わがままな友人の変わり果てた様子に困惑

このQ&Aのポイント
  • 8年来の友人が最近、仕事を始めてから態度が変わってきました。好き嫌いがはっきりしていて、時折嫌味を言われることもあります。他の友人も不快な思いをしています。
  • 友人8人でサークル活動をしていましたが、今は集まると彼女の悪口になってしまいます。私は彼女の変わり果てた様子に困惑しています。
  • 私は仕事を始めたことで疲れているのか、彼女との関係をどうしていけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままな友人

はじめまして。 子供が保育園に入ったときからの友人がいます。付き合いは8年位です。 ひとつ年上の彼女の事を、お姉さんみたいに思って何でも相談したり、彼女も 私には何でも話してくれる人でした。 ところが彼女が仕事を始めたここ1年くらいから、彼女の様子が変わってきました。 もともと、人の好き嫌いがはっきりしていたのだけれど、それがモロに顔や態度に出たり、いきなり嫌味を言ったり(私も言われました・・・)でも次に会うととっても機嫌が良かったり・・で他の友人も不快な思いをしています。 彼女を含めて友人8人でサークル活動をしていたのですが、今は集まると彼女の悪口になってしまいます。 私は仕事を始めたことで疲れているのかなと思うのですが、正直これからどうゆうふうに付き合っていけばいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72514
noname#72514
回答No.1

きっと仕事で大変なのね 余裕ができるまで待ちましょう サークル活動が何か判らないけど… 一旦解散して 少人数で(3人くらいずつ)別々に1年位やって 再結合~ 例の人は抜けて… というのは無理かな ひとりだけ急に辞めろとか 一緒に活動するのに連絡しないみたいなこともできないでしょうから…

tomo5300
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 偶然ですが先ほど彼女からTelがあり、サークル(料理です)の事で私に対して怒 りをぶつけてきました。 私には関係のない事だったのですが、あんまり突然の事にただ謝るしかありませんでした。今まで色々あっても彼女からそんな目にあう事はなかったんです。 Telを切ってからも涙が出て仕方なかったです。 私は自分が嫌な事をされても、人にはしないという信念があります。 でも、さすがに今日は凹んでしまいました。 Telの事は他の人には内緒にして、明日のサークルは休もうと思います。 逃げていると思われてもいいです。でも今、彼女には会えません。 トラブルの内容は詳しく言えないのですが、サークルはお休みして彼女とも 距離を置こうと思います。 大人になってまで友達関係で悩むとは思いませんでした。。。懲り懲りです。。

関連するQ&A

  • わがままな母にうんざりしています

    母との付き合いについて悩んでいます。 母は人との付き合いが苦手な方で、ほぼ一日中家にこもっており、家事全般もせずにいます。家事などは母以外の人がやっています。 母の言い分としては、自分は体調が悪いから他の人がやるのが当たり前だそうです。会社などで働いたこともなく、もちろんパートにも出たことがないため、私からしても社会のことがよくわかっていないのではないかと思います。 しかし、私の仕事やお金において口出しをしたり、自分の交遊費のために、お金を無心することもたびたびあります。また、私が幸せなのが許せないのか、私の友人のことは「そんなの友達ではない」と言ったり、彼氏のことも「どうせ浮気している、ろくな人間ではない」など悪口を言ったりするのです。 家にいる時は、家族の悪口や嫌味を言ったり、口を開けば愚痴ばかりでうんざりしています。母は自分だけが一番苦労していると思っており、いつでもちやほやされていたいそうです。 家の中だけにもとどまらず、その母にも一人だけ友人がいるのですが、私や家族についての悪口を電話で時折話しているのが聞こえてしまいます。しかし、電話を切るとさっきまで悪口を言っていたのにもかかわらず、とたんにご機嫌伺いのように話しかけてきます。 正直私も、陰でいろいろ言われているのを聞いて、落ち込みます。父ともうまくいっている訳でもないので、家では孤独を感じます。 今更、母の性格を変えることは不可能だとは思うのですが・・・私はこの先どのように関わっていったらよいのでしょうか?

