子供を引き連れてガスガンでカラスを

このQ&Aのポイント
  • 質問者が海でのBBQイベントで子供達と楽しんでいたところ、知り合いではないA家族の母親がガスガンを持ってカラスを狙っていた。
  • 質問者は動物を狙って撃つことは許せないと息子に伝えたが、その発言がA家族の母親に不快感を与え、彼女は車に閉じこもってしまった。
  • 質問者は自分の発言が適切だったのか、A家族の母親に失礼だったのか悩んでおり、皆の意見を聞きたいと投稿している。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を引き連れてガスガンでカラスを

閲覧ありがとうございます。投稿は初めてとなります。わかりにくい文章など至らない点もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は28歳の兼業主婦です。主人39歳、息子6歳です。 タイトルの本題ですが、主人の友人らと海でBBQをしながらバギーなどで遊んでいました。結構な人数が集まります。4家族と他独身の方々です。子供は5人くらいいました。 そこで、直接の知り合いではない、主人の友人の友人にあたるA家族がいました。海で集まる際に会うだけで、連絡先や普段の交遊はありません。集まっているときには、子供達同士も仲良く遊んでおり、楽しく過ごしていて、かき氷を買ってくれたり、大人達も息子と一緒に遊んでくれたりと、とても良くしてもらいなんの問題もありませんでした。 ところが、今回はいつもタープの周りに寄ってくるカラスを散らしたい為なのか、A家族の母親が子供達を引き連れてガスガンを持ち、少し離れた砂浜でカラスを狙っていました。玉?BB弾?は当たってはいません。ですが、その後カラスがタープ目掛けて糞を飛ばしてきました。 子供達は皆小学校低学年~中学年です。 いくらカラスとはいえ、動物を狙って撃つなど有り得ないと思い、タープへ戻ってきた息子に「動物なんか絶対撃っちゃダメだよ!!」と少し怒り口調でいいました。撃ったのはA家族の母親ですが、あえて息子に言いました。 するとA家族の母親が気まずそうに「すいません!(笑)」と言ってきたので、「ダメですよ子供にそんなこと教えちゃ!」と口調が少しキツめに出てしまった気がします……数分後、A家族母は車に閉じこもってしまいました… 車へ戻ってしまったのは私のせいかな…? 最後の一言は余計だったか…言い過ぎてしまったか… なんだかモヤモヤしています。。 でも将来息子が、そのような物に興味を持ったり、カラスとはいえこちらに害があったわけでもない(害があったとしてもダメなのはわかっています。)動物を撃ったりなどしては困るので当たり前のことだとも思います。 だけど、なんだか言い過ぎてしまったような気持ちもあり、皆様の意見をお聞きし気持ちに整理をつけたくこちらに投稿させていただきます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

