• ベストアンサー

子供の頃、早く大人になりたかった理由は?

タイトル通りです。 子供の頃、早く大人になりたかった理由を教えてください。 私は中学校の校則で「前髪を眉毛より短くしなくてはならない」ことが イヤで早く大人になって好きな髪形にしたかったです(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 小学生時代から自動車やバイクが大好きでしたので、運転免許を取ってバイクや車の運転をしたくて早く大人になりたかったです。 高校生になって16歳の誕生日を過ぎたらすぐにバイクの免許(原付ですが)を取得しました。 その年にはアルバイトで貯めていたお金で中古バイクを買って乗り出したものです。 当時は通学での使用も問題ありませんでしたね、古き良き時代でした。(もう45年前のことです) 翌年には自動二輪、その翌年(18歳)では普通自動車の免許を取りました。

penguin-suit2
質問者

お礼

そうですか~! 自動車やバイクが好きで早く大人になりたかったのですか。 やはり自分で働いて買ったものは愛着がわきますよね~。 今の時代は親がバイクや車を買って与えているのをみますが・・ あれでは子供の夢を親が奪っている気がするのです。 回答者さまのように何かやりたいことがあって 早く大人になりたいという気持ちは大切にしてあげたいですね。 とてもいいお話を聞かせていただきました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.12

僕も質問者さんと同じような境遇で、中学校は男子は坊主頭が厳命だったので、自分も早く中学を卒業して高校生になり、髪を伸ばして自身の印象変えたいと思ってた。

penguin-suit2
質問者

お礼

>中学校は男子は坊主頭が厳命だったので、 あ~!!そうですね~! 男子は坊主頭で女子よりもっと好きな髪形にしたかったでしょうね。 そんな反動で自由に髪型を変えられるようになってから いろいろチャレンジしてみましたよね?? 昔のワクワクした気持ちが懐かしく思い出していました。 ご回答頂きありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ わたしは、成りたくなかった。ずっと子供でいたかったです。 > 早く大人になりたかった理由を教えてください。 その様に言う人が今の私にとっての最大の疑問です。

penguin-suit2
質問者

お礼

え”~!!そうなんですか~。 そうゆう方もいらっしゃるのですね~。 >その様に言う人が今の私にとっての最大の疑問です。 私はサザエさんに登場する‘カツオ君’みたいに 「大人っていいよなぁ~夜更かし出来て・宿題がなくて・・・」 なんて気持ちが少しくらいはあったと思うのですが・・。 回答者さまは子供の頃とても幸せで不満がなかったのでしょうね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.10

意地悪な大人達がおりましてそれらをやっつけたい、と一時期場面次第で疑問と共に思いました☆ 当時の記憶も鮮明でして☆

penguin-suit2
質問者

お礼

>意地悪な大人達がおりましてそれらをやっつけたい そうなんですか・・。 回答者さまは今も同じような状況ですよね・・。 やっつけても自分の幸せにはつながりませんから、 それらとは関わらずに自分の幸せのためだけに生きてくださいね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.9

こんばんわ(^^) 小学校の頃、大人になったら"でっかい袋のポテトチップスが買える"と思ってました(笑) 中学校では"早く大人になって仕事して給料もらいたい"と思ってました…。 18歳は大人、20歳はオバサンだと思ってましたが…30代半ばの今は18歳はまだまだ子供、20歳ってものすごーく若かったんだなって思いますf^_^;

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!そうですよね~! 1人で好きな食べ物をお腹いっぱい食べたいって 私も思っていましたよ~! でも結婚して仲良く半分こする方がもっと美味しくって もっと楽しいって気が付きましたね・・^^; >中学校では"早く大人になって仕事して給料もらいたい"と思ってました…。 そうですね~。私もそれが楽しみでした。 >20歳ってものすごーく若かったんだなって思いますf^_^; あはは~!大笑い! これ以上おばちゃんって自覚したくないので・・この辺で。。(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

すごくバカバカしい理由ですが、小学校の給食時、先生はいつも出前を取っていました。 メニューは決まってカレーライスとラーメンでしたが、それがすごくおいしそうで、カレーの匂いもうまそうで、“大人になったら絶対に先生になって、出前を取って食べる”と決めていました。 早く大人になって先生になりたかったですが、大学生の時に挫折しております。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!小学校の先生が出前を取っていたのですか! それは回答者さまのクラスメイトも羨ましいと思っていたでしょうね。 >すごくバカバカしい理由ですが そうですね。でも小学生くらいの子供まではそんな理由が普通だと思いますね。 子役の鈴木福君も仮面ライダーになりたいって可愛い理由を言っていましたし。。 >早く大人になって先生になりたかったですが そうですか~。 私は回答者さまを優しい大学教授みたいだなぁと思っていたので 私の勝手な想像は合っていたのですね(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.7

