• 締切済み

彼の友人に告白されました

彼・私、共に27歳。知り合って6年、付き合って2年近くです。 彼と私には共通の友人が多く、よくみんなでご飯を食べに行ったり、 旅行に行ったりして楽しんでいます。 その仲間の一人(33歳)なのですが、彼は趣味をいくつか持っていて私抜きでもよく遊んだりしています。 私も今までその人のことは気心の知れたいいやつだと思っていました。 この人ともまた、友人として6年くらいのつきあいです。 しかし、先日、友だちが急な用事で何時間か遅刻するということで、その人とファミレスで待ちぼうけていました。 するとその人が、なぜだか突然私の彼の悪口を、よりにもよって私に話してきました。 「アイツ(私の彼)オマエのことこんな風に言ってた」とか、「オマエよりも自分が大事なんだ」等々。 なんの前触れもなかったので、どうしたんだろうと変に思ったのと、 やっぱり好きな彼の事をそんな風に言われるといい気分はしませんでした。 で、あげくの果てに「俺だったらオマエにそんな思いはさせない」 「付き合いたい」とか言い出して、なんだ?コイツ。と思いました。 そりゃあ、2年付き合っていれば色々ありますが、そんな思いはさせないとかその人に勝手に心配される のも余計なお世話で意味が分からないし、だいたい、そんな友だち間の中での他愛もないひと言をとりあげて 私に伝えてくる神経が理解できません。 さらに「(私の彼がいないところで)上手く遊ぼうよ」「二人でどっかいこうよ」とか抜かしてきました。 で、もちろん「今後どんなことが起ころうと、あなたと二人で会うことも、ましてや付き合うことなんかありえない」 と言って帰ってきました。 前置きが長くなりましたが、お待たせしました。ここでやっと相談です。 きっと彼はこのまま何も知らなければ、こんなどうしようもない奴と今後もつきあいは続くと思います。 私が何も言わなければ、のうのうと彼氏と普通に遊べるような男です。 友人面して彼氏と遊ぶのは今後目に余ります。 ただ仲間内の人間なので、事の成り行きを他の仲間に話して、この人を仲間はずれにしたり放り出したりは するつもりはありません。 でもでも私は顔も見たくないくらい、その人のことが嫌いになりました。というか、生理的に引きました。 しかし他の仲間はこれからも一生付き合っていきたい人たちばかり。 ああムカツキます。腹立たしい。まだ誰にも相談していません。一体どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • 4606
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

 こんにちは、男です。  確かにその男サイテーですね。あなたの彼を売ったと言う事ですね。飢えてる男は何するか分かりませんね。そこで逆に聞きますが、彼氏とその男は本当に友達ですか?聞けばあなたと彼氏は27歳、その男は33歳でしょ。なんか違うような気が・・・一度彼氏に相談してみたら?言いづらければまずは親友の女友達に。このままじゃ彼氏も可愛そうだし、その男が又言い寄ってこないとも限らないしね(あなたの身の安全の為にも)。そいつが仲間はずれになったとしても、それは自業自得というもの。少なくともあなたはもうそいつとは会わない方がいいですよ。それにその男は彼氏を友達と思ってないみたいです。自分が彼氏だったらそんな奴とはきっぱり縁を切ります。

  • xx0911xx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

彼の悪口を言った時点で(しかもあなたに) 彼とその人は友人ではありませんし、 あなたもその人に合わせる必要はないと思います。 隠していても、辛いのはあなたですし、 それがストレスになるようなら、彼に全てを話しては? (というか、話すべきではないでしょうか…。) 仲間内から放り出すつもりはない、とおっしゃっておりましたが その人は、そうされてもおかしくないことを したのではないでしょうか? もし、真剣にあなたを好きになってしまったとしたんだとしても あなたの彼の悪口を言って『俺ならそうさせない』などと ぬかす前に、誠心誠意、自分の想いを伝えるか 幸せを願い口には出さないか、のどちらかではないでしょうか。 そのまま、その人のことを『仲間』と あなたが呼べるなら話は別ですが… 頑張ってください。彼氏さんと幸せになってくださいね。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.8

