OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

わがままについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219756
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 48% (413/856)

こんばんは。
「わがまま」だと思う行動ってどういったことにそう思われるか教えてください。
これって人の気持ちを考えないことにもつながりますよね。
お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

他の方は「~な人だー!」と例を上げていますが、簡単に言えば当然、自己中=わがままでしょう。「人」が自己中になったとき周りが不快感を憶えて「あー、こいつワガママだなぁ。」と思う。日常生活でも恋愛でも変わりないことだと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/65)

他人には「キチンとしなさい!」とか「早くして!」とかズケズケ言うくせに、 自分も同じことをやる。 さらに、堂々としている。 なおかつ、注意されると逆ギレまでする。 そして、まったく反省しないし、謝らない。 私の奥さんの様な人。(^_^)
他人には「キチンとしなさい!」とか「早くして!」とかズケズケ言うくせに、
自分も同じことをやる。
さらに、堂々としている。
なおかつ、注意されると逆ギレまでする。
そして、まったく反省しないし、謝らない。
私の奥さんの様な人。(^_^)

  • 回答No.1

hirochan7さん、はじめまして。 人の意見を受け入れず、自我を押し通す人とかいますが、「ワガママだな~」 と、思いますね。 とにかく身勝手な人、ですよね。 それでは。
hirochan7さん、はじめまして。
人の意見を受け入れず、自我を押し通す人とかいますが、「ワガママだな~」
と、思いますね。
とにかく身勝手な人、ですよね。

それでは。
  • 回答No.3

下の方たちがおっしゃってるように、自分のことは棚に上げて、 人の粗ばかり指摘するような人ですかね。 自分が注意を受けると、決してそれを認めない、要するに 自分が他人からどう見られてるかわかってないん人だと思います。 まさに「自分を中心に世界が回ってると勘違いしてる人」でしょう。
下の方たちがおっしゃってるように、自分のことは棚に上げて、
人の粗ばかり指摘するような人ですかね。
自分が注意を受けると、決してそれを認めない、要するに
自分が他人からどう見られてるかわかってないん人だと思います。
まさに「自分を中心に世界が回ってると勘違いしてる人」でしょう。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 13% (5/37)

自分の都合だけで行動したり,考えたりすること 基本的に人は皆同じだと思います。 皆、自分が一番大切なのではないでしょうか? ただ、どの程度人の事を考えられるか? でも、最後は自分の事を考える・・・ソレが人だと思います。 違うかな?
自分の都合だけで行動したり,考えたりすること
基本的に人は皆同じだと思います。
皆、自分が一番大切なのではないでしょうか?
ただ、どの程度人の事を考えられるか?
でも、最後は自分の事を考える・・・ソレが人だと思います。

違うかな?
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

「思いやりのない行動」は「わがまま」だと言われやすいと思います。
でも、相手の都合ばかりでは動けませんよね。
みんな多少はわがままだと思います。

恋愛ではわがまま同士になることが多いです。
「わがままだ!」と言う人は、わがままな私に言わせれば、「そっちこそ自分の都合のいいように私に動いて欲しいと要求するなら、それはわがままよ」と思いますけどね(笑)

ほどほどなら、いいと思いますよ。お互い様だから。
  • 回答No.5

「わがまま」にはいくつかの要素があると思うんです。わがままが問題になるのは誰か相手がいる場合ですよね。その場合に、相手の都合をまったく考えないで(または大したことがないと決め付けて)、つねに自分の都合だけで行動することだと思います。さらに、あろうことか、そういう行動を正当化しようと強弁する人は、立派なわがままです。
とはいえ、ある行動がわがままとして「問題になる」かどうかは、相手の許容限度がどのくらいかによって決まるものですから、相手の許容できる程度のわがままで自分を抑えるのが大人の振る舞いというものです。
僕は、わがままというのは、冷たい態度や言動とはまたちがった「思いやりのなさ」の一類型だと思います。
  • 回答No.8

私の中では、わがままは相手が「NO」と言うこを許さないことでしょうか。 自分の要望を言うときに、相手がNOと言っても受け入れることができるか、と自戒を含めて問いなおしています。 つまり、自分の欲する答えしか認めない、というのがわがままかと思います。
私の中では、わがままは相手が「NO」と言うこを許さないことでしょうか。

自分の要望を言うときに、相手がNOと言っても受け入れることができるか、と自戒を含めて問いなおしています。

つまり、自分の欲する答えしか認めない、というのがわがままかと思います。