• ベストアンサー

中途半端なネギ嫌いの克服……どうすれば?

 36歳のオッサンです。  このたび結婚する事になったのですが、好き嫌いで困っている事があります。  私はネギ類が食べられないのです。  彼女は「嫌いなモノは使わないようにするから」と言ってくれますが、実は大のネギ好き。いくら何でもこの先我慢させ続けるのは忍びありません。  また二種類の料理を作らせるなんて無駄な事もさせたくありません。  それに将来子供が出来た時に、好き嫌いがあからさまでは親の威厳もあったもんじゃありませんし。  ネギは料理に出てくる頻度のやたら高い食材ですから、実際なんとかしなくては外食の時も戦々恐々の有様です。  過去に三度ほど克服を試みた事があったのですが、ことごとく失敗に終わっております。  特に海上自衛隊勤務時代には、出てくる食事の大半が玉ネギだらけという有様で、克服どころかより悪化してしまった経緯があります。  無理して飲み込もうとしても身体が受け付けず、吐いてしまう有様で正直手のつけようがありません。  どうしよもなければ諦めも付くのですが、本当に困った事にネギ類なら全面的に駄目……というワケでもないのです。  場合によってはネギ類でも平気で食べられるのです。  ハンバーガーに挟んであるみじん切りオニオンやハンバーグのオニオン、きっちり煮込んであればカレーのオニオンも平気です。まったく我慢の必要もなく自然に食べられます。  ちょっとした我慢は必要でしたが肉じゃがも大丈夫でした。  あと、玉ネギエキスだけ(ソースやドレッシングなどの)なら平気なようです。  逆にかきあげや各種丼類や味噌汁の具、ハヤシライスやシチュー、サラダ等のスライス物は全面的に駄目です。  長ネギや太ネギはほぼ駄目なのですが、細ネギ(いわゆる万能ネギ?)を薬味として少量使う分には問題ありません。  食べられるケースがあるからには克服できそうな気がするのですが、正直自分でもなんでこんな区別があるのかわからず困っております。  もう歳も歳なのですが、なんとか好き嫌いを克服する良い知恵をお貸し頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

見ていると細かく刻んだ物、少量の使用ならば大丈夫の様ですね。 確かに、タマネギと長ネギに関しては、毎日何らかの形で食べる位です。タマネギと長ネギは生であればあるほど食べづらい感はありますが、火を通す、特にタマネギは火を通せば通すだけ、甘くなります。十分に火を通した物を食べて見て下さい。後は、生ならば切ってから水に良く浸けて置けば独特の味はなくなりますよ。 ところで、いつから食べられないですか?ピーマン、人参などならば食べられないお子さんがいます。その後、克服するんですけども、ネギが食べられないってのは、何からの原因がないとそうならない食材だと思います。小学校の給食などで、嫌って程食べますしね。 因みに私の父は様々に好き嫌いがありますが、それは私には遺伝しなかったですね。人間、それぞれ好き嫌いがありますけどね。私も何だかんだで食べられない物があります。

sylpheed_w
質問者

補足

 ご返答、有り難うございます。  そうなんです。ピーマンやニンジンなどと違ってネギ類が食べられないというのはほとほとに困ってしまいます。  そのくせ、ニラは大好物ってのも我ながらなんだかナァ……。  ぼんやり思いつくという事といえば、「甘み」が苦手なのかもしれないって事ぐらいです。だからシチューやハヤシライスが駄目なのではないかと。  いつから駄目なのかといえば、もう子供の頃から駄目でした。  小学校の給食では、それこそ担任の先生に殴られもしましたがそれでも駄目でした。  中学高校は弁当(私の場合はパンばかりでしたが)だったので、玉ネギと積極的な関わり合いを持ちませんでした。 (これが駄目だったのかもしれません)  覚えている限り一番古い記憶は、小学校一年生ぐらいの時に車で田舎へ帰る時の物でした。  途中のドライブインがどこかで焼きそば(大量の玉ネギが入っていたことを思い出します)を食したのですが、30分後ぐらいに突然胸が気持ち悪くなり車の中で盛大に吐いてしまった思い出です。  親の話によると血まで一緒に吐いたらしく、それはもう帰郷どころではない大騒ぎになった挙げ句三日間寝込んだとか(そこまでの記憶は無いのですが)。  単なる車酔いの可能性もありますが、その後一度も車や船に酔った事はありませんのでなんとも……。  この件以降、玉ネギが普通に食べられた記憶はありません。  それ以前は記憶がないのでなんともわかりませんが。  ほんと、好き嫌いって困りますよね……。