  • 結婚してから友人の態度が変わりました

    こんにちは。 友人Aの事で悩んでいます。 私もAも37歳ですが、私は最近結婚しました。 はっきりはしませんが、その前後からAの態度に変化があったように思います。 例えば、私がパン教室に通うことにしたよ、と報告すると、えーなんでそんなめんどくさいことするの?と言われたり、とにかく何でもないことも否定から入ります… また嫌味を言われることも多々あります。 そんな人ではなかったので、最初は思い違いかと思ったのですが、たまにしか会わない主人も同じ事を感じていました。 不快に感じる事が多いため、距離を置いていますが、共通の友人も多く、仕事的にもからむため、完全に距離を置く事が出来ません。 どう付き合っていけばいいでしょうか? 同じような経験をおもちのかた、すいませんが、よろしくお願いします。

  • 突然ワガママになりはじめた友人に困っています。

    30代♀です。 知り合って5年の友人♂がいます。 その人のことを好きだと思うようになりましたが、特に行動に移すつもりもなく なんとなく時間が過ぎていきました。 彼は、男性にしてはかなり繊細なほうで、気配りもでき、話もとても楽しくセンスがあってみんなを笑いの渦に巻き込む程で 動物や子供が嫌いで、人間関係を育むのが実はとてもニガテという共通点もあり、私のマイナス要素にもとても理解があり、 私のブラックな意見にもとても理解があります。 また精神的に救われたことも何度もあり、ずっと友人でいたい、貴重な希少な人なのです。 しかし、この頃だんだんと、彼のワガママが度を超しています。 思いついたことをポンポンと口にして私を翻弄し、一緒にいる私の感情に配慮なしの言動 私の行動に対して意味なくからかったり、彼のためを思ってした私の行動に対してのイヤミ。。。。 内容はまあ些細な事、友人として甘えてるんだなと理解できます。 他に大勢の友人といても私をよく構いますから。 けれど目に余る程、度を超してきてるのです。 私も深く考えずに頑張ってみてはいますが 彼と一緒にいても互いの罵倒大会になってしまうことも多く 最近の変貌ぶりに私はストレスを感じてます。 彼には、付き合いが長くて倦怠期を過ごしてる、たまーにしか会わない彼女がいます。 彼女には決して甘えることができずに、あまり地も出さずに付き合っているようです。 だから彼女にはこんな風にワガママ三昧にさせてもらえてないんだろうと想像できます。 彼は、私が決して彼を見捨てないと十分に理解して甘えているはずです。 いずれにしても、ストレスが溜まる程私を振り回している人とは今までのようにはいられません。 こんなとき皆さんは、どういうふうに相手に自分の気持ちを伝えますか。 私は気軽に自分の感情や意見を伝えるのが下手です。 そんな私でも、配慮がある人だったからこそ 今まで彼と友人でいられたのです。 私は気をつけないと、深く考え過ぎて、表現が重くなってしまうのです。 意見をお聞かせ下さい。

  • わがままな友人を許すべきか?(長文です)

    初めまして。長文になります。 今回相談したいのは、わがままな友人(A子とします)への今後の対応です。 (愚痴も入るので、そういうのが苦手な方は見ないでください。) 私とA子は、中学生の頃から仲が良く、かれこれ10年以上も付き合いが続いています。 今は二人とも別の県に住んでいますが、時間が合えば中間地点で遊んだり、お互いの家に遊びに行ったりしてました。 A子は可愛くて、元気で明るい子です。 しかし、このA子には大きな欠点があります。 びっくりする程わがままで、自分の思い通りにならないと必ず機嫌が悪くなるのです。 また、非常識で自分の非は絶対に認めず、人の悪口ばかり言います。 知人の悪口はもちろんのこと、道行く人を見て、「見て、あの人ブスだよ!」と平気で言ったり、 遊ぶ約束をしていた時間に来ないので連絡をしたら、「今から準備する」と言って3時間も遅刻してきたり、 彼氏に振られた時は毎晩のように深夜に「死にたい」と泣きながら電話してきたり・・・ 学生の頃、私がA子に態度についてやんわり注意したことがあります。その時A子はすごく機嫌が悪くなって一日中口を利いてくれませんでした。 それ以来A子のわがままや悪口を聞いても、面倒くさくなるのが嫌だったので、ぐっと我慢したり、軽く受け流したりして注意をしませんでした。 私は遊ぶたびにストレスが溜まっていました。 しかし、彼女には良いところも沢山あり、話も趣味も合います。 一緒にいると誰といるよりも楽しかったので、ずっと仲良くしてきました。 A子は「○○(私の名前)だけが私の親友だよ。ずっと友達だよ。」と言っていました。 そんなA子が突然メールで「友達をやめよう。もう連絡をしません。」と送ってきました。 事の発端は私がA子の誘いを断ったからです。 以下は大まかなメール内容です。 A子「年末年始たくさん休み取れたから、遊ぼう」 私「年末年始は予定が埋まってて忙しいんだよね」 A子「5日まで休みなんだ。あと、9日、10日も休みが取れたから遊ぼう」 私「年末年始は無理だけど、9日なら大丈夫だよ」 A子「もう遊ばなくていいよ。友達やめよう。もう連絡しません。」 私「急にどうしたの?」 A子「だって、年末年始に地元に戻ってくるのに会ってくれないじゃない。私のこと友達って思ってたら断らないでしょ。」 私「地元には1日しか帰らないし、先約があるんだよ?」 A子「じゃあ、○○の住んでる所に遊びに行く事だってできるでしょ。それも提案してくれないなんて、友達と思ってくれてない証拠だよ。○○は、私より他の友達が大事なんだね。もう連絡しないから。それじゃあ、元気でね。お幸せに。」 私はそれ以上返信できませんでした。 年末年始は本当に予定が詰まっていて、どっちにしろ無理だったんです。 どうしたらそのような発想になるのか・・・ 人に対してあんなに腹が立ったのは初めてでした。 mixiもやっていたのですが、いつの間にかマイミクから外されていました。 しかも、マイミクから外したとわかるようにわざわざ足跡まで付けていました。 もうA子がわがまま過ぎて付いていけない・・・そう思いました。 しかし、昨日A子から携帯に着信がありました。 無視をしていると、気づいたら20件も着信が残っていました。 うち5件は知らない番号からでした。 そして今日もまた着信がありました。 A子は一体何がしたいかがわかりません。 私はもうA子に振り回されてばかりで本当に疲れてしまいました。 着信拒否にしようとも考えました。 だけど、友達だと思っていた分、完全に冷たくできない自分がいます。 長文になりましたが、私は今後どうするべきでしょうか。 電話に出て彼女の行動を許すべきか、着信拒否にして友達をやめるべきか・・・ 皆様ならどうしますか? 皆様のご意見聞かせて頂けませんか。

