• 締切済み

圧力鍋炊飯 鍋の径

ほぼ炊飯専用として圧力鍋の購入を考えております。 手持ちの4.5リットルは大きすぎるので、2.5リットル程度のを買うつもりなのですが、直径18cmの深型タイプと、直径22cmの浅型タイプではどちらが炊飯に適しているのでしょうか? それとも鍋の径はあまり影響しないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • pino87
  • お礼率93% (131/140)

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

圧力鍋は、密閉の状態で使いますが、鍋の深さの半分程の中身を入れるのが常識です。 それは、中身にも依りますが、沸騰した時に、液や泡などが蒸気の排出口から噴き出たり、中身の具などが蒸気の排出口に詰まったりすると、危険な事があるからです。浅型の鍋は使う気になりません。 従って、圧力鍋は「深型」をお薦めします。業務用の10リットル以上の大きな圧力鍋は、直径に対し、深さが大きく4~50センチもある様な深い鍋が使われています。 私は、二人家族なので、深型の18センチ直径の3リットル容量の鍋を使って居ます。 参考までに、圧力鍋の価格は、同じ様な大きさ品質で、価格に驚くような「差」があります。その「差」は数倍から10倍程も。 ネットで充分に調べて下さい。名前が売れていても高品質とは限りません。 私の家にはイタリヤ製の圧力鍋がありましたが、大きいので使い難く、安い圧力鍋があったので、娘にも贈ろうと、2ヶ同時に買いました。     二個で4千円でお釣りがありました。もう10年以上使って居ます。   

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低容量が決まっていることを失念していました。確かに。 今使っている鍋の使い勝手には満足しているので、同じブランドの物を買うつもりでした。 浅型なら手持ちの蓋が使えるのでその分安く。 しかし2000円台のもあるんですね。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

  • 圧力鍋で玄米

    圧力鍋の購入を考えています。 4人家族で食べ盛りの子供が居るので一回に調理 する量は多いほうだとおもいます。 圧力鍋の一番の目的は玄米を炊くことです。 ですが私一人しか玄米は食べず今は炊飯器でまとめて炊いて(三合ほど)小分けにして冷凍しています。 圧力鍋を買うとなるとせっかくなので容量の多い物が 良いかと思うんですが例えば、4.5リットル6.5リットの圧力鍋では何合の玄米から炊くことが出来るのでしょうか?

  • 圧力鍋のアドバイスお願いします。

    圧力鍋のアドバイスお願いします。 ガス代と時間の節約に圧力鍋の購入を考えております。 1回の料理を2~3日分まとめて作ってお弁当にいれたりなど活用していくつもりですが (1)1人暮らしでもサイズは4L以上あった方が良いでしょうか? (2)おすすめの圧力鍋のメーカーや機種などあったら教えて下さい  (ティファールとワンダーシェフが多いですが・・) (3)カレーが作れるみたいですが、におい移りとか気になりませんか?  (今までカレーは専用鍋を使っていたので・・) よろしくお願い致します。

  • ラゴスティーナの圧力鍋について

    ラゴスティーナのデザインと安全性 また両手鍋で 有る事に惹かれ 購入したいと考えて居ます また、IHクッキングヒーターに変わるのを機に  ラゴスティーナで炊飯も行いたいと思うのですが ●3.5リットルですと 何合のお米が炊けるでしょうか? (購入は3.5リットル  5リットルと迷っています)  ●今使用している 圧力鍋は怖いほど重りが揺れる音がするのですが     圧がかかって居る際音はどうですか? ●料理の過程で減圧し また再度圧を掛けて調理を良くするのですが     減圧はどのようになさっていますか? ●購入者の意見で (軽くて薄い分?焦げ付きやすい)   とあったのです が どうなのでしょうか? ●使用後のお手入れは 初めてのタイプの(落としぶたの様ですよね)     圧力鍋なのでお手入れは面倒でしょうか? 安い買い物では無く、現物を見るにも 田舎な物で見る事も儘なりません 何個も質問が有りすみませんm(__)m もし ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!  宜しくお願いしますm(__)m

  • 圧力鍋でうまく炊飯できません。カサも減ります。

    圧力鍋でうまく炊飯できません。カサも減ります。 圧力鍋でおいしいご飯を炊きたいと思い、4合くらいまとめて炊きたかったので「4合炊き」と書かれた圧力鍋を買いました。 でもなぜか「4合炊き圧力鍋」に付属の説明書には3合分のご飯の炊き方しか書いておらず、しかたがないので加熱時間を少し長くして無理やり4合を炊いてみたのですが、出来上がったご飯はベチャベチャしており下の方は粒がつぶれて団子のようになってしまいました。 水の量や加熱時間がおかしいのかな?と思い色々変えて試してみたのですがどうしても団子のようになってしまいます。 つぶつぶとした食感はほとんどありません。 そこで試しに説明書通り3合で炊いてみると若干粒のつぶれ具合が減り、少しはましなご飯を炊くことができました。 それでもやっぱり柔らかすぎでこれでチャーハンなど作る気はしませんが・・。 これは何が原因で、3合と4合で炊き上がりが変わってくるのでしょうか? 何故このようなことを聞きたいかと言いますと、出来れば4合まとめてうまく炊ければいいなと思うからです。 なるべくまとめて炊くことで炊飯の頻度を少なくして手間も減らせますし、光熱費も少しは節約できます。 一度に炊く量を増やしても、ベチャベチャ団子にならずにうまくご飯を炊く方法ってあるのでしょうか? 使用器具は 4合炊き圧力鍋(圧力調整機能はありません) 100VのIHコンロ(単身マンションによくあるタイプで火力弱いです。これが原因?) 米は普通のコシヒカリです。 それともう一つ 3合の時でも4合の時でも炊き上がったご飯は、普通に炊いたものよりカサが2割ほど減ってしまうのですが、これは圧力鍋で炊いた時はこういうものなのでしょうか? 今まで1合あたり小タッパ2個がいっぱいになっていましたが、圧力鍋で炊いたご飯はタッパに詰めてもスカスカになってしまいます。 詳しい方、体験談ある方、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?

  • 圧力鍋

    T-FAL 圧力鍋が今CMでやっていますよね。 今まで6人家族で 大きい重い蓋の圧力鍋を使っていましたが 3人で暮らし出したため新しい圧力鍋が欲しいと思っていました。 どなたか使った方はみえませんか?結構値が張るものなので今日も見てきましたが 使いやすいのか、圧力鍋の利点などが教えて欲しいです。光熱費もお得な気がするのですが… ちなみに大人2人幼児1人なら6Lよりも4.5Lで十分ですよね。。。 宜しくお願いします。結構料理はまめにする方です。

  • 圧力炊飯器について教えてください。

    結婚するにあたり、炊飯器の購入を考えています。 時間のある時には土鍋でご飯を炊くのが基本なのですが、仕事との都合もあり毎日そうしているわけにも行かないので、炊飯器を必要としています。 炊飯器でまとめ炊き→冷凍がメインの使用方法です。(ほかの機能がついているに越したことはないですが。) 圧力炊飯器で炊いたご飯が美味しいと聞き、購入を考えましたが、圧力炊飯器で炊いたご飯を冷凍すると美味しくない、と電気屋の店員に言われて迷っています。 これって、本当でしょうか?冷凍ご飯用のコースがついているものもあると聞きました。 このような使用方法にオススメの炊飯器と併せて教えていただけると助かります。

  • 圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

    圧力鍋のサイズで迷っています。 過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。 候補は、WMFで、実物も見ています。 家族は夫婦と姑の3人です。 収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。 普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。 (夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです) WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。 はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。) なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。 …でも、やっぱり小さいのでしょうか?? 基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。 共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います) これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。 2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか? 実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋2.5Lと3.5L

    二人暮らしです。圧力鍋の購入を考えているのですが、2.5Lでお米2合プラス具材多めの炊きこみごはんは可能でしょうか? 購入予定のモノは重いタイプの圧力鍋なので、2.5Lで間に合えば小さいタイプにしたいなと思って質問しました。

専門家に質問してみよう