• ベストアンサー

友人から恋人になりたいんだけど・・・。

私は今20歳の大学生(女)なんですが、最近仲のいい社会人男性(25歳)が気になっています。 その人とは共通の趣味を通じて知り合い、ここ3ヶ月ほどの付き合いです。遊ぶのはほかの人(その共通の趣味の仲間の一人or二人)も交えてがほとんどで、少なくとも3~4日に一回は飲んだりしています。 ふたりで遊んだことも3~4回はありますが、飲んで、カラオケオール、みたいなので本当に「友達」って感じでした。彼女や好きな人はいないらしいのですが、うちに泊まっても何もしてくるわけでもないので、今のところ脈はないのかなぁ^^;って思ってます。 私は、出会った当初ほかに好きな人がいて、「彼氏とかいるの?」と聞かれたときにそのことを伝えました。しかも、そのころはその他の人にベタ惚れだったため、いろんな相談をしたりで、今も私はその人のことを好きだと思われてるはずです。あと、彼は「こんなに仲良くなれたのにこの仲間関係を崩したくないからこの仲で恋愛はしない」みたいなことを最初のころ言っていました。 この間私がすごく落ち込んでいたときは、肩を抱いてくれたのですが、2~3秒のことでした。夜中にタクシー飛ばしてきてくれたくらいなので、友達としては嫌われてないと思うんですけど・・・。 長くなった&わかりにくいかもしれないんですが、私はこの先どうしたら友人から彼女候補?としてみてもらえるでしょうか。思い切って告白して、友人関係まで崩れてしまうのは嫌なんですが、それしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。彼はとても紳士だと思います。atsukiさんの気持ちを尊重してくれていると思いますし、手を出して来ないと言うのもatsukiさんをどうでもいい人だとは思っていないからではないでしょうか。 どうでも良ければ一緒にお泊りした時点で既に手を出して来てると思いますけどね。 話の流れから行くと、彼はあくまでatsukiさんは自分に対して友情以上の感情はないんだろうと思っている可能性が高いですし、仲間内での恋愛は不可的発言をしてしまっている為仮にatsukiさんに好意を寄せていても手出し出来ないで居るとも考えられます。 ですので、今のままですと何の進展も望めないのは確かですからある程度atsukiさんの方から前言撤回みたいな事を話してみては? まずは仲間内で恋愛はしない発言の撤回。これは必須ではないでしょうか。 そして、ちょっと勇気が居るかも知れませんが気になっている人が居て・・・みたいな相談を彼に持ち掛けてみて相手の特徴を伝えてみる。でもそれは殆ど彼と一致していて・・・みたいな感じでそれとなく気付いて貰う等。 あくまで参考程度にしかなりませんけどね。(汗) やはり今迄ことごとく彼の出る幕ナシな状況を作り上げてしまった以上、今度は彼の出る幕をatsukiさんが作ってあげない事には始まらないと思います。 頑張って下さい。

atsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇気を出して、自分からなんとなくでも「あなたのことが好きなのよ」オーラを出していこうと思います。 今のままでは、脈のあるなしすらわかんないですもんね(--;

その他の回答 (4)

noname#14975
noname#14975
回答No.5

わたしの意見ですがあんまり友人だからとか、初めてあった人だとか関係ないと思いますよ。要するに相手があなたのことを好きになるかどうかなんですから。いつの時点で好きになるかもわからないし。気にしなくていいのでは。 これからすこしづつ好きという態度を出していけばいいと思いますよ。 友達だから好きになれないというのは最初からその程度だってことですよ。気にしないでがんばってください。

atsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、好きになるのに何も関係ない・・・なんかすごくいい響きです。 がんばります!