私も同じような経験をしたら、同じように、同じような口調、言葉で怒ると思います。 いくら、邪魔なカラスを追い払いたいからと言って、弾が当たってカラスがケガをすれば、立派な動物虐待です。 有害な動物を駆除することと、動物虐待は、全くの別物です。 基本的に、有害な動物であっても、駆除するときは極力苦痛を与えないように殺さないといけません。 また、それができるのは、保健所の職員や獣医など、特別な資格を持った人だけです。 日本では動物愛護の明確な線引きが曖昧ですので、動物を殺したからといって、誰かの所有物や天然記念物などでないかぎり、厳格に処罰されることは稀です。 つまり、カラスを少々ケガさせたところで、警察に捕まって、法律で裁かれることは、ほぼ皆無です。 でも、動物虐待は動物虐待です。 やってることは、猫や犬を捕まえて痛めつけて笑っているのと同じです。 また、いくら集団がから離れた所で撃っていたと言っても、誤って誰かに当たってしまう可能性も十分にあります。 素人や子どもがやってるんですから。 確か、実際に、誤って他の人の目に当たってしまい、失明した事故があったと思います。 いくらオモチャのBB弾であっても、使い方を誤れば、重大な事故に繋がります。 小さな子どもも集まる会なのに、そんな危ないものを平気で持ち出して、意味が分かりません。 常識を疑います。 次に、息子さんが興味を持つことへの危険性ですが、これは、心配して当然だと思います。 男の子だと、武器のオモチャに興味を持つ子は多いですし、本物に近ければ近いほど、興味は強くなると思います。 身近に、ガスガンなどに触れる機会があれば、自然とそういう物で遊びたいと思うでしょうし、興味も強くなるでしょう。 私自身、中学時代に同級生の男子の間でバタフライナイフを持つことが流行り、問題になったことがあります。 1人が持ってきて、周りの友達に切れ味や使い方を自慢したことから、じわじわ広がりました。 武器を持つことの危険性や使い方が分かっている大人なら別ですが、思春期前後の、特に男の子は、色々危険だと思います、 特に武器に関心がなくても、実際に見れば興味が湧くし、興味が湧けば欲しくなるし、自分も手に入れれば使ってみたくなるし、何度も使えばもっと性能の良い物が欲しくなるし、試したくなる。当然の心理だと思います。 アメリカのように、子どもが小さい内から武器の使い方や危険性を教える考え方もありますが、同時に子どもによる銃の事故、事件も多く発生しています。 私は、子どもは、出来るだけ武器から遠ざけるのが一番だと思います。 まあ、テレビのヒーローを見ながら、オモチャの銃や剣で楽しそうに遊ぶ息子を見て、複雑な気持にもなるのですが・・・。 ただ、実際に人を傷つける可能性のあるものを触らせるかどうかは、別問題だと思います。 すみません、長々と書いてしまいました。 確かに、Aさん家族とは、微妙な空気になっているとは思います。 Aさん家族と仲良く親しく長くお付き合いを続けて行きたいのであれば、もうちょっと言葉を押さえても良かったかもしれません。 でも、そんな人たちと親しくなりたいですか? 私なら嫌です。 もし、その時にハッキリと「動物を傷つけてはダメ」と言っていなかったら、息子さんは「カラスを傷つけたり殺しても良いんだ」と思ったでしょう。 その時は特に何とも思わなくても、無意識の意識には刷り込まれると思います。 オモチャであれ、実際に銃を撃って、動物を傷つけようとしている人たちを見たのは初めてだったのでしょうし、それが良い事なのか、悪い事なのかを判断するのは、お母さんの一言だったと思います。 また、お母さんが、その時は、何も言わずにスルーして、家族だけになった時に「あそこでは何も言わなかったけど、本当は動物を虐めちゃだめよ」とか言ったとしても、子どもとしては違和感を感じるでしょうね。 6歳だと、本音と建前を分けて処理するのも難しいでしょうし、「何でA家の子どもはガンで遊んだり、カラスを虐めて遊んでもOKなのに、自分の家はダメなんだろう?」って思いますよね。 「家によって教育方針が違う」では済みません。 ダメなものはダメ。危ないものは危ない。これで良いと思います。 反対に「外面は凄く良くて、誰にでもニコニコ楽しそうに親しげに話すのに、家に帰ると他の家の悪口を言う。BBQの時にはA家族と仲良くしてたのに、家に帰ったら『A家の子と親しくしちゃダメよ。あの家の人たち危ないから』って子どもに言うような二面性のある母親は、私だったら嫌だな。 二面性も、時として必要な時もあるけど、子どもの前では1本筋の通った母親でありたいです。私だったらね。 私も、質問者さんと同じ立場だったら、モヤモヤしたと思います。 やっぱり、旦那さんの立場とか付き合いとかもあるし。 でも、自分の善悪の価値観は、信じて良いと思います。 っていうか、そんな人たちのために、自分の価値観を曲げるのが一番良くない。 その程度のことでヒビが入るような友人関係なら、そもそもご縁が無かったってことで。 友人の友人が、気の合う良い人たちとは限らない。 一生付き合う友達じゃなし。 実際に悪い事したのは相手の方だし、失礼なことを言ったわけでもない(面と向かって注意するのが一番フェアだけど、一番難しい。大抵は、表面的にニコニコ笑ってスルーして、陰で悪口言う。面と向かって言えば「注意」だけど、陰で言うのは「悪口」)。 どうしても気になるなら、旦那経由で取り成してもらってはいかがでしょうか? 「驚いちゃって、ついつい口調がきつくなっていたかも。もし、気にしているようでしたら、言い過ぎました。ごめんなさい」程度で、軽くジャブ打って、相手の出方を待つ。って感じで。 すみません、長くなりました。 でも、モヤモヤする必要なし。 その時注意しないで、後で「あの時きちんとその場でダメって伝えていれば・・・」ってモヤモヤするより、数百倍ましだと思います。

