• ベストアンサー

せいろは、鍋とセットで買うべきでしょうか?

二段せいろの購入を考えています。 アルミの二段鍋が付いているものと、 せいろのみのものがあるのですが、セットで買った方が使いやすいのでしょうか? サイズ上は問題なさそうな鍋はいくつか持っていて、 省スペースのために、できれば手持ちのものが使えればと思っています。 置けないわけではないので、専用の鍋の方が良ければ、 セットで買おうかと思っています。 お持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

中華の点心(シューマイとか)で使うような蒸篭でしょうか? でしたら、「蒸篭用の鍋」を持っていれば、セットで買うこともありません ただ、「サイズは問題なさそうな鍋」というのはちょっと不安ですね 普通の平底の鍋だと上手くないです 平底に直接セイロの底がついてしまうと、蒸すときにセイロ自体が踊ってしまうし 蒸気が外に逃げます セイロがお湯につかない形状で、セイロの底と鍋が隙間なく塞がれていたほうがいい 問題はお手持ちの鍋の形ですね

katze55
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 言葉足らずで失礼いたしました。 「中華の点心(シューマイとか)で使うような蒸篭」のことです。 普通の平底の鍋しか持っていないので、セットで買うのが良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

専用鍋のほうがセットしたときに美しく、ベストだとは思いますが…。 私は蒸し板をお薦めします。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%92%B8%E3%81%97%E6%9D%BF/ ↑蒸し板と蒸籠のセットが最初に載っていますが、途中から単体の販売もあります。 見ての通りの商品ですが、蒸籠のそこの鍋と接する部分が焦げるのを遅らせる効果もあります。 専用鍋を購入したほうが良い場合は、今お手持ちで蒸籠を乗せようと思っている鍋の取っ手の形状です。 http://item.rakuten.co.jp/flyingsaucer/10002547/#10002547 こちらに詳しく書いてありますが、横から見たときに取っ手が鍋の上部より上に出るタイプのお鍋は蒸し板や蒸籠ががたつき、上手く蒸すことができませんので専用鍋のほうがベストです。 ※画像もこちらのFlying Saucerさんからお借りしました。ちなみに良いお店なのでおすすめです。

katze55
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 蒸し板も購入した方が良さそうですね。 ちょうど良い鍋がなさそうなので、やはりセットで買おうかと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 二段・もしくは三段のスチーマーとセイロの違いは、鍋がセットであるかないかと考えたら良いでしょう。  鍋と組み合わせたものは、蒸し器の底の形状が専用鍋にぴったり合うか否かです。一般的に湯を沸かす鍋のほうが空焚きなどで傷むことが多いため鍋が傷んだから代えようとしたときに、合う鍋がすでになかったり・・します。セイロだと鍋の径の制約がないため色々な鍋に乗せることができます。  またセイロだけの買い足しもできます。  セイロを買われるときに、鍋がしっかりしたものを購入したほうが良いです。セイロ用の深くて大きな鍋は他の用途にも使用できますし・・・。たとえば、下記のものは鍋が少しだけ小さくできていますので、セイロ内に鍋が格納できます。  ⇒ホクア 長生セイロ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%82%AF%E3%82%A2+%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%AD&hl=ja&safe=off&tbo=d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=9jz3UPS1GcHFmQXhh4H4CA&ved=0CAcQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )

katze55
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 恥ずかしながら、金属製のせいろというものがあることを初めて知りました。 収納に便利そうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 木の蒸篭を持っていますが 中華なべでも何でも使えるので便利ですよ おなべ要らないのではないでしょうか?

katze55
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 中華鍋を持っていないので、やはりセットで買おうかと思います。

関連するQ&A

  • セイロ・蒸篭について教えてください

    中華セイロを購入して使っています。 いまのところ、2段使いでふっくら肉まんがつくれています。 ふと思ったのですが、3段とか4段(!!)て同じように蒸せるのでしょうか? 上の方に蒸気がとどかないような気がするのですが・・・・ もしご存知の方がおられたら教えていただきたいです!

  • このお鍋のセットはどこの・・

    最近拾ってきた(ようなもの・・)鍋のセットなのですが、取っ手がありません。売ってるものなら購入したいのですが、どこのメーカーのものかわかりません。どなたかご存知の方教えて下さい m(_ _)m *ティファールのように取っ手のとれる鍋 *ステンレス製  *底に FREIZ の文字と直火とかIHとかアイコンのような絵が8個刻印 れてます *各サイズのふたがついています。ふたには蒸気ぬきの穴がたくさんあいています *各サイズの保存用の密閉ふたがあり、SEEK と書いてあります 以上の情報だけなのですが・・わくわくしながら待っています。

  • 蒸し器って便利?ビタクラフトの蒸し器は?

