友人が告白した直後に同じ男性を狙うと言い出しました

このQ&Aのポイント
  • 私が好きな男性に告白した直後、友人が同じ男性を狙うと言い出しました。
  • 彼は私に好意を持っているかはわからないという返事をもらいましたが、友人はまるで冗談のように彼を狙っています。
  • 友人とは彼と同じ職場で、彼女は彼との関係を進める機会も多いため、私との友情も崩れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白した直後に友人が同じ人を狙うと言い出しました。

予てから好きだった、友人と同じ職場の男性に先日告白しました。 時期尚早ではあったのですが、友人にけしかけられ、若干なし崩し的に告白せざるを得ない状態になってしまったこともあったのですが、結果は「現在好きな人も付き合っている人もいないけれど、好きだという気持ちがないのに付き合うのはいやなので、もう少し関係を進めていくうちに考えたい」というようなことをいわれました。 私も私生活が忙しいこともあり、今すぐお付き合いを望むというより、とにかく気持ちを伝えたかったので、その答えはショックではあったけれど、まだ先が無いというわけではないので、どん底までは落ち込んでいなかったのですが、ずっと彼のことを相談に乗ってもらっていた友人に告白の結果を報告したところ、その友人が行き成り「じゃあ私も彼を狙う!」と言い出しました。しかも本気ならば仕方ないかなとも思ったのですが、明らかにノリのような口調でした。 が、それ以降一切私に彼のことを話してくれなくなりました。 まさかずっと相談に乗ってもらっていた友人がライバルになるとは思っていなかったのですごくショックでした。 友人の好みは全然その人とかけ離れており、実際インドアな趣味の私たちに対し、彼女はとてもアクティブな人間で、趣味がバッティングすることも全然無かったので…。 たしかに最近私と3人でいるときに、友人が彼を妙に質問攻めにするなとは思っていたのですが、ずっと相談にのってもらっていたこともあり、協力してくれているのだと、頼もしいとすら思っていたのに。 彼女は彼と職場も部署も同じで直属の上司と部下であり、小さな会社なので夜間など二人きりになることも多いようですし、仕事の相談などもしているようなので、二人で会うこともあるようですし。 私はその系列会社の人間なので、彼らの様子は3人でいる時や、友人を介してしか知らなかったので、今後どうしたらいいのか不安です。 かといって諦めるのは嫌なのです。 しかも、私が同じ職場の男性や友人と食事に行ったり、遊びに出かけたりしたことを彼に悪口のように報告していると別の友人から聞きました。 そして、その友人に「彼女は本気で彼のことが好きなのかなあ」と相談したところ「urushibaraが盛り上がったから、人のものが欲しくなったり、男性社員が少なくてあまり他の男性と口を聞かないからちょっかい出したくなっただけだと思う」と言っていました。 が、実際彼女は猛烈にアタックし出したらしく、私がどれくらい彼のことを好きか知っていたくせに、と思うととてもみじめな気持ちです。 彼女との友情はこれでヒビが入るようなら終わりだし、言いつけられていた時点でかなり嫌な思いをしてしまったので、壊れるなら壊れるでしかたないかもなあと思います。 彼はモテるタイプではなく、極度の面倒くさがりです。あまり電話も好きじゃないため用もないのに電話もしずらく、まだ二人でどこかに行くような間柄でもありません。というかそもそも彼自身が好きな人とも出掛けたりすることを好まず、自分から動くことは先ずしないと言っていました。 なんだか八方塞で、苦しい日々だけが過ぎて行きそうです。 自分を磨くことには引き続き専念しようとは思っていますが今後どう彼にアプローチをしていったら良いのでしょうか? できる限りの努力をしていないうちに、こんな形でこの恋を終わらせるのは悔しいので、がんばれるだけがんばりたいので、知恵を元気をくださるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zamlar
回答No.1

初めまして。 私の友達にも似たような経験をした子がいます。 彼にアプローチするのもとても大事なことだと思います。 しかし自分と近しい人から入る噂というものは予想以上に相手の印象を決定付けるものです。 悪口のように報告されているということなので、まずその誤解を友人などを通して解くといいと思います。 そのほうがアプローチもずっとしやすくなると思います。 これは友人に起こったことを見てきて私が思ったことです。 なので、状況や関係などでまた変わると思います。 参考の一つにしていただければ幸いです。

urushibara
質問者

お礼

返信がとても遅くなってしまいました。 アドバイス有難うございました。 なんとなく彼とは気まずくなってしまい、振り出しに戻った感じです。 少し自分自身を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。