復縁した恋人が私の友人と付き合っていた

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁でモヤモヤした気持ちが生じる
  • 半年ぶりの復縁でどう向き合うべきか考え中
  • 他の人との別れも考慮しながら忘れる方がいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁した恋人が私の友人と付き合っていた

元彼と半年ぶりに復縁することになりました。 この半年の間に、彼はふたりの共通の友人女性と付き合って、深い仲になって結局私のことが忘れられなくて最近別れたと話してきました。 私も彼を忘れたくて他の男性とつきあったので、相手のことをどうこう言える立場ではないのですが、私の友人でもある女性とそういう仲になったと聞いて、じわじわとショックが大きくなってきました。 (聞かれなかったので、私が他の人とつきあったことは話していません。すでにお別れしています。) 私にヤキモチを妬かせたくて話してきたのかはわかりません。私に隠し事はしたくないと彼女とつきあっていたことを話してきました。 こんなモヤモヤした気持ちでちゃんと復縁できるのかと迷いが生じていますが、別れていた期間でのこと、私自身も他につきあった人がいたことを考えるとこだわり過ぎず、忘れた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

ひとつ聞きたいのですが、その情報が彼からではなく、その元カノから「実は私、彼と付き合っていたよ」っていわれたときにはどうだったのでしょうか。 なんかね、それはそれで「なんでいちいち隠していたんだ。私に隠し事をしていたということに思いやりを感じない」って思っていたんじゃないかなと思うのです。 それに加えて「実は私と付き合ってたときから浮気してたんと違うか?」と疑心暗鬼にもなっていたのではないですか。 彼はおそらく「いずれあの女と付き合っていることはバレるだろう。それに、浮気していたわけではない。やましいことではないから自分の口から先に伝えておこう」と思ったのでしょう。 彼のやったことは結果論として失敗だっただけです。だけどさ、ここでの女性の質問は「私にウソをついたことが許せない」とか「私に隠し事をしていたことに不信感を持つ」っていうのがすごく多いですよ。ウソつくと怒られてさ、まあそれはしょうがないとしても、正直にいうとそれはそれで「思いやりがない」なんていわれたら、僕ら男はどうすりゃいいの?って思いますよ。 結局それって彼はなにひとつ悪くないと思うんですよ。だって浮気してたわけじゃないから。そういうご縁があって、でも結局合わなくて別れちゃったわけでしょ。 「私が知っている女だから気持ち悪い」というのはあくまで質問者さんの問題じゃないですか。でもそういうのは生理的な問題だから、生理的にダメになったら女性はもうダメです。

korocoro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にそうですね。彼からだろうが、友人だろうが、知人女性と短い期間でも深い関係になったという事実を聞かされればショックです。 別れている間のことなので、相手を責めることはできません。 それが生理的に受け入れられるかどうかが一番の問題なのかと思いました。

その他の回答 (8)

• tom900
回答No.8

そもそも一度別れているのにはそれなりに理由があったはずです。 その間にお互いに別の異性と交際し、お互いが別れた相手の方が良いと判断しただけで、根本的な別れた原因の解決には至っていないですよね。 元彼(復縁した彼)があなたとの関係が切れている期間に誰と付き合おうがSEXしようが、あなたが何かを言う権利はありません。 知ってしまったので…。と言うのでしょうけど、知ったことを忘れるのは難しいでしょう。 もっと別の所に目を向けて、新しい男性を探す方が良いと思いますよ。

korocoro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 知ってしまったことが一番辛く、それを許容できるかどうかなんですよね。。。

