• 締切済み

ワガママについて

こんにちは。 先日はお世話になりました。 今回も少し質問させて頂きたくうかがいました。 「ワガママ」についてです。 例えば「好きだから一緒にいたい」 この気持ちは当たり前だと思うのですが、それを相手にも思ってほしいと考えるのはワガママですか? 結局自分の考えを相手に押し付けてしまうのがワガママなのでしょうか。 「浮気しない」 これはお付き合いしている2人の中では必然的な暗黙のルールかと思います。 けれど「自分の部屋に他の異性と2人でいないで」 というのは…どうなのでしょう? もしもお互いが納得している束縛はワガママにはならないのでしょうか? 恋愛観について… 「自分を大事にしてくれないなら別れる」 これもワガママになってしまうのでしょうか? けれど「大事にされてるなぁ」と感じるポイントは人それぞれですし、それが合わず「大事にされてない」と片方が思ってしまえば、 最終的には別れの選択になってしまうのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をおきかせ下さい。

noname#150075
noname#150075

みんなの回答

noname#135849
noname#135849
回答No.5

>「好きだから一緒にいたい」 恋人同士だったら一緒にいたいって思うでしょ。 私は気分で会いたくなかったりするけど 彼が会いたいって言うのはワガママだとは思ってない。だからって会いたくないときは会わない。 相手の気持ちは尊重するけど 無理したら良くない結果になるから。 私の彼氏だって「今日は仕事が忙しいから無理」って言うよ。 「え~?会いたい!会いたい!!」って言っても彼氏は笑ってる。 >「自分の部屋に他の異性と2人でいないで」 双方納得の上だったら良いんじゃない。 でも異性とふたりきりの密室って間違いがおこりやすいよ~ そうなっても仕方ないって分かってるんだったらご自由に。 >「自分を大事にしてくれないなら別れる」 誰でもそうだよー私も大事にされなかったら別れるし 私の彼氏も同じ考えだよ。 思い込まないで理解を求めることしなきゃ。 なんのために口があるんだ? 話し合うためだ。 ワガママだとか遠慮してるとふたりの距離は縮まらないよっ! 自分らしく振る舞ってる自分を好きになってもらわないと 恋愛はできても結婚はできない。 遊びの恋愛だったらココまでしなくっても良いんだよね。表面だけの付き合いだから 楽しいだけで終われるのよ~ん。 本気だったら本音を伝えよっ!

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

こんばんわ。 AさんとBくんが居たとして、 Bくんの気持ちや状況を察する事無くAさんが自己主張するのは、Bくんにとってワガママに見えます。 で、Aさんのそのワガママを拒否ったら、Bくんもワガママになる。 Aさんの気持ちを察してないから(笑 >「好きだから一緒にいたい」 考えるだけならワガママにならず。 >「自分の部屋に他の異性と2人でいないで」 束縛を納得しているのならワガママにならず。 >「自分を大事にしてくれないなら別れる」 "別れる"ということは、相手の気持ちを察する必要がないと選択した事なので、ワガママにならず。 相手が"別れない"と言ったら、それはワガママ。 ワガママかワガママじゃないかだけの回答なんで、実際の恋愛とはちょい違うけど。 >最終的には別れの選択になってしまうのでしょうか。 なります。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

「このキムチは辛いでしょうか?」って言われているのと変わらんよ。。 辛い!っつー人も居れば、全然辛くない。って言う人も居るでしょ。。 それと同じ。 本人の受け取り方次第で変わるモノだから線引きは出来ないよ。 すべては[度合い]の問題だね。 それとあなたが言うように[押し付け]かどうか。 そして[回数]も重要かな。。 年に1回のワガママなら[お願い]になるだろう。。 だから [言い方]でも意味が変わるよね。問題は相手の受け取り方だから。 好きだから一緒に居たい。と思うのはワガママじゃない。けど それを強要して相手が迷惑に感じていたらワガママになるだろう。。 強いて言えば [相手が迷惑に感じる行動の制限]が、ワガママの定義になるのではないかい。。 だから 「大事にしてくれないなら別れる」は 相手が「そうだなぁ・・・悪かったよ」と思えばワガママではないし、     「これ以上大切に出来るか!ボケ!」と思えばワガママ。 それが別れの選択に繋がるか否かも[度合い]の問題。 大事にしてくれなくても彼が好き!と思う人も居るでしょ。。 それはワガママとは違う場所に魅力が有るんだろうね。。。 まぁ。。アレだよ。 男が別れに向かうワガママは [メンドクサイかどうか]の積み重ねなんじゃないかな。。

