• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然ワガママになりはじめた友人に困っています。)

ワガママな友人に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人のワガママが度を超してきて困っています。彼は繊細で気配りもできる人ですが、最近は私の感情に配慮なく言動してきます。私もストレスを感じており、どう伝えるか悩んでいます。
  • 友人のワガママな行動により、最近の私たちの関係は罵倒大会のようになっています。彼は私が彼を見捨てないことを理解し、甘えていますが、私はこのような関係ではいられません。
  • 私は自分の感情や意見を伝えるのが苦手ですが、これまで配慮がある彼と友人でいられたこともあります。しかし、考えすぎて表現が重くなることもあります。皆さんはどのように気持ちを伝えるかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

どれだけ女性と仲良くできても、相手は男性です。 男性には生まれながらにもったプライドがあるので、 そこに上から覆いかぶさらないようにする必要があると思います。 きっと自分でも気付いていない悩みがあるのだと思いますので、 それを相手が自分で言いたくなるまで待って、 最近の様子の変化に気を使う言葉にとどめてはどうでしょうか。 最近どうしたの、何や嫌なことがあった、とか。 求めてもいないのにアドバイスしたら男性は基本やいやがりますよね。

haisai-haisai
質問者

お礼

彼とはあくまでも友人関係ですが、 やはり男と女であるので、 恋人同士の付き合いと同じような感情や会話の流れが生まれます。 プライドは保ってあげたいと、注意してきました。 心を許して私に甘えてきてることも理解してましたが だんだんと私の尊厳も踏みにじるような冗談も言うようになってきました。 例えば、私の転職活動について、ひたむきな努力をからかうなど。 だから、私は彼女ではないし私に責任もないくせに 彼氏並みの目線で言いたい放題言い、甘えられることが苦痛になってきました。 けれども、恋人であろうが友人であろうが 彼と巡り会い人間関係を育めた事には感謝しているので それをひとりよがりの私の行動でぶち壊しにしてしまうことは避けたく 相談させていただきました。 きっと彼にも悩みがある、そういう視点に立ち 彼を思いやるということには気がつきませんでした。 私ほどは彼と親しくない、共通の友人には 先日何かをこぼしていた気がします。 彼女との悩みは一切私には話しません。私もその類いの話は聞きたくはないから聞かないし、聞けません。 できれば彼女と言う存在はないものにしたいからです。 男性は自分から本当に悩んでいる事は話さないものですしね。 お互い、人間関係にはニガテ意識があるので 本当に悩んでいる事はひた隠しにして どうでもいいことで他人とギスギスしてしまう きっとそういうところも似ているのだと思います。 それを思えば、最近の様子の変化に気遣うのは とても大切なことだと、今気付きました。 冷静になれました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わがままな彼女

     こんなことがありました。ほぼ毎晩電話しているのでいつものように電話をかけたのですが、何度呼び出しても出てきません。ちょっとその場に居ないだけだろうと思って電話を切ると、その直後にメールが入ってきて「今日は電話したくない」とか送ってきました。  かと思えば日によってはどうでもいい話を1時間以上も話すこともあり、まったく気分次第でわがままに行動されて困っています。  デートするときでも、私がいろいろと調べてどこに行こうと提案をしても「それはヤダ」ばかり。「じゃぁ、どこに行きたいの?」って聞くと「どこでもいいよ」というのです。 「何かをしたい」というわがままなら頑張ってかなえてあげればいいのですが、「何かをしたくない」というわがままには本当に困ります。  電話したくないとか何処に行きたくないとかというセリフを聞くと、はっきりいってもう恋が冷めてきたのかな?という感じがします。(ちなみに付き合って5ヶ月弱)  彼女自身は「冷めてはいない」というのですが、そう思っているだけで潜在的には冷めているのでは?と疑っています。しかし、これは考えても仕方ないことだと思います。どうやったって人の本当の気持ちってのはわからないものです。  現在、私は彼女のこういった態度にストレスがたまっています。不満点を彼女に話したのですが、まったく聞く耳もたずなのです。彼女はなにかを真剣に考えるということが嫌いみたいでなのです。「うるさいよ」「別にいいじゃん」とかといった感じで、もう話し合いすら成立しない状況です。  別れようと思っています。  が、こういった重要な決断をするときは、いろんな視点から広い意見をとりいれた上で決断したいと思っています。感情的になって「もう別れる!」とかいう短絡的な行動はしたくありません。そこでこの場に相談させていただきました。 みなさん、ご意見よろしくお願い致します。

  • 彼女のワガママに疲れました。

    彼女は看護婦をしています。 時期的に患者数が増加する事に加え、 今年は新型インフルの影響で看護士内でも病欠が相次ぎ仕事が激務になっているようです。 それを踏まえて彼女のワガママはある程度許容してきたのですが、もう限界です。 彼女は事あるごとに「私の気持ちをもっと理解して」とか、 「私の気持ちが分かるならそういう風に振舞ってよ」とか言ってきます。 理解して、振舞っても、自分の思うようにならなければ機嫌を損ねるし、 それについて非難しようものなら「もっと優しくして、もっと構って!!」と泣き叫びます。 (非難について。  彼女には「親切の押し付け」にならないように嫌な事は言って構わないからねと伝えています。  ただ、角の立たない言葉で言って貰わないとどうしたって気持ちが沈みますのでそれを伝えようとしているだけです。) いい加減うんざりしてきて「仕事が忙しいから」と距離を置けば 「他に女がいるんでしょ!浮気してるんでしょ!!」と罵られます。 僕だって椅子に座っているだけで、 「ケーキ食べに行かない?」とか「一緒に遊びに出かけようよ」とか 「なにか観たいDVDとか雑誌とかない?買ってくるよ?」とか言って献身的に尽くしてくれる彼女が欲しいです。 仕事が忙しくてストレスが溜まっているとはいえ、ワガママ過ぎると思います。 喧嘩になってもいつでも自分、自分、自分の彼女にもう疲れました。 これって別れる理由になりますよね? 補足。 こういう質問をすると僕の行動と彼女の思いがすれ違っている事を指摘するヒトがいます。 確かにすれ違っていると思いますが、彼女自身何をして欲しいか自分でも理解できていないようです。 実際、「何をして欲しいの?どうして欲しいの?」と聞いても「そんなのわかるわけないじゃない!!」と泣きながら怒鳴ってきます。 また根本的な話で、すれ違いはあれど献身的に尽くしている彼氏に向かって 罵ったり、否定的な事ばかりを言うのは僕の常識の中ではありえないことです。 一時的に感情的になったのならば理解できますが、 感謝される事はあっても恨まれる筋合いは無いです。 何かをすればするだけ反感を買うなら何もしたく無くなると思うのは自然な流れだと思います。

  • わがままな友人

    私の友人の事で相談があります。 友人の欠点は自己中心的で、わがままで、意思が弱く、コロコロ考え方が変わり、気持ちの切り替えや、感情のコントロールが上手くできない所です。 大人ですが、困った事に甘えん坊で、常識がありません。 友人の生き方では世の中通用しないと思います。 友人にその事を言うと、自分でも何故こうなのかわからないそうです。 良い所がたくさんあるのに、非常にもったいない事をしてると思います。 考える力はあるのですが、恐らく全て空回りしてるんです。 どうしたらいいのかわからず、何で自分自身がこうなのか…友人は考えるそうなのですが、わからないそうです。 友人の為にも、何かアドバイスをしたいと思うのですが… どんなアドバイスをしたらいいのかわかりません。 彼女はカウンセリングを受けようかと考えているみたいです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • わがままな友人にメールを返すべきか、無視すべきか…