• yaasan
回答No.7

>聞かされて気持ちのいいことでないとわかっていたらわざわざ言うのは本当の思いやりとは思えなくなりました。 では、聞かされずに後に彼以外から聞いてしまったら、どう思われるのでしょうか。それなら、仕方ないと諦めがつくのですか。 >身近な友人でないにせよ、私が他の人と付き合ったと知ったら、彼はどう思うのだろう。 彼はあなた以前は付き合ったことがなかったのでしょうか。あなたは彼以前に付き合った人がいなかったのでしょうか。多くの人はそれなりに経験はあると思いますけど、あなたの思いは自分以外と付き合うな、になってますよ。 自分が気に入らない、それが強すぎるような気がします。何が理由で別れが訪れたのかは聞きませんが、この思いの違いは復縁がうまくいかない象徴のような気がします。

korocoro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分以外と付き合うなとは思っていません。 私も彼を忘れたくて他の人と短期間おつきあいしました。 彼も同じ気持ちでいて、同じように衝動的につきあったという言い分は理解できます。 他人から知人女性とのつきあいを知らされるくらいなら自分で言おうと思ったことも理解できます。 ここで皆さんの意見を伺って、「彼は悪くない、結局は、その事実を生理的に受け付けられるかどうか」ということなのでわかりました。

• smoon465
回答No.6

今の思いは変わらず残っているでしょうから、直ぐに別れた方が良いのでは。 彼の方も、考えが浅く手当り次第感があり、今後も身近に都合の良い女が居れば という気がします。

korocoro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

いや、その彼女たちから、付き合ってた時のこと聞かされたら、どう思います? 結構、嫌じゃないですか?何が原因で別れたのかは判りませんが、別れるには付き合って行けない理由が有ったからだと思いますが、同じことの繰り返しになりませんか?

korocoro2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 半年間考え、彼以上に私を大切にしてくれる人はいなかったと思えるようになりました。 ただ、身近な女性とつきあっていたことをわざわざ話されて、私や友人女性に対する思いやりが欠けてるように感じてしまい、復縁することにまた迷いが生じてしまいました。

回答No.4

忘れられるなら、忘れた方がいいに決まってるけど… 忘れられる?? 記憶喪失に、なれる?? あなたとの元々の交際期間は長かったのか、わかりませんが… まぁ~〰️〰️、 近場でグルグル、手っ取り早いところで、女作りする彼ねぇ~。。 あなたもまた、そのグルグルの一環にすぎない気がするけど、大丈夫?? 全く知らない人なら別にいいけど… 顔見知りの知人と、体の関係迄あったとすると… 私なら、気色悪くなりますね…。 その人達と、会っちゃう事だってあるんじゃなぁい?? 私があなたの、別コミュニティの友達なら、 「え〰️〰️、、知り合い同士で、同じ男     の、チン○共有〰️〰️?!  気持ち悪くないのぉ?!  アタシには、無理だわぁ、、」 言うと思います。。 それでも「彼が、好き♪」なら、 仕方ないかぁ………。

korocoro2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 彼とは4年ほどの付き合いになります。 おっしゃる通り、全く知らない人なら別れている間のことなので気にしないのですが、身近な友人なので、彼女の気持ちも考えると復縁を迷ってしまいます。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

過去は変えられません。変えることができるのは自分の気持ちです。それも無理なら、別れるしかありません。しかし女の友達というのは恋愛に関しては見境ないですよね。女友達なかよしグループ10数人が一人の男とみんな肉体関係があり、グループが崩壊したの知ってますよ。

korocoro2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 まず、私の書き方が悪く、誤解が生じてしまい、申し訳ありません。 彼がつきあったのは、私たち共通の「1人の友人女性」です。 私も他の人とつきあいましたが、結局、彼のことを半年間ずっと忘れられませんでした。 ゆっくりと付き合い直していきたいと思います。

