• 締切済み

IHクッキングヒーターの様に冷やす

IHクッキングヒーターは、電磁誘導で鍋などを加熱する事で料理ができますが、 IHと似たような感覚で、鍋や食材を卓上で冷やすようなしくみは再現可能なのでしょうか。 将来的にそのようなものが生まれる可能性はあるのでしょうか。 お答えできる方がいましたらお聞かせください。

• 科学

みんなの回答

• potachie
回答No.1

今でもパソコン用では、CPUやノートパソコンを冷やすように、電気を流すと冷たくなるという素子はあります。 電磁誘導のように分子を直接冷やす、というのではありませんが、ホットプレートの逆のように、電気で冷たくなるお盆というのは存在します。

the-star
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに電気を流すと冷たくなるという素子の話をテレビで見た覚えがあります。 しかし、ある程度の遠隔性をもって物体を冷やすようなものを見た事はないんですね。 そのお盆とはどんなものでしょう??