yucchannel24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何かあればどの場でも子供にその場で注意します。ただ、何よりも子供に先に注意、教えたかったことはまずかったようですね…A母親に先に言わなかったことはイヤらしいようです。 例えば電車内でも騒がしくした場合、まず先に子供に注意してから、迷惑をかけた方に謝ります。 その点は反省すべきですね。

その他の回答 (8)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

貴女の教えたいことは動物愛護の精神だと思いますが、 自治体によっては、カラス一羽・サル一匹幾らといって、 捕獲や殺したものにお金を払う所も有ります。 貴女と価値観が合わないならお付合いし無い事で、 その場で言うことではないと思います。 帰宅してから子供に教えればよいだけです。

yucchannel24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 害獣駆除での報酬などは、自治体によって。というお話しですよね。それは理解しております。だから、子供の前で許可なし者が遊び半分でガスガン撃って良いのですか?それは別のお話しですよね。 もちろん今後のお付き合いは致しません。

  • yasue_yes
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

No.3です。 補足していただき、ありがとうございます。 > A母親は私の息子の隣にいて、子供達とまたあとで撃って来ようか… > というような内容の話しをしていたので、 > 息子に「何するの?動物なんか撃っちゃダメだよ!」と言った次第です。 > > その後すぐA母親に直接注意していますよ。 なんとまぁ非常識な方ですね!!(A母親) そりゃあ、yucchannel24さんに非は無いと思います・・・ そのような事情があったにも関わらず、ちょっとキツい事を書いてしまってすみませんでした。 お詫び致します。

yucchannel24
質問者

お礼

いえいえ、とんでもありません。私の書き方がわかりにくかったと思います。次回質問させていただく際は、もう少しわかりやすくまとめて書きたいと思います。 ありがとうございました!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

うちの息子(今11)にも昨年エアーガンを買い与えましたが、買い与える際には、生き物を撃たない、例え弾が入っていなくても、人に向けてはいけない。使わないときは弾を抜いておく。ということを徹底しています。 「カラス(害獣)だったらいい」という考え方は、「○○だったらいい」と勝手解釈の余地を生み出します。 私には質問者さんの言い方がどうだったのかはよくわかりませんが、しっかり注意されたのはよきことだと思いました。

yucchannel24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も息子には、お祭りのクジなどで当たったエアガン?などは絶対に人や動物には向けないように教えています。外には持ち出さないようにも教えております。ですが、不意にそのような状況になったので強い口調でその場で注意いたしました。A家母親にも。 例え害獣であっても、許可なき人が遊び半分でやってはいけないですよね。息子にはきちんと教えていきたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.6

Aくんからすれば、カラスは悪い鳥だとそこにいるみんなから言われ、正義感から、カラスをねらった可能性があります。 Aくんは、怒られる意味がわからないでしょう。 親に対して、きつめの口調で言えば怒っていると思われます。 Aくん家族は、傷ついて、 そこに居づらくなり、車に閉じこもったのです。 貴方の態度は非常にまずいです。 自分の考えで、怒るだけ怒って、後は知らん顔。 トラブルメーカーです。 動物虐待との意見もありますが、私が住んでいる馳駆では、毎年数百頭の、犬猫、同じくらいのイノシシ、キジなども殺しています。 Aくんの親に対しては、なぜ叱ったかの自分の考えを説明する責任があります。 Aくんには、どうして撃ってはいけないのか丁寧に教えてあげる必用があります。 今は考え方が多様化していますので、自分の考えを押しつけないでください。 貴方の常識は、他の人から見れば、非常識の場合がたくさんあります。