    専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。 これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。 ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「せいろが便利」とかいろんな意見があり、専用の日本の蒸し器がいいのか、中華せいろがいいのか、専用のものは必要ないのか、よくわかりません。 蒸し料理名人の方、どうぞ教えてください。 今のところ考えているのは、ビタクラフトの直径25センチ両手鍋を持っており、それに合わせたビタクラフトの大蒸し器(穴があいた蒸し鍋を鍋にのせて使う)を買おうか、と。これならジャンボなしゅうまいもたくさん蒸せるのではって思っています。ただ、ビタですからすごい重いですよね…。 和食の蒸し器(昔ながらのアルミの2段になっているやつ)が軽くて扱いやすいでしょうか?それより中華のせいろがいいですか?どちらもかなりかさばるので考えてしまうのですが…。 他には魚の酒蒸しとか、野菜を蒸したりしてみたいなあと思っています。

  • ティファールの鍋セット

    インジニオ イエローオリーブセット(ソースパン 16・18センチ、フライパン・ウォックパン26センチ)を1年ほど前に購入しました。 揚げ物は苦手でほとんど作らないのですが、作る時には母に言われた通り26センチの深めのウォックパンを使っています。小さい鍋は火が入ると危ないからだそうです。 しかしこれでは、二人暮らしで少量しか揚げないのに油を多く消費してしまいもったいないのです。 16・18センチの鍋は、汁物専用で使っていますが、これも揚げ物に使えるのでしょうか?

  • 圧力鍋炊飯 鍋の径

    ほぼ炊飯専用として圧力鍋の購入を考えております。 手持ちの4.5リットルは大きすぎるので、2.5リットル程度のを買うつもりなのですが、直径18cmの深型タイプと、直径22cmの浅型タイプではどちらが炊飯に適しているのでしょうか? それとも鍋の径はあまり影響しないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無害のお鍋は何がいいか教えてください。

    先日、髪の毛を根本から数センチ取って、大学病院で 私の体内の微量元素を調べました。 すると人体に悪影響を及ぼすと言われてる有害ミネラルの中で 特に アルミニウムが高レベルの 悪い結果が出ました。 私は、ある病気のため、栄養は 中心静脈点滴専用の 高カロリー輸液だけで生きていますが、時々、アルミニウムの鍋で 作った味噌汁を食べることもあります。 医師から アルミの鍋の使用を禁止するように言われました。 五重底のステンレスの鍋一式も持ってますが、重いため 扱いの簡単な百均のアルミ鍋を使ってました。 (これって中国製ですよね?) この五重底のステンレスの鍋は30年も前に買ったもので、取っ手が ボロボロになってきており、新しく購入したいと思ってます。 体に害のない鍋というと何がいいでしょうか?

  • ムスイ鍋とクッキングヒーターのセット販売

    IHクッキングヒーターに買い換えようと考えていたところにクッキングヒーターとなべをセットにしたものを紹介されました。 そのクッキングヒーターはなべの種類を選ばないというので魅力的でした。 そして、実際なべで調理してもらったのですが調理時間も短く、油や水をほとんど使わず調理ができました。 てんぷらなど、油の吸い込みも少なかったです。 実際見てみてものはいいのは確かなようでした。 現在販売代理店を募集しているためのセット購入者を募っているところらしいです。 よって権利金が発生するのでなべと調理器セットで40万円ぐらいします。 ものはいいのはわかるし、自然環境に対してよく、電磁波の問題もないらしいです。 ただ、調理器具に40万円をついやすということに気が引けてしまいます。 また、変なビジネスでだまされてるのではないかと心配しています。 どなたかムスイなべ、クッキングヒーターのセット販売についてご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを教えてください。

  • 天ぷら鍋(揚げ物専用鍋)必要?

    現在、天ぷらなべを持っていて使っています。 古くなったのと、家族が増え小さいのとで買い替え検討中です。 そこで、お聞きしたいのが、天ぷら鍋(揚げ物専用鍋)持ってますか? 必要ですか? フライパンやそのほかの鍋などで代用していて、必要ないと思う方、 やっぱり専用にあった方がいい!という方の ご意見をお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 揚げ物は月に3回程度作ります。油はその都度処分です。 私的にな何となく、フライパンの浅さが揚げ物時に怖く、 サイズも21と30しかないので(小さすぎと大きすぎ) 26位の中華鍋など買って、揚げ物に時々使おうか、(大丈夫ですよね?) やはり、専用の天ぷらなべを買おうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • タジン鍋に詳しいかた!!

    タジン鍋購入につき悩んでいます。 IH対応で、割れない・ホーロー製(蓋も)・アルミ製(蓋も)のタジン鍋はどうでしょうか? 特に問題なく使えますか? またお勧めのタジン鍋はありますか?(ちなみにルクルーゼは高くて手がでません)

  • 圧力鍋で二段調理をしたいのですが・・・

    先日3.2リットルの容量の圧力鍋をネットで購入しました。 同時に二段調理できるレシピ本も買ったのですが、いざ圧力鍋が届くと目皿のみの付属でした(私の確認不足ですが) 購入した会社のホームページを見たら別売りの三脚がありませんでした。 別のメーカーのものを購入しようかと思っていますが、サイズなどはあるのでしょうか? また、そもそも3.2リットルのお鍋では二段調理は不可能なのでしょうか?(検索していたら2リットルぐらいでは不可能という記事が出てきたので) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう