復縁した恋人が私の友人と付き合っていた

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁でモヤモヤした気持ちが生じる
  • 半年ぶりの復縁でどう向き合うべきか考え中
  • 他の人との別れも考慮しながら忘れる方がいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁した恋人が私の友人と付き合っていた

元彼と半年ぶりに復縁することになりました。 この半年の間に、彼はふたりの共通の友人女性と付き合って、深い仲になって結局私のことが忘れられなくて最近別れたと話してきました。 私も彼を忘れたくて他の男性とつきあったので、相手のことをどうこう言える立場ではないのですが、私の友人でもある女性とそういう仲になったと聞いて、じわじわとショックが大きくなってきました。 (聞かれなかったので、私が他の人とつきあったことは話していません。すでにお別れしています。) 私にヤキモチを妬かせたくて話してきたのかはわかりません。私に隠し事はしたくないと彼女とつきあっていたことを話してきました。 こんなモヤモヤした気持ちでちゃんと復縁できるのかと迷いが生じていますが、別れていた期間でのこと、私自身も他につきあった人がいたことを考えるとこだわり過ぎず、忘れた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

ひとつ聞きたいのですが、その情報が彼からではなく、その元カノから「実は私、彼と付き合っていたよ」っていわれたときにはどうだったのでしょうか。 なんかね、それはそれで「なんでいちいち隠していたんだ。私に隠し事をしていたということに思いやりを感じない」って思っていたんじゃないかなと思うのです。 それに加えて「実は私と付き合ってたときから浮気してたんと違うか?」と疑心暗鬼にもなっていたのではないですか。 彼はおそらく「いずれあの女と付き合っていることはバレるだろう。それに、浮気していたわけではない。やましいことではないから自分の口から先に伝えておこう」と思ったのでしょう。 彼のやったことは結果論として失敗だっただけです。だけどさ、ここでの女性の質問は「私にウソをついたことが許せない」とか「私に隠し事をしていたことに不信感を持つ」っていうのがすごく多いですよ。ウソつくと怒られてさ、まあそれはしょうがないとしても、正直にいうとそれはそれで「思いやりがない」なんていわれたら、僕ら男はどうすりゃいいの?って思いますよ。 結局それって彼はなにひとつ悪くないと思うんですよ。だって浮気してたわけじゃないから。そういうご縁があって、でも結局合わなくて別れちゃったわけでしょ。 「私が知っている女だから気持ち悪い」というのはあくまで質問者さんの問題じゃないですか。でもそういうのは生理的な問題だから、生理的にダメになったら女性はもうダメです。

korocoro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にそうですね。彼からだろうが、友人だろうが、知人女性と短い期間でも深い関係になったという事実を聞かされればショックです。 別れている間のことなので、相手を責めることはできません。 それが生理的に受け入れられるかどうかが一番の問題なのかと思いました。

その他の回答 (8)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

そもそも一度別れているのにはそれなりに理由があったはずです。 その間にお互いに別の異性と交際し、お互いが別れた相手の方が良いと判断しただけで、根本的な別れた原因の解決には至っていないですよね。 元彼(復縁した彼)があなたとの関係が切れている期間に誰と付き合おうがSEXしようが、あなたが何かを言う権利はありません。 知ってしまったので…。と言うのでしょうけど、知ったことを忘れるのは難しいでしょう。 もっと別の所に目を向けて、新しい男性を探す方が良いと思いますよ。

korocoro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 知ってしまったことが一番辛く、それを許容できるかどうかなんですよね。。。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

>聞かされて気持ちのいいことでないとわかっていたらわざわざ言うのは本当の思いやりとは思えなくなりました。 では、聞かされずに後に彼以外から聞いてしまったら、どう思われるのでしょうか。それなら、仕方ないと諦めがつくのですか。 >身近な友人でないにせよ、私が他の人と付き合ったと知ったら、彼はどう思うのだろう。 彼はあなた以前は付き合ったことがなかったのでしょうか。あなたは彼以前に付き合った人がいなかったのでしょうか。多くの人はそれなりに経験はあると思いますけど、あなたの思いは自分以外と付き合うな、になってますよ。 自分が気に入らない、それが強すぎるような気がします。何が理由で別れが訪れたのかは聞きませんが、この思いの違いは復縁がうまくいかない象徴のような気がします。

korocoro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分以外と付き合うなとは思っていません。 私も彼を忘れたくて他の人と短期間おつきあいしました。 彼も同じ気持ちでいて、同じように衝動的につきあったという言い分は理解できます。 他人から知人女性とのつきあいを知らされるくらいなら自分で言おうと思ったことも理解できます。 ここで皆さんの意見を伺って、「彼は悪くない、結局は、その事実を生理的に受け付けられるかどうか」ということなのでわかりました。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.6