  • ワガママな性格をどうにかしたい

    昔から負けず嫌いで我儘で、ちょっと思い通りにいかないとすぐに腹を立ててしまいます。 もう子供ではないのでいい加減直したいのですが…すぐにカッとなってしまいます。 カチンときた時「これで当り散らしたら、また相手に嫌われてしまう」と思うのですが、態度に出さないよう努めても声や表情に出てしまって結局相手に不快な思いをさせてしまいます。 気持ちの面では「これではいけない」と思っていますが、イライラが納まりません。 劣等感が強いためか「相手から見下されている」と少しでも感じると高圧的な態度を取ってしまいます。叱られていても納得のいかないことだと年上だろうと噛み付いてしまいます。でも大人になれば例え納得のいかない理由でも頭を下げなきゃいけませんよね…。 友人でも不愉快な思いをさせられると一方的に関係を切ってしまう癖があります。 どうすればこの性格は治りますか?

  • 会うたびに嫌みを言う友人との付き合い方

    私は現在27才です。去年から、大学時代に仲が良かった友人2人と年に一度ほど集まって温泉に行ったりしています。 その友人達が会う度に、私に対してチクチクと嫌みを言ってくるようになり、困っています。私は昔、精神的に不安定だったことがあり、その時のことをおもしろおかしく言ってくるので、私も嫌な気分になります。私は昔のことを蒸し返してほしくないと思いながらも、年に一度しか会えない人たちに嫌な思いはさせたくないのでさらりとかわすようにしています。あまりにしつこく嫌みを言ってきたときには、私も彼女達の嫌な過去を蒸し返して言ってやろうかと思う時にがありますが、それも大人気ないのでグッと我慢しています。 こうした人達にはどのように対処したらよいでしょう??私の結婚式にも出席してくれた人達ですし、大事にしたいと思いますが、あまりに不快な思いをさせられるともう関係を断ってもいいかなと思うときもあります。ご助言をお願いいたします。

  • かつての友人

    かつての友人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く自殺でもすればいいのにと思っています。 元友人は、鬱病のち統合失調症者です。 そのため人に対する態度や行動・言動に、度々問題があります。これまで病気がさせている事だと思い、何度も我慢してきましたが、こちらを否定するような発言も多く我慢の限界に達してきました。 人の状況を理解出来ず、思い込みで人を否定してきたり攻撃してくる時があり腹が立ちます。 また、やたら親切にしてくるなと思うと裏で悪口を言っていたり、こちらが親切にしても裏で悪口を言っていたりと、常に人の悪口を言い人を攻撃し、自分の保身にばかり走っています。 私が悩んでいる時や苦しんでいる時、身内や親しい人を亡くして悲しんでいる時、何の力にもなってくれませんでした。むしろ、こちらの神経を逆撫でするような態度で絶望した覚えがあります。 元友人は、自分の身内に自殺者がいる事を頻繁に話してきます。自分もそうなる可能性があると言いたいのか、同情して欲しいのか、そんな暗い内容の話ばかりして人を不快にさせます。 自分の都合が悪くなると、黄門様の印籠のように身内の自殺者を引き合いに出し、自分の保身に走ったり人を攻撃してくる最低な人間です。 私が元友人と書いたのは、以前に比べ交流があまり無くなった事や、この厄介者を友人とも呼びたくないという思いからです。 もう随分前に縁は切れているはずなのですが、思い出したかのように連絡をしてきては、人の気持ちを掻き乱します。 私は、この元友人にいいように利用されている気がしてなりません。不愉快極まりないです。人への依存度が高く、自分にとって都合のよい時ばかり人を利用してきます。最低な人間です。 どうすればさっさと縁が切れるのでしょうか? もう早くこの世から消えて欲しい厄介者です。 不躾な質問ですが、皆様からのご回答よろしくお願いします。