そんな思いはさせないと言った時点で、彼より酷い思いをさせているって事になる事に気付かない時点で馬鹿な男だと思いますし、33歳でしょ? どういう環境で歳を負ってきたのか理解に苦しみますね。。。。 だけれど、俺も先日、年下の男達と、その中に一人だけ女性を呼んで呑みに行きました。 男の元彼女で、最近また連絡を取るようになったとの事で呼びました。 理由は、俺が結婚をするに当たって、彼女は手作りでぬいぐるみをプレゼントしてくれて、その後直ぐに彼と別れ、お返しを出来ず5年も経っていたので、ご馳走したいと考えた為です。 その時、その男を横に、悪口を言って笑い、今度俺と遊ぼうよ!って笑い話をしたので同じかな?って思いました。(笑) 関係ない話でしたが、一応、そういう事があった事は彼に言うべき事だと思います。 ただし、愚痴ではなく、相談として話しましょう。 『あの人嫌』って感じに話せば、彼は悲しむでしょうし、あなたに対しての印象も変わるでしょからね。

回答No.7

事実を、ありのまま、詳細に彼に伝える 自分は、その男性の顔も見たくない 後は、彼に任せれば良いのではないでしょうか 彼の友達なんだし

  • _masaru
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.6

悪口聞くのは気分悪いですよね。 でもその男からしたら貴方を思って事実を話してるだけで悪く言う自覚がなかったかもしれません。 仮に貴方が彼氏にその男のことを相談したとします。 貴方はその男のことが嫌いですよね。 で、その男がこれこれこんなことを言っていた、ムカつくから付き合わないで、などなど。 これはまあその男がしたのと同じように悪口になってしまいますよね。 悪口を聞くのは気持ちがいいものではありません。 その悪口の対象が自分の好きな人ならなおさらです。 貴方の腹立たしさを紛らわすために彼に悪口を言うと、彼の方もしんどくなるかもしれないな、と思いました。 こういった匿名のサイトだとか、または人間関係が重ならない友達にでも愚痴るくらいで解消しといた方が精神衛生上好ましいと思いますよ。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

私なら、まず、彼にことの詳細を冷静に報告します。 そのことで、彼がその人をどう思うかは、彼の判断にまかせます。 付き合い方も。 彼にしたら、女性抜きにしたら、本当に付き合いたい人かもしれませんし。 それと、のうのうと今まで通りっていうのは、やはり腹に据えかねますから、 女性なりのお灸のすえ方しますね。 女性特有の「共感」を利用します。 その集まりの仲の良い女性に話をしますね。 まぁ、相談って形で。 「こんな奴だから、気をつけろ」って言う意味でもね。 きっとその女性たちも、「最低」って言うと思いますから。 女性って正直だから、嫌な奴に対して態度が出るでしょう?? はっきり言って、女性に嫌われたらいずらいですよね(笑) 少しはスッキリするんじゃないかなと思います。

  • DesignP
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.4

彼氏に相談は難しいですか? その友人はもはや友人とは呼べないでしょうから問題ないのでは? もちろん大人の対応を求めた上で。さもないと刃傷沙汰などとかくやばい時代ですので。 しかしきっぱりと交流をたたれるべきだと思います。 お一人で抱え込まれる必要は無いと思いますよ(彼のことを信頼出来ないのであれば別ですが)。 その友人をのけものにするというやり方は確かに見苦しいですが、もういいお歳なんですから個人行動というかグループ交際みたいなのはしばらくお控えになってはどうでしょうか?大切な仲間なら切れないはずですし。仲間を大切にされるのはすばらしいことですが嫌な人と我慢して時間を共有する意味は皆無です。彼の友人が最低な男だとしても一旦巻き込まれてしまった以上すべてを都合よく解決することができないという認識も大人として持った方が良いのではないでしょうか。 とにかく刃傷沙汰にならないようにだけは注意して毅然とした態度をおとりください。

回答No.3

私が質問者様の立場なら、彼氏にだけ相談します。 その後彼がその友達とどういう風に付き合うかは彼に任せます。 それにしても人の悪口を言う人はちょっと嫌ですね。 付き合いたい、好きだと思うのなら素直にその気持ちだけ言えばいいのにと思います。

noname#67261
noname#67261
回答No.2

そういう人いますよね… 私の知り合いにもいますと言うより、私の元彼がそうでした。 別れてからも、たまに連絡とっていたのですが、私に新しい人が出来たとたんに、私の彼氏批判開始… 挙句に、私の前に付き合っていた子の親友と付き合いだしたとか… 理解に苦しむと言うより、ショックでした。 そんな人を一瞬でも本気で好きになった自分に。 すいません。話がズレました。 回答ですが。 彼氏さんには、報告した方がいいです。 変に彼氏の意味に入り、質問者様が誤解されてしまったらたまったものではありません!!! そういうこと言う人は、彼氏さんにも変に吹き込み、別れさせるかもしれませんから… ご用心ください!!!!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