今の思いは変わらず残っているでしょうから、直ぐに別れた方が良いのでは。 彼の方も、考えが浅く手当り次第感があり、今後も身近に都合の良い女が居れば という気がします。

korocoro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.5

いや、その彼女たちから、付き合ってた時のこと聞かされたら、どう思います? 結構、嫌じゃないですか?何が原因で別れたのかは判りませんが、別れるには付き合って行けない理由が有ったからだと思いますが、同じことの繰り返しになりませんか?

korocoro2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 半年間考え、彼以上に私を大切にしてくれる人はいなかったと思えるようになりました。 ただ、身近な女性とつきあっていたことをわざわざ話されて、私や友人女性に対する思いやりが欠けてるように感じてしまい、復縁することにまた迷いが生じてしまいました。

回答No.4

忘れられるなら、忘れた方がいいに決まってるけど… 忘れられる?? 記憶喪失に、なれる?? あなたとの元々の交際期間は長かったのか、わかりませんが… まぁ~〰️〰️、 近場でグルグル、手っ取り早いところで、女作りする彼ねぇ~。。 あなたもまた、そのグルグルの一環にすぎない気がするけど、大丈夫?? 全く知らない人なら別にいいけど… 顔見知りの知人と、体の関係迄あったとすると… 私なら、気色悪くなりますね…。 その人達と、会っちゃう事だってあるんじゃなぁい?? 私があなたの、別コミュニティの友達なら、 「え〰️〰️、、知り合い同士で、同じ男     の、チン○共有〰️〰️?!  気持ち悪くないのぉ?!  アタシには、無理だわぁ、、」 言うと思います。。 それでも「彼が、好き♪」なら、 仕方ないかぁ………。

korocoro2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 彼とは4年ほどの付き合いになります。 おっしゃる通り、全く知らない人なら別れている間のことなので気にしないのですが、身近な友人なので、彼女の気持ちも考えると復縁を迷ってしまいます。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

過去は変えられません。変えることができるのは自分の気持ちです。それも無理なら、別れるしかありません。しかし女の友達というのは恋愛に関しては見境ないですよね。女友達なかよしグループ10数人が一人の男とみんな肉体関係があり、グループが崩壊したの知ってますよ。

korocoro2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 まず、私の書き方が悪く、誤解が生じてしまい、申し訳ありません。 彼がつきあったのは、私たち共通の「1人の友人女性」です。 私も他の人とつきあいましたが、結局、彼のことを半年間ずっと忘れられませんでした。 ゆっくりと付き合い直していきたいと思います。

