• 締切済み

我侭な自分を何とかしたい。我侭で彼女を傷つけたくない。

好きな人を大事にしたい。大切にしたいと思うのですが上手く行きません。彼女の行動、意見を尊重したいのですが。中々…。例えば、遊びに行ってくる。と言われても上辺では気を付けて等を言えるのですけど気持ちでは行って欲しくない、俺と会ってよ。と思っているのでそのうちボロが出て彼女を結果傷つけてしまう形になってしまうのです。自分が我侭だとは思うのですけどどうしても抑えきれずにむしろ抑えようと思うと余計に我侭になってしまって。どうしたらこのような気持ちを無くすあるいは抑える事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.7

#6です。連続投稿すみません。お礼をありがとうございました。 >どういう考えになればできるのでしょう。 よし!考えてできないのなら行動してみましょう! 一人旅に出てみるのです。誰が?って質問者さんが^_^ できたら一週間くらい。自然の沢山ある場所がいいかも。 (ただし、いきなり未知の大自然に挑んだりちゃダメですよ) 案外「一人になる心地良さ」を満喫できるかもしれません。

tekkundayo
質問者

お礼

いえ、自分の悩みに付き合ってくれてありがとうございます。 一人旅ですか?いいですね。だけど自分の環境的には無理なんですよ(T_T)

noname#37394
noname#37394
回答No.6

#2です。こちらこそ補足を頂きましてありがとうございました。 質問者さんが23歳、彼女が24歳。 付き合いは友達以上という感じ。 彼女はあるトラウマをかかえていて 恋愛関係にはなれない状況… わかりました。 それをふまえた上で#2で書いたことを再度コピペしますね。 今度、お二人がハッピーな気分を共有している時を見計らって 「僕は二人で一緒に過ごす時間をもう少し増やしたいと 思っているんだけど、キミはどう思う?」 などと彼女に問いかけることから始めて 彼女の気持ちを確かめてみてはいかがでしょう。 この時「自分以外の人と出かけて欲しくない」などの言葉は彼女に 「束縛を受けている圧迫感」を感じさせる可能性があるので 使わないようにしましょう。 また >束縛が嫌い。 >行動を抑えつけられたくない。 >一人が好き。 >寂しがり屋。 の彼女とうまくやっていくためには、 質問者さんが臨機応変で、ほんの少しの間だけ 彼女のアニキ的存在になってあげることも必要かも。 彼女に嫌なことが起きた時は(一つ年下だけどかまわんぞ) 頼れるアニキとして相談にのってあげる。 彼女が淋しそうな時はそばにいて優しくしてあげる。 彼女が一人になりたい時は、彼女の望むようにさせてあげる。 そして、彼女が質問者さんのところへ戻った時に 「淋しかったよ。やっぱりキミがそばにいてくれると安心するよ」 と彼女の目を見つめて言いましょう(#^_^#) まず、この辺からトライしてみては? そして、その間に質問者さんが 彼女をいかに大切に思っているのかを徐々に伝えていきましょう。 そして、焦らず時間をかけて、彼女の心の傷を癒してあげては? ただし、質問者さん自身が彼女へ望むことは、 遠慮なく「僕たち、こういうふうにやっていかないか?」等と アイデアというか、ちょっとした発案みたいなのを質問者さんから 彼女に投げかけることで、彼女に「この人を信じても大丈夫かも」と 思わせてあげましょう。 「言うは易く行うは難し」ですが、質問者さんが彼女のことを本当に大事に思っている、 だからこそ、ついつい束縛じみた言動をとってしまう…… これはごくごく自然なことです。 この夏の間に、お二人でどこか清々しい場所へでも デートできるといいですねぇ。 がんばれ♪

tekkundayo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 しかも応援まで^^ でも一人になりたい時に望むようにってできないんです。自分には一人になりたい時ってないもので^^; どういう考えになればできるのでしょう。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.5

ナンバー4です。 人から必要とされていたいという気持ちは誰にでも必ずあるとおもいます。 ただ、これが自分の評価になってしまうと必要とされていない自分には価値がない事になってしまいます。 そしたら自分をいつも必要としてくれる存在がないと不安になってしまいますよね。 そういう意味で自分の評価を他人に預けない事が必要かと思いました。

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 しかも恋愛の場面においてはかなりその気持ちが強いので...。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.4

