• ベストアンサー

豆沙包子を蒸す「せいろ」の購入アドバイス願います!

豆沙包子を蒸す「せいろ」を購入したいのですが‥感覚がわかりません。大きいのが良いのか?最小限にしておくべきなのか?経験豊かなマニアの方教えてください!

• dm2
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちなみに蒸篭の下はどうします? 我が家の場合中華なべに竹の蒸篭を乗せていますが それが一番安定しています(横浜中華街で購入) もちろんそこまで大きくないのをふかす場合は アルミの小さな蒸篭もあるんですけど 下のおなべとか後は量で違ってくると思います それと竹のものはやはり風味が違う感じがしますよ

dm2
質問者

お礼

アルミ製の「せいろ」が存在するとは知りませんでした。まさに近未来です。さらにイメージ展開しますと宇宙食にも適応可能であるのかなとも思いましたし‥宇宙で多種の包子料理を食べる日が来るのかもしれない感じがしています。感謝です!

その他の回答 (1)

• nasu531
回答No.2

せいろは長く使うのであれば値段の高い物が長持ちします。値段は3倍ぐらい違います 皮と呼ばれる下のすのこがないものを下にして身と呼ばれるすのこのついた物をその上に 置き、蓋をします。20cmぐらいでいいじゃないですか、中華街の照宝には豊富に取りそろえてあると思います。amazonなどでも買えます。町の雑貨屋などで売っているステンレス製の蒸し器でも充分だと思います。(2000円ぐらい)

dm2
質問者

お礼

ステンレス製の「せいろ」が存在するとは知りませんでした。まさに近未来です。さらにイメージ展開しますと宇宙食にも適応可能であるのかなとも思いましたし‥宇宙で多種の包子料理を食べる日が来るのかもしれない感じがしています。感謝です!