回答No.2

>別れていた期間でのこと、私自身も他につきあった人がいたことを考えるとこだわり過ぎず、忘れた方がいいのでしょうか。 →淡々と冷静に観察することに努めれば良いのではないかと思います。 まず、今回6か月の期間が空いていて、質問者さんの友人2人と付き合った。平均3か月で別れを2回続けて「質問者さんの事がやっぱり好きだ」と考えたという事になります。 そして、それを質問者さんに伝えた訳です。 つまり・・・ ①質問者さんと別れる ②質問者さんの友人Aと付き合い短期間で別れる ③質問者さんの友人Bと付き合い短期間で別れる ④質問者さんに連絡をして復縁を申し出た この流れです。 ここでなぜ質問者さんに言ったのか?です。 「私に隠し事はしたくない」と言っていますが、多分違う。 隠し通すことが出来ないし、後々知ったら多少の衝撃があると判断したと考えるのが自然でしょう。 もしも、別れる以前の交際で彼氏さんが過去の恋愛を全て話すタイプの人間であった場合、質問者さんはここまで悩んでいないと考えることが出来ます。 つまり、今回は過去に恋愛した人間と質問者さんの関係性の問題です。次にポイントとなるのが彼氏さんの思考の想像です。 質問者さんと復縁する未来を想定していた場合、わざわざ質問者さんの友人とは交際しないでしょう。つまり、彼氏さんは復縁を想定していなかった。衝動的な交際をしていた可能性があります。 そして、その回数は2回。 また、友人Bには友人Aと交際していたことを話していない可能性もあります。 さらにその上で質問者さんに復縁をしようと申し出た。 こう言っては何ですが、「後先を考えずに、面倒を増やす人間だな~」と客観的には思います。 質問者さんの友人と交際するならば、質問者さんと復縁しない、或いは出来ないという事を考慮することが重要な点ではあります。 それを想定しない考え無しなのか?想定したが、感情に嘘を付けないと判断したのか? どちらにせよ、後先を考えずに感情的な行動が目立つ人物だという事は間違いなさそうです。 そして、「そんなみっともないと判断されかねない行動をするなら、そもそも質問者さんと別れるということをしなきゃ良いのに」という考えも浮上します。 これもまた、後先を考えずに感情に抗えないという特徴に該当します。きっと、彼氏さんは感情と向き合ったり、コントロールしたりといった行動を得意としていないし、周囲に対する評価の思考が無いのでしょう。 ここまでをまとめると・・・ 「感情的で衝動的な後先を考えない彼氏さんと今後、どう付き合うのか?また、友人Aと友人Bに変な勘繰りを入れられたりとか、彼氏さんに対して悪印象を持たれて、それが質問者さんにも伝染して最悪友人関係が終わる可能性もある」といった事を想定して今後の交際に活かせば良いのではないかと思います。 きっついな~と感じたら、別れれば良いし。 それでも好きだから頑張ろうと思ったら、彼氏さんと話し合えば良いと思います。 質問者さんと別れている間に何をしようとも自由です。 しかし、その自由が生んだ未来の面倒事の種であったり、彼氏さんの面倒な個性となりうるものに向き合わずして、今後の交際が上手くいくということはないでしょう。 上記、ご参考までに。

korocoro2
質問者

お礼

丁寧なご返信ありがとうございます。 まず、私の書き方が悪く、誤解が生じてしまい、申し訳ありません。 彼がつきあったのは、私たち共通の「1人の友人女性」です。 おっしゃる通り、いずれ私の耳に入るだろう情報を自分から事前に言っておいた方がよいと思ったから話したのでしょうね。 そして、彼自身話していましたが、相手にアプローチされて衝動的に付き合ってしまったと言っていました。 別れていたのだから、何をしようと自由ですが、 聞かされて気持ちのいいことでないとわかっていたらわざわざ言うのは本当の思いやりとは思えなくなりました。 身近な友人でないにせよ、私が他の人と付き合ったと知ったら、彼はどう思うのだろう。 伝えてしまいたい気持ちになってしまいました。 お互い半年同じ思いで過ごし、せっかくやり直そうと話し合えたと思ったのに、つまづいてしまいました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。妬かない。共に喜ぶ。焦らない。落ち着く。し過ぎない。ふさわしく。バランスよく。こだわらない。柔軟に。迷わない。ちゃんとまっすぐやり終える。無駄話しない。役立つ話する。悪口しない。優しい言葉で。悪友から離れる。善友に親しむ。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。うまく。軽快に。明るく。生命の悩み苦しみがなくなりますように。生命の願いが叶いますように。生命が幸せでありますように。と考える。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私のものではない、私ではない、私の思う通りにならない。と思います。

korocoro2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「ずっとではない、苦しみばかり、私のものではない、私ではない、私の思う通りにならない」 私はひとつのことにこだわり過ぎるところがあって、自分からダメにしてしまうところがあります。 相手を責めるばかりでなく、お互い弱いところも持っていて、お互い様と思えるように気持ちを切り替えていければとおもます。

関連するQ&A

  • 友人から恋人

    友人から恋人になって別れた後、その元彼とは友人関係でいれますか?それともアドレスも消してスパッと切りますか? 過去に1回復縁した事がある元彼と今のまま連絡とる仲でいるかスパッと関係を経つか悩んでます。元彼と私も今恋人はいません。お互い復縁したいはないと思います。 なぜ悩むかというと私が精神的に疲れた時つい優しい元彼に甘えてメールしてしまうからです。元彼も『俺でいいなら』と愚痴を聞いたり相談にのってくれたり。 私が相当落ち込む事があった時は『俺は心で裏切らない』と、ん??と思いましたが励ます内容の返事が来たり本当に根が優しい人です。その優しさに自分が甘えすぎてると思うようになって。お金を貸してとかそのような事ではなくて、ただ愚痴や弱音をはいたりするだけなんですけど聞く方にしたら結構きついよなぁって。 連絡先も消してスパッと切れば私自身も今よりしっかりするんぢゃないかと思いまして。

