• 締切済み

都内で良質な自家焙煎のコーヒー豆を提供する店は

最近、新鮮な炒り立ての良質なコーヒー豆をいろいろ探しています。 自分で豆を挽いてペーパードリップで朝晩飲んでいます。 最近、試しておいしかったのは 下北沢のモルディブ、日本堤のバッハ、新橋の宮越屋珈琲店、品川駅中のサザコーヒー、新馬場のビーンズ・ステーションなどです。珈琲専門店、自家焙煎専門店を問いません。 200グラム・1500円以内くらいの価格でその場で挽いてくれるか、焙煎後1週間以内の良質な豆を提供しているお店をご存知でしたら、是非ご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2728
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

こんにちは。 京都に本店のあるイノダのコーヒーはいかがでしょう。 東京駅大丸に店舗があります。 あとお勧めは、日本橋高島屋の地下にあるキャピタルコーヒーのイートーイン。 とにかく一つ一つ丁寧にいれてくれます。

edophilia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丸のイノダは飲んだことがありますが、高島屋のキャピタルは知りませんでした。トライしてみます。

回答No.2

堀口珈琲です! 狛江、千歳船橋、代々木上原にあります。 http://www.kohikobo.co.jp/

edophilia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段も手ごろでよさそうですね。行く機会があったら寄ってみます。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

私の好きな珈琲店は、銀座の十一房珈琲店、カフェ・ド・ランブル。表参道の大坊珈琲店です。 とりあえず一杯飲んでから、豆を買ってみてください。

edophilia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランブルと大坊珈琲店は飲んだことがあります。 エイジング珈琲と豆をふんだんに使った濃厚な珈琲。いづれもすごい個性がありますね! 十一房は未踏破なので近いうちに行ってみます。

関連するQ&A

  • 都内で新鮮なコーヒー豆が売っている店

    いつもお世話になっております。 私はコーヒーが好きで、 今までは近くにある(那須)「SHOZO CAFE」という所で豆を買ってペーパードリップで楽しんでいました。 ドリップすると、はち切れんばかりに 豆がムクムクっと膨らんできて、それが楽しみだったのですが、 最近都内に越してきて、デパ地下やコーヒー専門店などで豆を買ってドリップしてみるものの、 全部ペシャっと、すり鉢状に潰れていくものばかりです。 (こういうのは、あまり新鮮ではない豆だと聞いたことがあります。) 「昨日焙煎したてですよ」、と言っていたのに・・・ こだわりの店と本に載っていたところで買っても、 同じでした(T_T)。 東京都内(特に銀座や品川付近)~横浜で、 本当に新鮮で美味しいコーヒーやさんのオススメがあれば、 ぜひお教えいただけないでしょうか。 お手数おかけいたしますが、ぜひお知恵をお貸し頂けたら幸いです。

  • 買ったコーヒー豆、計ったら相当少なかった件

    家にミルが無いため、珈琲豆を買う時に、お店でいつも挽いてもらって持ち帰ります。 最近、近所のコーヒー豆やさんでいつも200グラム買うのですが、今日買って帰ったら目方がアルミ袋込みで160グラムになっていました。 表示を見ると200グラム(生豆時)とあり、お店に聞いても焙煎したら減るからそんなものだと言われてしまいました。わかりにくくてすみませんねーと。 でも、量り売りは焙煎後の豆で計って売っているのです。 生豆200グラムが焙煎され、挽いた後、160グラムになった証拠もありません。 なので、生豆200に対してつけられている対価の受け取りがアルミの袋込み160グラムなのが妥当なものなのかもわかりません。 ちなみに表示は豆200グラムに対して、1060円でした。 特に珈琲の仕事をしている方におうかがいしたいです。 豆とはそいういう売り方をできるもので、消費者は納得ずくなのでしょうか。 お値段も手軽で普通に美味しい豆ですから買い続けたかったのですが、 どうもモヤモヤしてしまいます。

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • 通販でコーヒー豆を買えるおすすめの店舗

    最近、コーヒーにハマってしまいました。 そこで珈琲通の方々に質問なのですが、 通販でコーヒー豆を購入できる、オススメの店舗を教えてください! 当方の希望は、以下のとおりです。 ・焙煎してから間を置かず発送してくれる ・100gあたり500円以下 ・送料も廉価 以上です。よろしくお願いします!

