• 締切済み

彼の友人に告白されました

彼・私、共に27歳。知り合って6年、付き合って2年近くです。 彼と私には共通の友人が多く、よくみんなでご飯を食べに行ったり、 旅行に行ったりして楽しんでいます。 その仲間の一人(33歳)なのですが、彼は趣味をいくつか持っていて私抜きでもよく遊んだりしています。 私も今までその人のことは気心の知れたいいやつだと思っていました。 この人ともまた、友人として6年くらいのつきあいです。 しかし、先日、友だちが急な用事で何時間か遅刻するということで、その人とファミレスで待ちぼうけていました。 するとその人が、なぜだか突然私の彼の悪口を、よりにもよって私に話してきました。 「アイツ(私の彼)オマエのことこんな風に言ってた」とか、「オマエよりも自分が大事なんだ」等々。 なんの前触れもなかったので、どうしたんだろうと変に思ったのと、 やっぱり好きな彼の事をそんな風に言われるといい気分はしませんでした。 で、あげくの果てに「俺だったらオマエにそんな思いはさせない」 「付き合いたい」とか言い出して、なんだ?コイツ。と思いました。 そりゃあ、2年付き合っていれば色々ありますが、そんな思いはさせないとかその人に勝手に心配される のも余計なお世話で意味が分からないし、だいたい、そんな友だち間の中での他愛もないひと言をとりあげて 私に伝えてくる神経が理解できません。 さらに「(私の彼がいないところで)上手く遊ぼうよ」「二人でどっかいこうよ」とか抜かしてきました。 で、もちろん「今後どんなことが起ころうと、あなたと二人で会うことも、ましてや付き合うことなんかありえない」 と言って帰ってきました。 前置きが長くなりましたが、お待たせしました。ここでやっと相談です。 きっと彼はこのまま何も知らなければ、こんなどうしようもない奴と今後もつきあいは続くと思います。 私が何も言わなければ、のうのうと彼氏と普通に遊べるような男です。 友人面して彼氏と遊ぶのは今後目に余ります。 ただ仲間内の人間なので、事の成り行きを他の仲間に話して、この人を仲間はずれにしたり放り出したりは するつもりはありません。 でもでも私は顔も見たくないくらい、その人のことが嫌いになりました。というか、生理的に引きました。 しかし他の仲間はこれからも一生付き合っていきたい人たちばかり。 ああムカツキます。腹立たしい。まだ誰にも相談していません。一体どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• 4606
回答No.10

こんにちは、男です。  確かにその男サイテーですね。あなたの彼を売ったと言う事ですね。飢えてる男は何するか分かりませんね。そこで逆に聞きますが、彼氏とその男は本当に友達ですか?聞けばあなたと彼氏は27歳、その男は33歳でしょ。なんか違うような気が・・・一度彼氏に相談してみたら?言いづらければまずは親友の女友達に。このままじゃ彼氏も可愛そうだし、その男が又言い寄ってこないとも限らないしね(あなたの身の安全の為にも)。そいつが仲間はずれになったとしても、それは自業自得というもの。少なくともあなたはもうそいつとは会わない方がいいですよ。それにその男は彼氏を友達と思ってないみたいです。自分が彼氏だったらそんな奴とはきっぱり縁を切ります。

• xx0911xx
回答No.9

彼の悪口を言った時点で(しかもあなたに) 彼とその人は友人ではありませんし、 あなたもその人に合わせる必要はないと思います。 隠していても、辛いのはあなたですし、 それがストレスになるようなら、彼に全てを話しては? (というか、話すべきではないでしょうか…。) 仲間内から放り出すつもりはない、とおっしゃっておりましたが その人は、そうされてもおかしくないことを したのではないでしょうか? もし、真剣にあなたを好きになってしまったとしたんだとしても あなたの彼の悪口を言って『俺ならそうさせない』などと ぬかす前に、誠心誠意、自分の想いを伝えるか 幸せを願い口には出さないか、のどちらかではないでしょうか。 そのまま、その人のことを『仲間』と あなたが呼べるなら話は別ですが… 頑張ってください。彼氏さんと幸せになってくださいね。

• raizo-j
回答No.8

そんな思いはさせないと言った時点で、彼より酷い思いをさせているって事になる事に気付かない時点で馬鹿な男だと思いますし、33歳でしょ? どういう環境で歳を負ってきたのか理解に苦しみますね。。。。 だけれど、俺も先日、年下の男達と、その中に一人だけ女性を呼んで呑みに行きました。 男の元彼女で、最近また連絡を取るようになったとの事で呼びました。 理由は、俺が結婚をするに当たって、彼女は手作りでぬいぐるみをプレゼントしてくれて、その後直ぐに彼と別れ、お返しを出来ず5年も経っていたので、ご馳走したいと考えた為です。 その時、その男を横に、悪口を言って笑い、今度俺と遊ぼうよ!って笑い話をしたので同じかな?って思いました。(笑) 関係ない話でしたが、一応、そういう事があった事は彼に言うべき事だと思います。 ただし、愚痴ではなく、相談として話しましょう。 『あの人嫌』って感じに話せば、彼は悲しむでしょうし、あなたに対しての印象も変わるでしょからね。