  • 復縁したいと思っています。

    先日、3年前に別れた元彼と久しぶりにご飯に行きました。 それまではお互いに連絡をとっていました。 その日はお互いに酔ってしまい、また寂しかったこともあってホテルでエッチをしてお泊りもしました。 私は復縁をしたいと思っていたのに、彼が好きで体を許してしまいました。 簡単にエッチをしてしまったことで、今後復縁できる可能性がゼロになってしまったことに後悔をしています。 彼は共通の友人や私が思う限りとても真面目な人で、まさかキスしたいとか、ホテルに行こうとか言ってくるなんて思っていなかったので驚きましたが、 彼は転勤で周りに友達が居ない状況に居るので、寂しかったのもあると思います。 彼に会うまでは、 私が仕事で落ち込んでいるときに励ましてくれたり、 会いたいとか、好きだとか言っていました。 会ってからも、やっぱり励ましてくれたりして相変わらず優しいですが、 あまりLINEでのやりとりが続かなくなりました。 自分からやり直したいなどと言うのはまだ早いと思いますし、自信がありません。 というよりもエッチしてしまった状態で私に言う権利があるのか… すぐに復縁したいとかは思ってはいないのですが、 彼は少しでも私を好きだと思ってくれているのでしょうか? あと、男性はお付き合いしていない女性とエッチした後の帰り道で手を繋がれるのは嫌ですか? そんなの本人に聞けと言われるかもしれませんが、 モヤモヤしているのでお応えいただければと思います。

  • 復縁は難しいでしょうか?

    年末に元彼と別れて半年ほど経ったのですが、今でも元カレが忘れられず、復縁したいと思っています。 最後は喧嘩ぽくなってしまい、まともに話しが出来ないまま、それが最後になってしまいました。 その後、私からメールや電話をしたのですが、全くのムシ状態です。 しばらく連絡するのをやめようと思い、1週間程連絡しなかったのですが、携帯番号も、メアドも変わっていました。 共通の友達も居ず、連絡取る手段が全くありません。分かるのは彼の会社の番号、場所ぐらいです。 どうしても、彼と復縁したいんです。 でも、別れて半年何も連絡がない事、携帯番号等変わっている事、相当嫌われたんだろうな…と思うんですが、やっぱり彼の事を好きな気持ちがなくなりません…。 私の立場として、やっぱり彼からの連絡を待つしかないのでしょうか? 半年何も連絡がないって事は、復縁は不可能でしょうか??

  • 元彼と友人の態度が納得いかないです

    社内恋愛で四ヶ月付き合った彼氏に 価値観の違いから振られました。 上司には秘密でしたが、 共通の女性の友人には付き合っていたことも別れたことも私が伝えました。 彼は気を使わせるから 嫌だと言っていましたが、 振られた人間にしてみたら 付き合ってるとウソをつく方が つらかったからです。 その共通の女性の友人は元彼と仲がよく 私と付き合う前、付き合っている時から うわさがありました。 本人達は否定しています。 私も何回か焼きもちをやきました。 やっぱり二人が仲良くしているのをみて 私が女性の友人に 付き会うの?仲良いからそう思ってる 云々 こんなことを言う自分は嫌だと思いつつ 愚痴のメールをしました。 そしたら友人からではなく 元彼から、 彼女が迷惑がっている 何を考えているんだ これ以上嫌いにさせないでくれ 彼女は関係ない、俺に聞けばいいだろう と電話がありました。 私は友人を信じていたからこそ 愚痴を言ってしまいました。 元彼にまさか伝えるとは 露にも思わなかったです。 友人から相談されて 元彼がカチンときて、電話したみたいです。 友人から言って欲しいとは言われてないみたいです。 私が友人を信じていたからこそ 愚痴を言ったのにと話しても 私が悪いの一点張り 友人に気を使わせるなだそうです。 元彼の態度や友人に怒りがありつつ、 未練があったので 泣きながら謝りました。 元彼の態度には腑に落ちません。 どう思いますか?

