友人が告白した直後に同じ男性を狙うと言い出しました

このQ&Aのポイント
  • 私が好きな男性に告白した直後、友人が同じ男性を狙うと言い出しました。
  • 彼は私に好意を持っているかはわからないという返事をもらいましたが、友人はまるで冗談のように彼を狙っています。
  • 友人とは彼と同じ職場で、彼女は彼との関係を進める機会も多いため、私との友情も崩れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白した直後に友人が同じ人を狙うと言い出しました。

予てから好きだった、友人と同じ職場の男性に先日告白しました。 時期尚早ではあったのですが、友人にけしかけられ、若干なし崩し的に告白せざるを得ない状態になってしまったこともあったのですが、結果は「現在好きな人も付き合っている人もいないけれど、好きだという気持ちがないのに付き合うのはいやなので、もう少し関係を進めていくうちに考えたい」というようなことをいわれました。 私も私生活が忙しいこともあり、今すぐお付き合いを望むというより、とにかく気持ちを伝えたかったので、その答えはショックではあったけれど、まだ先が無いというわけではないので、どん底までは落ち込んでいなかったのですが、ずっと彼のことを相談に乗ってもらっていた友人に告白の結果を報告したところ、その友人が行き成り「じゃあ私も彼を狙う!」と言い出しました。しかも本気ならば仕方ないかなとも思ったのですが、明らかにノリのような口調でした。 が、それ以降一切私に彼のことを話してくれなくなりました。 まさかずっと相談に乗ってもらっていた友人がライバルになるとは思っていなかったのですごくショックでした。 友人の好みは全然その人とかけ離れており、実際インドアな趣味の私たちに対し、彼女はとてもアクティブな人間で、趣味がバッティングすることも全然無かったので…。 たしかに最近私と3人でいるときに、友人が彼を妙に質問攻めにするなとは思っていたのですが、ずっと相談にのってもらっていたこともあり、協力してくれているのだと、頼もしいとすら思っていたのに。 彼女は彼と職場も部署も同じで直属の上司と部下であり、小さな会社なので夜間など二人きりになることも多いようですし、仕事の相談などもしているようなので、二人で会うこともあるようですし。 私はその系列会社の人間なので、彼らの様子は3人でいる時や、友人を介してしか知らなかったので、今後どうしたらいいのか不安です。 かといって諦めるのは嫌なのです。 しかも、私が同じ職場の男性や友人と食事に行ったり、遊びに出かけたりしたことを彼に悪口のように報告していると別の友人から聞きました。 そして、その友人に「彼女は本気で彼のことが好きなのかなあ」と相談したところ「urushibaraが盛り上がったから、人のものが欲しくなったり、男性社員が少なくてあまり他の男性と口を聞かないからちょっかい出したくなっただけだと思う」と言っていました。 が、実際彼女は猛烈にアタックし出したらしく、私がどれくらい彼のことを好きか知っていたくせに、と思うととてもみじめな気持ちです。 彼女との友情はこれでヒビが入るようなら終わりだし、言いつけられていた時点でかなり嫌な思いをしてしまったので、壊れるなら壊れるでしかたないかもなあと思います。 彼はモテるタイプではなく、極度の面倒くさがりです。あまり電話も好きじゃないため用もないのに電話もしずらく、まだ二人でどこかに行くような間柄でもありません。というかそもそも彼自身が好きな人とも出掛けたりすることを好まず、自分から動くことは先ずしないと言っていました。 なんだか八方塞で、苦しい日々だけが過ぎて行きそうです。 自分を磨くことには引き続き専念しようとは思っていますが今後どう彼にアプローチをしていったら良いのでしょうか? できる限りの努力をしていないうちに、こんな形でこの恋を終わらせるのは悔しいので、がんばれるだけがんばりたいので、知恵を元気をくださるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zamlar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。 私の友達にも似たような経験をした子がいます。 彼にアプローチするのもとても大事なことだと思います。 しかし自分と近しい人から入る噂というものは予想以上に相手の印象を決定付けるものです。 悪口のように報告されているということなので、まずその誤解を友人などを通して解くといいと思います。 そのほうがアプローチもずっとしやすくなると思います。 これは友人に起こったことを見てきて私が思ったことです。 なので、状況や関係などでまた変わると思います。 参考の一つにしていただければ幸いです。