回答No.7

事実を、ありのまま、詳細に彼に伝える 自分は、その男性の顔も見たくない 後は、彼に任せれば良いのではないでしょうか 彼の友達なんだし

• _masaru
回答No.6

悪口聞くのは気分悪いですよね。 でもその男からしたら貴方を思って事実を話してるだけで悪く言う自覚がなかったかもしれません。 仮に貴方が彼氏にその男のことを相談したとします。 貴方はその男のことが嫌いですよね。 で、その男がこれこれこんなことを言っていた、ムカつくから付き合わないで、などなど。 これはまあその男がしたのと同じように悪口になってしまいますよね。 悪口を聞くのは気持ちがいいものではありません。 その悪口の対象が自分の好きな人ならなおさらです。 貴方の腹立たしさを紛らわすために彼に悪口を言うと、彼の方もしんどくなるかもしれないな、と思いました。 こういった匿名のサイトだとか、または人間関係が重ならない友達にでも愚痴るくらいで解消しといた方が精神衛生上好ましいと思いますよ。

• kenkenkiyo
回答No.5

私なら、まず、彼にことの詳細を冷静に報告します。 そのことで、彼がその人をどう思うかは、彼の判断にまかせます。 付き合い方も。 彼にしたら、女性抜きにしたら、本当に付き合いたい人かもしれませんし。 それと、のうのうと今まで通りっていうのは、やはり腹に据えかねますから、 女性なりのお灸のすえ方しますね。 女性特有の「共感」を利用します。 その集まりの仲の良い女性に話をしますね。 まぁ、相談って形で。 「こんな奴だから、気をつけろ」って言う意味でもね。 きっとその女性たちも、「最低」って言うと思いますから。 女性って正直だから、嫌な奴に対して態度が出るでしょう?? はっきり言って、女性に嫌われたらいずらいですよね(笑) 少しはスッキリするんじゃないかなと思います。

• DesignP
回答No.4

彼氏に相談は難しいですか? その友人はもはや友人とは呼べないでしょうから問題ないのでは? もちろん大人の対応を求めた上で。さもないと刃傷沙汰などとかくやばい時代ですので。 しかしきっぱりと交流をたたれるべきだと思います。 お一人で抱え込まれる必要は無いと思いますよ(彼のことを信頼出来ないのであれば別ですが)。 その友人をのけものにするというやり方は確かに見苦しいですが、もういいお歳なんですから個人行動というかグループ交際みたいなのはしばらくお控えになってはどうでしょうか?大切な仲間なら切れないはずですし。仲間を大切にされるのはすばらしいことですが嫌な人と我慢して時間を共有する意味は皆無です。彼の友人が最低な男だとしても一旦巻き込まれてしまった以上すべてを都合よく解決することができないという認識も大人として持った方が良いのではないでしょうか。 とにかく刃傷沙汰にならないようにだけは注意して毅然とした態度をおとりください。

回答No.3

私が質問者様の立場なら、彼氏にだけ相談します。 その後彼がその友達とどういう風に付き合うかは彼に任せます。 それにしても人の悪口を言う人はちょっと嫌ですね。 付き合いたい、好きだと思うのなら素直にその気持ちだけ言えばいいのにと思います。

noname#67261
noname#67261
回答No.2

そういう人いますよね… 私の知り合いにもいますと言うより、私の元彼がそうでした。 別れてからも、たまに連絡とっていたのですが、私に新しい人が出来たとたんに、私の彼氏批判開始… 挙句に、私の前に付き合っていた子の親友と付き合いだしたとか… 理解に苦しむと言うより、ショックでした。 そんな人を一瞬でも本気で好きになった自分に。 すいません。話がズレました。 回答ですが。 彼氏さんには、報告した方がいいです。 変に彼氏の意味に入り、質問者様が誤解されてしまったらたまったものではありません!!! そういうこと言う人は、彼氏さんにも変に吹き込み、別れさせるかもしれませんから… ご用心ください!!!!

• sun1212
回答No.1

質問者様の彼にはその事を話しても良いと思います。 恋愛の問題であり、他の仲間の人には関係の無いことなので話さなくても良いと思います。 彼とその男性とは友達としての付き合いは問題ないかもしれませんが、黙っている=隠している?本当はその男性に気持ちがあるのでは?と彼やその男性に思われたら割りに合いませんよね。 彼とその男性が険悪な関係になったら困ると思うのなら 「からかわれたのかもしれないけど、こんなこと言われた」 と言っておけば良いかもしれません。 さすがに、自分の彼女にちょっかいをかけるような男は彼も信用しなくなると思います。