  • 復縁について

    おはようございます。 先日、半年お付き合いしていた彼と別れました。 彼とは真剣に将来を考えていました。 原因はわたしの意地っ張りが理由で何度か喧嘩をしていたのですが、最近の喧嘩で彼にこの先の未来が見えなくなってきたと言われたことです。 その場は話し合い仲直りできたのですが、その後ももやもやが続いていたようです。 今はわたしの心を成長させるために、連絡を絶っています。 そこで質問なんですが、 わたしは彼と復縁し将来を過ごしていきたいです。 しかし、一度仲直りして彼のモヤモヤが消えなかったことがあると、復縁しても彼にモヤモヤが残ったままで繰り返してしまうのでは、と復縁に不安を感じてしまいます。 だから彼と復縁を考えずに他を向くことも考えてしまいます。 一度離れてしまいモヤモヤができてしまった相手と戻ることは良いことなのでしょうか。 幸せになれるのでしょうか。 お互いに気持ちは思いあったままです。 彼に他に好きな人がなどは一切ないと思います。

  • 復縁しても同じことを繰り返すのではないか?

    私(24歳)彼(25歳) 大学の同級生で、2年半付き合いましたが、彼から私が理想の女性と違う、一人になりたい。。。という理由で別れを言われました。 それから、2ヶ月。共通の友人の結婚式の二次会で、彼と会い、いままでのことを謝罪して、やり直したいと言われました。 彼のことは大好きだったけど、今はもう一人の生活にようやく慣れてきたとこだったので、正直とまどいました。それに別れ際に彼にひどいことを言われて、友人からも「別れて正解だよ」と言われました。 たくさんの友人に相談して、励まされて、ようやく立ち直ったのに、 まさか、そんなことを言われるとは思いませんでした。 ただ、その場ではっきり「もう無理」と言えない自分がいました。 ただ、それが「好き」なのか「同情」なのか。。。。。 また同じことを繰り返すんじゃないか。。。。 はっきり答えが出せない自分がいます。 彼は、今までにないくらい、すごい必死で私にアプローチをしています。 ただ、それは今だけじゃないか。。。。 私は別の人と復縁経験があるんですが、 そのときは、結局何も変わらない彼だったので、自分からサヨナラしました。 たった2ヶ月しか経ってないのに、そんな簡単に人は変われるのでしょうか。私は疑ってしまいます。 ただ彼に一度だけ、チャンスを与えてもいいという気はします。 人それぞれですが、復縁はうまくいかないことが多いと聞きますし。。。 迷いや不安がある中、復縁を決意した方がいましたら 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 復縁したい。待ちたいけれど...

    とても困っています。アドバイス頂けたら幸いです。 2ヶ月半前別れた元彼(1年数ヶ月付き合い)と復縁したいです。 別れた理由は、浮気っぽい態度の彼を責めてしまった 疑ってばっかで疲れさせてしまった、彼が今は付き合うとか 嫌で色んな人と関わりたい(遊びたい?)などです。 (別れる前4ヶ月程距離を置いたりくりかえしていました。) 別れて暫く経ち彼からメール。メールのやりとりが続き 1ヶ月前に一度会いました。 戻りたい気持ちは半々とのこと。その際何故か結婚に対する 思いを語られる。(どこで式を挙げたいとか) その後電話で彼に、ある女性と付合っているのかなど 聞いてしまったり、他の女性とのことでヤキモチをやいて しまったことで、「そんなこと言ってるあいだは戻れない」 と言われてしまう。それからは彼からのメールはほとんどなく 私からすれば返信ある。戻れる可能性はわからないと。 今私はどうすればいいのでしょうか?反省は物凄くしています。 連絡をとらず、その間努力し、三ヵ月後位(別れて半年後)にもう一度 思いを伝えようと思っています。でも同じ職場で毎日会うし、 結婚願望の強い彼だから(女友達も多い)他の人とさっさと 結婚してしまうのではなど不安で辛く何も手につかなくなったり、逃げたくなってしまいます。 私に喝を入れて頂きたいです。そして復縁するのに必要なこと お教え頂きたいです。宜しくお願い致します!

