• ベストアンサー

蒸し器って便利?ビタクラフトの蒸し器は?

専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。 これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。 ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「せいろが便利」とかいろんな意見があり、専用の日本の蒸し器がいいのか、中華せいろがいいのか、専用のものは必要ないのか、よくわかりません。 蒸し料理名人の方、どうぞ教えてください。 今のところ考えているのは、ビタクラフトの直径25センチ両手鍋を持っており、それに合わせたビタクラフトの大蒸し器(穴があいた蒸し鍋を鍋にのせて使う)を買おうか、と。これならジャンボなしゅうまいもたくさん蒸せるのではって思っています。ただ、ビタですからすごい重いですよね…。 和食の蒸し器(昔ながらのアルミの2段になっているやつ)が軽くて扱いやすいでしょうか?それより中華のせいろがいいですか?どちらもかなりかさばるので考えてしまうのですが…。 他には魚の酒蒸しとか、野菜を蒸したりしてみたいなあと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

使い方によりと思います。 茶碗蒸など、高さがあるものまで考えるなら、 「アルミの安物(?)の蒸し器」がいい感じです。 量にもよりますが、「お強」くらいまで蒸かせます。 置き場に困らない一般家庭なら、 一押しです。 先の方が書かれたように、鍋部は「茹で鍋」に使えます。 大きいので、中に重ねてしまえば、何とかならないかな? 中華なべやフライパン+中華蒸篭は、 シュウマイや中華まんを蒸かすには、丁度良いし、 そのまま、汁受けをつけて、食卓に出せます。 白菜を下に敷いて蒸すとかっこいい! 二月に一回くらいしか使いませんが、 そんなに簡単にかびませんよ。 「ジャンボなシュウマイをたくさん」と書いてありますが、 果たしてどのくらいか???? 直径5cmくらいのどでかいのを、 何十個もやるなら、相当でかい蒸し器が要りますね。 湯を沸かす鍋も、でっかいものが必要です。 何しろ、沸騰させっぱなしで使うし、 途中で水を注せば、最悪の結果が待っています。 ひっくり返り難さから考えても、 大きいものは、それなりに重くないと危険です。 少ない水(湯)で効率的に蒸かす、 専用の蒸かし器(スチーマ)は、 蒸気の出口が絞ってあって(細くなっている)、 強烈な勢いで噴出すようになっています。 「お強」をたくさん蒸かすなら、 その方が早いですよ。 小さいのでやると、ガス(電気)代が堪りません。

amatsuamatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり長い年月、専用に使われている道具はあなどれないですね。アルミの蒸し器に心がかたむいてきました。 しかし、せいろも魅力的ですね…。 しゅうまいは30個ぐらいの予定なんです。そのビタの大蒸し器でもいっぺんにはどっちにしても無理かもしれないですね(笑)。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

木製の中華蒸篭を愛用しています。少量蒸すときは適当なお鍋に落し蓋を利用していますが、それこそシュウマイや野菜などたくさん蒸すときや大きいものを蒸すときは重宝しています。 編んだ竹の蓋から適度に蒸気が抜けていくので水滴の落ちる心配がなく適度な蒸しあがりになるところもいい感じです。 身と蓋は別売りが基本です。欲しい段数だけ買えるところも便利です。デザインが変わるものでもないので追加するにしても困りません。 蒸篭の汚れですが、クッキングシートやお皿などを上手く利用すればさほど汚れないので水洗いと乾燥で十分です。(木製のまな板と同じ扱いです) 大きさは中華なべよりやや内輪の大きさが目安です。お湯を張ったときにやや浸るぐらいです。こうすると縁が焦げないので安全です。 自分では買ってよかったと思っているし、さらにもう一段あってもいいかなと考えているところです。

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどー、中華せいろ、やはりしゅうまいには向いているんですね。大きさの目安もありがとうございます。お湯に少し浸るぐらい…、確かに、鍋肌にあたっているところが焦げそうですよね。 参考になりました。

amatsuamatsu
質問者

補足

補足の欄で失礼します。皆様参考になるお返事をありがとうございました。 アルミの蒸し器か中華せいろで検討しようかと思います。 蒸しものが気軽にできるようになると、いろいろレパートリーがひろがりそうです。楽しみです。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 うちでは、昔おばあちゃんがご飯を温め直すのに使ってたような、大きいアルミの蒸し器を使っています。 2段ではなく、深さがあり、途中すのこがひっかかる段差のあるタイプのものです。 安物ですが、これが意外と便利で・・・。 というのもアルミで結構底面積があるのでお湯が沸くのが早いんです。 ですから、パスタや乾麺などを茹でるとき、たくさんのほうれん草を茹でるときなどいつもこれです。 パスタ鍋も持っていますが、入る水の量の割りに底面積が小さいので時間がかかりイライラしてしまいます。 圧力鍋に蒸すためのすのこがついたものも持っているのですが、圧力鍋が重いのでついつい手が出ず・・・。 というわけで、安物蒸し器が大活躍です。 これを買うとき、中華せいろは洗ったり手入れが面倒そうという理由で却下しました。 おいしさでは負けるかもしれませんが、ものぐさの私にはピッタリです。 大量にお湯を沸かすのに向いているお鍋をすでにお持ちでしたら2段型のほうが便利かもしれませんけれども・・・。 いろいろ検討されてぜひお気に入りのものを見つけられてくださいね。

amatsuamatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、確かにゆでものする時はアルミに限りますよね!そういう使い方もできるのは魅力ですね。しかも安いのはさらにいい! やはり気軽につかえて、軽くて扱いやすいというのは大事なことですよね。 参考になりました。

回答No.1

ビタクラフト専用の蒸し器がどのようなものかわかりませんが、重いのが気になるのでしたら、 お鍋に引っかかるところがあれば、そのサイズに合わせた中華蒸し器を購入し、乗せて使えばいいのでは? 私自身はプレートで満足しているので、やっていませんが、誰だか覚えていませんが、料理研究家の方が手持ちの土鍋に合わせて蒸篭を買って使っているというのを読んだことがあります。 これなら、蒸篭だけが増えるので下のフライパン?のようなものが増えない分、かさばるという問題は少しは解決できそうな気がするのですが。

amatsuamatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ビタの鍋自体には引っかかるところはないんです、蒸し鍋の方にとっかかりがついていて、それでひっかかるようになっているんです。中華鍋を持っているので、そこに中華せいろをのせて使えばいいのかなとは思うのですが、せいろというものを使ったことがないので手入れのことなどどうなのかなと。カビがはえるという話もききますし…。中華せいろって2段になっていて、けっこう高さがありますよね。そのかさ高さも気になっています。 せいろ、専用蒸し器、それぞれの使い勝手がどうなのかなということが知りたくて質問してみました。

関連するQ&A

  • 活力鍋の蒸し器について

    活力鍋を愛用しています。蒸し器も欲しいと思い、蒸し器とガラスの蓋を購入しようか悩んでいます。 主人は中華せいろを購入したいと言っていています。 私はせいろにも憧れますが、荷物を増やしたくないので活力鍋で美味しく蒸せるのであれば活力鍋を利用したいと思っています。 活力鍋の蒸し器では豚まんは何個ぐらい蒸せますか? 両方の利点を教えてください。

  • 蒸し器がない(お魚編)

    先日、料理教室で習った『白身魚の香味蒸し』が、 とても簡単で美味しかったので、お家でも作りたいとも思うのですが、 家には蒸し器も電子レンジもありません。 お魚を蒸す場合も、焼売の時と同じ要領で、お鍋とお皿を使って蒸し器の代わりにすることはできますか? 生臭い仕上がりにならないかな…など不安な点があり質問させて頂きました。 ちなみに、白身魚にお酒、長ネギ、生姜をのせて蒸す調理法です。

  • 中華蒸篭は買った方がいいですか?

    今近所の店で中華蒸篭がセール中なのを知り、買おうかどうしようか迷ってます。今まで蒸し物ってあまり作ったことがなくて、中華蒸篭を使った料理で思いつくのはシュウマイ、和菓子くらいなので・・・ こんな私でも中華蒸篭を買っておくと将来的に便利でしょうか? お料理上手な方、アドバイス頂けませんか?宜しくお願いします。

  • ビタクラフト使用中に水が飛び散ります

    ビタクラフトのニューマジックシールシリーズの両手鍋3.4lを購入しました。 早速数回使ってみたのですが、加熱中に、鍋とフタの間にできる水蒸気の膜(ベイパーシール)が、ビチャビチャとコンロに飛び散ります。 ずっと飛び散るので、コンロが汚れてしまい・・・飛び散る音も気になります。 肉じゃがのように、無水調理の時にはもちろんそんなことはないのですが、カレーやシチューのような水分の多い料理の時にはそうなります。 水が飛び散る時に若干フタも浮いて、空気が入っているような気もします。 こんなものなのでしょうか?

