• ベストアンサー

子供の頃嫌いだったけど大人になって大好きになったもの

私は薬味の長ネギ、らっきょう、わさび、あんみつ(あんこ、寒天)などです。 ちなみに息子(中1)はいまだにわさびがダメです。 将来らべられないとちょっと苦労するかな さび抜きでなんてちょっとたのみにくくないですか?(大人の男性が)

noname#67989
noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.12

煮物とか…小さい頃はダメでしたね、特に煮た椎茸のグチュっとした感じが嫌でした。 バター焼きなどで食べるのは大好きでしたけどね、今は平気で煮物とかも食べてますし(笑)。 あと、今30歳代女ですが、醤油に溶いた少しのわさびなら良いのですが、未だにお寿司は…サビ抜きです(照笑)。 どうも後頭部にダイレクトに直撃するので…わさびは慣れませんねェ。 ツ~ンじゃないんですよ、ガーーーーン!!!とくるのです(泣)。 サビ抜きは初め頼みにくかったです、隣の女性に「プッサビ抜きだって~私も頼もうかな~ 笑」と言われた時はムッとしましたけど。 最近では、男女問わずサビ抜きで頼んでいる人も増えてますよ。

noname#67989
質問者

お礼

すみせん!飛ばしてお礼を書いてしまいました(>_<) ご回答ありがとうございます。 しいたけ嫌いは結構いますよね~ 家も息子がダメでしたがエリンギだよって嘘ついて食べさせ続けたら大丈夫になりました(単純です) わさびダメですか~! 後頭部にガーーーンはすごいですね!普通は鼻にツ~~ンで涙がポロリですけど(笑) >「プッサビ抜きだって~私も頼もうかな~ 笑」 傷つきますね~思ってても口に出さないのがやさしさですよね!

その他の回答 (25)

  • pao3
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.26

うにとイクラです。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うにとイクラ・・・今もダメです(T_T)/~~~ どちらもおいしそうに見えるんですが食べると、ううっわっ~ダメです! 好きになれて本当にうらやましいです。 北海道の海鮮丼なんかがTVで特集していると私絶対損してる!!(あんなに美味しそうなのに)って思ってしまいます。

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.25

いっぱいありますなぁ・・・ 特に小学生まで×やったものが中学生になってから大好きになったものはぎょうさんあり、その典型的なものが、赤飯とまき寿司、刺身です。 20歳以降で・・・となりますと、市役所に入ったときに、市役所では飲み会が頻繁にあって、そこに「馬力納豆」という名前の納豆のほかに海鮮のものがいっぱい入っていて、それを食べることになって、同僚から「まあ、食べてみ」と言われ、食べてみると、とてつもなくおいしかったのを覚えています。 そして、饅頭類。 これも市役所になるのですが、差し入れがあってそれをみんなで食べるときに、食べてみるとほんまにおいしくて「なんでこんなものが嫌いやってんやろ」と思いました。 後は、ホルモン鍋(第1胃袋・白っぽいやつ) いまだに食べれないものは、うなぎ、あなご、バナナ、牡蠣(アレルギーのため)で、特にうなぎに関しましては元々嫌いだったのですが、4年前に無理やり食べさせられてついには臭いもダメになりました。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もお刺身を食べ始めたの遅かったです。(中学から) 食べ始めが遅かったせいかいまだにダメなものも多いです。 『馬力納豆』はおいしそうですね~そちらの名物なんですか?(食べてみたいです) >「なんでこんなものが嫌いやってんやろ」 なんだか実感がこもっていますね~(*^。^*) 嫌いなものにも少しはチャレンジしてみよう!って気になりました。 皆さんにお返事を書いていて自分が結構好き嫌いが激しいことに気付いちゃいました(>_<)

  • poco-k
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.24

トマト!  小学生の頃隣に住んでいた同級生の家はおやつにトマトに砂糖をかけて食べていました。「poco-kちゃんもどうぞ!」と言われて受け取ったものの外側の硬い部分だけ食べてあとはどうしたか覚えていません!たぶんそのお家に置き捨ててきたと思います・・・ 今もさすがに砂糖をかけて食べたりしませんが、何もかけずとも(マヨネーズとかドレッシングとか・・)食べる事ができます。というか大好きです!