回答No.4

友人から恋人関係になるって、結構難しいと思います。 私も昔同じ様な事があり恋愛関係にはなりましたが、そこまで行き着くには結構時間がかかりました。 質問者様が知り合った頃に他に好きな男性がいて、その事を相談されていたとの事。 その事を相談されていたのならなおの事、相手の方は『友人として・・・』と強く思われているのかもしれないです。 が、 >この間私がすごく落ち込んでいたときは、肩を抱いてくれたのですが、2~3秒のことでした。夜中にタクシー飛ばしてきてくれたくらいなので、友達としては嫌われてないと思うんですけど・・・。 とあるので、決して脈は無いわけではないと思います。 逆に質問者様の事を大切に思い・接しているのではないのか?とも感じられます。 普通の友人関係で出会って間もない相手が落ち込んでいるからと言って、夜中タクシーを飛ばし駆けつけてきてくれるなんて・・・相手の男性はとても優しい人ですね。 文面から見ても、私も他の方も仰っているように『前言撤回』はされていないように感じられますので、ここは少々時間がかかるとは思いますが、その事を話すなりしてからでも遅くは無いような気がいたします。 質問者様が他の方のお礼に『勇気を出さないといけない』と書かれているので、まずは前言撤回してそれから彼との距離を少しずつ縮めて行かれては? 頑張ってください。

atsuki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます☆ すごく優しい人なんてすが、今のとこ私を好きだってのはないだろーなーって感じです^^; まず、前言撤回してがんばります!

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

あなたは彼に「好きだ」というサインを何も出していないですよね。 『出会った当初ほかに好きな人がいて、「彼氏とかいるの?」と聞かれたときにそのことを伝えました。しかも、そのころはその他の人にベタ惚れだったため、いろんな相談をしたり』 こんな状態だったら、彼はあなたの事を好きでも「何も出来ません」 質問の内容からも、彼は「真面目な好青年」だと感じられます。 彼の方から「告白」を出来ないような状況を貴女は作ってしまった訳ですから、ここは勇気を持って貴女のほうから「告白」するべきでしょう。  きっと、あなたの期待している「答え」があるはずです。

atsuki
質問者

お礼

確かに、この状態で彼からの告白はまずありえないですよね・・・--; 実は、今まで付き合ってきた男性にも自分から告白ってしたことなくて、ずーっと適当にモーションかけつつ告白待ち、っていうズルイ女なんです。なので、今回すごくとまどってしまってて・・・ でも、勇気ださなきゃいけないときな気がしてきました! ありがとうございます。

回答No.1

いいですね☆とても楽しそうです♪♪ 私の成功例としてのアドバイスは、、、 「色仕掛け」ですww >うちに泊まっても何もしてくるわけでもないので 待ってるのではなくて何か行動を起こしてみるのもいいかもしれないですよ! でも後のことを考えるととても慎重になってしまいますよね。。。 私は何も考えていませんでしたがww いいアドバイスができなくてすいません!! でも応援しています!かんばってください☆

atsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色仕掛け・・・ドキドキですね(笑) また近々泊まりには来るはずなので、勇気がでたら・・・やってみるかもです^^; 応援ありがとうございます!嬉しいです。

関連するQ&A

  • 恋人の友人関係について

    閲覧ありがとうございます。 今、私には7か月ほどお付き合いをしている男性がいます。 そして、私は10年前からの男友達2人と、女友達1人がいて4人で仲が良く、 飲みに行ったり、旅行に行ったりするような関係で、誰もその中で恋愛感情を抱くことなく 友人関係を築いてきました。 しかし、彼とお付き合いを始めてから1度、4人で飲みに行った後にカラオケに行く流れになり、 帰るのが0時を過ぎてしまいました。 私も、彼氏がいるのにも関わらず、前と変わらない遊び方をしていたので本当に申し訳なかったと反省しましたが、 彼は、私の男友達に対して「彼女がいるのに0時すぎまで連れ回すそいつらが信用できない」と言い、彼らと遊ぶことを禁止されるようになりました。 私は、その友人たちとは付き合いも長く、これからも付き合いを続けたいと思い、彼に何度か話をしても聞く耳をもってくれません。 このままでは、彼と結婚をしても結婚式の二次会さえ呼ぶことができません。(ずっと前からその友人たちとは結婚式は呼びあおうねと話していました。) それなら彼に友人たちを合わせて安心してもらおうかと思いましたが、 彼は「会っても、ケンカ口調になるだけだよ」と言い、会わせるのもダメのようでした。 やはり、いくら仲が良くても彼氏を説得するのはムリなことでしょうか。 私は男女の友情は成立すると思っているので、彼にも仲良しの女友達がいるなら遊んでもいいと言っていますが、彼にはそのような女友達はいないようです。 なので、私が男友達と遊ぶなら「俺も合コンとか行っていいの?」と聞いてきますが、それは友達とは言えないのでダメと言ってあります。 そして、彼の友人で結婚しているのにも関わらず、奥さんには内緒で女性と2人で飲みに行ったりする人がいます。(その女性に対して下心があったようですが失敗したらしいです) その友人は彼を街コンに誘ってきたり風俗に誘ってきたりします。 彼は「行かない」といつも断ってくれているのですが、正直私はその友人と関わることを辞めて欲しいです。 でも、彼の昔からの友人だし私も何回か会ったこともあるので、遊ぶことを制限はしてはいけないかなと思い、その人と関わることを嫌がることは言いません。 しかし、私は彼が嫌がる友人とは距離を置いているので、彼にもその友人と関わらないでほしいと言っても良いと思いますか? それとも、いくら友人関係が成立してると言っても異性の友人と、同性の友人とでは違うものなのでしょうか。 そして、その彼がその友人と関わるのなら私も友人たちと遊びたいと言うのはおかしいことでしょうか。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 友人から恋人に昇格しますか?!

