• ベストアンサー

子供の頃、早く大人になりたかった理由は?

タイトル通りです。 子供の頃、早く大人になりたかった理由を教えてください。 私は中学校の校則で「前髪を眉毛より短くしなくてはならない」ことが イヤで早く大人になって好きな髪形にしたかったです(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.5

こんにちは。 小学生時代から自動車やバイクが大好きでしたので、運転免許を取ってバイクや車の運転をしたくて早く大人になりたかったです。 高校生になって16歳の誕生日を過ぎたらすぐにバイクの免許(原付ですが)を取得しました。 その年にはアルバイトで貯めていたお金で中古バイクを買って乗り出したものです。 当時は通学での使用も問題ありませんでしたね、古き良き時代でした。(もう45年前のことです) 翌年には自動二輪、その翌年(18歳)では普通自動車の免許を取りました。

penguin-suit2
質問者

お礼

そうですか~! 自動車やバイクが好きで早く大人になりたかったのですか。 やはり自分で働いて買ったものは愛着がわきますよね~。 今の時代は親がバイクや車を買って与えているのをみますが・・ あれでは子供の夢を親が奪っている気がするのです。 回答者さまのように何かやりたいことがあって 早く大人になりたいという気持ちは大切にしてあげたいですね。 とてもいいお話を聞かせていただきました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tratra60
回答No.12

僕も質問者さんと同じような境遇で、中学校は男子は坊主頭が厳命だったので、自分も早く中学を卒業して高校生になり、髪を伸ばして自身の印象変えたいと思ってた。

質問者

お礼

>中学校は男子は坊主頭が厳命だったので、 あ~!!そうですね~! 男子は坊主頭で女子よりもっと好きな髪形にしたかったでしょうね。 そんな反動で自由に髪型を変えられるようになってから いろいろチャレンジしてみましたよね?? 昔のワクワクした気持ちが懐かしく思い出していました。 ご回答頂きありがとうございました。

• 2012tth
回答No.11

50代♂ わたしは、成りたくなかった。ずっと子供でいたかったです。 > 早く大人になりたかった理由を教えてください。 その様に言う人が今の私にとっての最大の疑問です。

質問者

お礼

え”~!!そうなんですか~。 そうゆう方もいらっしゃるのですね~。 >その様に言う人が今の私にとっての最大の疑問です。 私はサザエさんに登場する‘カツオ君’みたいに 「大人っていいよなぁ~夜更かし出来て・宿題がなくて・・・」 なんて気持ちが少しくらいはあったと思うのですが・・。 回答者さまは子供の頃とても幸せで不満がなかったのでしょうね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.10

意地悪な大人達がおりましてそれらをやっつけたい、と一時期場面次第で疑問と共に思いました☆ 当時の記憶も鮮明でして☆

質問者

お礼

>意地悪な大人達がおりましてそれらをやっつけたい そうなんですか・・。 回答者さまは今も同じような状況ですよね・・。 やっつけても自分の幸せにはつながりませんから、 それらとは関わらずに自分の幸せのためだけに生きてくださいね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.9

こんばんわ(^^) 小学校の頃、大人になったら"でっかい袋のポテトチップスが買える"と思ってました(笑) 中学校では"早く大人になって仕事して給料もらいたい"と思ってました…。 18歳は大人、20歳はオバサンだと思ってましたが…30代半ばの今は18歳はまだまだ子供、20歳ってものすごーく若かったんだなって思いますf^_^;

質問者

お礼

あはは~!そうですよね~! 1人で好きな食べ物をお腹いっぱい食べたいって 私も思っていましたよ~! でも結婚して仲良く半分こする方がもっと美味しくって もっと楽しいって気が付きましたね・・^^; >中学校では"早く大人になって仕事して給料もらいたい"と思ってました…。 そうですね~。私もそれが楽しみでした。 >20歳ってものすごーく若かったんだなって思いますf^_^; あはは~!大笑い! これ以上おばちゃんって自覚したくないので・・この辺で。。(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

• localtombi
回答No.8

すごくバカバカしい理由ですが、小学校の給食時、先生はいつも出前を取っていました。 メニューは決まってカレーライスとラーメンでしたが、それがすごくおいしそうで、カレーの匂いもうまそうで、“大人になったら絶対に先生になって、出前を取って食べる”と決めていました。 早く大人になって先生になりたかったですが、大学生の時に挫折しております。

