• 締切済み

ムスイ鍋とクッキングヒーターのセット販売

IHクッキングヒーターに買い換えようと考えていたところにクッキングヒーターとなべをセットにしたものを紹介されました。 そのクッキングヒーターはなべの種類を選ばないというので魅力的でした。 そして、実際なべで調理してもらったのですが調理時間も短く、油や水をほとんど使わず調理ができました。 てんぷらなど、油の吸い込みも少なかったです。 実際見てみてものはいいのは確かなようでした。 現在販売代理店を募集しているためのセット購入者を募っているところらしいです。 よって権利金が発生するのでなべと調理器セットで40万円ぐらいします。 ものはいいのはわかるし、自然環境に対してよく、電磁波の問題もないらしいです。 ただ、調理器具に40万円をついやすということに気が引けてしまいます。 また、変なビジネスでだまされてるのではないかと心配しています。 どなたかムスイなべ、クッキングヒーターのセット販売についてご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを教えてください。

みんなの回答

  • sola29
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

家内が1年前にFMC ソーサリーIIを購入しましたが、今は全然使っていません。40万円のセットが、ネットオークションで1万6000円で落札されているのを見たこともあります。 さてコンロですが、ニクロム線のようなヒーターで鉄の固まりを温め、畜熱する仕組みです。ヨーロッパで昔使われていたもので、海外の通販では5千円くらいからあります。ただし、FMCの製品は温度制御ができるようになっています。セットの鍋はマーブルコートと言われるものと同じです。 このヒーターの欠点は温まるのや、温度調整に時間がかかることです。ガスやラジエントヒーターなどは、点火すればすぐに熱くなりますが、FMCは鉄の部分が暖まるまでに5分ほど時間がかかります。また、弱火にしようとして操作しても、温度が下がるまで時間がかかります。 ご飯が5分で炊けるというのは、一種のトリックです。沸騰して5分おき、電源を切って、鉄がさめるまでの余熱で炊くわけで、実際には15分くらいはかかります。デモは、あたかもこのセットはスゴイ、といった感じで行われるようです。でも、そこにはさまざまなトリックがあります。たとえば、「水や油を使わずに……」というのは、このセットを買わなくても5~6千円のマーブルコーティングの鍋さえ買えば、ガスでも同じようなことができるようです。 この製品はかなり高額なので、買ってしまうと「良い!」と思わざるを得ないのでしょう。デモをする方は、ほとんど宗教に取り憑かれたように、その良さを強調します。そして、欠点をうまく隠すようなデモをしているのだと思います。300度しかならないので安全>>火力が弱い 余熱で料理ができるので経済的>>温まるまでに時間がかかる といった感じです。 私が実物を使ってみたところでは、高く見積もってコンロは1万5千円、鍋は1万円くらいの価値しかないでしょう。つまり、鍋3個、コンロ1個で22万円のセットは、4万5000円の価値があるかないかといった程度だと思います。 ついでに、販売権についてですが、それほど儲かるとも思えません。その気になれば、最初の1台くらいは友達や親戚には売れるようです。そこで、本格的にやろうとすると、デモ用にもう一セット買うことになります。でも、身の回りの人に売りまくっても5台くらいがいいところ。たとえ10台売ったとしても200万円弱。売る労力、デモ材の材料費や交通費、そしてデモ用の製品購入にかける費用を考えると、ほとんどの人は、ほとんどお金は残らないのではないかと思います。それで、友達を失うのがオチでしょう^^;;;

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.4

>そのクッキングヒーターはなべの種類を選ばないというので魅力的でした。 昔からある電気コンロの表面を金属で覆ってあるモノではないでしょうか。電気コンロをご存知で無いならホットプレートと思っていただければよいでしょう。 直接鍋を暖めるIHに比べて熱効率は、、、? >また、変なビジネスでだまされてるのではないかと心配しています。 多分、マルチ商法(MLM)といわれる商法ですね。 あなたにその器具を売った方がその商品の金額の一部(10~50%?)が報酬として受け取ります。つまり、40万円の価格の中にはそのような販売手数料が含まれているわけです。 (その人の上にあたる人、その上、さらにその上の人にも報酬が分配される仕組みが多いです。) ちなみにMLM自体は法律に反している商法ではありません。有名なところではアムウェイ、ニューウェイズがあります。 IHクッキングヒーターは、一口タイプであれば一般メーカー品で定価でも6万円程度です。実売価格では2万円以下ですね。 http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/11/39/13?ltype=2&flg=on 電気コンロは数千円で購入できます。 http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/11/39/14?ltype=2&flg=on 無水鍋は高くても2万円程度で手に入るでしょう。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CC%B5%BF%E5%C6%E9&cspid=&first=1 >自然環境に対してよく、電磁波の問題もないらしいです。 どうも、こういう言葉に弱い方が多いみたいですね。 たしかにIHではないから電磁波は少ないです。 IHが嫌ならこんなのもありますよ。 http://www.sharp.co.jp/products/kq/index.html ここで質問してよかったですね。 失礼なことを言いますが、あなたの場合これからも少しでも気になることがあれば、即決せずにここのようなところで聞いて見た方がよさそうですね。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>なべと調理器セットで40万円ぐらいします 冷静に考えてIHが20万円程度 http://kakaku.com/sku/price/212350.htm 鍋が20万円もすると思います?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ムスイ鍋とクッキングヒーターが買いたいのでしょ。 販売代理店になりたいわけではないのでしょ。 お止めなさい。