その他の回答 (5)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.6

ご質問を読んでいる途中から、何で彼女にそのように切々と気持ちを訴え、 「ねぎ類を使わないようにする」のではなく、 「ねぎ類を食べる工夫をする」ことの協力をお願いしないのかなと思いました。 ここで回答する皆がいくらあれこれ工夫して何か書いても それを料理するのは彼女ですよねぇ。 あなたはねぎ好きの彼女が可哀想と庇っておられますが、彼女が ねぎ類を使わないようにするのは愛情が間違っています。 「面倒だから使わなきゃ文句無いでしょ!」と全然変わりありません。 もしわが子だったら、あれこれ食べられるように工夫すると思います。 彼女が、「彼のねぎ嫌いを何とか克服させたいので、旨い料理法を教えて!」 と言う質問するなら話は分かりますよ。 あなたも彼女うにうまく甘えて、 「何とかねぎ類を食べられるように、一生涯管理してくれ」とか言って、 「良妻のお陰」と言う黄金の座布団を敷いてあげてはいかがです? プロポーズの台詞にしても良かったのですが、夫婦愛の形ですよ。 彼女の協力で克服して下さい!ご馳走様でした(^o^)丿。

sylpheed_w
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  説明が足りませんでした。  彼女も当初は工夫する形を考えており、じっさいそのとおりにしていたのですが、私があまりにも気分が悪くなったり吐いたりを繰り返す為についに「これ以上の無理はよくない」と考えるようになったようです。  そのこともあってなんとか克服できないものかと考えておりました。  なお、食事の用意に関しては「平日の朝と昼は私」「平日夕食と休日の食事は彼女」という風に分担しております。  ですので、良いアイデアがあれば自分でも試してみようと思っておりました。  とりあえず、事実として食べられるケースもあるのだからおっしゃるとおりまだまだ工夫の余地はあるかと思います。  彼女とよく相談の上、克服を目指したいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>かきあげや各種丼類や味噌汁の具 生に近く、独特の臭みがあるものが駄目なようですね。 >ハヤシライスやシチュー こちらは煮込んではいるんでしょうけど、カレーほどごまかしが効いてないんでしょうか? かき揚げは玉ねぎの代わりに牛蒡なんてどうでしょうか? 煮込み料理は原型がなくなってもいいならすりおろした玉ねぎを使うとか 先に電子レンジなどで加熱してから調理するとかしてみては?

sylpheed_w
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  言われてみればそのとおりかもしれません。要は生に近くなればなるほど拒絶感が増すと。  ハヤシライスやシチューは煮込み料理ではありますが、なんというかはっきりと「玉ねぎの味」を感じてしまうんですよね。それで駄目なんじゃないかと。  逆にカレーなんかは多少煮込みが甘くてもカレーその物の味に包み隠されてしまうの平気なのかもしれません。  アドバイスに従い、色々と工夫してみたいと思います。  

回答No.4

おっしゃるとおり、食べられるケースがあるならば克服の可能性は高いです。 しかし、昔の自分を見ているようです^^ 今では長、玉ネギのまるかじり以外は普通から大好物の範囲です。 食感を残した調理にありがちなあの独特の臭いと甘みのギャップが受け付けないのかなと思いました。辛味を強調した料理、甘味を利用した料理は大丈夫だという印象を受けました。 食べられるようになるきっかけの一つはおいしいネギ(を使った)料理に出会うことです。私の場合は玉ねぎならオニオングラタンスープ、長ネギなら焼き鳥のネギマが克服のきっかけでした。 そして、培った食への経験が時に解決してくれることもあるかもしれません。ある日ふと食べられるようになったというパターンです。他のものですが、長年見るのも嫌いだった物がある日ふとなんとなく食べられそうな気がして試してみたら平気だったというものもありました。(割と最近の話です) もうひとつ、自分で調理することもきっかけになるようです。似たような話で自分で栽培したら食べられるようになったという話も聞いたことあります。 おそらく本人の意思とは関係なくネギの臭い等に体が反応してしまっているようですね(条件反射というやつです)。無理をするほど悪循環にはまりそう。おいしいネギの経験を積むように普段は食べられるネギ料理をメインにして、時々苦手ケースを外食等でチャレンジしてみてはどうでしょうか。 あまり焦って構えず奥さんとなる人の好意に甘えてゆっくりと克服してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2830827.html
sylpheed_w
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。  確かにここまできたら条件反射の域にあるかもしれません。  美味しい料理というのは、確かに何にもまさるきっかけになるとは思いますが、なかなかうまくゆかないものです。  とはいえ、諦めずにチャレンジしてゆきたいと思っておりますが。  自分で調理というのは確かに重要ですね。独身時代は自炊していましたが、ここしばらくはどうしてもネギ類は敬遠気味になってしまっておりました。海より深く反省。  取りあえずは気長に向き合ってゆこうと思います。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