    こんにちは。今回の相談はかなり些細なことなのですが、お答えを頂けたら嬉しいです。 私は現在就活中の大学生(女)です。 同じ大学の異性の友人と就活を一緒にしています。彼とは志望職種が一緒で、且つ趣味も良く合うので一緒に行動しています。 ただ、この彼の性格がどうもワガママなんです…私自身はワガママな同性の友達と付き合うことが多々あり、周りの友人からは『よく我慢できるよね』と良く言われるくらい我慢強いというか気にしない性格なんですが… 同性のワガママは許せるのですが異性である彼のワガママはなぜかイラっとくるんです…。 例えば就職説明会の後に一緒にご飯を食べる約束をしていても『俺やっぱ帰る!じゃ!』みたいなことが多々あります。 ご飯誘って来たのも彼なのに、突然それを当たり前のようにドタキャンします。 今日もまさにそれでした。またか…と思い、嫌な顔は一切せず別れましたが、後から『今日はありがとう!色々わがまま言ってごめんなあ(>_<)』とメールがきました。 いつもなら大丈夫だよ!気にしないで!と返すんですが、何回か同じことをされているので腹が立って返事をする気になれません。 ちなみに私が腹が立つ理由は、彼にご飯に誘われて母に夜ご飯いらないと言ってしまったのにドタキャンされて、母にも『いるならいるでハッキリさせてよ!いつもいつも突然いるとか言われても困る!』と言われてしまい、母に迷惑をかけてしまうからです。 で、話が長くなってしまいましたが、やはり私はいつも通り我慢してメールを返すべきかでしょうか?もし今回彼から上記のようなメールがこなければ、無視するつもりでしたが、一応彼も謝罪しているし… 謝罪している人間を許さないのはなんだか小さい人間のようですよね? 今後彼とはまた何度か同じ説明会に行く約束をしていますので、完璧に縁を切るとかは考えてないです。 ちなみに私たちの間に恋愛感情はありません。 ながくなりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • ワガママ・頑固な彼女

    僕27歳B型彼女22歳A型 付き合って半年過ぎが経ちました。 とにかくワガママで頑固。自分の意見に酔いしれてるのか分からないけど 人の意見を尊重せず自分の意見が正しい!従え。みたいな感じです。自尊心が 強いからか素直でもない。ずっーと流してはいるけれどそろそろストレスが。。 彼女もあたしはワガママで頑固だから。と認めるのにそのまんま。 こんな彼女とどう向き合っていけば良いのか 教えて下さい。正直どこが好きか分からなくなってきてます 皆様の回答お待ちしてます。

  • ワガママな年下彼女に困っています。

    私34歳、彼女25歳で、同棲しています。 彼女がとにかくワガママで困っています。 もう子供と一緒で「自分が一番」みたいに何かとワガママを言いますが、 年も離れてますし、ガマンして大人の対応をするようにしてます。 とにかく私のことが好きでしょうがないらしくいつも甘えてきて、 私も相手のそういう子供っぽいところがカワイイと思ってるのもあって、 2人の間だけなら特に問題はないんですが… 私は趣味関係で友人が多く、週末夜は大抵出かけます。 彼女はそれについて理解しようとはしません。 しかし私は友達関係もすごく大切にしているし、たかだか週に1度くらい、夜の数時間のことです。 まとめ役や幹事的な立場になる事も多いので、そんな時までも「行かないで私をかまって」みたいな態度をされて困ります。 ウチは自営なので平日はほとんど家に2人でいますし、一緒にいる時間は多いです。 だから理解しなくていいからその時だけくらいほっといてほしいんですけど…言ってもききません。 元々拘束するのもされるのも嫌いな性格なので、 とにかく「かまってちゃん」な彼女に最近疲れています。 ケンカして別れ話になったりすると家から出て行ってもらうことになり、 彼女は他に行く所がないしムリヤリ追い出すのもかわいそうで つい自分が折れて事を収めてしまいます。 彼女が大人な考えになるまでガマンするか?スパッと別れて出ていってもらうか? 最近こんな風な考えが湧いてきて堂々巡りです。 皆さんだったらどうしますか? 長文&とりとめのない内容ですみませんが、 お時間あるときにでも御意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • わがままについて(男性に質問です)

    私は男性に、「ワガママにしないと魅力がない」とよく言われます。わがままで無いからもう会わないと、1度デートした人に言われてダメに成った事もあります。女性から見たら全く分からないのですが、わがまま 勝手 怒る の行動を取らないと私は恋愛が上手く行きません。いったい私って何なのでしょうか?その様な行動をとって良いキャラってどういうタイプの人が多いのでしょうか(容姿 雰囲気 等何でも良いです)?自分で自分がわかりません。怒ると優しいと言われたり、かわいいと言われたり、過去に辛い事が有ったんだなー。と言われます。結構悩んでますし、自分で自分が周りの男性にどう思われてるのか理解不能です。とにかく女性からは全く分からない事です。滅茶苦茶すればする程守ってあげたいキャラになるみたいです。理解不能でパニックです。教えて下さい宜しくおねがいします

  • 我侭な自分を何とかしたい。我侭で彼女を傷つけたくない。

    好きな人を大事にしたい。大切にしたいと思うのですが上手く行きません。彼女の行動、意見を尊重したいのですが。中々…。例えば、遊びに行ってくる。と言われても上辺では気を付けて等を言えるのですけど気持ちでは行って欲しくない、俺と会ってよ。と思っているのでそのうちボロが出て彼女を結果傷つけてしまう形になってしまうのです。自分が我侭だとは思うのですけどどうしても抑えきれずにむしろ抑えようと思うと余計に我侭になってしまって。どうしたらこのような気持ちを無くすあるいは抑える事が出来るのでしょうか?