こんにちわ。 はじめに的をはずしていたらごめんなさい。 質問者さんのような気持ちをもってしまいやすい者です。 まず、なんでそんなに彼女を束縛したいのでしょうか。 多分、俺を一番に大切にしてよ!って思いがあるのではないかと思います。 他の人と遊びに行ってくる=俺は大切にされていない→さみしい→怒り まず、自分の気持ちを正直に話しましょう。 良い人を装っても結局自分も彼女も傷つけてしってるわけですし・・・。 あと、ご自身は自分が好きですか?。自分を大切にしてますか?。 他人(彼女が)が大切にしてくれなくても自分を愛せますか?。 多分、ここだと思うんです。。。

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 束縛したい理由についてはそうですね…。 他の人と遊びに行っている場合であれば 遊ぶ事=他の人ともいいけどもっと俺との時間を作ってよ。→寂しさで終わるのですが。 一人で遊びに行く場合ですと 遊ぶ事=俺は?→必要とされていない→苛立ち。という感じになってしまいます。 俺は自分がそんなに好きではありません。 誰かに必要とされて自分を大切だって思います。 これはあまりいい考えではないのでしょうか?

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

失礼ですが、質問者さまはお幾つですか?? それによって回答は変わって来ると思います。 10代の若者でしたら、正直「そのうち変わる」と極論付けられますし、 20代後半とかでしたら、それなりの改善方法があると思います。 ちなみに、彼女の性格 >束縛が嫌い。  行動を抑えつけられたくない。  一人が好き。  寂しがり屋。 これは誰にでも言えることですし、誰もがそうです♪ よろしかったら、補足ください。

tekkundayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 補足しますね。 まず年齢ですが自分が23歳で、彼女が24歳です。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

>どうしたらこのような気持ちを無くすあるいは抑える事が出来るのでしょうか? そういう感情を意識しすぎることはかえって良くないと思います。好きな人と過ごす時間をもっと多く持ちたいと思うことはごくごく当たり前です。 質問者さんがご自身をワガママと感じてしまう原因は「行って欲しくない、俺と会ってよ」と思うことではなくて、一度は「気を付けて」等の優しい言葉によって、彼女の「(質問者さん以外の人と)遊びに行く」行動を認めたにもかかわらず、時間が経った後で、何かの拍子に彼女を責めてしまう、あるいは、彼女に対して不機嫌な態度をとってしまう(ご質問文に書いてない事なので推察ですm(__)m)といった二面性にあるのではないか、と思うのですがどうでしょう? 今度、お二人がハッピーな気分を共有している時を見計らって 「僕は二人で一緒に過ごす時間をもう少し増やしたいと思っているんだけど、キミはどう思う?」 などと彼女に問いかけることから始めて、彼女の気持ちを確かめてみてはいかがでしょう。 この時、「自分以外の人と出かけて欲しくない」などの言葉は彼女に「束縛を受けている圧迫感」を感じさせる可能性があるので使わないようにしましょう。 質問者さんの年齢や彼女とのお付き合いの状況がわからないので、現状にそぐわないアドバイスでしたら申し訳ありません。

tekkundayo
質問者

補足

補足させて頂きます。 状況説明が不十分で申し訳ございません。 まず不機嫌な態度を取ってしまう事に関してはその通りです^^;電話等で行ってらっしゃいを言ってから暫く電話を続けるのですがそのうちに不機嫌になってしまうというか、すねてしまうんです。 年齢に関してましては自分が23歳。彼女が24歳。 付き合いは友達以上という感じですね。彼女の方に理由がありまして(過去の恋人関係のトラブルでトラウマになっていると彼女が言ってました。)形式上の恋人関係にはなれない感じです。

  • kuunyan
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

こんにちは!! 質問者さまは、決して わがままだとは 思いませんよ! ご自分の感情を 素直に表せないだけだと 思います。 彼女の性格が よく分からないのですが、 私だったら、素直に 「遊びに行くの?じゃあ、しっかり遊んでおいで! でも、ちょぴり寂しいな~。 」とか、 「心配だから、あまり遅くならないようにね」 などと 言われると 逆に嬉しいですよ! あまり、気負わずに 素直に気持ちを伝えた方が 良いと思います! ただ、束縛するような表現は避けたほうが良いですよ。 彼女の事を 心配しているとか、気になるとかを 伝える事により、 彼女の方にも貴方に、より愛されている事を感じて もらえるのではないでしょうか? 今のままだと そのうち 自爆してしまいますよ! 何でも言い合えるような フランクな関係に なると いいですね!!