どうも、#1です。 嫌いになった理由は判りました。甘いのが嫌いな人は居ますね。鰻とか、照り焼きとか、どうも甘いのが嫌いという人がいます。確かに、ドミグラスソースや、シチューはタマネギの甘さが強調されますね。そうなると、煮込んだりしない方が良いみたいですね。 また、屋台の焼きそばですが、そこまで吐くと体が受け付けない(アレルギー性)か、食中毒かどっちかが疑われますね。それが明らかなトラウマとなって残っているのかもしれません。 強引に治すよりは、騙し騙し食べる方が良いのかもしれません。他に嫌いな物はありますか?

sylpheed_w
質問者

お礼

 再度、有り難うございます。  鰻とか照り焼きは大好きなんですけどね……困った事に(苦笑)  記憶上で思い当たる節といえばそれぐらいしかないのですが、アレルギーなら全面的に駄目だろうから食中毒だったのかもしれません(他の家族が平気だったのは?ですが)。  しかし心因性となるといよいよ持って克服は困難だという事ですから、いよいよ困ったことです。  他は特に嫌いな物はありませんが……強いていうならばエビ類が若干苦手なぐらいかと。別に食べられないワケではありませんが。  取りあえずはご助言の通り、だましだましやってゆくことにします。  平日の食事当番については私が朝食と昼食を担当しますので、当面は面倒がらずに彼女用と自分用で二種類の調理を行ってならしてゆく事にしようと思います。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。  私もネギが嫌いな三十路です(^_^;)。質問者様の場合はネギ類を細かくしたら大丈夫のようですね。駄目な原因はニオイでしょうか?それとも歯ざわりでしょうか?私も場合はネギも玉葱も生がとにかく駄目です!ネギは歯と歯の間でジャリジャリする感触が気持ち悪いし、玉葱はあの臭いもさる事ながら、食べた後必ず口が臭くなるので。でもネギ類は正直料理のレパートリーには欠かせないですよね。血液をサラサラにする作用があるらしいので、体にもとても良いですよ。  好き嫌いは年齢に関係なく、1つか2つは必ずあると思います。でないと、とんねるずのテレビ番組の長寿コーナー「食わず嫌い」が成り立たなくなりますので^m^。また好き嫌いなんて矛盾に満ちてるものです。コーヒーも牛乳も嫌いなのに、コーヒー牛乳は好きという人もいますし。  無理して克服しようとせずに、奥様になられる方に最初にきちっと言っておかれるといいと思います。かき揚なんか、玉葱なしの2、3個作るぐらいどうって事ないですし(最初にナシのを作って、後から玉葱を投入すればよいです)、シチューやカレーには微塵切りにして入れたらどうでしょう?奥様がきっと考えてくれると思いますよ。無理して最初にずっと我慢すると、「何で最初に言ってくれなかったの?」と思うんじゃないでしょうか?  どうしても克服を!というのでしたら、大丈夫な微塵切り状態から少しずつ太くしていくとか良いかもしれません。歯ざわりがあまりないように、しっかり炒めるのも一つの手です。ゆっくり時間をかけていくと、良いと思いますよ。  ちなみに海上自衛隊に勤務されていたという事ですが、玉葱は非常に保存がききます。冷蔵庫に入れておく必要もないし、台所の涼しい所に転がしておくと1ヶ月は平気で持ちます。また洗う必要が無いですので、船にはもってこいの野菜だと思います。  あまり参考にならないうえ、長文失礼しましたm(__)m。  

sylpheed_w
質問者

お礼

 有り難うございます。同志(?)からのアドバイス、実に心強いです。  いや、もう。なにが悪いのが自分でも良くわからない状態です。  もうここまでくると理屈じゃありませんよね(苦笑)  ニンジンやピーマンが嫌いな友人は生活でもそれほど苦労はしてないのですが、私の方は苦労しまくりです……。  彼女にはこの件は伝えてあります。とても理解を示して頂け10歳年下ながら実に良く出来た女性だと感謝しております。  昨日はポタージュスープに玉ネギ1/4程のみじん切りを入れてみたのを試してみたのですが……吐いてしまいました。我ながら情けない話です。  更に情けない話ですが、海自を退職した理由が玉ネギです(泣)  5年ほど頑張りましたが、とうとう駄目でした。退職理由としてこれだけ情けない物も珍しいでしょう。  国民の税金で学ばさせて頂きながらこの体たらくで、情けないったらありゃしません……。

関連するQ&A

  • おネギを食べたい!!

