• ベストアンサー

友人から恋人になりたいんだけど・・・。

私は今20歳の大学生(女)なんですが、最近仲のいい社会人男性(25歳)が気になっています。 その人とは共通の趣味を通じて知り合い、ここ3ヶ月ほどの付き合いです。遊ぶのはほかの人(その共通の趣味の仲間の一人or二人)も交えてがほとんどで、少なくとも3~4日に一回は飲んだりしています。 ふたりで遊んだことも3~4回はありますが、飲んで、カラオケオール、みたいなので本当に「友達」って感じでした。彼女や好きな人はいないらしいのですが、うちに泊まっても何もしてくるわけでもないので、今のところ脈はないのかなぁ^^;って思ってます。 私は、出会った当初ほかに好きな人がいて、「彼氏とかいるの?」と聞かれたときにそのことを伝えました。しかも、そのころはその他の人にベタ惚れだったため、いろんな相談をしたりで、今も私はその人のことを好きだと思われてるはずです。あと、彼は「こんなに仲良くなれたのにこの仲間関係を崩したくないからこの仲で恋愛はしない」みたいなことを最初のころ言っていました。 この間私がすごく落ち込んでいたときは、肩を抱いてくれたのですが、2~3秒のことでした。夜中にタクシー飛ばしてきてくれたくらいなので、友達としては嫌われてないと思うんですけど・・・。 長くなった&わかりにくいかもしれないんですが、私はこの先どうしたら友人から彼女候補?としてみてもらえるでしょうか。思い切って告白して、友人関係まで崩れてしまうのは嫌なんですが、それしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.3

こんばんは。彼はとても紳士だと思います。atsukiさんの気持ちを尊重してくれていると思いますし、手を出して来ないと言うのもatsukiさんをどうでもいい人だとは思っていないからではないでしょうか。 どうでも良ければ一緒にお泊りした時点で既に手を出して来てると思いますけどね。 話の流れから行くと、彼はあくまでatsukiさんは自分に対して友情以上の感情はないんだろうと思っている可能性が高いですし、仲間内での恋愛は不可的発言をしてしまっている為仮にatsukiさんに好意を寄せていても手出し出来ないで居るとも考えられます。 ですので、今のままですと何の進展も望めないのは確かですからある程度atsukiさんの方から前言撤回みたいな事を話してみては? まずは仲間内で恋愛はしない発言の撤回。これは必須ではないでしょうか。 そして、ちょっと勇気が居るかも知れませんが気になっている人が居て・・・みたいな相談を彼に持ち掛けてみて相手の特徴を伝えてみる。でもそれは殆ど彼と一致していて・・・みたいな感じでそれとなく気付いて貰う等。 あくまで参考程度にしかなりませんけどね。(汗) やはり今迄ことごとく彼の出る幕ナシな状況を作り上げてしまった以上、今度は彼の出る幕をatsukiさんが作ってあげない事には始まらないと思います。 頑張って下さい。

atsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇気を出して、自分からなんとなくでも「あなたのことが好きなのよ」オーラを出していこうと思います。 今のままでは、脈のあるなしすらわかんないですもんね(--;

その他の回答 (4)

noname#14975
noname#14975
回答No.5

わたしの意見ですがあんまり友人だからとか、初めてあった人だとか関係ないと思いますよ。要するに相手があなたのことを好きになるかどうかなんですから。いつの時点で好きになるかもわからないし。気にしなくていいのでは。 これからすこしづつ好きという態度を出していけばいいと思いますよ。 友達だから好きになれないというのは最初からその程度だってことですよ。気にしないでがんばってください。

atsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、好きになるのに何も関係ない・・・なんかすごくいい響きです。 がんばります!

回答No.4

友人から恋人関係になるって、結構難しいと思います。 私も昔同じ様な事があり恋愛関係にはなりましたが、そこまで行き着くには結構時間がかかりました。 質問者様が知り合った頃に他に好きな男性がいて、その事を相談されていたとの事。 その事を相談されていたのならなおの事、相手の方は『友人として・・・』と強く思われているのかもしれないです。 が、 >この間私がすごく落ち込んでいたときは、肩を抱いてくれたのですが、2~3秒のことでした。夜中にタクシー飛ばしてきてくれたくらいなので、友達としては嫌われてないと思うんですけど・・・。 とあるので、決して脈は無いわけではないと思います。 逆に質問者様の事を大切に思い・接しているのではないのか?とも感じられます。 普通の友人関係で出会って間もない相手が落ち込んでいるからと言って、夜中タクシーを飛ばし駆けつけてきてくれるなんて・・・相手の男性はとても優しい人ですね。 文面から見ても、私も他の方も仰っているように『前言撤回』はされていないように感じられますので、ここは少々時間がかかるとは思いますが、その事を話すなりしてからでも遅くは無いような気がいたします。 質問者様が他の方のお礼に『勇気を出さないといけない』と書かれているので、まずは前言撤回してそれから彼との距離を少しずつ縮めて行かれては? 頑張ってください。

atsuki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます☆ すごく優しい人なんてすが、今のとこ私を好きだってのはないだろーなーって感じです^^; まず、前言撤回してがんばります!

• kaz1916
回答No.2

あなたは彼に「好きだ」というサインを何も出していないですよね。 『出会った当初ほかに好きな人がいて、「彼氏とかいるの?」と聞かれたときにそのことを伝えました。しかも、そのころはその他の人にベタ惚れだったため、いろんな相談をしたり』 こんな状態だったら、彼はあなたの事を好きでも「何も出来ません」 質問の内容からも、彼は「真面目な好青年」だと感じられます。 彼の方から「告白」を出来ないような状況を貴女は作ってしまった訳ですから、ここは勇気を持って貴女のほうから「告白」するべきでしょう。  きっと、あなたの期待している「答え」があるはずです。

atsuki
質問者

お礼

確かに、この状態で彼からの告白はまずありえないですよね・・・--; 実は、今まで付き合ってきた男性にも自分から告白ってしたことなくて、ずーっと適当にモーションかけつつ告白待ち、っていうズルイ女なんです。なので、今回すごくとまどってしまってて・・・ でも、勇気ださなきゃいけないときな気がしてきました! ありがとうございます。

回答No.1

いいですね☆とても楽しそうです♪♪ 私の成功例としてのアドバイスは、、、 「色仕掛け」ですww >うちに泊まっても何もしてくるわけでもないので 待ってるのではなくて何か行動を起こしてみるのもいいかもしれないですよ! でも後のことを考えるととても慎重になってしまいますよね。。。 私は何も考えていませんでしたがww いいアドバイスができなくてすいません!! でも応援しています!かんばってください☆

atsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色仕掛け・・・ドキドキですね(笑) また近々泊まりには来るはずなので、勇気がでたら・・・やってみるかもです^^; 応援ありがとうございます!嬉しいです。