• 締切済み

焙煎したコーヒー豆について

焙煎された珈琲豆を柔らかくしたいのですが(黒豆煮くらい) 水煮やラム酒煮や重曹を使っても柔らかくなりません。 それどころか真っ黒になりより硬くなってしまいました。 煮ないでそのままラム酒にもつけていますが(3日目) 全く変化が見られません。 良い案があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#221207

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

大豆や黒豆を煮ると柔らかくなるのは、硬いデンプンがα化して柔らかくなるからです。 お米は硬いですが、水を入れて炊くと柔らかくなるのと同じです。 しかし、コーヒー豆は最初からデンプンの含有率が少なく、炊いても柔らかくなりません。 さらに、イタリアンやフレンチロースト(深煎り)だと、ほとんどのタンパク質や繊維が 固化してしまっているので、どうやっても柔らかくはなりません。 石炭を10時間に込むと柔らかくなるでしょうか?

• dogday
回答No.1

焙煎は炒って炭化させているので、煎り大豆や焦げた肉が何をしようと柔らかくならないように、なりません。

質問者

お礼

具体例をあげてのわかりやすいコメントありがとうございます。