    こんにちは(*´ー`) 私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ) 正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。 おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。 おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。 外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。 そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか? ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 彼氏の好き嫌いが酷過ぎて一緒に食べたくない

    付き合って半年になる彼氏がいます。 私は24歳で彼は28歳、お互い結婚も考えています。 ですが致命的なのが、彼氏の好き嫌いが酷い事です。 嫌いなものは沢山ありますが、中でもネギと玉ねぎだけは絶対に受け付けないそうです。 箸で触る事も匂いを嗅ぐ事も無理です。 外食に行くと必ず注文時に「ネギと玉ねぎ抜きで」と頼み、どうしても抜けない場合は私が全部箸で抜きます。 それを承知で付き合いましたが、最近限界がきそうです… お店選びでも気を使いますし、私自身どうしても食べられないものというものはないのでいい大人がアレルギーでもないのに好き嫌いをしている事が理解できません。 元カノ達はどうしていたのかと聞けば皆自分から抜きで頼んでくれていたそうで。 受け入れる事の出来ない私の心が狭いのでしょうか? 最近は外食する度にイライラします。 それを向こうも気付いているので、「もう一緒に食べるのやめる?」と聞いてきます。 が、その後普通に誘ってきました。 それ以外は本当に理想の人で、私は自他共に認めるほどストライクゾーンが物凄く狭いのですが、過去こんなに好きになった人はいないので別れるという選択肢はありません。 でも結婚したら余計苦労しますよね… 玉ねぎの入ってない料理なんてほとんどないんじゃないかと思います。 克服させる事は無理そうなので、やはり私が大人になって我慢するしかないでしょうか?

  • ネギ&白菜の他に甘味の出る食材はありますか?

    料理練習中なのですが。。。 色々な食材の中には 煮込んだり、炒めたりすることで甘みが増すことがある事を最近知りました 経験上で理解しているのは、、、 玉ねぎ、長ねぎ、あと、、意外だったのですが白菜 白菜の甘味はネギよりもソフトな感じを抱いてます これら以外で 何か甘味~甘っぽい味が取れるものがあれば 教えて頂けないでしょうか? 砂糖を足さなくても甘味が取れる事に 素人ながらちょっと料理の奥深さを感じてます (^^

  • 魚嫌いを克服できる魚料理

    はじめて質問します。Cham_pooです。 私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。 特に魚介類がまったくだめです。 もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。 火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。 好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。 一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。 なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。 彼とは将来、結婚も考えています。 彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。 魚嫌いの人でもおいしく食べられる魚料理はないでしょうか。 良いアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 玉ねぎアレルギー?(におい)

    ある時から急に生玉ねぎがだめになりました。 だめになったと言っても、味がだめな訳ではありません。 元から生はおいしいとは思ってませんでしたが、発症前は普通に食べていました。 臭いが強烈に残るようになり、生玉ねぎ、生ネギの両方を抜いて食べる生活になりました。 店でお願いしてもがっつり混ざってる事も多いので、せっせと抜きます。 玉ねぎの殆どは食感を残した状態=完全に火が通ってないので、ちょっとでも音がしたらアウトです。 お陰で酢豚やハヤシライスの注文ができなくなりました。 また、どんな料理にも薬味や色みでパラパラ振りかけられるので大変です。 食べるのはそんなに問題ないので、臭いを取れればいいのですが「究極に取れる!」なんてすごい方法ないでしょうか? また同じ状態のみなさん。これはアレルギーですか? 食べ物のアレルギーは今までないのですがアレルギー体質です。 薬や回避法などなんでもいいので玉ねぎアレルギーの方がこれがいいと言うことがありましたら教えて下さい。 火の通った玉ねぎは大好きなので、玉ねぎ自体食べると良くないならきついです(汗) よろしくお願いします。 なお、玉ねぎは臭いがあるのが普通だから気にしなくてよいなどのご回答はご遠慮下さい。