yucchannel24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 A家族の母親でございます。A家母親が、子供達を引き連れてガスガンでカラスを狙っていたのです。ちなみにA家の子供は娘なので、Aちゃんで、私は自分の息子に注意した後、A家族母親に直接注意いたしました。車へ閉じこもったのはA家の母親です。 母親が率先して動物を狙うなど有り得ないと思いました。私の常識は非常識でしょうか???息子にはあとできちんと説明しています。 本文がわかりにくかったかも知れませんが、よくお読みになってから回答お願いいたします。 それから、害獣駆除は許可がおりた方がするものであって、許可なき方はそのような行為はしてはいけないんではないでしょうか。鳥獣保護法にも引っかかります。本当に毎年数百頭の、犬猫、同じくらいのイノシシ、キジなども殺しているのなら、動物虐待ですよ。非常識です。 許可なき方がそれも母親が…子供達を引き連れて遊び半分で動物を狙うなんて、そちらの方がよっぽど非常識だと思いますよ。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

言われた子供も気分悪いやろなあ… “オレなにもしてないやん!”ってグレるわ。 “大人って卑怯や!なんで直接言わへんねん!なんで僕のせいにするねん!”って思うし、そんな大人になりたくないって僕やったら思うわ。 言われたお母さんの方もおそらくすっごいイヤやと思うわ。 直接言ってくれたらまだしも、罪のない子のせいにして言われるんやもの。  そりゃもう顔出せないくらい恥ずかしいしイヤな気持ちだし気分悪いわ。 普通に“そんなんしたらアカンよ”と言ってくれたらまだしも、でもそうじゃない。 動物虐待がダメって思う事は悪くない。 それに腹を立てたり非常識って思うのも別に悪くない。 だけど、それに言い方や注意の仕方がすごくイヤらしい。 よくそれで“正義をかましたった”というような気持ちになるわ。 まず第一に、“子供の教育に良くない”という看板掲げながらあなたが子供の教育に良くない事をしてるようなもの。 “動物虐待はいけない”を教える以前に、子供はこんな大人にはなりたくないって思うわな。 とにかくイヤらしいやり方やわ。 子供からしたら“動物虐めるな”ってキレイごと掲げてるけど、直接注意もできないしない罪ない人に罪をなすりつけるそんな大人尊敬できないよな。

yucchannel24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yucchannel24
質問者

補足

子供には動物なんか絶対撃っちゃダメだからね!とその場で教えたのです。母親には顔を見て直接注意していますよ(笑)子供のせいにはしていません。子供たちは悪くありませんから。 正義をかましたった?なんて気持ちにはなっていませんよ。憶測で判断するのはいかがなものでしょうか。keyfuさんこそイヤらしい回答と感じますよ… 私の質問の文章がわかりにくかったようで申し訳ないです。

  • yasue_yes
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

こんばんは。 確かに、動物を撃つというのはちょっと非常識ですよねぇ。 でも、なぜそのA家族の母親に直接言わず、息子さんに言ったのでしょうか? (言葉を選んで)直接言えば、角も立たなかったのではないかと思います。 そのお母さんに聞こえない所で言うのならわかりますが、敢えて聞こえるように言ったのなら、結構感じが悪いなぁ・・と思ってしまいます。 何となく、電車で小さな子が騒いでいるのを自分で注意せず、「ほらほら、あんまりうるさくすると、あそこの怖いおじちゃんに怒られちゃうよ」とか、他人をダシにしている母親を連想してしまいました・・・

yucchannel24
質問者

お礼

まず先になによりも子供にそのようなことはいけないことだと教えたく、母親よりも先に子供に注意しました。 順序が違ったようですね。 もしまたそのようなことがあれば、先にその方に注意するようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

yucchannel24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆さん私の文章のせいか勘違いされているようで申し訳ないです。A母親は私の息子の隣にいて、子供達とまたあとで撃って来ようか…というような内容の話しをしていたので、息子に「何するの?動物なんか撃っちゃダメだよ!」と言った次第です。 その後すぐA母親に直接注意していますよ。