urushibara
質問者

お礼

返信がとても遅くなってしまいました。 アドバイス有難うございました。 なんとなく彼とは気まずくなってしまい、振り出しに戻った感じです。 少し自分自身を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の告白

    10代の学生女子です 同じ年の友人の相談です 同級生の男性を4年ぐらい思い続けています 今年、春ごろ告白をしようと考えていたんですが 1年前から彼女(同級生)がいると知りました 私も友人も知りませんでした。ほかの友人から知りました。 2カ月前にその彼女と別れたと聞きました 友人はどうしても、彼への思いを伝えたいと 今週末、告白するから、私に遠くから見守ってほしいと言われました わたしは今月好きな人に振られたので(友人は知りません) 告白したい気持ちもわかるし、あとの対応もなんとなく学びました いま、わたしがすべき事ってなんですか? おしえてください

  • 友人が告白しましたが

    友人が退職してしまう男性(職場の飲み仲間)に告白しました。 電話で彼に「今後会う機会はないと思いますが前から好きでした」と伝えたら、 彼は「はい」と頷くだけだったそうです。 友人は自分の気持ちを伝えればよい。と最初は思っていたそうですが、やはり このまま疎遠になるのは悲しくなり、メールで「これからもあなたのことは 想ってます。これからもよろしく」と送ると相手からは 「落ち着いたらまた連絡します」と返事がきたそうです。 それから一ヶ月、友人はメールを数回相手に送ると返事が来たりこなかったり だそうで、彼ははっきりしたことは何も言ってくれないそうです。 ちなみに彼女はいないとのこと。 最近友人は元気がなく、彼のことが気になって仕方ないそうです。 私は自分からメールは暫くやめたら?とアドバイスしましたが。 いつも元気で明るい友人が落ち込んでるのはとても心配なんです。 その男性もなんではっきりしないのかわかりません。 皆さんなら友人にどうアドバイスしますか? また相手の男性の気持ちはどうなんでしょう?

  • 友人が私の好きな人に告白すると言ってきました。

    以前もお世話になった者です。 私には現在好きな人(A君)が居て、私の友人Bさんにもよく相談に乗ってもらってたのですが、最近になって、Bさんが「自分もAの事が好きだ。近いうちに告白する」と言ってきました。 A君とBさんはふだんから仲が良くて、常に一緒にいるので、私の予想ではBさんが告白すると多分付き合うのではないかと思っています。Bさんはとても魅力的な人だし、断る理由も無いと思ってます。 ただ、A君とBさんとは普段からよく3人で一緒にいるので、二人が付き合うことを想像したら物凄く苦しくて、もう一緒にいることは辛くて出来そうにもありません。 私には告白する勇気が無くて(A君とのこれまでの関係が壊れるのが嫌で)、今まで何も言わずに居ましたが、A君はおそらく私の気持ちには気付いてると思います。 Bさんよりも先に告白するべきでしょうか。

  • 友人が私の好きな人と付き合っていました(長文)

