• ベストアンサー

豆 マメ類 をよく食べる方いますか? どんな豆?

豆 マメ類 をよく食べる方いますか? どんな豆? 私は黒豆とあんこです たまには豆についても語ってあげましょう (^(I)^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.11

落花生です。 今年の夏も茹でて 落花生をたくさん食べました。 あとは金時豆のレトルトパック。

その他の回答 (10)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.10

私はひよこ豆(ガルバンゾ)が大好きです。 水煮をそのままサラダに。 ポークビーンズのように豚肉と煮込んだり。 ペーストにしてパンやクラッカーのディップにすると白ワインのおつまみにもぴったりです。 トルコやレバノンなど中近東の定番料理です。 良い小豆が手に入るとあんこを作ります。 冷凍保存可能で自然解凍でそのまま食べられて便利ですね。 お餅や白玉やおしるこはもちろん、トーストやアイスクリームにトッピングしたり。 おいしいですよね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

私も納豆です。 大豆の水煮や缶詰などもよく買います。 あとは、大豆の加工食品ということで、高野豆腐やあげなど・・・。 たま~に小豆も買います。 あえて味をつけずに煮ておいて冷凍し、使う用途によって後から味をつけます。 かぼちゃの煮物やぜんざいもどきを作ることが多いです。

noname#123125
noname#123125
回答No.8

私も納豆とあずき(小倉)です。美味しい!

noname#160590
noname#160590
回答No.7

納豆です。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

よく使うのは、白いんげん、大豆、小豆、むらさき花豆、レンズ豆、ひよこ豆ですね。 レンズ豆は戻す必要が無いので、カレーに入れたり、スープ料理によく使って食べます。 白いんげんはサラダにしたり、野菜と煮たりして食べてます。 大豆は、煮豆だったり、豆乳作ったり、小豆は、小豆ご飯ですね。 明日は、1日なので、小豆ご飯作ります。15日にも小豆ご飯作ります。 むらさき花豆は、煮豆として常備菜の一つとしてよく作って食べてます。 ひよこ豆は、チリビーンズ、カレー、スープ、サラダ、と使いやすいので、売り出しの時はまとめ買いしてます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 関西人なので、納豆はさすがに食べられませんが、それ以外の豆類なら、大抵食べられます。 特に好きなのは、参考URLのマルヤナギ「少量パック」シリーズの「野菜豆」  1日に最低、2袋は食べます。  スーパーで特売の際には、10袋かそれ以上、まとめ買いします。  他に「金時豆」も、よく食べます。  これ以外では、サラダ用の、薄く塩味をつけただけの煮豆、黒豆、枝豆、炒り豆など、よく食べます。

参考URL:
http://www.maruyanagi.co.jp/product/syoryo/
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

こんばんは 豆と言ったら枝豆です。今のシーズンは丹波篠山名物(どこでも栽培されているが) 黒豆のよく太った枝豆です。おかずではないけど、毎日食べます。 お正月の黒豆は手作りです。だいずと昆布の煮物、お茶の友に甘い茶福豆 エンドウ豆の豆ごはん、納豆にお豆腐も豆から作られています。 日本人の食文化は豆抜きにはありません。まめに暮らして豆に感謝です。(*^_^*)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

枝豆、ピーナッツ、ウグイス豆、うずら豆

回答No.2

高畑納豆まほろばの恵み

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 普段の食事に納豆で良いんじゃないですか?  基本私の場合豆=大豆です。  納豆が一番取りやすいのでそうしてます。

関連するQ&A

  • 黒豆 煮汁と豆の食べ方

    黒い食材を食べたくて、黒豆を買ってきました。 黒豆の煮汁も体に良いと言うので、 煮汁を飲み、その時のお豆も、もちろん食べたいです。出来れば正月の黒豆のように甘くしないで 食べたいのです。 飲む為の煮汁は、一煮立ちした時の物ということですが、 それではお豆の方は食べられる柔らかさに なってないですよね?? そこで工程を最初から教えて頂きたいのですが、 (1)まず黒豆を水に一晩つけておきますよね? (2)翌日、その鍋のまま火にかけて、 一煮立ちしたら、煮汁の出来上がりですか? 泡のようなアクは摂るんですか? (3)残ったお豆を食べられるようにするには? 水を加える?お湯を加える?さらに煮るんですか? たくさんの?マークですいません。 教えてください!お願いします!