質問者様の彼にはその事を話しても良いと思います。 恋愛の問題であり、他の仲間の人には関係の無いことなので話さなくても良いと思います。 彼とその男性とは友達としての付き合いは問題ないかもしれませんが、黙っている=隠している?本当はその男性に気持ちがあるのでは?と彼やその男性に思われたら割りに合いませんよね。 彼とその男性が険悪な関係になったら困ると思うのなら 「からかわれたのかもしれないけど、こんなこと言われた」 と言っておけば良いかもしれません。 さすがに、自分の彼女にちょっかいをかけるような男は彼も信用しなくなると思います。

関連するQ&A

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 告白した直後に友人が同じ人を狙うと言い出しました。

    予てから好きだった、友人と同じ職場の男性に先日告白しました。 時期尚早ではあったのですが、友人にけしかけられ、若干なし崩し的に告白せざるを得ない状態になってしまったこともあったのですが、結果は「現在好きな人も付き合っている人もいないけれど、好きだという気持ちがないのに付き合うのはいやなので、もう少し関係を進めていくうちに考えたい」というようなことをいわれました。 私も私生活が忙しいこともあり、今すぐお付き合いを望むというより、とにかく気持ちを伝えたかったので、その答えはショックではあったけれど、まだ先が無いというわけではないので、どん底までは落ち込んでいなかったのですが、ずっと彼のことを相談に乗ってもらっていた友人に告白の結果を報告したところ、その友人が行き成り「じゃあ私も彼を狙う!」と言い出しました。しかも本気ならば仕方ないかなとも思ったのですが、明らかにノリのような口調でした。 が、それ以降一切私に彼のことを話してくれなくなりました。 まさかずっと相談に乗ってもらっていた友人がライバルになるとは思っていなかったのですごくショックでした。 友人の好みは全然その人とかけ離れており、実際インドアな趣味の私たちに対し、彼女はとてもアクティブな人間で、趣味がバッティングすることも全然無かったので…。 たしかに最近私と3人でいるときに、友人が彼を妙に質問攻めにするなとは思っていたのですが、ずっと相談にのってもらっていたこともあり、協力してくれているのだと、頼もしいとすら思っていたのに。 彼女は彼と職場も部署も同じで直属の上司と部下であり、小さな会社なので夜間など二人きりになることも多いようですし、仕事の相談などもしているようなので、二人で会うこともあるようですし。 私はその系列会社の人間なので、彼らの様子は3人でいる時や、友人を介してしか知らなかったので、今後どうしたらいいのか不安です。 かといって諦めるのは嫌なのです。 しかも、私が同じ職場の男性や友人と食事に行ったり、遊びに出かけたりしたことを彼に悪口のように報告していると別の友人から聞きました。 そして、その友人に「彼女は本気で彼のことが好きなのかなあ」と相談したところ「urushibaraが盛り上がったから、人のものが欲しくなったり、男性社員が少なくてあまり他の男性と口を聞かないからちょっかい出したくなっただけだと思う」と言っていました。 が、実際彼女は猛烈にアタックし出したらしく、私がどれくらい彼のことを好きか知っていたくせに、と思うととてもみじめな気持ちです。 彼女との友情はこれでヒビが入るようなら終わりだし、言いつけられていた時点でかなり嫌な思いをしてしまったので、壊れるなら壊れるでしかたないかもなあと思います。 彼はモテるタイプではなく、極度の面倒くさがりです。あまり電話も好きじゃないため用もないのに電話もしずらく、まだ二人でどこかに行くような間柄でもありません。というかそもそも彼自身が好きな人とも出掛けたりすることを好まず、自分から動くことは先ずしないと言っていました。 なんだか八方塞で、苦しい日々だけが過ぎて行きそうです。 自分を磨くことには引き続き専念しようとは思っていますが今後どう彼にアプローチをしていったら良いのでしょうか? できる限りの努力をしていないうちに、こんな形でこの恋を終わらせるのは悔しいので、がんばれるだけがんばりたいので、知恵を元気をくださるとうれしいです!