  • かつての友人について

    かつての友人に、殺したいほど嫌いな人がいます。 その理由は、私に対する悪口を、不特定多数の人に言いふらしていたからです。その内容は聞くに耐えないものばかりで、本人を前にしたら、私は相手を殺してしまうのではないかと思えるくらい酷い内容でした。 嫌いな人とは、もう20年近く会っていません。今後も会う事はないと思いますが、たまに相手から連絡が来ます。 しかし、私に対する、聞くに耐えない酷い悪口を知ってしまった以上、今後連絡が来ても取り合わないようにしようと思います。 もう今後も会う予定がないのなら、一切の連絡を断つような態度に出ても問題ありませんか? 殺したいほど嫌いな人と関わるなんて、こちらの精神衛生上良くないですよね? ご意見お願いします。

  • 元彼を悪く言う友人

    私の友人が高校から大学2年まで5年間付き合っていた彼氏と半年前に別れ、その2、3日後に 別な人と付き合い、ある時私に前の彼氏の悪口を言ってきました。 放任な彼氏で少し不器用な人なのは私も知っていて、遠距離恋愛だったこともあり 不満がたくさんあったのだと思い、友人として話を聞いていました。 mixiを通じて友人は元彼の近況を知っているようで、彼は気づいていません。 mixiで友人はそこで彼の悪口を書き、今の彼氏とのろけています。 ある日元彼が私含め彼と仲の良い人たちと飲み会をしていたことを知った友人は 「なぜ誘ってくれないのか」とまた悪口と合わせてmixiに書いていました。 別れた後普通の友人として接しているみたいなのですが、たまにLINEで連絡取ったり しているみたいで、私の友人は元彼に未練があるのではないかと私は思えてなりません。 元彼と友人は同い年カップルというのもあってか友達みたいなカップルで 彼は聡明なの人なのですが天然なところもあり、 友人がしっかりしていてバランス良いカップルで微笑ましかったです。 今の彼氏は年上で、よく友人がミスをし「バカ」と言っているようです。 少々荒っぽい人みたいですが、毎月の記念日やいろいろなところへ 連れて行ってくれる人のようで、前の彼とは正反対でした。 今の彼と居るときは子供のような感じで初めて見た一面がありました。 喧嘩をして別れたわけでなく、彼から言われたそうです。 初めての彼氏だったので友人はおそらく好奇心で 「他の人と付き合ったら自分はどうなるのか知りたい」 と言ったからこうなったのかなと思います。 彼なりに不器用ながら気を使ったとも思えますが。 私と友人は女子高出身で、家族と仲が良く家族の話をしてくれたり、 友人も多く友達思いで良い子でした。 大学に入ってから少しづつ、どう接したら良いのかわからなくなりました。 私と友人は大学も同じだからといこともありますが、時々私と一緒に食事やお酒を飲みに 誘ってくれる元彼を未だに悪く言う友人に不快感を持っています。 今は彼にも新しい恋人が居るので、その旨を伝えれば友人も踏ん切りが 付くと思うんですが、そのうち悪口なども収まるでしょうか。 大学で友人は一人で居ることが多く、私が距離をとったら少し心配です。 時間が合えば同じ大学の彼氏と一緒に居れるので大丈夫だと思いたいですが。

  • 陰険な友人

    友人に とても感じが悪く すぐ態度にでる人がいます。そしてすごい 陰険です。 違うグループで 合コンやるとき 人数が女子の方が足りなくても 絶対にわたしは誘ってくれません。 わたしに彼氏ができるたびに こわい態度や顔がこわくなります。 そして 彼とわかれると 明るく話しかけてきます。 ちなみに その友人は食べ物の好き嫌いが多く いつも その友人にあわせたものを食べることになります。ちなみにその友人は39さいでわたしより5さい上です 頭にきたのが わたしとの約束を具合がわるいと キャンセルし 他のわたしの二回会ったことのある友達と出会いパーティーに行ってたことです。 そのもうひとりの友達もわたしも知ってるのに。 陰険で 最近は 顔も嫌になりつつあります。 結婚できないから こういう性格が作り上げられてゆくのでしょうか。