    はじめまして。 よくある相談かもしれませんが、 自分の中で整理できない状態になったため、 質問にすがってみました。 表題のとおりですが、 私の好きな人と友人が付き合っていました。 私と私の友人、私の好きな人は同じ会社で いつも一緒に行動していました。 ただし、私はすでに2年半前ほどに好きな人に告白をして ふられています。 ふられたことも友人には相談し、しっています。 それから時が過ぎ、その二人がだいぶ前から 付き合っているということを 友人の口から、一ヶ月前ほどに聞かされました。 その二人は度々付き合っているのかという疑いを 社内でも立てられており、私も疑っていたこともありましたが、 二人とも否定していました。 おそらく、とても言い出しにくかったのだと思います。 告白したときほどの情熱はないものの、 その後新たに好きな人ができなかったこともあり その人のことは「諦めているけど、好きかも?」という状態でした。 それは口に出さずとも、二人とも感じ取っていたと思います。 友人にその事実を伝えられたとき、 正直なところ、ものすごくショックを受けたり、 腹を立てたりという感情はありませんでした。 私は、もうすっぱり諦めろというキッカケをくれたのだと おもっていますが、 これから、その二人とどう接していけばいいのかわかりません。 たまたま彼のほうが出張にいっており、 その二人が一緒にいるのを見かけないので、気持ちを保てていますが、 明日に帰ってくることになっています。 だからといって急激に避けるつもりもないので、 モヤモヤしながらまた二人と一緒にいることになりそうです。 自分のこんな気持ちで友人関係をゴタゴタさせてしまうのもイヤになり 自己嫌悪気味になってしまいました。 私は本当に恋愛下手で、自分のこともあまり好きになれず、 これからどうなっていくんだろうというネガティブ思考に陥っています。(こんな相談をしていますが、すでに30代前半です・・・) 皆さんだったらどのようにして気持ちを立て直しますか? また、すっぱり諦めるために具体的にどんなことをしましたか? 恋愛の相談をするのもその友人だったため、 今は相談できる人がいないため消化ができなくなってしまい、 書き込ませていただきました。 まとまりのない文章で、すみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の友人に告白されました

    彼・私、共に27歳。知り合って6年、付き合って2年近くです。 彼と私には共通の友人が多く、よくみんなでご飯を食べに行ったり、 旅行に行ったりして楽しんでいます。 その仲間の一人(33歳)なのですが、彼は趣味をいくつか持っていて私抜きでもよく遊んだりしています。 私も今までその人のことは気心の知れたいいやつだと思っていました。 この人ともまた、友人として6年くらいのつきあいです。 しかし、先日、友だちが急な用事で何時間か遅刻するということで、その人とファミレスで待ちぼうけていました。 するとその人が、なぜだか突然私の彼の悪口を、よりにもよって私に話してきました。 「アイツ(私の彼)オマエのことこんな風に言ってた」とか、「オマエよりも自分が大事なんだ」等々。 なんの前触れもなかったので、どうしたんだろうと変に思ったのと、 やっぱり好きな彼の事をそんな風に言われるといい気分はしませんでした。 で、あげくの果てに「俺だったらオマエにそんな思いはさせない」 「付き合いたい」とか言い出して、なんだ?コイツ。と思いました。 そりゃあ、2年付き合っていれば色々ありますが、そんな思いはさせないとかその人に勝手に心配される のも余計なお世話で意味が分からないし、だいたい、そんな友だち間の中での他愛もないひと言をとりあげて 私に伝えてくる神経が理解できません。 さらに「(私の彼がいないところで)上手く遊ぼうよ」「二人でどっかいこうよ」とか抜かしてきました。 で、もちろん「今後どんなことが起ころうと、あなたと二人で会うことも、ましてや付き合うことなんかありえない」 と言って帰ってきました。 前置きが長くなりましたが、お待たせしました。ここでやっと相談です。 きっと彼はこのまま何も知らなければ、こんなどうしようもない奴と今後もつきあいは続くと思います。 私が何も言わなければ、のうのうと彼氏と普通に遊べるような男です。 友人面して彼氏と遊ぶのは今後目に余ります。 ただ仲間内の人間なので、事の成り行きを他の仲間に話して、この人を仲間はずれにしたり放り出したりは するつもりはありません。 でもでも私は顔も見たくないくらい、その人のことが嫌いになりました。というか、生理的に引きました。 しかし他の仲間はこれからも一生付き合っていきたい人たちばかり。 ああムカツキます。腹立たしい。まだ誰にも相談していません。一体どうしたらよいでしょうか。