  • わがままですが、教えてください。

    わがままな気持ちだということは分かっているのですが、 気持ちのもっていき方が分からないので教えてください。 いままで、私のことを好きだといってくれている人がいました。 まわりの友達もはやしたてるような感じで、 飲み会などに行くと、必ずとなりの席に座らされるという感じでした。 でも私自身は、その人に対して特別に好きという感情は抱けませんでした。 とてもいい人なのですが、それだけなのです。ドキドキしませんでした。 ところが最近、その人が、私の友達とつきあい出しました。 とても仲の良い二人を見ると、私の中に変な寂しい感情が湧きあがってきました。 好きと言う訳ではなかったはずなのですが、 今とても寂しくて、悲しくて、苦しいのです。 私は、どういう風に気持ちをもっていけば、 この寂しさを乗り越えられるのでしょう? どなたかアドバイスを下さい。

  • これ、わがままですか?

    主人との話し合いの中で、一般的にどうなの?という 問題が浮上したのでみなさまのご意見が聞きたいのです。 わがままについてなのですが。。 わたしは普段からあまりわがままを言う事がありません。 主人にだけではなく、両親や友達に対してもでそれは主人も良く知っています。 昨日の話し合いの時に、『お前はあんまりわがまま言わないケド、そんな俺でもわがままやと思う事がある』と言われました。 普段から意識して、わがままや自己中心的な行動はしない様にしているのですが。 まったく自覚していなかったので、これからの参考にもしたくて何がわがままなのか尋ねたら 寂しい時とかに 『もう仕事に行っちゃうのぉ?寂しいなぁ~』 と言う所だと言うのです。。 これってわがままなんですか!!?? ちょっとわたしはびっくりして。 執拗に何度も言ったりしませんし、キツい言葉で言っている訳でもありません。主人もそれはわかっている様ですが 『どんな言葉で言ったとしてもこれは凄く人間としてわがままやと俺は思う』って言われました。 仕事の昼休みに家に帰って来て 名残惜しい時に時々、わたしの言う言葉なんです。 本当に休んでもらおうなんてこれっぽっちも思っていませんし。。 私が普段から甘え上手じゃなく淡白なので 俺の事、必要としているのかどうかわからないと良く言われ、それでジェスチャーとして言っていた事なんです。 これがわがままだと言われるなら、わたしは主人に対して甘える言葉さえ言えないんだな。。。と落胆してしまいました わたしとしては、あなたが居なくて寂しいのよ。。 休めて一緒に居れたらどんなに良いのに という愛情表現として言葉を発していたのです。 執拗に言われると誰でも負担に感じると思うのですが、出がけに『いってらっしゃい。寂しいなぁ行ってほしくないよぉ~』と甘えてみせてるだけなんですが。。 こういうのって男性からしたらわがまま!と感じてしまう物なんでしょうか? 要点は、これが一般的に誰にでもわがままと取られる行動なのか?と言う事です。 ただの甘え言葉として通らず、わがままに値する言葉なのか? それが納得できなくて。 わたしの考え方が間違ってるなら、行動を見直さないといけないなと思ってしまいました。 ある程度の常識も社会性も兼ね備えているつもりでいたので。。 違ったなら自分の価値観をもう一度見直したいと思うのです。 他人に嫌な思いをさせる様な事を他にもしていたら嫌なので。。 ちなみに主人は自他ともに認めるわがままな人です。 なので私がいつも彼の納得いかない事や話があれば、朝方まで冷静に話し合いに付き合っています。 それなのにこんな小さな事で私がわがまま扱いされると思っても見なかったので。。 主人はみんなわがままと感じる事だ!と断言しています。 本当にそうなんでしょうか?