回答No.2

一児の母です。 例え当てていなくてもやはりするべき行為ではないと思うので、 質問者様の対応は仕方ないと思います。 追い払うにしても別の方法はあると思いますし、仕返しで襲われる可能性も十分にあります。 あえてガスガン?などを持ってきておられるのは遊び半分で普段からそういったことをされているのかもしれませんね。 私であれば絶対その方とは距離をおきます。普通の感覚ではなさそうです。 せっかくの楽しい時間なのに、モヤモヤを残してしまい残念でしたね。 お疲れ様でした。

yucchannel24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰り際、片付けの際に、A母親は車から降りてきませんでしたが、A父親がまたカラスを狙って撃っていました。先ほど注意したばかりなのに呆れて声も出ませんでした。 その玉は空へ向かって撃っていますので、落ちた玉はどこへ行くのやら…。 A家族と御一緒したのは3回目程ですが、次回からはご遠慮させていただくことにします。 ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あなたはまちがってません。 しかし、まちがっていないからと言って 正解と言うわけでもありません。 話がもっと前に戻ります。 4家族。けっこうな人数ですし、複雑さもからみます。 大人数の基本は相談行動です。 だから、1行動・1行動、早くはないですが もっとも無難なあり方だと思います。 動物を撃ってはだめ。の前の話ですね。 もちろん、命にかかわる緊急の場合は 相談にこだわっていては間に合いませんが。 今回の場面においては、 ほかの参加者と意見を交換する余裕はなかったのでしょうか。 そののち、判断を下すという手段も選択できた気がします。

yucchannel24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あまりにも突然のことだったので、そのような玩具?を持参していることも知りませんでした。注意する前に誰かに相談するのも良かったかも知れません。。

関連するQ&A

  • 何故カラスを駆除してはいけないのですか。

    動物をやみくもに駆除することに対してはもちろん反対ですが、 ごみ置き場を荒らすカラスや、街中に大群で押し寄せるムクドリ、 山から下りて観光客を襲い、土産物屋の商品を盗むサル等々 人の生活に害を与えるような場合には、生態系を乱さない範囲内で 駆除しても良いと思うのですがどうでしょうか。 ネズミ、エチゼンクラゲ、シロアリは、人の生活に害があるからOKで カラス、ムクドリ、サルはNGなんて納得がいきません。ゴキブリ君は あの容姿に生まれてきたばっかりに‥ 掃除しない家のご主人の為に,ごみを食べてあげてるのに と思ってるかもしれません。

  • カラスの飼育法・寿命

    知り合いがカラスを保護しました。近所の子供が動けなくなってるカラスを見つけて、知り合いの家に連れて来たそうです。その子供は、猫を複数飼っているのを見て動物好きの人と判断したらしいけど・・・・ カラスは片翼が完全にダメで、もう外では生きていけない状態です。ただ、飛べないだけで、鳥かごでは元気そうです。東京都住まいなので、カラスは害獣指定されていて個人で保護するしかありません。獣医さんにも「ガンバって最後まで面倒みてやりなさい。」と言われた様です。 それで、質問ですが、カラスを飼育したことのある方、何をあげると体によいのか?どのくらい運動させればよいのか?そして寿命はどのくらいなのか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。今は猫のドライフードと水、あと残り物の肉の脂などを上げたりしてるそうです。

    • ベストアンサー
  • 子供にとって親って何ですか?

    子供にとって親って何ですか? 子供にとってどういう親がいい親なんでしょう? 子供にとってどういう母親が いい母親なんでしょう? おかしな質問で申し訳ありません。 小学校高学年、低学年、幼児の息子3人います。 今更かもしれませんが 母親としての自分に自信がなくなってしまいました。 子供たちは大好きです。 でも可愛い可愛いだけではいられません。 注意をすれば反発もします。 怒れば泣きます。 褒めれば調子にのります。 言い聞かせれば飽きてきます。 普通と言えば普通の反応なのですが…。 3人共 反応は様々で…対応も様々になります。 嫌…とか悩んでいる…とかではないのですが ふと…私の対応はこれでいいのか?…と不安になります。 初心に戻る…って言い方はおかしいかもしれませんが 基本…というか根本というか… 子供にとって母親に求られるものって何ですか? 愛はあります。 でもそれだけでいい…というものではないですよね? 情けない母親ですがご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 子供の喧嘩について