  • 友人の告白

    10代の学生女子です 同じ年の友人の相談です 同級生の男性を4年ぐらい思い続けています 今年、春ごろ告白をしようと考えていたんですが 1年前から彼女(同級生)がいると知りました 私も友人も知りませんでした。ほかの友人から知りました。 2カ月前にその彼女と別れたと聞きました 友人はどうしても、彼への思いを伝えたいと 今週末、告白するから、私に遠くから見守ってほしいと言われました わたしは今月好きな人に振られたので(友人は知りません) 告白したい気持ちもわかるし、あとの対応もなんとなく学びました いま、わたしがすべき事ってなんですか? おしえてください

  • わがままな友人

    はじめまして。 子供が保育園に入ったときからの友人がいます。付き合いは8年位です。 ひとつ年上の彼女の事を、お姉さんみたいに思って何でも相談したり、彼女も 私には何でも話してくれる人でした。 ところが彼女が仕事を始めたここ1年くらいから、彼女の様子が変わってきました。 もともと、人の好き嫌いがはっきりしていたのだけれど、それがモロに顔や態度に出たり、いきなり嫌味を言ったり(私も言われました・・・)でも次に会うととっても機嫌が良かったり・・で他の友人も不快な思いをしています。 彼女を含めて友人8人でサークル活動をしていたのですが、今は集まると彼女の悪口になってしまいます。 私は仕事を始めたことで疲れているのかなと思うのですが、正直これからどうゆうふうに付き合っていけばいいか悩んでいます。

  • 友人と彼女。

    彼氏は友人が多く、どの友人とも付き合いを大切にしています。 一週間のうち自宅でご飯を食べるのは一回ほどで、毎日誰かと食べに出る感じです。 友人は皆男性で、やましいことはありません。 私とは大体週一回休みの日に会います。二人でいるときは優しくしてくれます。 私としても、彼が友人が多いのは嬉しいです。 でも最近、彼にとって、私より友人の方が気持ち的に近いんじゃないかと感じて、悲しくなる事があります。 彼は仕事も忙しく、仕事の日は私からは誘いません。 記念日にさりげなく予定を聞いた時「その日は遅くなる」と忙しい感じだったし、考え事を増やしてほしくないからです。 でも仕事仲間や後輩とは足軽く飲みに行ったりしています。 それから二人で会える時、私はゆっくり彼と過ごしたいのですが、彼の友人から誘いの電話があると友人が加わることになります(かなりの頻度で複数人になります)。 それも頑張って彼に合わせようと思うのですが、二人のこと(デートの行き先など)も「私に任せる」とかどうでも良いような感じで、正直、合わせるだけなのが疲れてきました。 自分としては、二人でいるときに満足できれば、友人とどれだけ遊んでいても大丈夫なのですが、二人のこともおざなりにして友人と遊んでいる彼に、不安になってしまいます。 疑ってもいないのに、「その人って男?」とか意地悪なことも聞いてしまい、自己嫌悪にもなります。 私が理解がないのでしょうか? それから、彼に気持ちを伝えるとしたら、どんな風に伝えたらよいのでしょうか・・? 勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • モテない友人について

     私の友人のことで相談です。彼氏がいない歴30年の私の友人。好きになった人に告白するも、断られてしまい また、告白などもされたことも無くとにかく空回ってばかりなのです。  彼女には、今現在好きな人がいます。職場の先輩で、複数人で遊びに行ったりもするようです。そんな中、仕事のことで彼に相談するととても丁寧に回答をしてくれ、その誠実な人柄に惹かれていったようなのです。  それで、彼の方から『今度飲みにでもいく?』と言われ、うきうきしていたのですが『他の人も誘おうか。○○さんとか?』と彼が、仲良しの同期を誘ったらしいのです。(女の子)それで、当日飲みに行っても私の友人そっちのけで、その二人で盛り上がっていたらしく><結構撃沈だったらしく、諦めようと思ったとのこと。  しかし、彼女の変なところは『私に対する想いがあるのかやっぱり確かめたいし、私のこと好きなのかもしれない』と言うんです・・・私は100%無いと思うのに、彼女は何の妄想か知らないけどそんなことを言います。  普通、好きな人とだったら二人で会いたいものじゃないですか?仕事のことで、密に連絡を取るようになった時に周囲が『あの二人付き合ってるんじゃ?』と噂になったらしいのですが、彼が『ねぇ、俺たち付き合ってるって噂になってるの知ってた?全然違うのにね(笑)』と言ったらしく><普通、少しでも想いを寄せる子にそんなこと言います????  親友は、恋に盲目になっていて気付かないのかもしれないけど見込みはまずないよと伝えたいです。気持ちを確かめるも何も、仕事で親切にされただけで二人で映画でも観に行こうよとか言われた訳でもないのに、何で気持ちを確かめたいと言っているのか理解できません・・・・・・  変にあおって期待をもたせるのも、寧ろ酷ですよね?モテない友人にどのように伝えたらいいですかね。