  • 復縁したいです。

    私は半年前に振られた元彼を引きずっています。そして最近元彼から連絡がありました。後悔してると謝ってきました。それからというもの毎日連絡がきたり、いきなり家に訪ねてきたり、ヤキモチ妬かれたり、とか好きなのかなあ?と思うことがいっぱいありましたが、一度裏切られているせいか慎重になりすぎてるくらい、彼を信じないようにと自分を傷つけないようにしてしまいます。 そして、その元彼に私に彼氏がいると勘違いされてしまったっぽいです。 それは、私の携帯の待ち受けが原因でした。私の親友は男の子でその子とのツーショットを待ち受けにしていました。普通に何も知らないひとから見たらカップルに見えると思うようなツーショットでした。 それをこの間元彼に見られて、私もなぜだか隠すような態度をしてしまいました。 それから、彼からは連絡が来なくなりました。とても辛いです。 やっぱり、彼氏いると思ったら離れたくなるものなんですか? そして、また連絡できるようにするにはどうすればいいですか? 絶対復縁したいです。

  • 復縁後の彼女変化について

    倫理的回答というよりもテクニックとしてアドバイスください 身勝手なのは重々承知してます 一ヶ月前に突然彼女に振られ、復縁を求め形的には復縁出来きました。 しかし、別れる前と違い追う立場になってしまいました。 メールや連絡もろくにせず、会ってもエッチしかしなかったので振られて当然だったと思いますし、仕方ないと思っています。 ですので、復縁後は全てを直して望むことにしました。 しかし、それとは対照的に彼女の反応が冷たくなりました。 追う立場と追われる立場が逆になったので仕方ないことだと思います。 私は以前のように追われる立場に戻したいのですがどうしたらよいでしょうか? 復縁前よりメールの返信時間を遅くする メールは常にこちらから終わらせる 他の女性をちらつかせて焼きもちを与える 自身の向上(あまり思いつきませんが) 趣味の時間をつくる などを考えています。 私は彼女と仲良くやりたいのですが、追う側というのは私にとって辛いです。 身勝手な質問だとは思いますが、テクニックとして何かありましたらアドバイスお願いします。

  • 元彼と復縁したいです。(長文です)

    はじめまして。 復縁したいと思っている元彼とのことで相談です。 以前半年ほどお付き合いしていた彼と、私が他に好きな人ができてしまったという理由で、私から振って別れてしまいました。別れる直前に必死に彼は私を引き止めてくれたにもかかわらず、私はそれを振り切ってしまいました。ちなみにその時は遠距離恋愛中で、私も彼もそれまでとは全く別の土地にいました。別れてから私は新しい彼氏と付き合い始め、元彼とは連絡は全くとりませんでした。 それから1年ほど私は新しい彼と交際を続けていましたが、今度はその彼に「他に気になる人がいる」等々の理由を告げられ振られてしまいました。私は彼のことが大好きだったので、別れた当初は未練たらたら、毎日泣くような日々を過ごしていましたが、友人に相談を聞いてもらっているうちに、彼が全然私を彼女として人として大事に扱ってくれていなかったことを徐々に自覚するようになってきました。今となってはなぜ元彼を振ってまで、その人と付き合ってしまったのだろう、という感じです。元彼はとても優しい人でいつも私のことを大切にしてくれる人でした。もちろんそれも恥ずかしながら今回の失恋の痛手を負って初めて気づけた感情なのですが・・・後悔しています。 それがここ最近、また元彼と会う機会ができました。彼は共通の友人に「気まずくなりたくないし、また友達としてやっていきたい」と言ってくれていたことを私は知っていました。そこで私から友達に聞いたメアドをもとに連絡をとってみると、すんなりと彼は会うことを承諾してくれました。ただ友達としてやっていきたいと言ってくれている彼の気持ち・優しさを考えると、そこで謝るのはやめよう、となるべく友達のように接することができるように笑顔を心掛けて話しました。また別れの原因になった新しい彼との別れの話もしませんでした。 ひととおり話終わったあと、私が「また前のように話せるようになれるかな?」との問いに、彼は「なれるよ。というより自分も話したいし。もう前のことは謝ったり重くとらなくていいから。」と答えました。 とはいえ、いまは当たり障りのないメールを2日に1度私から送ったりしているのですが、やはり彼は少し素気ないです。彼から直接「これからは友達としてやっていこう」と聞いたわけでもなく、彼の恋人の有無などは知りません。 この先、元彼と復縁するのは難しいでしょうか? ゼロから友人関係を再構築しようにも、元は友人からスタートという感じではなかった彼とどうやっていけばいいのか自信がありません。 どなたか、ご意見を下さるとうれしいです。