    小学3年の息子です。近所に2年の友達がいます。A君とします。A君は、2年と言っても、うちの子よりも身長も大きく、いつも一緒に遊んでおり、同学年と変わりはありません。この間、A君の母親とA君と私と息子と、息子の友達B君で、車で公園に出かけました。3人だった事もあり、途中、喧嘩になったようです。帰りの車の中で、うちの息子がA君に向かって、「もう一生遊ばない!」とか、何度も言っていました。その場では、A君は何も言わずに、A君の母親が、「もう一生遊ばなくっていいんやね?」って言ったら、うちの子は「うん、いいよ」って言って、A君は黙ったきりでした。私は、いつものように喧嘩してるなあと思った程度で、私が運転していた事もあって、何度か「車のなかだし、もう止めなさい」と言った程度でした。帰宅後、B君と息子は2人で遊ぶと言っていたのですが、A君にどうするか聞いた所、A君の母親が、「うちの子は帰るから」と言ったので、私もその日にピアノがあると聞いていたので、何も気にせずに別れました。 次の日の朝早くに、A君の母親が1人でうちに来て、昨日の話だけど・・・と言って、昨日の話を持ち出してきました。昨日、私が見ていないところで、息子とA君がトイレに行ったら、息子がA君を蹴っていたのをA君の母親が見て、その時に目が合ったとの事。私は、何が言いたいのか判らずに、「そういう事もあるよねえ・・・」と聞いていたら、更に、A君が言うには、うちの息子がB君に対して、「死ね」と言っていたとの事・・・。それを聞いて、初めて、うちの息子が悪い!っていいたいのかな?と気づいて、昨日は、A君はお母さんが一緒だから、喧嘩も何もしなかったのかも知れないけれど、私の前では、A君は、うちの子とは口喧嘩もしてるし、たたき合いの喧嘩も対等にしてるよ。死ねって言われたら、直ぐに言い返してるし、そんな心配をする必要ないよ。一方的にどちらかがいつも言ってるわけではないし、仲良くなってからの喧嘩でしょ?それより、余り家庭で厳しくしすぎたら、外で自分の息子が何をやってるのか全く判らなくなるから、余り怒らない方がいいんじゃあないのかな?って話しました。そう話したら、少しだけ納得したようで・・・・。A君は、親の前では喧嘩とか悪い事は全くした事なかったみたいでした。でも、A君とB君が仲良くしてたから、うちの子がA君にB君をとられたって思って、怒ったんじゃあないか・・・とか、すべてをうちの息子が悪いように話してきたので、私もとても不愉快でした・・・。ちなみに、うちの子は友達の数も凄く多く、私が小さい頃から、2人よりは3人、3人よりは4人で遊びなさいって話して聞かせていたので、子供もそのように育ちました。A君は、1人で遊ぶのが好きな子で、友達も余りいないこともあり、私が息子に対して、誰かと遊ぶっていう時には、近所だしA君も誘って遊べば?っていつも言っていたので、息子も素直にそうしていました。A君の母親と私との価値観や考え方の違いなのか・・・何か、凄く嫌な気分になりました。私は、仲のよい子供の喧嘩には、親が立ち入る必要は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、帰宅後、「もう一生遊ばない」って言った事については、すぐにその日にA君の家には謝りには行かせました。私が見たところ、息子が悪い所は、その言葉を出した所だけで、後の喧嘩自体は、子供同士では普通にある事だと思うのですが・・・ちなみに、B君の母親にも、その話をしましたが、特に気にしてないと言われました。A君の母親とは、結構今まで仲良くもしており、少し苦痛です。ちなみに、A君の母親は、私よりも5つ年上で、いつも私のことを、「妹と同い年だから・・・」と言っていました・・・。