回答No.2

>別れていた期間でのこと、私自身も他につきあった人がいたことを考えるとこだわり過ぎず、忘れた方がいいのでしょうか。 →淡々と冷静に観察することに努めれば良いのではないかと思います。 まず、今回6か月の期間が空いていて、質問者さんの友人2人と付き合った。平均3か月で別れを2回続けて「質問者さんの事がやっぱり好きだ」と考えたという事になります。 そして、それを質問者さんに伝えた訳です。 つまり・・・ ①質問者さんと別れる ②質問者さんの友人Aと付き合い短期間で別れる ③質問者さんの友人Bと付き合い短期間で別れる ④質問者さんに連絡をして復縁を申し出た この流れです。 ここでなぜ質問者さんに言ったのか?です。 「私に隠し事はしたくない」と言っていますが、多分違う。 隠し通すことが出来ないし、後々知ったら多少の衝撃があると判断したと考えるのが自然でしょう。 もしも、別れる以前の交際で彼氏さんが過去の恋愛を全て話すタイプの人間であった場合、質問者さんはここまで悩んでいないと考えることが出来ます。 つまり、今回は過去に恋愛した人間と質問者さんの関係性の問題です。次にポイントとなるのが彼氏さんの思考の想像です。 質問者さんと復縁する未来を想定していた場合、わざわざ質問者さんの友人とは交際しないでしょう。つまり、彼氏さんは復縁を想定していなかった。衝動的な交際をしていた可能性があります。 そして、その回数は2回。 また、友人Bには友人Aと交際していたことを話していない可能性もあります。 さらにその上で質問者さんに復縁をしようと申し出た。 こう言っては何ですが、「後先を考えずに、面倒を増やす人間だな~」と客観的には思います。 質問者さんの友人と交際するならば、質問者さんと復縁しない、或いは出来ないという事を考慮することが重要な点ではあります。 それを想定しない考え無しなのか?想定したが、感情に嘘を付けないと判断したのか? どちらにせよ、後先を考えずに感情的な行動が目立つ人物だという事は間違いなさそうです。 そして、「そんなみっともないと判断されかねない行動をするなら、そもそも質問者さんと別れるということをしなきゃ良いのに」という考えも浮上します。 これもまた、後先を考えずに感情に抗えないという特徴に該当します。きっと、彼氏さんは感情と向き合ったり、コントロールしたりといった行動を得意としていないし、周囲に対する評価の思考が無いのでしょう。 ここまでをまとめると・・・ 「感情的で衝動的な後先を考えない彼氏さんと今後、どう付き合うのか?また、友人Aと友人Bに変な勘繰りを入れられたりとか、彼氏さんに対して悪印象を持たれて、それが質問者さんにも伝染して最悪友人関係が終わる可能性もある」といった事を想定して今後の交際に活かせば良いのではないかと思います。 きっついな~と感じたら、別れれば良いし。 それでも好きだから頑張ろうと思ったら、彼氏さんと話し合えば良いと思います。 質問者さんと別れている間に何をしようとも自由です。 しかし、その自由が生んだ未来の面倒事の種であったり、彼氏さんの面倒な個性となりうるものに向き合わずして、今後の交際が上手くいくということはないでしょう。 上記、ご参考までに。

korocoro2
質問者

お礼

丁寧なご返信ありがとうございます。 まず、私の書き方が悪く、誤解が生じてしまい、申し訳ありません。 彼がつきあったのは、私たち共通の「1人の友人女性」です。 おっしゃる通り、いずれ私の耳に入るだろう情報を自分から事前に言っておいた方がよいと思ったから話したのでしょうね。 そして、彼自身話していましたが、相手にアプローチされて衝動的に付き合ってしまったと言っていました。 別れていたのだから、何をしようと自由ですが、 聞かされて気持ちのいいことでないとわかっていたらわざわざ言うのは本当の思いやりとは思えなくなりました。 身近な友人でないにせよ、私が他の人と付き合ったと知ったら、彼はどう思うのだろう。 伝えてしまいたい気持ちになってしまいました。 お互い半年同じ思いで過ごし、せっかくやり直そうと話し合えたと思ったのに、つまづいてしまいました。

• tuyosik
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。妬かない。共に喜ぶ。焦らない。落ち着く。し過ぎない。ふさわしく。バランスよく。こだわらない。柔軟に。迷わない。ちゃんとまっすぐやり終える。無駄話しない。役立つ話する。悪口しない。優しい言葉で。悪友から離れる。善友に親しむ。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。うまく。軽快に。明るく。生命の悩み苦しみがなくなりますように。生命の願いが叶いますように。生命が幸せでありますように。と考える。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私のものではない、私ではない、私の思う通りにならない。と思います。

korocoro2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「ずっとではない、苦しみばかり、私のものではない、私ではない、私の思う通りにならない」 私はひとつのことにこだわり過ぎるところがあって、自分からダメにしてしまうところがあります。 相手を責めるばかりでなく、お互い弱いところも持っていて、お互い様と思えるように気持ちを切り替えていければとおもます。