ダイエットを始めましたが・・・。

    出産後落ち着いたので、ダイエットを始めようと思います。 年齢27歳、女、授乳中。 目的はサイズダウンです。 特に体重を何キロ落としたいというわけではありません。 ただ、普通にMサイズの服を着たいだけです。 で、今考えているメニューですが、 ○朝、犬の散歩30分(ダイエットにはなりませんが一応書きます) ○ステッパー朝と晩に30分ずつ ○縄跳び10分(まだ体重が重いので、長時間したら膝が痛い) ○ダンベル体操(ウエストに効く運動です) この4つは実は今現在一週間やってみて無理なく出来ているので、引き続きやっていきたいと思います。 質問は、 1、食事で、白ご飯を減らすか全く食べないようにしていく代わりに、野菜たっぷり摂っていこうと思いますが、栄養面で危険ですか?(炭水化物を抜くダイエットです) 2、摂取カロリーは、朝400、昼600、夜500、他200キロカロリーで現在摂ってますが、ダイエットする上で、どう変えていったらいいでしょうか? 3、他にメニューをプラスするとしたら、何かありますか?(運動面、食事面で) 専門的なことはよくわかりませんので、質問しました。 過去に2ヶ月でマイナス10キロ減量しました。 そのときはジョギング一時間と半身浴、3食のうち2食を置き換えダイエットしていました。 妊娠、出産で太りました。 現在体重72キロ、ウエスト88センチです。 ウエストを中心に痩せていきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 基礎代謝UPと部分引き締めを目指していますがうまくいきません

    私は現在身長162.3cm、体重52~55kg、バストはかなり無く80前後、ウエストは57(空腹時)~60(満腹時)とまあまあ、ヒップはなぜか93センチ、下半身太りで太ももは55センチもあります。体脂肪は23~25%です。 上半身は腕以外は細めで鎖骨や肋骨が出てますが、下半身はセルライトがひどく、むくみ気味の上かなり太いです。腕も太めです。 長年、食生活は朝食抜きでカロリーを気にして、一日1200キロカロリーくらいしか取らないようにしていました。5月より基礎代謝UPを目指して、ジムで有酸素運動と筋トレ、水泳を始めました。食事も3食とるようにしています。 ジムに通い、しばらくして体重が3キロ増えてしまいましたが、身体はしまっていく感じがしました。3ヶ月目で体重が一キロ減り、体脂肪は3%減りました。摂取カロリーも増やしましたが、太ることは無く代謝が上がったようで順調のように思えました。 しかし、1週間前おなかを壊した日からすべてが狂い始め、その次の日一気に2キロ増、しかも、就寝前と後の体重差がほとんど無くなり、食べた分だけ太る感じがしてなりません。体脂肪は増えたり減ったりで定まりません。さらに、ジムに通えなかったため、増えた筋肉が脂肪に変わってしまったような気がします。 今は生理前2週間ですが、そういうのも関係してるのでしょうか?元の基礎代謝に戻れるのでしょうか?基礎代謝が異様に下がった気がします。  また、セルライト改善、下半身と腕を細くする効率のいいトレーニングがあればアドバイス願います。今は筋トレのし過ぎで逆に太くなった気がします。10Rで3セットのトレーニングでスノボをする関係で足はかなり鍛えています。 有酸素運動は筋トレ前に30分やってます。筋トレ後ストレッチをしています。 ジムは週に1、2回通ってます。ストレッチもジムでしかやってませんが、毎日やったほうがいいのでしょうか?

  • ダイエットしたい!!

    私は4月から大学生になる18歳です。性別は女です。 今もの凄く体型に悩んでいます。下半身が太いんです・・・・。 ふくらはぎ、太ももお尻周りにセルライトがあり試着室など狭い部屋で鏡を見ると嫌になります。 今体重が57キロ、ウエスト70cm、ヒップ94cm 腰周り82cmです。 高校に入って2年生までは56キロあった体重が52キロまで減ったのですが3年になって部活も引退して進路が決まると学校へ行く日も少なくなったせいもあり、体重が57キロと増えてしまいました。食生活も悪いと思います。 そこで今月からダイエットを始めました。入浴中に腰をひねったり、高温反復入浴をしたり、お風呂上りにリンパマッサージをしてセルライトを刺激しています。雑誌に載っていたストレッチや体操もして二の腕は3センチ程痩せました。食生活も炭水化物を減らし蕎麦にしたり春雨にしたり低カロリーなモノにしてるんですが下半身がなかなかやせません。 大学生になると私服になり制服よりも体型が隠せないと思うので、せめて5キロ程の減量したいです! 皆さんの意見を待っています!! (長い文章を読んでいただきありがとうございます。)

  • 痩せ体質の下半身太り

    男ですが、上半身は筋肉が付きにくく、下半身は皮下脂肪がついて困っています。 身長170 体重60 体脂肪14% 決して太ってないのですが、脂肪のほとんどは下半身に、、という感じです。 食事は炭水化物が多めです(ほとんど米)。油物はあまりとりません。 1日2食の時もあり、1日の摂取カロリーが少ない日もありそうです。 ですが、食べ過ぎるとすぐに下半身だけ太ります。 また、冷え性でむくみやすいです。これも原因かと思います。 ジムは週2~3回行っています。 主に筋トレで、有酸素運動はバイクで20~30分ぐらい。 ジムに行った日はプロテインも飲んでいます。 どうしたら、上半身は筋肉がもっと付いて、下半身は引き締まった感じになるでしょうか? 長文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット

    身長153cm体重53キロで6年生です。母はこれに質問していることを知っています。上半身は大丈夫なのですが[肩幅以外]下半身デブなんです。しかも、 ウエストもだめなんです。これじゃあ卒業式に着る服がありません。ウエスト、太もも、肩幅が痩せる方法を教えてください。