• ベストアンサー

黒飯の中に入っている豆の種類は?。

地方にもよるかと思いますが、よく葬儀などで「黒飯」というおこわみたいなものがパックに入って出てきたりしますよね??。 あの中に入っている「豆」なのですが、小豆かと思っていたら黒豆でした・・。 でも形的には小豆みたいに見えますが黒飯に使用されている黒豆の種類ってどんなもので何と言う品種なのでしょうか?。 黒豆を小さく切って使っているのかな・・。とも思いますがどうしても小豆大だったような気がします。 自宅であの「黒飯」を作るにはなんの豆を使用すればいいのでしょうか?。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

私が見たレシピでは「大豆」でした もうひとつのレシピでは「黒大豆」。 黒豆を使いやすくパックしたものもあるらしいです

参考URL:
http://dir.biglobe.ne.jp/col/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060514A/
aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます、レシピを見ると結構難しそうですが近所のスーパーは割と品揃え豊富なので探してチャレンジしてみたいと思います。でも親戚の家でお葬式の時に食べたので一人で作って食べると縁起悪いでしょうか(笑)