• 締切済み

IHクッキングヒーターのお手入れ

賃貸のアパートなんですが、 備え付けの調理器が、IHクッキングヒーターです。 加熱中に汚してしまった場合、どうしていますか? 熱源部分が、焦げついてしまうのが嫌で、 すぐに拭いているのですが、 一度火を止めて、拭いたりするのが、 かなり手間です。 熱いですし・・・。 料理が終わってから拭くので、大丈夫なのでしょうか? 転居の時に、新しいのに買い替えてと言われるのが嫌で、 結構神経質になってます。 鍋の外側に、水分が付いていたために、 目を離した間に、 鍋が移動している事がありました。 このときは、怖かったです。 それ以来、鍋底は拭いてから、火に掛けるようにしていますが、 IHクッキングヒーターユーザーには常識なんでしょうか? 結構面倒くさいんだなというのが感想です。

• hamac
  • お礼率70% (19/27)

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.3

>一度火を止めて、拭いたりするのが、 >かなり手間です IHはプレートが発熱するわけではなく、鍋が発熱するので、火を止めないで拭いても構いません。私はよくやります。 一定時間鍋がないと自動的に停止することと、それなりに高温なので火傷に注意してください。

hamac
質問者

お礼

一度、火を止めないで拭いたら、 布巾が溶けちゃったんです。 皆さんの回答や過去の質問を読んでいて、 どうも腑に落ちないと思っていたのですが、 うちのクッキングヒーターは、 IHじゃありませんでした。 不動産屋がIHだと言っていたので、 鍋もすべてIH用に取り替えたのに、 ショックです。 ガラストップには変わりないので、 お手入れ方法、参考にさせていただきます。 皆さん、ありがとう・・・。

• chikabon
回答No.2

IHはお手入れが楽で気に入っています。 黒くなってしまったところは天板が冷めている時に 消しゴムのようなものでこすれば簡単に落ちます。 専用の消しゴムはホームセンターに売ってますよ。 毎回掃除しなくても時間がある時に気になる箇所を ゴシゴシすればいいと思います。 鍋が移動して驚かれてしまったようですね(^_^;) 水がついているうちは少しずれてしまう事が ありますが水分が飛んだら止まります。 動いてしまった時は結構水分が付いていたんだと 思います。通常はそんなにきっちりと拭かなくても さっと拭く程度で大丈夫ですよ。 お手入れ方法・・・ご参考までに (消しゴムも出てます) http://www.ihcook.gr.jp/oteire/plate.html

• minami_k
回答No.1

こんばんは IHの修理に来てくれた方から教わった方法です。かなりいいですよ。 ラップの使ったものを我が家では取ってあります。それを使ってクレンザーをIHの表面に振り掛けます。そのクレンザーをラップでこすります。びっくりするくらい落ちますよ。もちろんさめてからで大丈夫です。お試しください。