  • 黒豆ダイエットの乾燥豆70gって黒豆何個ぐらいかわかる方いますか(汗)

    黒豆ダイエットの乾燥豆70gって黒豆何個ぐらいかわかる方いますか(汗)計りがないのです…宜しくお願いします。

  • 発酵あんこ、小豆のかわりに大豆でも可能?

    少し前に話題になった発酵あんこ。 茹で小豆と米麹だけで、炊飯器で作るあんこ。 あれって、大豆や黒豆でも応用できますか? 小豆だから持つ発酵成分とか、仕組みがありますか?発酵パワーは米麹の方で、豆は何に変えても応用効くのかな? と思いまして… 美味しい、まずいはあるかと思いますが、大豆や黒豆でも発酵するかが知りたいです!

  • 豆の成分について

    豆は全てタンパク質だと思っていましたが「大豆と黒豆以外は炭水化物だ」と何かで見ました。炭水化物の代わりに豆を摂取しようと考えていたので、実際どうなのか知りたいです。どなたかお分かりになりますか??

  • 黒飯の中に入っている豆の種類は?。

     地方にもよるかと思いますが、よく葬儀などで「黒飯」というおこわみたいなものがパックに入って出てきたりしますよね??。 あの中に入っている「豆」なのですが、小豆かと思っていたら黒豆でした・・。 でも形的には小豆みたいに見えますが黒飯に使用されている黒豆の種類ってどんなもので何と言う品種なのでしょうか?。 黒豆を小さく切って使っているのかな・・。とも思いますがどうしても小豆大だったような気がします。 自宅であの「黒飯」を作るにはなんの豆を使用すればいいのでしょうか?。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 黒大豆(黒豆?)とぶどう豆の違いを教えて下さい。

    お正月に黒豆を煮ようと思います。黒豆を買いに食材専門店を2軒回ったのですが、それぞれのお店で黒大豆とブドウ豆を「これが黒豆ですよ」と見せてくれました。これは呼び名が違うだけで同じ物なのでしょうか?ちなみに金額はぶどう豆のほうが1kg5500円、黒大豆のほうが1kg4200円でした。黒豆が欲しいのになんで黒豆って名前の物はないんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • いろんな種類の豆を探しています

    いろんな種類の豆をさがしています。 ・大豆 ・黒豆 ・緑豆 ・小豆 ・そら豆 ・インゲン豆 ・金時豆 ・紫花豆 ・白花豆 ・うずら豆 ・とら豆 ・青えんどう豆 ・赤えんどう豆 ・グリンピース ・ひよこ豆 ・レンズ豆 ・ピーナッツ などなど   すべて乾物でさがしているのですが 都内でまとめて買えるお店をご存知の方いらっしゃいますか? 今週末までに集めたいのですが 無知でどう探したらいいのかわからなくて困っています。   よろしくお願い致します。

  • 黒豆の煮汁と豆について

    以前質問させていただき、 黒豆の煮汁を飲む為に、豆を煮て、豆ももう少し 火にかけて食べるようにしているのですが、 煮汁をとった後の豆が、もうグレーから白い色に なってきてるのですが、皆さんそうですか? 黒い色素は汁に全部出ちゃったかのような。 あと、豆の袋がペロリと取れて、中身の真っ白い豆が 出てしまった物が多くて、きれいに仕上がらないんです。 正月用に人に見せるほどキレイにはいかなくても、 もう少し何とかなるコツがあれば、 教えてください!

  • 豆類の適度な摂取量

    豆類が大好きで毎日、納豆をはじめ豆腐、煮豆、豆乳、おやつではあんこ、甘納豆、煎り大豆と毎日全種類ではないですがよく食べます。豆類以外も適量食べていますが豆類の食べ過ぎによる悪影響などは無いものでしょうか。またダイエットしたいと思っているのですが一日に取る豆類はどの程度までにとどめれば大丈夫なのでしょうか?

  • 焙煎したコーヒー豆について

    焙煎された珈琲豆を柔らかくしたいのですが(黒豆煮くらい) 水煮やラム酒煮や重曹を使っても柔らかくなりません。 それどころか真っ黒になりより硬くなってしまいました。 煮ないでそのままラム酒にもつけていますが(3日目) 全く変化が見られません。 良い案があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。