  • woodybuz
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

私の彼氏のスタンスなんですが、 「相手にワガママだと思われたらワガママ」 だそうです。 ちなみにこれはワガママだけではなく「我慢」とか「束縛」も当てはまります。 こちらの「ごめん、ワガママで」と謝っても彼が「いやワガママだとは思わない」と言えば、ワガママじゃないんです。 相手が納得してれば束縛じゃないんです。 私はこれ、一理あると思ってます。 相手ありきのことなんで、人それぞれです、としか回答できないですね… すみません。 恋愛観の違いについてですが、即別れることにはならないと思いますが、別れる大きな要因になるとは思います。

noname#159108
noname#159108
回答No.1

>「好きだから一緒にいたい」 相手の都合を考えて、can か、can not か判断出来る脳みそがあれば 「かわいい」「愛される」ワガママになると思います。 >「浮気しない」 >「自分の部屋に他の異性と2人でいないで」 これをワガママと表現したい貴女はちょっとええカッコしいなのかな? いいコちゃんぶってると、余計彼氏につけ込まれちゃいますよ。 「嫉妬しちゃうからヤだ。絶対やめろ。」 「束縛??もしもアタシが同じ事したらアンタどう思うの?」 「こーゆー事怒るのって、ヒトとして当たり前の感情だよね???」 等、素直に感情を表明せず、「言わなくとも察してよね」みたいに 鈍感な相手にぶつかるならば、それは「ワガママ」ではなく「傲慢」だと 思います。 >「自分を大事にしてくれないなら別れる」 「愛されてない」と感じる心を「ワガママだ」と非難でもされたんですか? だとしたら相当の鬼畜ですね。 彼。 つまり「私は愛されてないと感じるから別れる」というのはワガママではなく 当然の心理だと思いますが、 「私は彼から大事に愛されてる。けれども(色々あって)別れたい」なら、 第三者の目からすると、とてもワガママに見えます。 まあそんなに自分の事無理に「ワガママ言わないいいオンナ」にする必要 ないんじゃないの? 「オトコの期待が読める、想像力あるオンナ」になる必要はあると思いますが。

関連するQ&A

  • 彼女が浮気をしていたらどうしますか?

    こんにちは。 少し年上の彼女(自分にベタ惚れで絶対浮気しそうにないと思っていた)が、年上の男性と仲良くなっていて、毎週ドライブや食事などに連れて行ってもらってると知った場合、どうしますか? 別れますか? 彼が嫉妬深いけどプライドが高い人で… お互い束縛はし合ってませんが異性と二人きりは基本的にNG…という暗黙のルールがある気がします。

  • 恋愛の「ルール」について。

     恋愛のルールについて、アンケート的な質問です。ルールというのは、相手が自分以外の異性との接し方のルールと考えてください。  恋愛歴(?)9ヶ月の21歳、男です。私はちょっとしたことでも(例えば彼女が自分以外の男と楽しそうにしゃべってるとか)、かなり嫉妬して、イライラというか悲しくなるというか、あまりいい気持ちにはならないのですが、それが他の人たちと比べて異常なのかな?と考えるようになりました。  たまに、そんなことはオレがイヤな気になるのは分かるだろう、という気になってしまうようなこともあります。ですが、考えてみると、一般的には普通なことで、自分の方が過敏なのかもしれません。  そういうことを考えているときに、恋愛のはじめに二人の間でルールを決める、ということをしている人がいる、というのを聞いたのを思い出しました。たしかに、ルールをあらかじめ決めておけば、これはやだ、ということがはっきり相手(自分)にも分かるなぁと思いました。 そこで質問なのですが、 ・二人の間で明確に「これとこれがルール」という風に言葉に表して、共有していますか?(例えば、自分以外の異性とデートしないとか)それはどんなルールですか? (言葉にして、明確に共有して「いない」場合) ・自分以外の異性に関するルールとして、どのくらいが基準と考えていますか?(異性と二人で食事をしない、異性と二人で会わない、キスをしない、等)また、それはパートナーと暗黙のうちに共有していると思いますか? よろしくお願いします。

  • ★結果的に束縛と同じ?

