• ベストアンサー

「ゴマあんこ」の作り方を教えて!

豆沙包子のなかに「ゴマあんこ」を入れるんですけど‥「ゴマあんこ」の作り方を知らなかったんです。それはショックでした!「あんこ」マニアの方…調合の方法を教えてください。

  • dm2
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setsuna-f
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

普通のあんこに黒摺りゴマか黒ゴマペーストを入れればゴマあんこになりますよ。 味見をしながら、自分の好みになるまで加えていけば良いと思います。 ちなみにゴマ油を入れてもゴマあんこになります。カロリーは半端なく高くなりますが……f^_^;

dm2
質問者

お礼

私ね…「ゴマあんこ」が大好きなんです。簡単に言いますとα波が増幅されるんです。回答を糧に挑戦しまくりたいと思います。感謝です!

関連するQ&A

  • おはぎの中にあんこは必要ですか?

    おはぎの中にあんこは必要ですか? 最近、市販の黄な粉やゴマのおはぎの中にあんこが入ってますよね。 甘すぎません? あんこが食べたいなら普通にあんこが周りについているおはぎを食べればいいような気がするし。 黄な粉やゴマを食べてても中にあんこが入っているだけでどれを食べても全部同じ様な味になっている気がします。 友人達にアンケートしたら八割方「中にあんこは必要」という(私にとって)残念な結果がでました。 ひょっとして私見たいな人はあまりいないのかも知れませんが・・・・ 皆さんは、おはぎの中に 「あんこは必要」 「あんこはいらない」 どっち派ですか?

  • 豆沙包子を蒸す「せいろ」の購入アドバイス願います!

    豆沙包子を蒸す「せいろ」を購入したいのですが‥感覚がわかりません。大きいのが良いのか?最小限にしておくべきなのか?経験豊かなマニアの方教えてください!

  • 中国料理の作り方を教えて!

    豆沙包子・小蘢包・鮮肉包子・菜包子・叉焼包・花巻・寿桃を作りたいと思うのですが、生地(皮)を作る時のドライイーストの選択や温度・湿度管理の時間がわかりません。強力粉や薄力粉の分量もわかりません。豊富な知識のあるマニアの方‥教えてください!

  • 出来あいのあんこ、温めますか?

    明日、おはぎを作ろうと思っていますが、義父いわく「あんこは○○に売っているのがおいしい」ということで、それ以来そのお店のものを使っています。 缶詰やレトルトではなく、そのお店で作っているものです。私や夫には甘すぎるのですが、甘党の義父には丁度いいらしく・・・。 今までは、買ってきたあんこを鍋で温めてから、おはぎを作っていました。 あんこから作るおはぎのレシピのなかには、冷ましたあんこで包むというのもありました。 買ってきたあんこもわざわざ温めず、冷たいままでもよいのかな~と。 でも、温かいもち米に冷たいあんこって、傷みやすくなるのかしら?。 買ってきたあんこで、おはぎを作っている方教えてください。

  • 黒ゴマあんの入った白玉団子。

    初めまして。 タイトル通り、黒ゴマのあんこが入った 白玉団子か、お餅を探しています。 今、アジアン・スイーツでも、ジャスミンティー の中に温かい黒ゴマのあんが出てくる物とか ありますよね? 食べに行くとかではなく、ネットで買えるサイトを ご存知ではないでしょうか? 教えてください。お願いします!!! (ちなみに揚げゴマ団子ではありません)

  • 発酵あんこ、小豆のかわりに大豆でも可能?

    少し前に話題になった発酵あんこ。 茹で小豆と米麹だけで、炊飯器で作るあんこ。 あれって、大豆や黒豆でも応用できますか? 小豆だから持つ発酵成分とか、仕組みがありますか?発酵パワーは米麹の方で、豆は何に変えても応用効くのかな? と思いまして… 美味しい、まずいはあるかと思いますが、大豆や黒豆でも発酵するかが知りたいです!

  • いりゴマに虫が付きますか?

    昨日のことですが、ほうれん草のおひたしにゴマをすろうと思いました。ゴマの容器はガラス製のビンでふたの部分がミルになっていて手でするものを使っています。もう少しゴマを足そうと思い何気なくふたを開けたら、中に1センチぐらいの白い芋虫がいて(生きています)びっくりしました。中はその幼虫が吐いたと思われる糸がいっぱいあって、中のゴマも糸でくっついていました。こんなことは初めてですが、どう言うことが考えられるでしょうか? 市販のいりゴマは当然熱を加えていますよね。今から考えると、その幼虫を飼っておけばどんな成虫になったのかわかったのに…と思っています。お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • ゴマは何類?和田式ダイエット中です・

    「和田式ダイエット」中の者です。肉類、魚類などの9品目を食べるダイエットですが、豆類が微妙にわからないんで、教えてください。 ナッツ、えんどう豆やソラマメ、グリーンピース、大豆、油あげ、豆腐などは豆類だろうと思われるのですが、ゴマがわかりません。 もしかして油類?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • あんこの冷凍臭を取る方法はありますか

    あんこをジップロックに入れて冷凍していましたが、あんパンを作ろうとして使おうとしたら、冷凍庫の臭いが移っていました。 カスタードクリームなどは、洋酒を少し混ぜれば臭いが取れるというのを聞いたことがあるのですが、あんこの場合も何か良い方法があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 砂糖を使わないあんこの作り方

    砂糖を使わずに、ほんのり甘いあんこを作る方法を知ってらっしゃる方、教えてください。 できれば、甘さのもとを入れるタイミングも・・・。(たしか、最初に砂糖を入れると小豆がやわらかくならないんですよね?) 一度はちみつでつくったら、いかにも「はちみつ~」という味になって、食べられたもんじゃありませんでした。

専門家に質問してみよう