  • 喫茶店同レベルのおいしい珈琲の入れ方

    喫茶店同レベルのおいしい珈琲の入れ方を教えて下さい。 有名な自家焙煎の喫茶店に行き、目の前で、グラインド(豆挽き)、ペーパーフィルターによるドリップを観察しています。 帰りに、同じ豆といわれている焙煎済み豆を購入して自宅で、グラインド(豆挽き)、ペーパーフィルターによるドリップを行いますが同様な味が出ません。 入れ方の差になるのですが、何を注意すればよいのでしょうか? 味の差として、喫茶店の場合は、珈琲の香りがあります。一度この差をマスターに聞いたことがあるのですが、香りは時間で抜けると教えてもらいました。しかし、ドリップ後すぐ飲んでいますのでやはり別の箇所で入れ方に問題があるのかもしれません。 一点の懸念として、電子ポットを使っており清潔にしていてもお湯自体にどうしてもお湯のにおいがしているようです。 また、豆の量は、10~12g/一杯にしているのですが、15g/一杯程度にして大きめの荒挽きで早いドリップをすればよいのでしょうか? 私は、通常の荒挽きで遅いドリップです。 以上

  • コーヒ豆を通販(インターネットなど)で買うときの見極め方。

    おはようございます。 現在田舎に住んでおり、近くコーヒー豆を専門に扱うお店がないため、インターネットで買うときのおいしい豆の見極め方をお聞きしたいと思い質問しました。 ぜひあなたの経験を僕に教えてください。 さて。 質問は以下の7つです。 1、ホームページを見て、どんなサイトのコーヒー豆なら信用できるのか? (写真が多用してある、誰が売っているかハッキリしている・・・など) 2、もしネットで買ったコーヒー豆を次回もつづけて購入する(リピーターになる)場合、決め手になるのはどんな要素ですか? (コーヒーの味、メールサービスの良さ・・・など) 3、実際にネットで注文する場合、値段は決め手になりますか?   (やっぱり高いコーヒーはおいしいのですか?) 4、ネットで購入すると、送料と代引きなどの手数料が豆の値段より高くなる可能性もあります。それは、あまりあなたには関係ないですか? (おいしい豆のためなら、金額は関係ない・・・など) 5、ヤフーやグーグルなどで検索するときのワード(単語)はなんですか? (おいしい珈琲豆・・・など) 6、抽象的ですが、あなたがコーヒー豆をネットで買った理由はなんですか? 7、現在コーヒーメーカーを使ってますか?または、ハンドドリップですか? 以上の7つ。 もちろんすべてに回答していだだけなくてもかまいません。 あなたが少しでも答えていただけるだけで、僕はうれしいです。 この質問はいろいろな観点、視点から質問してみました。 ぜひ、あなたの回答をお待ちしております。 では、失礼します。

  • コーヒーメーカー,どれがいい?

    現在職場のコーヒーメーカーが壊れ,新しいのを探しています.  ・焙煎機能+ミル付きコーヒーメーカー(できれば全自動)あるいは  ・焙煎機 と ミル付きコーヒーメーカー を探しています. ぜひ,豆から挽いた美味しい珈琲が飲みたいのです. こういう質問では必ず回答される,  『美味しい珈琲はハンドドリップじゃないとダメ』 というのは重々承知していますが, 職場の人数分,しかも飲みたい時に仕事の合間を縫ってその都度, ハンドドリップするのは大変です. 美味しい珈琲+お手軽さ の「最大公約数」的な願いを叶えてくれる コーヒーメーカーが欲しいのです. お勧めがあれば,ぜひ教えて下さい. 使いやすいさ・耐久性等々,コメント下さい. とりあえず,値段は問いません.

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 炭焼き珈琲とは?

    喫茶店によく炭焼き珈琲というのがありましたね。少々値段が高く、どちらかというと深炒りだったと思います。(いまでも、多いのでしょうか。ここ3-4数年は喫茶店にあまりいかないので、わからないのですが)。 最近は、喫茶店に行かない替わりに、自家焙煎の豆の店によく行くのです。しかし、炭焼き豆なんて見たことがありません。炭をつかったロースターの機械というのが、あるのでしょうか。あの炭焼き珈琲の正体はいったいなんだったのでしょうか。

  • スターバックスの豆は旨い?

    最近 自分でも家でドリップしてコーヒーを飲むようになったのですが、スターバックスの豆で入れるとおいしいのでしょうか?ミクシーのコミュでみても9割くらいの人はアレンジコーヒーで飲んでいるようなので豆自体の真価がいまいちわかりませんし、コーヒー自体の旨いまずいの評価は誰もしていません。ちかくに同じくらいの値段で自家焙煎の店もあるので今後 そこの豆も購入しようと思うのですが、スターバックスの豆って実際 どのくらいの実力があるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう