• ベストアンサー

寒天嫌い

私は、寒天が嫌いです。 だからあんみつが嫌いです。 あんこや黒蜜は好きですが、寒天が何も味がしなくて美味しくないです。 寒天抜きのあんみつは注文できないですか?

noname#171641
noname#171641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

美味しく無いのに、何故入っているか? カサを増やして多く見せるためです 寒天の成分のほとんどは水です 寒天は安いのです ファミレスとかだと、缶詰にフルーツや寒天が入っているので 注文は無理でしょう 和菓子処とか、寒天と餡を作っているお茶屋さんでなら、 注文出来るかもしれません ただし 思ったよりも量が少なくなる事と思います

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ANo1 pigunosuke えっ! 寒天は脇役でしょ 「餡蜜」と言うくらいだから、餡と蜜が主役に決まってます 寒天が主役なら、「寒天の餡蜜添え」とすべきです ケーキのスポンジは、それだけで食べても美味しいです でも 寒天はそのまま食べたって美味しくないでしょ ケーキのスポンジはかさ増しじゃありません!

noname#171641
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

ずいぶん乱暴な回答がありますね~。 あんみつは、寒天が主役。 寒天をおいしく食べる為に、添え物や餡がソースとしてついているんですが・・・。 おいしい寒天を召し上がったことがないか、ファーストフードや化学調味料や**エキスに慣れすぎて舌が鈍感になっているのかな。 「ショートケーキ食べるのに、スポンジは嵩ましの為に入ってるんだ!スポンジなしのショートケーキを出せ!」「くず餅を食べるのに、くず餅は嵩まし!きな粉と黒蜜だけ出せ!」といっているようなものですよ。 まあでも、甘味処のようなところでしたら、やってくれるとはおもいます。 かなり不審な顔をされるかもしれませんが。 疑問なのは、おはぎや、お汁粉、和風パフェみたいなのを注文するのではダメなのでしょうか? あくまでも「あんこ、黒蜜、フルーツ」だけ、の組み合わせで食べたいのかな? よりスマートなのは、きちんと自分の所で作っているような甘味処にはいって「あんこと黒蜜が好きなのですが、寒天が苦手で。オススメのメニューはないですか?」 と店員さんに聞く事かな。

noname#171641
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寒天の食べ方

    今ダイエットをしているのですが、どうしても甘い物が食べたくなってしまいます。せめてカロリーが低いものをと思い、粉寒天を固めたものに黒蜜をかけて食べているのですが、そろそろ味に飽きてきてしまったのです。何か黒蜜の他に寒天に合う物はないかと考えたのですが、思いつきません。どなたか良いアイディアありませんか?出来ればローカロリーに仕上がるものが良いのですが。

  • 寒天を使ったヘルシーデザートについて

    寒天に黄な粉と黒蜜をかけて食べるのが好きでが、寒天のみだと少し苦味がある感じで、つい黒蜜を沢山かけたりしてしまいます。黄な粉も結構かけるとカロリのとりすぎになってしまいます。カロリ0のゼリーなどでは甘いのにカロリ0です。人口甘味料などを使用していることは分かっているのですが、寒天をうす甘くし、黒蜜などをかけすぎない方法を教えて下さい。ラカントや、カロリー0の甘味料がありますが、これを寒天に入れると良いのでしょうか?蜂蜜を少し入れる方が、健康的でしょうか?いくらカロリ0でも甘味料を使用しすぎるのは良くないと聞きました。

  • 抹茶味の寒天

    タイトルの寒天を美味しく食べる作り方を教えてください。抹茶味の寒天に牛乳を入れて固めて、黒蜜をかけて食べたらカロリーオーバーでしょうか?

  • 子供の頃嫌いだったけど大人になって大好きになったもの

    私は薬味の長ネギ、らっきょう、わさび、あんみつ(あんこ、寒天)などです。 ちなみに息子(中1)はいまだにわさびがダメです。 将来らべられないとちょっと苦労するかな さび抜きでなんてちょっとたのみにくくないですか?(大人の男性が)

  • 寒天を気軽に食べるには?

    やや便秘気味なので、繊維がたっぷりという寒天を毎日食べようかと 思ったのですが、気軽に食べる方法はありますか? 以前、棒状の寒天をそのまま味噌汁や料理などに入れて食べる物が あったのですが、味に影響もなく、そういうのが一番良いかと思っていますが どこで手に入れるのかわかりません。 ところてんは嫌いなので、他の物でお願いします。

  • おいしい寒天の作り方

    トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。 便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!! ただ、すごくまずいのです。 ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。 そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。 トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。 そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか? 牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。 ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • もっちり食感の黒蜜寒天のつくりかた

    あるファミレスで寒天というネーミングなのにかなりもっちりした食感のデザートを食べました。 そのもっちりとした黒蜜の寒天が作りたいのですがどなたか知っている方いませんでしょうか? こんにゃくゼリーともまた違ったもっちりとした食感なのですがどうやったらその食感を作り出せるのでしょうか?

  • 錦玉を作りたいのですが、寒天が固まりません

    もうすぐ夏が来ますから、ゼリー類の好きな家族の為に、ゼリー系、寒天系のおやつを作りたいと思っています。ですが、どうもうまくいきません。寒天がどろどろにはなるのですが、一つのボールに固まらないのです。 寒天を熱々のまま方に入れて固めたゆず羊羹は固まりましたが、寒天を少し冷やしてとろとろにしてから(半止めって言うんですか?)中央に果物を入れて、それからまた残りの寒天液を流し込んだり、錦玉にしようとすると、「飲むゼリー」ぐらいにはなるのですが、それ以上は固まりません。つまり、半止めにした地点からは固まろうとしないわけです。 夏は少しさっぱりしたものが良いと思い、柑橘系の錦玉を作りたいと思っています。確か、柑橘系で固まらないのはゼラチンだったと思い、寒天を使って固めようとしています。 ちなみに失敗したレシピは、砂糖水の寒天にイチゴとあんこを入れた「イチゴ大福風錦玉」、柑橘系のリキュールを20%ほど砂糖水に入れた寒天に缶詰のフルーツ(水分はバターで炒めたあと冷まして置く際に、よくきってあります)の入った「さっぱり系錦玉」、砂糖水の寒天にあんこと小さな求肥を入れた「もちもち錦だま」です。・・・こう見ると、柑橘系だからというわけじゃなさそうですよね。。。 実家の母が言うには、糸寒天を使っているのですが、糸寒天を煮溶かす際に高熱で長時間加熱しすぎたからではないか、ということなのですが、熱々の寒天液を、型にどぼどぼ入れて固めたものは、まず失敗することはありません。どちらかというと、半止めにすると90%の確立で失敗するような気がします。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 寒天にかけて食べるとおいしいものを教えてください。

    毎日昼食前に、きなこと黒みつをかけた寒天を、 200~300グラム食べています。 大変おいしいので長く続いていますが、 やはり最近、他の味も食べたくなってきました。 無糖の寒天に、かけておいしい物を教えてください。 できれば甘くないもので、カレーとか、トマトソース とか…(自分でチャレンジしないでスミマセン!) あと、寒天を作る時点で、ジュースなどで味を つけるのは、少し面倒で長続きしそうもないので、 できれば、どば~っとかけるものをお教えください。 あっと驚く食べ合わせを皆さまからご教授願いたく…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寒天は味しますか?

    「寒天の味」はどんな味でしょうか? それとも無味ですか?