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトに砂糖ですか~!(しかもおやつなんですね) とっても甘いフルーツトマトなら食べたことあるんですが・・・ ちょっと試してみたくなりました。(今晩早速食べてみます) 私はトマト大好きですがこれで嫌いになったらどうしよう・・・(@_@;)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.23

嫌いから大好きになった物は無いです。精々好きな程度です。 それで好きになった物はジンジャーエールです。別に生姜が好きではなかったからジンジャーエールが嫌いだったのではなく、ジンジャーエール自体が嫌いだっただけです。

noname#67989
質問者

お礼

ありがとうございます! ジンジャーエール!私が高校生のころ流行りました。 なんだか大人になったようなうれしい飲み物でした。 でも特に私も好きだったわけではありません。 何年も飲んでませんが久々に飲んでみようかな(*^。^*)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.22

まだあった!ぜんざい。豆ごろごろが、嫌だったけど、今むっちゃ好き。・・・変わるね~。嗜好って。

noname#67989
質問者

お礼

chirobu-さん追加ありがとうございます! 私もあんこ系がだめだったのでわかります! ほんと、変わりますよね~ ちなみに私は妊娠中嫌いだったあんこ(イチゴ大福)がむしょうに食べたくなりました。 当時は夜でも主人が買ってきてくれましたが、今は頼んでも却下されます(嗜好も待遇も変わるな~が実感)

  • phone999
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.21

おそば。 やっと食べられるようになり、今は週に1回食べるくらい大好きです。

noname#67989
質問者

お礼

ありがとうございます! >やっと食べられるようになり 特訓されたのでしょうか(・・? だとしたらすごい!!嫌い→大好きへの道なんて(*^_^*) 週1はすごい大好きっぷりですね~ 出来ればどんな風に克服したか教えていただきたかったです!

  • fabrique
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.20

私は生クリーム、きなこなどです。 特に生クリームは凄く苦手でしたが高校の時部活で お菓子を作るようになってから好きになりました。 子供の頃、生クリームの独特の味とかどうしてもダメでした。

noname#67989
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は両方好きでした! きっと自分で作ったお菓子がおいしかったんですね。 私はバタークリームのデコレーションケーキを子供のころ偽物のケーキだと思っていました(^_^;)(今あんまり見ませんよね!)

回答No.19

こんにちは。 納豆とナスです! 納豆は一人暮らしをしてから、ナスは天ぷらだったら昔から食べていたけれど、 あるとき自分で煮物にして食べたらおいしかったので、 以来、野菜では敵なしで、なんでもOK!(やったね♪)になりました。

noname#67989
質問者

お礼

ありがとうございます! 納豆嫌いな方は克服できない方が多いかもしれませんね (よくTVでもいろんな料理で克服作戦ってありますけど) 結構失敗してますよね! 自分で料理するようになると変わるんでしょうか? ナス好きです~!お料理お上手そうですね(^u^)

noname#30350
noname#30350
回答No.18

私も葱(特に万能葱)はダメでしたが、大人になって大丈夫になりました。 子供の頃は、冷奴や味噌汁に入っている葱でも吐き気がしていました。

noname#67989
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね~あの匂いと食感ダメでした~ でも今はあの香りと食感がなんとも言えなく好きですね! ネギラーメン大好き!! 変わるものですね(*^。^*)

回答No.17

     なす!        なまがき!  しいたけ!     やまうど!                     湯どーふ!       しめさば!  これから好きになりたいもの  ほや!!                     まだ喰えないよぉ

noname#67989
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き方が個性的(*^。^*)! 生ガキ、しめさば結構だめですね~貝類は小さい頃は割と平気でしたが、大人になってミル貝にあたってしまい本当に悲惨な思いをしてしまいました(>_<) サバは焼いたり煮たりは好きなんですけどね~ ほや・・・見た目から無理そうです(T_T)/~~~