hidehirogenki
質問者

お礼

そうですね。 収入が入るという言葉に心が惹かれていました。 最初の目的に立ち返って考えてみます。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーター鍋で煮るだけなら火事はないか

    IHクッキングヒーターは、高齢者が使っても火災・火事になり難いのがメリットとされています。 IHクッキングヒーターでも、天ぷら油などの揚げ物に使うときは、鍋の中の油が発火して火災・火事になることはあるそうですので、私も高齢の親に対して、IHクッキングヒーターでも天ぷら油などの揚げ物をすると火災・火事になるので、天ぷら油などの揚げ物はしない方がいいと言ってます。 それでは、IHクッキングヒーターで、味噌汁などのように、鍋で煮るだけの料理をするだけならば、まず火災・火事が起こることはないと考えて良いでしょうか? 例えば、IHクッキングヒーターで、味噌汁などのように鍋で煮ているとき、高齢者が脳卒中で意識不明になってそのまま放置されてしまい、鍋がカラカラになって、空焚きの状態になっても、火災・火事は起きないでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの欠点、利点

    現在、家を新築中で調理器具をガステーブルにするか、IHクッキングヒーターにするか、 家族で思案中です。 約20帖程のLDKで、キッチンはアイランド型になります。 IHは油の温度を設定出来たり、タイマーを使えたり、グリルも使い勝手が良さそうだし、 鍋類をIH用に買い直さなければいけない以外は、大きな問題があるように見えません。 が、使い馴れたガステーブルも捨て難いのです。 IHクッキングヒーターを利用している方、欠点があったら教えてください。 また、このメーカーのIHクッキングヒーターはお薦め、という物があったら教えてください。

  • 200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

    今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

  • アムウェイの鍋はIHクッキングヒーターで使用できますか?

    昔、購入した未使用のアムウェイの鍋をいくつか持っています。今度、オール電化にして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える予定です。IHクッキングヒーターのパンフレットによると、磁石にくっつかない鍋製品は、使用できないか又は、使用できても熱効率?が悪く、充分な効果が得られない可能性があると書いてありました。現在、IHクッキングヒーターをお使いの人で、アムウェイ鍋で調理している人がいらっしゃいましたら、使用感をお教え下さいませ。IH専用の鍋類は高価なので、余っているアムウェイの鍋が使えたら、うれしいのですが。

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターでうまく調理するコツ

    IHクッキングヒーターを使い始めました。 うまく調理することが出来ないのでコツを教えてください! 《質問1》 ヒーター購入時に付いてくる揚げ物専用の鍋を使って揚げていますが 天ぷらやフライが鍋底にこびり付きます。 油は規定の量を使い、揚げ物の自動温度で調理していますが… なぜこびり付いてしまうのでしょう?何かコツがあるのでしょうか? 《質問2》 厚焼き卵もうまく行きません。 ガスの時は、フライパンに3分の1量程度の卵液を流して、菜ばしでクルクルまわし、 フライパンの片方に寄せると、きれいなふんわり卵焼きが出来ていたのに、 今はクルクルの後はすぐに固まって、うまく寄せることが出来ません。 IHは火力が強いからそうなるのかな、となんとなくは思うのですが どうにもコツがつかめず、困っています。

  • IHクッキングヒーターの様に冷やす

    IHクッキングヒーターは、電磁誘導で鍋などを加熱する事で料理ができますが、 IHと似たような感覚で、鍋や食材を卓上で冷やすようなしくみは再現可能なのでしょうか。 将来的にそのようなものが生まれる可能性はあるのでしょうか。 お答えできる方がいましたらお聞かせください。

  • IHクッキングヒーターで使える中華なべは?

    オール電化マンションに転居することになり、レンジもIHクッキングヒーターです。 得意料理には中華なべを使うものが多いのですが、IHクッキングヒーターで使える中華なべってあるのでしょうか

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • IHクッキング

    IHクッキングヒーターで調理をする際に、普通のガス(火)で調理する調理器具(フライパン、なべなど)を使用できますか? よろしくお願い致します。