質問者

お礼

あはは~!小学校の先生が出前を取っていたのですか! それは回答者さまのクラスメイトも羨ましいと思っていたでしょうね。 >すごくバカバカしい理由ですが そうですね。でも小学生くらいの子供まではそんな理由が普通だと思いますね。 子役の鈴木福君も仮面ライダーになりたいって可愛い理由を言っていましたし。。 >早く大人になって先生になりたかったですが そうですか~。 私は回答者さまを優しい大学教授みたいだなぁと思っていたので 私の勝手な想像は合っていたのですね(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.7

酒。タバコ。パチンコ。

質問者

お礼

ああ~。そうですね~。 大人だけの楽しみですから・・ 子供はダメって言われると余計にやりたくなりますよね。 特にお酒は夜遊びって感じで羨ましかったなぁ~^^; ご回答頂きありがとうございました。

noname#179068
noname#179068
回答No.6

幼稚園の頃、初めて肝油を食べて、こんな美味しいもの大人になったら、お腹いっぱい食べたいと思いました。 小学生の頃、ケンタッキーを食べておんなじことを思いました。 今、いくらでも食べられる環境にありますが、ケンタッキーなんか2ピースでギブアップです。

質問者

お礼

あはは~! 私も食べ物をお腹いっぱい食べたいって気持ちありましたね~^^; >今、いくらでも食べられる環境にありますが そうなんですよ~。 結局大人になってからやっていませんね・・。あはは(ーー;) でもそんな笑い話になるような夢でも子供の夢っていいですよね~。 早く大人になって自分で叶える力をつけて欲しいなぁと思うのです。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#183241
noname#183241
回答No.4

大人になった今はギャンブルは一切しません。 子供の頃、父に良く連れて行ってもらったのが「競艇場」でした。 そこで見た競艇のかっこよさに一気にはまり込み、大人になったら競艇選手(今風に言えばボートレーサー)になる。と決心してから、早く高校を卒業したいと思いました。 競艇は背が低くて体重が軽ければ軽いほど良い選手になれる、と当時は言われてましたから、まさに自分にはうってつけ、と思いましたね。受験用の申込用紙まで取り寄せたんですが、家族や先生の大反対を喰らい諦めましたが。 今でも舟券は買いませんが、気が向くとたまに見に行きます。 テレビでやるSG(スーパー・グレード)は必ず見てます。

質問者

お礼

え~!競艇選手ですか~! 私は競艇はTVのCMくらいしか知らないのですが、 やはり男性は子供の頃乗り物に興味を持つ人が多いですね。 夢が叶うとは限りませんが・・ 回答者さまのように夢を抱いて早く大人になりたいと思う 気持ちが大切なのではないかと私は思うのです。 とてもいいお話を聞かせていただきました。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

体育の時間や体育大会や球技大会が嫌だったから・・。 最後の体育の授業が終わった時は嬉しかったです。 大人になってからは水泳くらいしかしてません。 (水泳だけ人並みに出来ます)

質問者

お礼

すみません。。お礼の順番を飛ばしてしまいました。(^_^;)とほほ。 >大人になってからは水泳くらいしかしてません。 いえ。いえ。泳げるのは凄いですよ~。 はい。私はかなづちですから。。^^; それにちょっと意外でした☆ >最後の体育の授業が終わった時は嬉しかったです。 そうですね~。私は苦手な授業は妄想にふけてたなぁ~(笑) それでも楽しい思い出ですね!! 子供の頃はいろんなワクワクがあったのに今は・・と思ったもので 質問してみました。 いつも回答を頂いているのに本当にすみませんでした。。m(__)m ご回答頂きありがとうござました。

noname#173305
noname#173305
回答No.2

エロネタを堂々と手に入れたかった。 コンビニでビニ本を買う大人、エロビデオを借りる大人。 今みたいにインターネットのない時代でしたから、心底羨ましかったです。

質問者

お礼

やはりそうですか~^^; 男性ならではの回答ですね~。 >今みたいにインターネットのない時代でしたから、心底羨ましかったです。 そうゆう面でいえば昔の方が健全でよかったですね。 今は子供でも簡単に見られるのは怖い気がします。 ご回答頂きありがとうございました。