  • 保全処分、子供を連れ戻すには、どのくらいの日数がわかるかた。どうかアドバイスをお願いします。

    離婚調停中に夫に子供を連れ去られ、子供の住所変更、転校を母親私自身の合意なくされ、こちらは、急いで保全処分の申し立てをしました。 主人とは音信不通で一方的に事を進められ困っています。 離婚調停中に夫に子供を連れ去られ、子供の住所変更、転校を母親私自身の合意なくされ、こちらは、急いで保全処分の申し立てをしました。 主人とは音信不通で一方的に事を進められ困っています。 主人と結婚して10年です。 主人はモラハラの気があり、私への長時間の説教、けんかをするたび、乳児のときから子供を連れて実家に帰り、主人の家族全員で、私に否があると。 しょうがなくこちらが折れて、あやまらされる。というのが、数回あり。 今回の連れ去りも、またかと思い油断していました。 小学高学年の息子が公園で遊んでいて、怪我をし、骨折してるかもしれないけど、腫れていないし、息子本人も、大丈夫といい、1日様子を見よう思いました。 主人はそのことが気に入らなかったのか、なぜすぐに医者に連れて行かなかったのか? 遺棄していると、わたしが虐待しているといいはって、思い込んでけんかになりました。 主人は病院に連れて行き、骨折と診断されました。 春休みとのこともあり、主人の実家に子供が遊びに行くといったきり、帰ってこなくなりました。 そして、主人に離婚。出て行ってくれ。といわれました。 虐待の事実がないまま、子供をとられ、学校の門でまっていたら、主人が先回りし、先生に母親には引き渡すなといって、車で主人はむかえにまいにち学校にきて実家に連れて行きます。 私が毎日学校に行くと、いつのまにか転校させられました。 保全処分、子供を連れ戻すには、どのくらいの日数がわかるかた。どうかアドバイスをお願いします。

  • よその子供の喧嘩を止める必要はないか

    朝の7時に友人の子供に起こされ、私、友人の息子や娘とテレビゲームをすることになったのですが、途中で子供同士で喧嘩になりはじめました。 私が「まあまあ、喧嘩しないで」などと言っても聞きはしません。 結局エスカレートして娘が泣き出し、母親の元に助けを求め、続いて息子が呼び出されてコンコンと色々と言われていて、息子が謝って終結しましたが。 別に私は親じゃないから、本気で喧嘩を止めようとは思っていないし、面倒だからできれば何も起きないで欲しいから一応軽く言ってみたまでです。 そこらへんは家族の問題ですから、部外者は放っておけばよいということでよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子どもっぽい行動をしています。

    小学生の娘さんや息子さんをお持ちのお母さま方におききしたいのですがお願いいたします。 私には娘が小6と4で2人、息子が3年生でいます。 今困っていることが、一番年上の娘なのですが、最高学年なのに子どもっぽい行動をしています。 こないだ家族で出かけたとき、コンビニによったのですが、私はレジでお会計をしているとき、子どもたちはみんな店の中を走ってはいませんでしたが、いろいろ見たりしていました。 息子は一番下でまだ3年生なのでわかりますが、6年生にもなるのに、母の隣にいて会計を待ってられないのかなと思ってしまいました。 ほかにも公園にいったものの、高学年になるとあまり遊具でも遊ばない気がするのですが、無邪気に遊んでいたりしました。 お聞きしたいのですが、やはり高学年になっても、小学生である以上やはり子どもって感じでしょうか?参考程度にしたいので、ぜひよろしければアドバイスお願いします。

  • 子供をどうしたらかわいいと思えるようになるでしょうか?

    3歳になったばかりの男の子がいます。これまでずっと心からかわいいと感じ、大切に育てて参りました。 主人と私の夫婦仲は悪く、主人は子供の前でも私の悪口を次々に言うので、口喧嘩を子供の前ですることが多々ありました。そのような時、子供が最近、主人の味方をするのです。おそらく、ご飯と言っても食べにやってこない、なかなか着替えようとしない等で、子供をしょちゅう叱っている母親と、叱ることのない、ただ遊んでくれるだけの父親とでは、「お父さんも怒られている!」と感じ、つい味方してしまうというようなことで、子供に深い意図はないと思うのですが。。。 ただ、週末に自転車で出かけた際、主人が子供をのせて電動の自転車に乗り、私が普通の自転車に乗っていったのですが、帰りに暗くなってしまい、私のライトが壊れていることに気付いたのです。くっついて走らなきゃ危ないねと言っていたのですが、、、長い上り坂を主人はすいすいと電動自転車で何も言わず、登っていってしまい、私は一人取り残されました。結局、坂が多い道だったので、10分くらい遅れて家にたどり着き、「せっかくみんなで出かけたのに、なんで先に帰っちゃったの?一言くらい、先に行くよとかせめて言ってよ!」と言うと、「なんだ、帰ってきたのか。車にはねられて死ねばよかったのに」との返答。子供も、「そうだよ。死ねばいいのに」。 なんだか、その時に私の中のなにかが壊れてしまったみたいです。子供が楽しく話しかけてきても、笑顔が作れない、おままごとしていても、上の空。。。いままで、楽しく過ごしていた二人の時間も空虚に感じてしまっています。今はただ「保育」をしているだけで、愛情を持った家族として私は子どもに接することができずにいると思います。 子供は大して意味もわからずに言っただけとわかっているのに、それなのに親としてふるまえない自分が不甲斐ないです。 でも、どうしても子供に自然な笑顔で接することができない。毎日作り笑顔です。主人が仕事から戻ってきた時の子どもの笑顔を見ると、こんな母親と二人きりの状態から解放されて、うれしいんだろうな、とぼんやり思うばかりです。 本当にどうしてしまったのでしょう?あんなに大切でかわいい息子だったのに、、、。私はどうすればいいか、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • キレると子供を怒鳴る妻 子供への影響