    コンパで出会った人と、週3回くらいメールする仲なんです。 メールの内容は、お互いの仕事のことや、友人と遊んだ内容、趣味の話などをメールしています。 会うのは1.5か月に1回のペースです。 まだまだ、友人関係なのですがこのまま続けて行けばひよっとして恋人に昇格しますかね?! 会う回数も少ないですし、まだまだ友人です。

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • ある男性と友人として付き合っていけるのか悩んでいます。

     22歳♀です。ある知り合いの男性についての相談です。  彼は同じ会社で去年知り合った人で、3回ほど共通の友人を交えた飲み会で同席したことがあります。 メールや実際に話す機会もほぼなく、見かけたら挨拶する位の仲でした。  しかし、最近ばったり会って少し話をしてから、誘われたので二人で食事に行きました。 食事自体は楽しかったのですが、少しボディタッチが多く感じ、 その日以降は、二人きりでカラオケでオールをしようだとか、自分の家にきてくれだとか、 二人で会うことは共通の友人には黙っていてくれ・・・などと言われて、そのような言動に不信感を覚えました。 隙を見せたつもりはありませんが、共通の友人がいることもあり親しげに話しすぎたかと反省しています。  私は友達以上の付き合いをするつもりは全くありません。以上の彼の行動は、男友達としては普通の行動なのでしょうか?  また、彼の家に呼ばれて一度断ったのですが、また誘われ断りきることができない現状です。 誘いを断った方が良い場合、適当な断り方があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 元・友人の結婚

    10年ほど前にとても仲良かった友人との縁を切りました。 その当時、私は恋愛経験ゼロで好きな人ができてもうまくいったことは ありませんでした。友人は今考えると男性受けする人でした。 恋愛も何回もしていてでも私はそのときは嫉妬なんてものはありませんでした。相談にも乗っていていました。 そんな時に私に男友達ができました。心のよりどころでした。 恋愛がうまくいくどころか男の子と話したことが得意じゃなかったので。 私はその男友達を友人に紹介しました。友人は一目ぼれして 私の知らないうちに付き合ってました。 今では、男性を知人に紹介することは恋愛の紹介としてありますが そのときは、二人が付き合うなんて思わなかったのです。 せっかく異性の友人ができたのに、それを奪われたみたいで友人に 大変嫉妬しました。少しはその男性に対して恋愛感情はあったかも しれません。今思うと。そのときは、この感情がなんなのかわからなかったのです。 何回も恋愛している友人にむかついていました。なんで私のよりどころも奪うの!って。 それっきり二人とは縁を切りました。 しかし共通の友人がいるので、数年前に結婚したと聞きました。 そんなこと聞きたくなかったのに。そんな情報いらいないのに。 共通の友人には「二人が出会ったのはあなたのおかげだけど、祝福できないなんて心がせまい」と言われました。 そんなこと言われてもずっと許せないし「死ねばいい」と今でも 思っています。 共通の友人とは私はとても仲が良いので、元・友人と共通の友人が 会っていると思うとつらいんです。 自分勝手ですよね。でも何か発端で心にいやな感情がでてきて 忘れたいのにいつまでも残ってるんです。 どうすれば、穏やかに生活できるでしょうか。