    よく私は相手を束縛しない。そんなことしても二人の関係性がよくなるとは思わないから と言う方がいます。こういうことを実行出来る人は尊敬に値します。 そういう方でも恋人が継続的に浮気したり、犯罪を犯したり、浪費などから多額の借金を背負ったりすれば、別れを選ぶ方が多いと思います。 最終的に“別れる”という選択肢を持っているということは、束縛していることと 同様に私は思います。 なぜかというと束縛というのは、内容はともかく “●●しないで欲しい。それを継続的にすると別れる”と相手に意思表示することだと思います。 実際、言われた側はその束縛を守ろうと守らまいと個人の自由です。 束縛をしない人は、こういう事されたら別れるよという意思表示をしないだけで 至極一般的ですが自分の価値観と合わなければ別れを選ぶわけです。 相手にとって”付き合う相手でないと思われたら、付き合いを解消される”と理解されているなら それ自体が束縛だと私は思います。 あなたはどう思いますか?

  • 浮気の基準とは?

    自分の彼氏に女の人と二人で遊んで欲しくないのですが、そう思う事はいけないですか? 遊んでほしくないって彼氏に言うのは束縛になるのでしょうか? 浮気とはどこからが浮気だと思いますか? 私は相手に内緒で異性と会ったりした時からだと思うのですが・・・

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • わがままじゃないのは悪いことか

    こんにちは。20才女です。 私はいつもたいていフラれてしまいます泣 誰かを好きになる時は、相手が私を気に入ってくれる→仲良くなる→私も好きになるというパターンが多いです。 でも、最終的にフラれるんです。 理由は「飽きた」とか「もっとわがままでもいい」とか言われます。 この前も「わがままじゃないのが魅力的じゃない」とフラれたばかりです。 仲がいい友達にも「もっとわがままにならないと!」「お前は忠誠心が強すぎる」といつも言われます。 でも別に私は自分の意見を曲げてまで相手の主張を受け入れている訳ではありません。言いたいことは言ってるつもりです。 だから、「自分」がないと言われるのは心外です。 たしかに、普段友達といるときもわがままを言うのは何気なく控えている傾向が強いかも知れませんが、私はそれは大事なことだと思っているのでこれからも変えるつもりはありません。 でも、これが恋愛の話になると「わがままじゃない」ことは悪いことなんでしょうか? みんながいう通り、もっとわがままになったほうがいいのでしょうか?

  • これって我侭なの?

    あたしの友達の話なのですが。 毎日会社帰り、ご飯を二人で食べてどちらかの家で遊んで いるそうです。付き合って、たぶん1年位?です。 でも、彼は自分の用事ができたら(友達との遊び)、 前日ではなく当日に『今日俺用事できたから』と突然いうらしいのです。彼女が彼と同じことをしたら、彼は怒るらしいです。 彼女も用事をたてたいし、たたないから、そういうのはやめてほしい とのことだったのですが(当日にいうことです)、聞いてくれないらしいんです。 二人で見ようねって約束してたテレビがあったのに(前々から楽しみにしてて二人で話していたそうです)、 突然当日に友達にCD届けなきゃならないから今日無理といいだしたらしいです。 いい加減彼女も切れて(でも冷静な子なので冷静に)テレビ見終わってからでもいいし、その前でもいいんじゃないの?といったらしいのですが、彼は予定を入れたのは悪かったけど、 テレビくらいいーじゃんお前我侭すぎといったらしいのです。 私的には(二人ともしっています)彼はいつも、 自分の予定の無いときは彼女彼女で彼女を異常な程束縛します(飲み会にいかせないなど、予定をいれさせないなど)、でも自分の予定が入ると彼女は後回し、彼女の都合も考えず、彼女が意見をすると我侭という。 私から見て、彼のほうが我侭に思えるのですが。 そんな男と別れたほうが良いとも思うのですが。 みなさんのご意見がききたいです。 宜しくお願いいたします。

  • どうしたら分かってもらえるでしょうか?

    どうしたら分かってもらえるでしょうか? みなさんは彼氏さん、彼女さんとの間で『ルール』を決めてますか? 私は彼氏と10ヶ月付き合っています。 この前、『異性と二人で会うのはダメ』と決めました。 でも彼は『会う人なんかいないけど、それは束縛だよ。なんか縛られてるみたい』といわれました。 彼は私に対し束縛しないし、彼もされたくないタイプのようです。 『異性と二人で会っても浮気するわけではないから、いいのでは?それって俺の事を信用してないよ』と言っていました。 でも私は彼氏が私以外の女の子と二人きりで会うのがイヤでたまりません。 どう言えば分かってもらえるでしょうか? (逆に私が他の男と二人きりで会ったらどう?と聞いたら、嫌だけど信じてるから大丈夫と言っていました) 束縛が嫌な人にこんな約束したらかえって逆効果でしょうか? 私の方が年上なのに、幼稚ですみません(>_<)