    キレると子供を怒鳴る妻 子供への影響 30代の夫婦、妻は専業主婦、子供は小学校低学年男と幼児、核家族です。 (もし関係者が見るとまずいので、あいまいで済みません) 妻は気分の変動が大きく、機嫌の良い時はやさしいのですが、機嫌が悪いとちょっとしたことで子供を口汚く怒鳴ります。子供のために叱るというより、苛立ちをぶつけているようで聞いていて子供がかわいそうになります。まるでチンピラの喧嘩のような口調です。私の知る限り、手を上げることはないようです。 私が口を挟むと怒りの矛先が私に変わり、よけいに機嫌が悪くなり長期化しますので最近は様子を見るしかありません。上の男の子はそんな母親でもなついていますが、下の子は私にベッタリです。 妻は元々キレやすい性格だそうで本人もそれを認めていますが、その対象は身内のみで、家族以外には常に愛想が良いです。 普段の夫婦仲は悪くありませんが、彼女がキレると子供の前でケンカになってしまいます。他の方の質問を拝見すると、夫がうまく妻をほめながらやっていくのが良いようですが、不器用な性格の私には長続きしそうにありません。 私が心配しているのは、このような環境で子供にどんな影響が出るかということです。どんな母親でもいた方が良いのか、それとも別れて私だけで育てるか…(以前から、離婚したら自分ひとりで出ていくと言っています) 御意見をよろしくお願いします。

  • 子供に怒鳴ってしまいます。

    1歳と5ヶ月の息子が居ます。 息子はひとりで遊んだりテレビを見たりすることをしません。 トイレの時も料理の時も少しの着替えの時も必ずそばに来ます。 料理の時は危ないので柵を付けたりしたんですが、ご近所に丸聞こえくらいに泣き叫びます。 仕方なく足下に居させるんですが、料理器具出してきたり、切った野菜や肉取ろうとしたり、包丁触ろうとしたり…。コンセントも大好きで普段は危ないからやめなさい。と注意するんですがイライラが溜まってくると、だめって言ってるでしょ!と大きな声で怒鳴ってしまいます。(手を上げる事は絶対にないですが、腕を強く引いてしまうことも。) 食べることも大好きでどんなに沢山ご飯をあげても(ご飯もおかずも大人と同じ量でも)食べ物があると欲しがります。 主人が帰りが遅いので深夜にご飯を食べることがあるのですが、音に起きてしまい一目散に来て主人にねだる。主人も可愛いからあげてしまい、規則正しくやってる自分が悲しくなります。 だめな母親だと分かってます。 怒鳴ってしまった後は息子に、ごめんね。と言いながら抱きしめて、もう絶対にしないと思うんですが、何度辞めさせても面白がって止めない息子にイライラしてしまいます。 イライラして息子と一旦離れても、泣き叫ぶか危険なことをしだすし、イライラから上手くきりぬける方法が分かりません。 主人も本当に休みがないし、帰宅も深夜。 実家もわざわざ行くには遠いし、近所の一時保育も激戦地域に居るためあずけられる機会もなく…。 子供は本当に可愛いのに…本当にこんな自分が嫌になります。 穏やかに過ごしてるママが羨ましいし尊敬します。 みなさんはどうやって切り抜けてますか??