tekkundayo
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女の性格はまだ知り合って半年ですが。 束縛が嫌い。 行動を抑えつけられたくない。 一人が好き。 寂しがり屋。 大まかな部分だとこんな感じです。 今のままだと そのうち 自爆してしまいますよ!> 今現在7割方自爆してる最中です;;

関連するQ&A

  • ワガママ・頑固な彼女

    僕27歳B型彼女22歳A型 付き合って半年過ぎが経ちました。 とにかくワガママで頑固。自分の意見に酔いしれてるのか分からないけど 人の意見を尊重せず自分の意見が正しい!従え。みたいな感じです。自尊心が 強いからか素直でもない。ずっーと流してはいるけれどそろそろストレスが。。 彼女もあたしはワガママで頑固だから。と認めるのにそのまんま。 こんな彼女とどう向き合っていけば良いのか 教えて下さい。正直どこが好きか分からなくなってきてます 皆様の回答お待ちしてます。

  • わがままな自分

    はじめまして。今回初めて質問をさせていただく、高校2年生の女です(・ё・) 私は自分の意見をずばずば言ってしまったり、機嫌が悪いとあまり友達と話せなくなるような、いわゆるわがままなんです。自分では意見を言ったあとに他の人の意見も聞いたりするよう心がけていたのですが、友達が「わがままの度が過ぎて一緒にいると疲れる」とHPで言っているのを偶然見て、そんなに嫌がられていたんだなと(自分が悪いのですが)すごく悲しくなってしまいました。 その子のHPには、「Aちゃん(私のことです)は機嫌が悪くなると本当大変」とか、「Bちゃん(私とHPを持ってる子の両方の友達)もずっとAちゃんと一緒にいさせられて大変だろうな・・・;」とか書いてあって、本当に正直つらかったです。 私は中学生のときも一回そう思われたことがあって、自分でも気をつけようとしたのですが、どこをどう治せばよいのか、そういった友達がまた私と仲良くしてくれるのかが不安で結局何がかわったのかが自分でもよくわかりません。 直接言われると「そこを治せばいいんだな」とわかるのですが、今回のように私の知らなかったHPで言われていたり、友達に悪口として言われているとどうすればいいのかわからなくなってしまいます。 どうすれば友達や周りの人から好かれるのか、どこからどこまでがわがままなのかもわからなくなってしまいました。 ぜひみなさんの意見を書き込んでくださると嬉しいです(´・д・`) こんなに長くなってしまってごめんなさい。そして読んでくださってありがとうございます。

  • わがままだと思いますか?

    ・価値観や考え方、趣味などが合わないと付き合いたくない ・そういった事を相手に合わせるのも、合わせられるのも違う気がする(無理しているような気がするから) 私自身は価値観や考え方、趣味などが違うのは当たり前だし、それぞれの価値観などを尊重するか、合わせていくかをしていく方が良いのではないかなぁと思っています。 しかし、最近振られた彼氏には上記の様な事を言われました。 振られた立場ながら、「そういう排他的な考え方で、将来どうしていくんだろう?」と思ってしまいました...。 家族にも話したら、「ちょっとわがままなのかもね。早めにそういう人だと分かって良かったじゃない」と言われました。 皆様は、彼の考え方はわがままだと思いますか?それとも、別にそんなことはないと思いますか?