  • わがままな彼女の対処法

    はじめまして 高校2年生なのですが、最近付き合って10ヶ月になる同い年の彼女のわがままが酷くなってきています 付き合った当初は、お互いを尊重し合っていたのですが 最近は自分のことしか考えない、自分の利益になることしか考えてないような言動が目立ってきました。 自分は彼女に対し、再三にわたり話し合いなどしてきたのですが 改善されているようには見受けられません。 恐らく、彼女自身はわがままと認知していないがために改善されないと自分は思っています。 そこでなのですが、皆様に彼女の行動を聞いていただき わがままかまたは、単に自分の器が小さいだけなのか見ていただきたいと思います。 (1)優先順位 すべてにおいて、自分が1番じゃないと嫌だというわけではありませんが 明らかにどうでもいいこと(さほど親しい間柄でもない人と出かける等)を優先し、自分との約束を平気で破るなど 信頼関係を損なうような行動に出ることがあります (2)無視をする 以前、彼女と喧嘩をしてしまいしばらく彼女からの連絡を一切無視していたら 泣きながら怒られてしまい、今後一切こういう行動はしないと約束しました。 しかし、最近は彼女の方が連絡を無視することが多くなったり 明らかに彼女に非があると、とことん無視するなどが多くなってきました。 (3)都合が悪くなると別れようとしてくる 彼女自身本気ではない(以前話してるのを聞きました)とのことですが、都合が悪くなると「じゃあもう別れよう」や「私のことわからないんじゃん…もう終わりだよ…」などすぐに別れを切り出してきます (4)平気で他の男子と喋る こんなことただの束縛だろうとは思われるでしょうが聞いてください 学校にいるとき(彼女とは同じクラスです)に、私が話しかけない限り向こうは私と会話することを避け 他の異性とばかり話しているように見えます。 (以前、なぜそんな行動を取るか聞いて見たところ彼女から話しかけるのは恥ずかしく 異性の相手と喋ってれば話しかけにきてくれるんじゃないかと思ってと言っていました) 自分は彼女とは別れたくはありません だから、どうしても解決策を知りたいのです 自分が悪ければ、悪い点をきちんと改善し彼女と付き合って行きます 彼女が悪ければ、何度も話し合いをし改善の方向に持って行きたいと考えています。 こんな駄目な自分に、どうか皆様のお力をお貸しください ご回答の方よろしくお願いします。

  • 妻のわがままを直したいです。

    私33歳、妻28歳、結婚して1年の夫婦です。 妻がわがままで、それを直したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻は3人兄弟の一番上で、小さい頃に両親が離婚し、母親と祖父、祖母に育てられました。 妻の母親は穏やかで優しい人で、声を荒げたりするような感じではありません。 基本的に何でも妻のやりたいように、好きなようにさせてきた感じです。 父親がいなかったため、おそらく今までの人生の中できつく怒られた事がないのでしょう。 祖父、祖母とも一緒に暮らしていたようですが、祖父母にとっては可愛い孫ですので、 大切に育てられてきたんだと思います。 そんな妻と結婚をして、妻のわがままが理由でよく喧嘩をします。 妻には自分のルールがたくさんあり、これはこうしなければならない、 とか夫とはこういうもんだ、とか。 私がそのルールから外れたことをすると、イライラします。 また自分の思い通りにならないとイライラします。 基本的に自己中心的で、「もし自分がそうだったら?」 と相手の立場に立って考えることができない時があります。 (なんでもかんでも相手の立場に立って考えるなんて出来ませんが) 可愛い内容のわがままならまだ良いのですが、 そのわがままの通りにしていると人生が取り返しのつかないことに発展しそうなこともあり、 私がどうにかして止めなければなりません。 これから先、ずっと一緒に生きていく訳ですから直せるなら直したいです。 どうしたらわがままを直すことが出来るでしょうか? 「相手を変えるんじゃなくて、自分が変わる」なんて言葉をよく聞きますが、 私が変わることなのでしょうか? こういうわがままなところも妻のひとつとして、受け入れた方がいいのでしょうか? でも受け入れることが出来ないので悩んでいる訳なのですが…(^^; 少しずつですが結婚当初よりは、よくなったこともありますので 諦めず根気良く妻と向き合っていくしかないでしょうか? どういう風に接していくのが良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。