関連するQ&A

  • いい歳してワサビが苦手

    題名の通り、26にもなって、ワサビがだめです。 先日、回転寿司屋に行ったのですが、注文票にワサビ抜きと書いてオーダーしたところ、お調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?練習して、苦手を克服するというのが理想ですが、そう上手く行きそうではないです。 サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、サビヌキなどと言ったら、しかりますか? また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? 率直な意見をいただけるとうれしいです。

  • 大人になって酒や辛味に弱いってダメなの?

    わさび・辛子などの辛味全般、ビールや焼酎などの酒類全般が苦手です。 これを言うと「オコチャマやなw」と笑われるんですが、大人になって酒や辛味に弱いってダメなんですか? 寿司はさび抜きですし、おでんに辛子はつけないし、飲み会に行ってもソフトドリンク専門です。 過去何度か挑戦しましたが、どうしても美味しいと感じないんです。 辛味や酒がなくてもご飯自体は美味しく食べれるんですが、口に出来るように練習した方がいいんですか?

  • 和菓子派? 洋菓子派? 中華菓子?

    よろしくお願いします・ 和菓子・洋菓子・中華菓子、インド菓子など多くの菓子がありますね。 どのジャンルが一番好きですか? とくに好きだという菓子があったら、それも書いてくださいませ。 以下は私の場合です。質問とは関係ありませんのでお手すきでしたらお読みください。 ********************* 私は・・洋菓子も捨てがたいし、たまには中華菓子のどっしりしたのもいいですが、基本は和菓子に軍配が上がります。 ケーキよりも、草餅やヨモギ餅、豆大福。ゼリーよりもわらび餅や寒天、あんみつです。クッキーやビスケよりも、煎餅です。 小豆がだめな人は、和菓子はだめでしょうけどねぇ。 よろしくお願いします。どれが一番かなぁ。子供の時は、たぶん洋菓子派が多かったと思いますね。大人になって和菓子のしつこくない深い味わいが捨てがたくなってきました。

  • 子供の頃にわかりかけてたものが大人になってわからなくなる

    そんなことってあります?思いついたら回答ください。

  • 子供の頃と大人になってから

    子供の頃と大人になってからと変わったところはどこですか? また、変わっていなところはどこですか? 宜しくお願いします。

  • 子どもの頃の引っかき傷は、大人になっても残るものですか?

    3才の頃に子ども同士で遊んでいて、顔を引っかかれてしまいました。今、5才になるのですが、まだ、うっすら跡が残っています。人から聞いた話では、その時すぐにケロイドになりにくい塗り薬を使って治療すると跡が残らないとのこと。引っかき傷くらいだからと、そのままにしておくと、大人になるまで跡が残ることがある・・とのことでした。そうなのでしょうか。それから、後学のために勉強したいのですが、予防措置としての塗り薬は、市販薬なのか医師の診断によって処方されるものなのか?また、他には何か方法がありますか?教えてください。

  • 子供の頃に嫌いだった食べ物、大人になった今は?

    子供の頃に嫌いだった食べ物、誰にでも1つや2つはあると思います。 で、大人になった今、その食べ物はどうですか? 食べられるようになりましたか? それとも、相変わらず食べられませんか?

  • 中途半端なネギ嫌いの克服……どうすれば?