  • 新生活、台所用品を一通り揃えたい

    もうすぐ結婚して新生活が始まるので、台所用品を新しく揃えようと思っています。今は実家暮らしで自分用の台所用品を持っていません。ひと揃え買うならどこのメーカーが良いでしょうか? 欲しい道具 フライパンとそれに合うフタ 手軽に使える片手鍋 パスタが茹でれる寸胴鍋(蒸し器にもなる) 置いても中身がこぼれない計量スプーン 揚げ物用のフタ付き鍋(そのまま冷蔵庫に入れれると嬉しい) 中華鍋とセイロのセット よく作る料理 (1)餃子、シュウマイ、海老のチリソースなどの中華 (2)豚の角煮、筑前煮、ロールキャベツなど煮込み料理 (3)ハンバーグ、野菜炒めなどフライパン料理 実家ではテフロンのフライパン、アルミの雪平鍋など特にこだわっていない道具を使っていました。料理をするのは好きなのでこれを機会に道具にこだわってみたいと思います^^ これは使い心地がいいよ!セットで買うならこれがお得!という情報をぜひ教えてください。お願いします!

  • 保温容器(?)型の電気蒸し器

    表現難しいのですが、題名のような蒸し器専用の一芸家電って無いものでしょうか。結局安い炊飯器にせいろ入れて蒸すのが最強ですかね? 最近は電気フライヤーとか一芸家電の電気調理器が結構あります。ああいう類で蒸し専用調理器とか無いものでしょうか。ただ蒸せばいいというのではなく、全体が炊飯器みたいに断熱性のいい奴がいいです。 話飛ぶんですが、電気は発電所でガスを燃やして発電・送配電考えると熱効率40%とかになるのでガスそのまま燃やしたほうが得かと思いきや、ガスレンジの伝達効率って56%程度なので鍋をそのまま火にかけてもそんなに熱効率いいわけじゃないです。さらに鍋って保温容器じゃないので鍋が室内に熱を輻射しまくります。この熱を逃がすのって熱効率的にバカバカしいです。 煮るとか蒸すとかって一度温めれば後は保温するだけなので、炊飯器みたいに保温容器になっていれば省エネで、ガスレンジで鍋を直火にかけて蒸すのを逆転できると思います。しかも炊飯器みたいに保温容器になっていれば室内に熱をふりまかないのでこれからの暑い季節に冷房に負荷かけずに済みます。もちろんガスと違って火を燃やさないので換気いりません。 炊飯器みたいに断熱性良くて中が蒸し器になっている製品無いものでしょうか。

  • IHヒーターでいらいら

    現在の台所が、IHヒーターです。社宅なので、変更できません。昨年までは、通い婚でしたので、できる範囲で調理してました。4月から完全同居になり、IHの使い勝手の悪さにイラつきます。 日常的に困っているのが、オムレツがうまくできない、玉子焼きが浮かすたびにON OFFを繰り返すので、うんざり。 チャーハンを始め、中華が本当に冴えないですが、あきらめるしかないですよね。 また、蒸し器が中華鍋+中華蒸篭 だったため、現在蒸し物ができない。あきらめて蒸し器を購入する予定ですが、中華蒸篭ほどうまくできるものは、果たしてあるのだろうか? 海苔が炙れないので、トースターを使ったら失敗続きで、已む無くカセットコンロをその度に出してくるという有様。 皆様は、どう工夫されて乗り越えておられますか?

  • なぜ中華料理は調理に中華包丁と中華鍋しか使わないのか?

    お世話になります。 中華料理の特徴として 「調理器具は中華包丁と中華鍋しか使わない」 といわれます。  まあ、実際にはザーレンとか玉杓子、網杓子とか麺棒とかセイロも使いますが・・・。 包丁と鍋に限ってみれば確かに中華包丁と中華鍋しか使わないようですね。 なぜでしょうか? 中華料理が究極を極めた料理なので、たった1種類の包丁と1種類の鍋だけで調理できるのでしょうか? それとも一見豪華絢爛に見える中華料理は実は1種類の包丁、1種類の鍋の範囲に絞った幅の狭い料理なのでしょうか?

  • 一般の鍋で「蒸し物調理」をしたいとき・・・

    料理初心者、男性です。 家族のためにおいしい料理をがんばっています。 ■家に蒸し器がない場合、「一般の大きめの鍋」を使う方法で「蒸し物調理」をしたい場合の質問です。 具体的には”カキの香味蒸し”とか、”白身魚の中華蒸し”を作りたいのですが、 (1)一般の大きめの鍋に、百均などで売っている「足つきの網」をなべの中に設置。 (2)網の上に水がこないように鍋底に水をいれる。 (3)濡れ布巾を網の上においてその上に「素材を置いた皿」を置き、鍋に蓋をする このような方法で、レシピ通りの蒸し物調理は可能と考えてよいものでしょうか? ご指導くださいませ。

  • 無水鍋は臭いが残りませんか?

    おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう