圧力炊飯器の購入を考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 結婚するにあたり、炊飯器の購入を考えています。炊飯器でまとめ炊き→冷凍がメインの使用方法です。
  • 圧力炊飯器で炊いたご飯を冷凍すると美味しくない、と言われて迷っています。
  • 冷凍ご飯用のコースがついているものもあるので、そういった機能がある炊飯器をオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧力炊飯器について教えてください。

結婚するにあたり、炊飯器の購入を考えています。 時間のある時には土鍋でご飯を炊くのが基本なのですが、仕事との都合もあり毎日そうしているわけにも行かないので、炊飯器を必要としています。 炊飯器でまとめ炊き→冷凍がメインの使用方法です。(ほかの機能がついているに越したことはないですが。) 圧力炊飯器で炊いたご飯が美味しいと聞き、購入を考えましたが、圧力炊飯器で炊いたご飯を冷凍すると美味しくない、と電気屋の店員に言われて迷っています。 これって、本当でしょうか?冷凍ご飯用のコースがついているものもあると聞きました。 このような使用方法にオススメの炊飯器と併せて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「圧力炊飯器で炊いたご飯を冷凍すると美味しくない、と電気屋の店員に言われ」 というより、 べったりとして部分的におもちのようになってしまいます。圧力がかかると米粒が柔らかくなりすぎてしまうのかもしれません。 再度暖めなおして食べることもできないし、 残ったご飯を冷凍しためておいて炒め飯にするということも出来ないので、 最近買い替えました。 パナソニックのスチームダイアモンド銅釜炊飯器、SR-SW103で売れ筋商品です。 スチーム再炊飯もできますので、 保温したご飯も変色せずかなりいい状態ですし、 冷凍保存したご飯も粒が壊れることもありません。 炊き上がりのもちもち食感は楽しめませんが、 ご飯の本来の炊き上がりでおいしいですよ。  私が買ったSWタイプは最上位器ですが、 SUタイプでも良いかと思います。

dolphinAN
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 散々悩んだ結果、別のお店で「圧力スチーム炊飯器」というものを薦められ、それを購入してみました。 お陰様で、冷凍ご飯も美味しく食べられています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

私も圧力炊飯器を使っています、確かに焚きたては美味しく感じます。 冷凍保存してレンジで再加熱するとベチョ~としますし、冷蔵庫に保存して再加熱は美味しくはありません。 沢山の炊飯器を使った経験がありませんので、どれが良いかは分かりません。

dolphinAN
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 散々悩んだ結果、別のお店で「圧力スチーム炊飯器」というものを薦められ、それを購入してみました。 お陰様で、冷凍ご飯も美味しく食べられています。 ありがとうございました。