• ベストアンサー

200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IHクッキングヒーターを使っています。 買ってからよく見てみたら100V電磁調理器に可能って書いてあった鍋も 実際使っています。(本当にいいかはわかりません) とりあえず使えるのでは?と思います。 引っ越す前にオール電化の説明会みたいなのに参加したときには 鍋底に磁石がつっくつものは使える、と説明を受けました。 引っ越ししてから、今持っている鍋を1つずつクッキングヒーターに乗せてみて 使えるかどうか調べました。 (ランプが点灯すればOK、点滅ではNG)

その他の回答 (2)

• zetti
回答No.3

IHという事ですが100V用のフライパンでも料理は出来ます。 100Vより200Vの方が火力?が強いので焦げ付きに注意してください。 最近はディスカウントショップでIH用と書かれているなべやフライパンが かなり安くなってきました。一度、見てきてはいかがでしょうか?

• AF2
回答No.1

鍋やフライパンにそんな事が書いてあるなんて初耳です。それはどうでもいいとして、基本的に電熱調理器具は電磁波を利用して鍋そのものに熱を帯びさせるので、鉄などの熱を帯びさせる事が可能な物で、特別な物でなければ問題無いと思います。