  • 友人恋人、特に恋人が欲しい

    ここ10年友人恋人がいませんでした。 休日になると孤独になるのが怖いです。 今も3時に目が覚めて、寝ておりません。 友人恋人の作り方を具体的に教えてください (以下長文) 自分は軽い自閉症でして、外見上はわかりません (但し、深い付き合いをするとばれる) ここでも数十回相談してきました。 ここ1年では、一応友人らしきものが3名できました。 理由は、就職することで、友人0の社会人・友人を探している 社会人に信頼されるようになったからです。 彼らとは、友人を探すという目的が共通なので、 たまに会ったり、メールでは頻繁に情報交換をしています (全員男性) 今度は、恋人が欲しいです。過去にも数回デートをしたことがある のですが、深い関係になったことはありません。 恋愛関係の本や、自分磨きの本は腐るほど読んできましたが、 効果がありません。 自分で感じているのは、男友人との間にある共通の目的というか 連帯感がいつまでたっても、作れないので 女の子の方からきられてしまうのです。 そこで、友人ももっと欲しいのですが、 恋人の作り方を教えてください。

  • 復縁した恋人が私の友人と付き合っていた

    元彼と半年ぶりに復縁することになりました。 この半年の間に、彼はふたりの共通の友人女性と付き合って、深い仲になって結局私のことが忘れられなくて最近別れたと話してきました。 私も彼を忘れたくて他の男性とつきあったので、相手のことをどうこう言える立場ではないのですが、私の友人でもある女性とそういう仲になったと聞いて、じわじわとショックが大きくなってきました。 (聞かれなかったので、私が他の人とつきあったことは話していません。すでにお別れしています。) 私にヤキモチを妬かせたくて話してきたのかはわかりません。私に隠し事はしたくないと彼女とつきあっていたことを話してきました。 こんなモヤモヤした気持ちでちゃんと復縁できるのかと迷いが生じていますが、別れていた期間でのこと、私自身も他につきあった人がいたことを考えるとこだわり過ぎず、忘れた方がいいのでしょうか。

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?

  • 価値観の会う友人。ずっと付き合える友人って?

    質問です。 学生の頃と違って社会人になると合わなくなる友人がいますが、それは本当の友達じゃないから ということなのでしょうか? 学生の頃はよく遊んでいても社会人になってから遊ばなくなる友人もかなり増えました。時間が合わない、結婚してしまった、お金の価値観が合わない、など理由はさまざまですが、皆さんの言う一生付き合える友人とはどのような方でしょうか? 昔流行った海外ドラマ「SATC」では仕事も考え(男に対する価値観)も違う友人4人が何でも言い合える関係でありましたが、お金があるという部分においては共通していたと思います。 収入の差で友人関係が壊れるなんて本当の友人とは呼べないよ、というお声が聞こえてきそうですが、実際お金の価値観ってとても重要だと思うのですが、どうでしょうか。 例えば友達同士で旅行へいく計画を立てたとき、買い物に行くとき、普段お食事をするとき。 世間ではセレブが大流行で、日本も比較的ほとんどの人がブランド品を1つでも身にまとっていると思います。しかし、実際のところどうでしょうか。特に女同士だと、毎回同じ服でもキマヅイし、一緒にお買い物もしたいし…など欲はあると思います。また、おしゃれ好きな女の子であればお互いをチェックしてると思います。(口にはださずとも) また、毎回お金がないから行けないよとはとても言いにくいことだと思います。(見栄ってわけじゃないけど…)その結果疎遠になることもあると思います。極論ですが、だからって毎回土手でビールね、なんてのも通じないと思いますし。 「SATC」のようになんでも話せる仲間が一生の友人なのでしょうか、それとも少し距離を置き話したい時だけ合う人が一生続いていく友人なのでしょうか。 皆さんの言う本当のお友達ってどんな人でしょうか。 また仲のよい友達に30過ぎから出会うこともあるのでしょうか。 最近友達がいなくて引きこもりがちで困っています。 宜しくお願いします。