  • 告白後にご飯に誘われて振られました

    職場の先輩を好きになり、告白しました。そうしたら、ご飯に誘ってもらい行きました。 私は、とても楽しかったのですが、帰り際に「今度は職場のみんなで食べに来ようよ」と言われました。 言われた言葉が気になり、重いとは思ったけど、帰った後に電話で聞いてみました。そしたら、彼女がいることを告げられました…。 「彼女がいるのだったら告白したときに言ってくれれば良かったのにな」とか「ご飯に誘ってもらわなくても良かったのに」という気持ちでした。 もともと優しい先輩だったから、言いずらかったのかなとも思うのですが。。やっぱり、少し期待して喜んでしまっていたのでショックです。 男の人って彼女がいたとしても、告白されれば2人でご飯を食べに行けるのですか?今後、私が恋愛をする上で同じことを繰り返さないためのヒント等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人に告白

    好きな人に彼女ができました。 私も相手も20代後半です。 私が早く彼に気持ちを伝えればよかったのですが、色々とタイミングが悪く、私がしばらく連絡が取れない時期があり、久しぶりに連絡が取れたと思いきや彼女できた、の報告です。 私は今日に至るまでに彼氏が2人ほどできました。 が、好きなところがひとつも見つからないし、たまに好きな人を思い出してしまい辛くなるのでお別れをしてしまいました。 このままでは他の男性を好きになれる気がしません。 ちなみにまだその好きな男性とはたまに連絡を取っています。 気持ちを伝えたいけど彼女さんの事を思うと到底言えそうにありません。 男性は現在彼女がいる場合、女友達から告白をされたらやはり迷惑ですか? 付き合いたい!という気持ちより伝えて楽になりたい、次に進みたい、という気持ちの方が大きいです。

  • 好きな人への接し方に行き詰まりました(告白済み)

    初めて質問します、20歳男性(専門学生)です。 今回ご相談したいのは好きな女性への接し方についてです。 その人に関する現在の状況は ・好きな女性は同じ学校、クラスの人 ・性格は白黒ハッキリとした人。やや言葉遣いにトゲが混じるというか不器用? ・趣味が同じ、または互いの趣味嗜好に理解がある(カードゲーム、ゲームソフト、同人誌貸し借りなど。いわゆる2次元文化?) ・恋愛経験はなし。男性を恋愛対象として見たことがない(異性含めて友人はいるが狭く深くなタイプ) ・趣味に関するイベント、買い物に関しては平日休日問わず頻繁に一緒に行動する、または出先で出くわす。 ・告白を3月にしたが「○○の事は好きだし、告白はうれしいけど、告白されたこともないし、男性を好きになったことが無くて、どう答えたらよいか分からないから今のままで・・・」と言うような内容を言われて現在は保留というか微妙な状態に。告白以前の状態は続いているので距離をとられていないのが幸いと思ってはいるが・・・ ・こちらがその女性に好意を持っているであろうということは、告白以前から薄々感づいていたらしく、現在も諦めていない事も知っているようです。(最近知ったが周りの人間にもバレバレだったと男女から言われました。告白したことはバレていない様子) ・二度目の告白のチャンスをうかがっていたが、決行の日にあった飲み会で、その女性が先生に「好きな人は今のところいない、(異性を)好きになったことがない」と話しているのをすぐ隣で聞かされる。その精神状態の所為か、二次会が終わっても告白できず仕舞い。(ちなみに後で集団の端で落ち込んでいた自分を見て彼女が慰めてくれました;;) それから一週間ほど最初の告白以後と同じ状態で、しかし互いに2人きりで話すチャンスもほとんど無いまま(あっても少し離れたところに友人達がいて趣味の話しか出せなかった)です。 自分が度胸無しというかヘタレな部分もあるのかもしれませんが、最近は彼女の事を自然と目で追いかけてたり、言動に一喜一憂している日々です。日常生活でも気がつくと彼女のことを考えてしまいます。 本来といいますか今までの自分なら時間をおいて頭を冷やしていたのですが、専門学生故に今年で2人とも卒業してしまうので、できるだけ早くに決着を付けたいと考えています。 他に知りたい情報などあればお申し付けください。 拙い説明で申し訳ありませんが、ご指導ご鞭撻のほどお願いします。