     36歳のオッサンです。  このたび結婚する事になったのですが、好き嫌いで困っている事があります。  私はネギ類が食べられないのです。  彼女は「嫌いなモノは使わないようにするから」と言ってくれますが、実は大のネギ好き。いくら何でもこの先我慢させ続けるのは忍びありません。  また二種類の料理を作らせるなんて無駄な事もさせたくありません。  それに将来子供が出来た時に、好き嫌いがあからさまでは親の威厳もあったもんじゃありませんし。  ネギは料理に出てくる頻度のやたら高い食材ですから、実際なんとかしなくては外食の時も戦々恐々の有様です。  過去に三度ほど克服を試みた事があったのですが、ことごとく失敗に終わっております。  特に海上自衛隊勤務時代には、出てくる食事の大半が玉ネギだらけという有様で、克服どころかより悪化してしまった経緯があります。  無理して飲み込もうとしても身体が受け付けず、吐いてしまう有様で正直手のつけようがありません。  どうしよもなければ諦めも付くのですが、本当に困った事にネギ類なら全面的に駄目……というワケでもないのです。  場合によってはネギ類でも平気で食べられるのです。  ハンバーガーに挟んであるみじん切りオニオンやハンバーグのオニオン、きっちり煮込んであればカレーのオニオンも平気です。まったく我慢の必要もなく自然に食べられます。  ちょっとした我慢は必要でしたが肉じゃがも大丈夫でした。  あと、玉ネギエキスだけ(ソースやドレッシングなどの)なら平気なようです。  逆にかきあげや各種丼類や味噌汁の具、ハヤシライスやシチュー、サラダ等のスライス物は全面的に駄目です。  長ネギや太ネギはほぼ駄目なのですが、細ネギ(いわゆる万能ネギ?)を薬味として少量使う分には問題ありません。  食べられるケースがあるからには克服できそうな気がするのですが、正直自分でもなんでこんな区別があるのかわからず困っております。  もう歳も歳なのですが、なんとか好き嫌いを克服する良い知恵をお貸し頂けないでしょうか?

  • 子供を引き連れてガスガンでカラスを

    閲覧ありがとうございます。投稿は初めてとなります。わかりにくい文章など至らない点もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は28歳の兼業主婦です。主人39歳、息子6歳です。 タイトルの本題ですが、主人の友人らと海でBBQをしながらバギーなどで遊んでいました。結構な人数が集まります。4家族と他独身の方々です。子供は5人くらいいました。 そこで、直接の知り合いではない、主人の友人の友人にあたるA家族がいました。海で集まる際に会うだけで、連絡先や普段の交遊はありません。集まっているときには、子供達同士も仲良く遊んでおり、楽しく過ごしていて、かき氷を買ってくれたり、大人達も息子と一緒に遊んでくれたりと、とても良くしてもらいなんの問題もありませんでした。 ところが、今回はいつもタープの周りに寄ってくるカラスを散らしたい為なのか、A家族の母親が子供達を引き連れてガスガンを持ち、少し離れた砂浜でカラスを狙っていました。玉?BB弾?は当たってはいません。ですが、その後カラスがタープ目掛けて糞を飛ばしてきました。 子供達は皆小学校低学年~中学年です。 いくらカラスとはいえ、動物を狙って撃つなど有り得ないと思い、タープへ戻ってきた息子に「動物なんか絶対撃っちゃダメだよ!!」と少し怒り口調でいいました。撃ったのはA家族の母親ですが、あえて息子に言いました。 するとA家族の母親が気まずそうに「すいません!(笑)」と言ってきたので、「ダメですよ子供にそんなこと教えちゃ!」と口調が少しキツめに出てしまった気がします……数分後、A家族母は車に閉じこもってしまいました… 車へ戻ってしまったのは私のせいかな…? 最後の一言は余計だったか…言い過ぎてしまったか… なんだかモヤモヤしています。。 でも将来息子が、そのような物に興味を持ったり、カラスとはいえこちらに害があったわけでもない(害があったとしてもダメなのはわかっています。)動物を撃ったりなどしては困るので当たり前のことだとも思います。 だけど、なんだか言い過ぎてしまったような気持ちもあり、皆様の意見をお聞きし気持ちに整理をつけたくこちらに投稿させていただきます。宜しくお願いいたします。

  • 子供の頃、早く大人になりたかった理由は?

    タイトル通りです。 子供の頃、早く大人になりたかった理由を教えてください。 私は中学校の校則で「前髪を眉毛より短くしなくてはならない」ことが イヤで早く大人になって好きな髪形にしたかったです(^_^;)