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • 自分のワガママさが辛く、生きづらい

    自分のワガママさが辛く、生きづらい こんにちわ、相談させてください。 OKWAVEでもたくさんの質問を投げてたくさんの回答をいただき、日々考えた結果、「寛大であれ」「柔軟に、多面的に考えろ」というアドバイスをよくいただきます。 さまざまな悩みの根源が自分のワガママさにある気がしてきました。 私はとても頭がかたいようなのですが、そのせいか嫌いな物や許せないことがものすごくたくさんあります。 柔軟性を学び、少しでも物事を許したり、理解したり、せめて大人らしく妥協したりすることを身につけたいと思っているのですが、捗捗しくありません。 書きだして見て少しわかったのですが、つまるところ ・どんな理由があろうと私と私の近しい人に迷惑をかける人を許せない (障害があろうと、子供であろうと、老人であろうと、肉親であろうと迷惑をかけていい理由にはならないと思っています。) ・言い訳ばかりして甘えてばかりいる人を許せない (ニートなど、「何も頑張ろうとしない」という人は社会的にムダだとさえ思ってしまいます。そのひとのために頑張っている人、その人の代わりに頑張っている人がたくさんいるのに、と怒りを覚えます。) ・バカが大嫌い(最低限のモラルを理解しない、想像力がなさ過ぎて人の気持ちを理解しようとしない、空気が読めない、コミュニケーション力が低いなど) ・悪いことが大嫌い(重犯罪者に対する刑罰が軽すぎると思っています。人を殺しても10年とかで普通の人と同じように暮らせるなんて納得できない) ・権威があるのに責任を取らない行為が嫌い ・人を傷つけ、裏切る行為が許せない ・しいたけ という傾向があるようです。 周囲の人を見ていると、これらの事に対しとても寛大な人が多いと感じます。 それに比べ、私は私の納得できないことを「許したり」「認めたり」することがすごくヘタクソだと感じ、生きづらさを感じています。 (自殺したいとかでは全くありません) 私が生き易く平穏に暮らすためにおそらくこれらを「許す」事であったり「柔軟にとらえる」ということができるといいと思うのですが、その為のアドバイスを何か頂きたいと思います。 どんな書き方でもかまいませんので、自由にアドバイスをください。 必ずお礼とポイント付与を行うつもりです。 たくさんの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • わがままについて

    こんばんは。 「わがまま」だと思う行動ってどういったことにそう思われるか教えてください。 これって人の気持ちを考えないことにもつながりますよね。 お願いします。

  •  自分の甘え、我がままを直したいです。

     自分の甘え、我がままを直したいです。    私は今高三で受験生です。今朝も勉強していたのですが、全然上手くいかなくて、イライラしていました。そして別に親が悪いわけでもないのに、親に八つ当たりしました。暴力を振るったとかではありません。ただ、ブスッとした顔で特に口も利かずに居ました。それから数分経って、何でこんなにイライラしてるんだろう、何で八つ当たりしたんだろうと後悔しました。でもそこで、自分は受験生だからイライラしてて仕方ないじゃん、と開き直っていました。  私は普段から人を傷つけないように、気をつけて発言をしています。でも親しい人にはつい「バカ」「~すんな」など自分でも言われればひどいことを言うことがあります。親しいからこそ、自分のどこかで「このくらいなら許してもらえる」と甘えているんだと思います。ですが、今日になって親しい人にも愛想をつかされたのか、「話すこともないのに呼ぶな」と言われてしまいました。  また、今更なのですが、私は面と向かって人に謝ったことが少ない気がします。素直に謝ろうと思っても、回りくどい言い方をして謝罪の気持ちを伝えてばかりいます。面と向かってではなく、字で「ごめんなさい」と書くのはよくしますが。やっぱり軽い気持ちだからでしょう。    非常に不快な内容で、拙く長い文になってしまいました。  不躾ながらお願いします。

  • ワガママの治し方

    私は自分で言うのもなんですが、自己中心的でワガママな性格だと思います。 普段あまり深く考えないで普通にとる言動が、後で考えると身勝手だったかな、とか思いやりが足りなかったな、と反省するような事が多いのです。性格診断とか心理テストをしても大体わがままだとか自己中心的だとかいう結果が出るので、実際結構そうなんだろうと思います。また、人から気が強いね、と言われる事もあります。 「人の事はどうでもいい」などとは全然思っていないし、いい人でありたいと思うのですが、多分根っから自己中心的なのでしょう。気をつけていても無意識にそういう言動をとってしまうらしく不安です。対人関係においても全く自信を持てません。 こういう性格を直したいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか?普段から気をつけるべき事や、練習してみると良さそうな事がありましたら教えて下さい。また「自分もわがままだったけど、こうして克服した」などの体験談なども大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • 彼女が我が儘を突き通そうとする

    タイトルの通りです。 僕の彼女は自分の要望・我が儘が否定されたり認められないととても不機嫌になり手のつけようがありません。 お互い満足する答えになるよう話し合いたいのですが、聞く耳を持ちません。 話し合おうとすれば「私のいう事聞いてくれるの?」です…。 僕は自他共に認める「とても優しい人」なんです。 そのせいで彼女にも甘く見られていると自覚しております。 ですが人それぞれ嫌なことというのも当然ありますよね? 彼女はそのような事を気にせず自分の意見を押し通そうとするのです。 因みに彼女自身は自分が嫌だと思ったことは絶対認めません。 このように自分は嫌だけど僕には我が儘を突き通そうとする彼女に困っています。 まともに話し合うことすら出来ないんです、どうすれば彼女と対等な関係になれるでしょうか?