酒。タバコ。パチンコ。

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ~。そうですね~。 大人だけの楽しみですから・・ 子供はダメって言われると余計にやりたくなりますよね。 特にお酒は夜遊びって感じで羨ましかったなぁ~^^; ご回答頂きありがとうございました。

noname#179068
noname#179068
回答No.6

幼稚園の頃、初めて肝油を食べて、こんな美味しいもの大人になったら、お腹いっぱい食べたいと思いました。 小学生の頃、ケンタッキーを食べておんなじことを思いました。 今、いくらでも食べられる環境にありますが、ケンタッキーなんか2ピースでギブアップです。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~! 私も食べ物をお腹いっぱい食べたいって気持ちありましたね~^^; >今、いくらでも食べられる環境にありますが そうなんですよ~。 結局大人になってからやっていませんね・・。あはは(ーー;) でもそんな笑い話になるような夢でも子供の夢っていいですよね~。 早く大人になって自分で叶える力をつけて欲しいなぁと思うのです。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#183241
noname#183241
回答No.4

大人になった今はギャンブルは一切しません。 子供の頃、父に良く連れて行ってもらったのが「競艇場」でした。 そこで見た競艇のかっこよさに一気にはまり込み、大人になったら競艇選手(今風に言えばボートレーサー)になる。と決心してから、早く高校を卒業したいと思いました。 競艇は背が低くて体重が軽ければ軽いほど良い選手になれる、と当時は言われてましたから、まさに自分にはうってつけ、と思いましたね。受験用の申込用紙まで取り寄せたんですが、家族や先生の大反対を喰らい諦めましたが。 今でも舟券は買いませんが、気が向くとたまに見に行きます。 テレビでやるSG(スーパー・グレード)は必ず見てます。

penguin-suit2
質問者

お礼

え~!競艇選手ですか~! 私は競艇はTVのCMくらいしか知らないのですが、 やはり男性は子供の頃乗り物に興味を持つ人が多いですね。 夢が叶うとは限りませんが・・ 回答者さまのように夢を抱いて早く大人になりたいと思う 気持ちが大切なのではないかと私は思うのです。 とてもいいお話を聞かせていただきました。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

体育の時間や体育大会や球技大会が嫌だったから・・。 最後の体育の授業が終わった時は嬉しかったです。 大人になってからは水泳くらいしかしてません。 (水泳だけ人並みに出来ます)

penguin-suit2
質問者

お礼

すみません。。お礼の順番を飛ばしてしまいました。(^_^;)とほほ。 >大人になってからは水泳くらいしかしてません。 いえ。いえ。泳げるのは凄いですよ~。 はい。私はかなづちですから。。^^; それにちょっと意外でした☆ >最後の体育の授業が終わった時は嬉しかったです。 そうですね~。私は苦手な授業は妄想にふけてたなぁ~(笑) それでも楽しい思い出ですね!! 子供の頃はいろんなワクワクがあったのに今は・・と思ったもので 質問してみました。 いつも回答を頂いているのに本当にすみませんでした。。m(__)m ご回答頂きありがとうござました。

noname#173305
noname#173305
回答No.2

エロネタを堂々と手に入れたかった。 コンビニでビニ本を買う大人、エロビデオを借りる大人。 今みたいにインターネットのない時代でしたから、心底羨ましかったです。

penguin-suit2
質問者

お礼

やはりそうですか~^^; 男性ならではの回答ですね~。 >今みたいにインターネットのない時代でしたから、心底羨ましかったです。 そうゆう面でいえば昔の方が健全でよかったですね。 今は子供でも簡単に見られるのは怖い気がします。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「高校の校則で前髪を眉毛よりしないといけない」なぜ

    高校の校則で前髪を眉毛よりしないといけないというものが今年入学する高校にあるみたいなのですが守らないといけないのでしょうか? 僕は、前髪(目にかからない程度)やメガネをかけることで不安さを無くしています。 学校の校則に従い髪の毛を眉毛より上になるように切ると前髪がなくなりとても不安になります。 そこまでして、校則を従わなければならないのでしょうか? 前髪の校則として、『目にかかったら前が見えにくくなるから、目に髪の毛がかかったらダメ。』なら分かりますが、眉毛より上にしないといけない理由も分かりません。 どうしたらいいのでしょう。 どうしても切りたくありません。 『精神的理由から切らない』という選択は、出来るのでしょうか? 誰か教えてください。m(*_ _)m

  • 人間は子供の頃バカにしてたもの、ダメな大人だと思っていたものになる。

    タイトルのとおりです。 「人間は子供の頃バカにしていたもの、ダメな人間だと思っていたものに大人になってからなっている。」 最近すごくそう思います。みなさんはどう思いますか? あと、「子供の頃やった失敗は大人になってからも繰り返す。」 これもあるような気がします。 いずれにせよ、僕は人間に宿命があると考えるほうです。

  • 子供の頃と大人になってから

    子供の頃と大人になってからと変わったところはどこですか? また、変わっていなところはどこですか? 宜しくお願いします。

  • 子どもの頃、大人になったら絶対にやってやる! と思ったこと・・・

    私は小学校低学年の頃、大人になったら絶対に大木の上に家を建てて住んでやる! と思っていました。 もちろん実現できませんでしたけど、正直今だにやってみたい気持ちが多少は残っています。さすがに妻には言えませんが・・・(笑) 皆さんにもそんな、今考えたらしょうもないことだけど、子どもの頃には真剣に「大人になったら絶対にやってやる!」と思ったことがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の頃はよくて大人になるとだめなものは何?