  • 友人が私の彼女に告白・・・

    本当に申し訳ありませんが、事前にこの質問を読んでいただきたく思います。 http://okwave.jp/qa/q6444902.html 以下が上記の質問内容を読んでくださった前提での新たな質問です。 友人が私の彼女に告白しました。その友人は私と彼女との共通の友人です。 今私は彼女と事情があって距離を置いています。彼女の隣にいれない状況です。 そんな中、友人が恋愛相談役として彼女に近づき告白しました。この内容は彼女経由で聞きました。 友人が告白した日になんで彼女と会ったかと聞くと私と彼女の恋愛相談にのってたと言ってきました。告白した事実を私に隠しているのです。 人を好きになる気持ちはわかります、隠したくなる気持ちもわかります。でもだからと言ってやってはいけない事だと思います。 私の気持ちとしては友人を直ぐにでも呼び出し、話をしたいと思っています。 でもそれをして彼女に迷惑がかからないか心配です。なぜなら彼女に友人にその事実を私に伝えた事を口止めされているからです。 ちなみに友人は告白する前の週に溺愛していた恋人に振られています。あまりにも急な心変わりなのでそこも信用なりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 友人にあって「俺の彼女に手を出すな!」というべきなのでしょうか?それとも静観しているべきなのでしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 彼女がいる人に告白・・・男性の気持ちを教えてください

    先日好きな人に告白をしました。 私は29歳で彼は二つ年下、同じ職場で知り合いました。もともと共通の趣味があり、ときどき二人で出掛けたりする友達関係が4年くらい続いていました。二人でいるときは同性の友人という感じで男女の関係は全くありません。 先月二人で遊びに行ったときにひょんなことから彼を異性として意識するようになってしまい、今までバカなことをしたり、ふざけて大笑いしたりしていたのができなくなって…自分の気持ちに気がつきました。 そしてこの間二人で遊びに行ったときに、切ない気持ちが押し寄せてきて「好きみたい」と告白をしてしました。 彼はびっくりしていましたが、「嬉しいけど、今は彼女がいるから・・・ごめんね」といわれました。 これまで彼の口から彼女の話を聞いたこともなく、彼女はいないものとして告白をしました。しかし、直接彼の言葉で彼女がいる、と振られて、今までどおり二人で会う関係を続けることは無理と一回は心の中であきらめようと思っていたのですが、そのあと彼からのメールが増え、内容もより親しげなものになって、すごく嬉しい反面どう対応したらいいのかわからなくなっています。 今まではなかった優しい言葉に淡い期待を抱いてしまったりもしています。彼からメールがくるとやっぱり嬉しくて、でももし今彼が彼女と一緒にいたら迷惑じゃないか、と考えメールも返信はあまりしていません。 私は彼のことが好きなことには今も変わりはないので、彼に迷惑をかけたくない、でも友達のままそばにいたい、という気持ちもあります。しかしこれ以上一緒にいることでもっと好きになってしまったら、つらくなってしまいそうだし、もう友達として見れない以上、距離を置くべきとおもうのですが… 彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。私を振ったことでかわいそうだと気にかけているのでしょうか。それとも、告白をされて彼も少しでも意識する可能性もあるのでしょうか。それともセカンドとしてキープしようという気持ちも男性にはあるのでしょうか…? 男性の気持ちを教えていただけるとうれしいです。