  • 友人ことですが…

    友人の恋愛話ですが、老若男女いろいろな方の意見を聞きたいので、こちらで相談させていただきます。 友人は20代後半の秘書OLですが、1年ほど前から50代前半の男性と付き合い始めました。 彼はいくつかの企業にも出資し、会社も経営されている資産家(親御さんから引き継いだもの)で、お洒落ですし、育ちの良いおじさまという風貌。 彼女は出会ったその瞬間から「なんて素敵な男性!こんな人がこの世にいるのか」と密かに思いを寄せていたようです。 それが、1年ほど前、現在は奥様がいないことが判明し、急接近。 お付き合いが始まったようです。 彼女は彼にぞっこんで、もちろん結婚して子供がほしいという気持ちもあるようですが、彼はバツイチで結婚する気はないとはっきり言われています。 こんな状況をどう思われますか? 歳の差婚なんて珍しくないですし、自分自身、応援したい気持ちもありますがなんだか複雑なのです。 私が二人を知らない友人に聞いてみたところ、 「うまくいく可能性だってある」 「50過ぎの地位もある人が、本気なわけない。若いから遊んでいるだけ」 と言われることもあります。 こんな風に意見が割れるので、複雑なのかもしれませんが…。 どんなふうに思われるか様々な方からご意見いただければ幸いです。

  • 友人から恋人になりたいんだけど・・・。

    私は今20歳の大学生(女)なんですが、最近仲のいい社会人男性(25歳)が気になっています。 その人とは共通の趣味を通じて知り合い、ここ3ヶ月ほどの付き合いです。遊ぶのはほかの人(その共通の趣味の仲間の一人or二人)も交えてがほとんどで、少なくとも3~4日に一回は飲んだりしています。 ふたりで遊んだことも3~4回はありますが、飲んで、カラオケオール、みたいなので本当に「友達」って感じでした。彼女や好きな人はいないらしいのですが、うちに泊まっても何もしてくるわけでもないので、今のところ脈はないのかなぁ^^;って思ってます。 私は、出会った当初ほかに好きな人がいて、「彼氏とかいるの?」と聞かれたときにそのことを伝えました。しかも、そのころはその他の人にベタ惚れだったため、いろんな相談をしたりで、今も私はその人のことを好きだと思われてるはずです。あと、彼は「こんなに仲良くなれたのにこの仲間関係を崩したくないからこの仲で恋愛はしない」みたいなことを最初のころ言っていました。 この間私がすごく落ち込んでいたときは、肩を抱いてくれたのですが、2~3秒のことでした。夜中にタクシー飛ばしてきてくれたくらいなので、友達としては嫌われてないと思うんですけど・・・。 長くなった&わかりにくいかもしれないんですが、私はこの先どうしたら友人から彼女候補?としてみてもらえるでしょうか。思い切って告白して、友人関係まで崩れてしまうのは嫌なんですが、それしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 1対1で会いたいのに、他の人も誘いたがる友人についてのご相談です。

    1対1で会いたいのに、他の人も誘いたがる友人についてのご相談です。 以前は、よく2人で会っておしゃべりをしたり、相談をしていたりした同性・同年代の友人なのですが、 最近は、「どこかおいしいもの食べに行こう」と誘っても、ほとんど「じゃ、○○ちゃんにも声かけてみるね」という返事がかえってきます。 大勢でワイワイも楽しいけれど、多人数だと話が色々なところに飛んで、まとまりがなくなってしまうので、じっくり聞いてほしい話があったりするときは、彼女と2人で会いたいのに…です。 でも、「閉鎖的でイヤな性格」とか「○○ちゃんを仲間ハズレにする気?」と思われるのもイヤなので、仕方なくそれに従って、4人くらいで集まって、結局何の解決にもならない話で終わってしまうのです。。。 他の人を誘いたがる友人は、きっとフェアでたくさんの人と楽しくやるのが好きなのだと思うのですが、 以前は2人で会っていたのに、どうして???と思うこともしばしば。 もしかして、私と2人になるのを避けているのかな?と思ったりもします。 そんな思いもあって「2人で会いたい」とはっきり言うのも怖い気がするんです。 彼女の心の中、どんな思いがあると考えられますか?