    皆様の周りで「子供の頃はよくて大人になるとだめになるもの」ってありますか?また、その理由を教えてください。私の周りだと「牛乳」がありますね、これは大人になると乳酸菌をとかす量がへるからと聞きました。あとは「虫」ですかね。これは大人になると虫とふれあう機会じたいが減るからだと聞きました。皆さんはどうですか?

  • 子供の頃に大人に言われて信じてしまった事

    みなさんは、小さい頃に大人に言われて信じてしまった事ってありますか? 例えば私は、 小学校低学年の頃、父に言われた言葉・・・ 「おまえは橋の下で拾ってきたんだ!そんなに言う事聞かないなら、また捨ててしまうぞ!」 1・2回しか言われていませんが、子供心に大変な恐怖と、本当の子供では無いんだという孤独を感じ、心がとても傷つきました。自分の子供には絶対に言ってはいけないと思っています。 他には、 小学校高学年の頃、鼻が高くなりたいと思っていた私に15歳上の姉が言った言葉・・・ 「寝る時に洗濯バサミで挟んで寝れば、まだ成長期だから骨格が変わって鼻が高くなるよ」 姉は本気で言っていたか冗談かはわかりませんが、私は、大人が言うことだから間違いないと思い、数日実行していましたが、痛いので断念。今思えば笑ってしまいますが、当時は真剣でした。 などなど、こんな感じのエピソードがあれば、教えて下さい☆

  • 大人と同じように見て欲しいっていったい…。

    こんばんは! 高校生の方答えていただきたいです。 弟の事なのですが、校則を守りません。 理由は「大人と同じように見てくれないから」だそうです。 大人と同じように見て規則を守れないなら学校を辞めさせられても文句はないのか? と聞くと「それは嫌だ」といいます。 じゃあ大人と同じように見るとは何? と聞いてもまともな返事が返ってきません。 テレビでもよく大人と同じように見てくれないから、校則なんか守らないという学生が大勢います。 大人と同じように見るとは何ですか? 大人と同じに見ると言うことは、何度注意しても直らなければ退学もやむを得ないと思いますし… 大人と同じように注意するとキレるのは何故ですか?

  • 大人っぽくなりたい

    私は今高校3年生なのですがすごく幼く見られてしまし、 友達によく中学2年生に見えると言われてしまいます。 見た目は、前髪パッツンで、長さはロングです。 眉毛がもともと薄く、嫌なのでそれを隠すためにパッツンにしています。 また、中学からパッツンなので、私にはそのイメージがあるようです。 なので、分けると可笑しいと言われたりそのままが良いよと言われます。 前髪を伸ばして分ければ大人っぽく見えるとは思いますが、 似合わないと思うんですよね・・・ 私は目が一重ですが大き目の一重なんです。 一重の人が前髪を伸ばして分けると似合う人との差があるように思えます。 服装も大人っぽいのが似合わないし、なにか方法ありませんか?

  • 高校2年生で髪型に困ってます。

    高校2年生の男子です「これが教えてgooの初めての質問になります」 髪型は南海キャンディーズの山ちゃんそのものに近いです。 学校の校則では「襟足は襟にかからない・前髪は眉毛が見える・耳にかからない・もみあげは耳の穴の上ぐらいまで」ですが、絶対ではありません。 多少長くてもあまり言われません。「もちろん整髪料は禁止です」 いつもだと、1000円カットでこの校則のとおりに店員さんに説明してカットしてもらっていますが、カットしてもらったあとは後悔してます。 オタクっぽい髪型はいやだとは思っていますが、じゃあどこの美容院にいけばいいのか?そこでどんな風にカットしてもらえばいいのか?またその説明をどうやってしたらいいのか?その髪型にして学校はうるさくないのか? すごく悩んでます。自分は説明が非常に下手くそなのでなにを伝えたいかが理解しにくいとは思いますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 子供の頃やっていたポケモン、大人でも楽しめる奥深さとは?

    子供の頃やっていたポケモン、大人でも楽しめる奥深さとは? 9月に発売されるポケモンブラック・ホワイトですが、 これを見て昔の記憶が蘇ってきまして、また新しくプレイしたい思いがでてきました。 ニコニコ動画などでプレイ動画をみていたんですが、子供の頃にやっていたポケモンでも、かなり奥深いものだったことがわかりました。 子供の頃は努力値の計算や、PPの計算なども知らずにプレイしていました。 子供ながらにただレベル上げをして楽しむのもいいと思うのですが、 やはり大人になった今、ちょっと掘り返してプレイするのもまた楽しいものだと思います。 そこで、大人でも楽しめるポケモンの奥深さとはどういうものなのか、それを教えてもらえませんか?