  • 懇親会がありますが食べ物の好き嫌いが…

    こんばんは。 今週、内定者懇親会なるものがあります。 場所はイタリア料理店のようなのですが コース料理がある店です。 ですが、私は相当食べ物の好き嫌いが激しく サラダや、赤身の刺身などのナマ物あたりはダメです。 なによりも野菜がとても嫌いで 例えばパスタに玉ねぎ入っているのに気づかずに 食べてシャリっと言った途端にえずく事もあります。 この年ですごく恥ずかしいのですが どうしても好きになれず拒否してしまいます。 克服しようとしてみましたがうまくいきません。 コースだと前菜とかありますし なにより懇親会です。 うまく乗りきる方法は何かありませんか? 申し訳ありませんが 野菜を食えるようになれとかはお断りします。 アレルギーとかではないですけどね…

  • 食べ物のの好き嫌いが多いこと

    食べ物のの好き嫌いが多いこと 私は生野菜が全く食べられません. ネギと玉ねぎ,あとは大葉みたいな薬味は大丈夫なんですが, キャベツやキュウリやトマトなどが生だと全然食べられないんです. 炒めたり,煮たりと火を通せばおいしくいただけるのですが・・・ 小さいときは食べれるようになるように, 親に無理やりでも食べさせられ,何度も戻してしまいました. 結果,何年かかっても食べれるようにならなかったので 親も諦め,私だけに炒めたりした野菜を出してくれました. 小学校の給食は頻繁にサラダが出てきたために, 昼休みは一人だけ教室に残されることがしょっちゅうでした. 大人になれば味覚も変わるかな,なんて思っていましたが, 未だに全く食べられません.... なので,外食に誘われたりしても サラダが出てくるんじゃないかと心配で,嫌な気分になります. こんな私が例えばお嫁に行ったりして,旦那さんの実家で出されたものが 食べられなかったりしたら,やっぱり印象悪いですよね? すごく不安です・・・・

  • パクチーを克服したい。

    10年前香港で初めてパクチーを口にしました。 普通の食堂でチャーハンを注文して、おいしかったのですが、 たまに「オエー!!!」って強烈な味がしたんです。 マズイ以前の問題で、臭った瞬間体が腐ったものが入ったと言わんばかりに「オエー!!」って拒絶する臭い+味です。 あれから何度か挑戦しましたが、ダメです。 中華料理でどれだけ小さく切ってもすぐ分かります。 「オエ!」ってなります。 好きな人は好きらしいですが、何がおいしいか全く理解不能です。 パクチーは食べれば克服できると言いますが、本当でしょうか?? 納豆嫌いな人が納豆を口に入れたら「オエ!」ってなるのと同じなのでしょうか? 当方好き嫌いありません。納豆大好きです。

  • 中途半端を克服するには。

    お世話になっております。 20代前半の女です。 現在失業給付を受給しながら求職活動を 続けているのですが、思うようにいかず悩んでおります。 納得のいく正社員の求人が中々ないのもそうなのですが 以前から興味のあった事にチャレンジする気力が 続かないのが悩みの半分を占めています。 前職を退職後 『本当に自分のやりたい事とは何だ?』と考え 幼い頃から興味のあった絵を描く仕事に つきたいという考えに思い至りました。 しかし模写をすればそれなりに見れるくらいの画力しかない自分が 今から絵の勉強を独学で始めてどうなる…という考えが強く どうにもこうにも動き出せないでいます。 求職活動の傍ら、デッサンの本を見たり 好きな絵の模写をしたりしているのですが 『こんな事をしていて良いのだろうか』とか 『絵の上手な人はこの世に五万といるのだから 今更絵を始めてもプロになれる訳がない』という 考えが頭をよぎり、思うように捗りません。 思えば幼い頃から何をやっても中途半端で 恥ずかしながら最後まで何かをやり通した事が殆どありませんでした。 何かをしよう→目標をたてる→行動する→意志が弱く続かず挫折 上記のような事が大なり小なり頻繁にありました。 そして今また思い描くものがあるのに 投げ出したい気持ちでいっぱいです。 先日、正社員の案件に応募した時の履歴書が 返却されて更に落ち込んでおります。 だんだん自分がどうしたいのか分からなくなりつつあり質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • ブルーミン・オニオン

    アウトバックという肉料理の店のメニューに「ブルーミン・オニオン」というのがあります。 凄く美味しいので、家で作ってみたいのですが、どなたか作り方(レシピ)をご存知ないでしょうか? 玉葱をまるごと揚げればいいんでしょうが、味付けとか揚げ方とか細かい事が全然わかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう