• ベストアンサー

ワガママなのか障害なのか

ワガママなのか障害なのか 小学生になったばかりの娘のことです、ワガママで親の言うことを一切ききません。 注意すると、面白くないのか物にあたったり親に当たってきたり 暴言をはいて騒いで泣きさけんだり異常な行動に困っています。全然相手の気持ちなどが読めません。 年齢的になのかもしれませんが・・・。何かの障害ではないかと思っていしまいます。

  • hamy9
  • お礼率100% (60/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。 小学校になったばかりで環境や生活リズムの変化等が有り、 お子さん自信でも変化の対応に苦しんでるのではないでしょうか? 小学校で辛抱?と言うか集団生活を頑張ってる分、家庭でそう言った部分が出て来てるのでしょうかね。 僕の妹の子供(男)も今そんな感じですよ。 参考までに。

hamy9
質問者

お礼

落ち着いてくれれば良いのですが・・・。しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.3

親として、ここで聞くよりも自分の両親に“自分が同年代の時に、どうであったか?”を 聞き“年齢的にどうなのか?”を自分の親として聞くのではなく“人生の先輩”として聞いてみては如何ですか? 質問内容が短いので、なんとも言えない状況では有りますが、家庭内での教育・躾を行っていないのに、子供に対して“こんな風になる様に育てたつもりは有りません”と言っているように思えます。気分を害するかもしれませんが。 子供に対しての注意の仕方等を少し学ばれては如何でしょうか? 何かにつけ“障害”ですとか“病気”だとか結び付けてしまい、病院に連れて行くと 親が納得出来るような病名や説明をするかもしれません。 また、障害になってしまうのは親の子育ての仕方にもあると言う事を認識して欲しいのです。 親は、知識や経験から子供の目線には、なかなかなれません。 子供からも、沢山の事が学べると言う事を忘れないで下さい。 “叱る”“怒る”“怒鳴る”は、誰も見た目には区別はつきませんが、意味合いが 全く違います。 “注意”では無くヒステリックに“怒鳴って”いませんか? そうなると、子供は必然的に“理解できなく、他に当り散らします” 気分を害しているかも知れませんが、ご参考にどうぞ

hamy9
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

どんな様子なのか具体的なことがわかりませんし診断的なこともここでは禁止されていますのでなんとも言えませんが、不安に思われたのでしたらそれなりの機関で相談されてみることをおすすめします。 小児の発達相談に応じるところが県内に1~2箇所はあるはずですのでそういうところに行くか、近くの精神科で、小児精神科が専門の医師がいるようなところを受診してみてください。 わからなければ近くの小児科医院に行き、必要に応じて紹介してもらうと良いと思います。

hamy9
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワガママなトモダチ。

    皆さんにもあると思いますが。 ワガママの限界、ってどのへんでしょう? 私には、一人、相手の立場に立って物を考えられない友達がいて、先日も会ってあまりに発言がワガママで困ってしまいました。 男女や親子の間柄じゃあるまいし(女性同士。30半ば)、あれ欲しい、ここいきたい、私コレ嫌いだからあれがいい、などと続けざまにこられて、参りました。 そのくせ、自分の話は一切しないで、私の話を聞いてあげるわよ、という態度に出られ、げんなり。 何か問題が起こると、延々言い訳をするし(行動をあらためない、すぐに謝らない)、自分で物を決めようとすると、延々悩みまくり、店の前で一個の商品にロックオン状態、20分くらい悩んでるし。 こっちがイライラしてきていることなんて、気づきもしない。過去には、20分、30分の遅刻なんて当たり前で、何度も注意したり。 他のトモダチには「まだあの子と会ってるの? いい加減やめなよ」とか、言われるんだけど、私は、一度友達になると裏切れないタイプで、どう対処していいかわかりません。キツイ言葉を言っても、あまり効果がない場合(遅刻が激しかったときに、相当怒ったけど、ダメ)、どうしたらいいでしょうか? 性格だと思って、あきらめるべきでしょうか?

  • 一人っ子は我侭な子が多い?

    一人っ子は我侭だ、と実は内心感じられている方は いらっしゃいますか? 私の周りのママさんとそのお子(一人っ子)はどうも甘やかせてる方が 多いような気がしてなりません。 他人に迷惑を掛けるような事を子供がしても注意しないで 「この位の年齢の子は仕方無いよ」で終わったり とにかく子供を大事にするあまり?注意とかしない方・・・。 ちょっと物の取り合いで相手に叩かれたりしたら 「大丈夫~~~!!!???」と大騒ぎ。 公園内でも心配して、金魚の糞のようについて歩き事細かく 世話を焼く・・・。 ちなみに3歳や4歳の子の話です。 そのお子さんが、欲しい物は絶対手に入れないと大騒ぎして 最後には親も折れてしまったりして・・・ 手に入れる為に暴力ふるう子も居ます。(そして叱らない親) 公園でブランコにうちの子が乗ったら(他にもブランコ有ります) そのブランコに乗りたいんだと言って地面に転がって大泣き。 そこでその子の親はうちの子に「替わってあげて」と・・・。 手に入ったらそれで満足らしくすぐブランコから降りてしまいました。 終始そんな感じです。他の友達(複数子持ち)に一連の事を話したら 皆「一人っ子は我侭な子が多いよね~」「そういう親子周りに居るよ」と・・・ そういう方ばかりでないのは、勿論わかっていますが (そうでない方、すみませんm(__)m) 正直、「我慢が出来ない、他人の物も自分の物にしたい、何でも 大抵は買って貰える、親は自分(子)の言う事を聞くと思っている、 実際そうだったりする」一人っ子が多いな~と実感しています。 一人っ子で祖父母に溺愛されている子も多いと思うので 仕方無いのかもしれませんが。 勿論、二人兄弟、三人兄弟の子でも、我侭に育てられてる子は 多いと思います。 最近知り合った人も含めて数人の一人っ子ママとは距離を 置きたくなる位疲れています。

  • これって、ワガママなんでしょうか?

    ワガママと甘え、境界線ってすごく微妙だと思うのですが、これってワガママですか?甘えですか? 色んな方の意見、聞いてみたいんです。 私は全部ワガママって思って、言ってしまった後に彼氏に謝ったのですが・・・ 1 数週間前から約束していたデートの日。前日突然彼氏の親から電話がきて「帰って来い」。そこで「ゴメン、何かあったみたいだから帰る」っていう言葉に対し、「行かないで・・・」という彼女の言葉。 2 デートの最中、彼氏が「何か買ってあげたい」って言ってくれて、欲しい物を探していたけど見つからず。3時間引きずり回して、「ゴメン、今日はみつからない・・・」 3 過去にした中絶(彼氏の子供)の手術の影響で通院していて、通院の時は必ず連れて行くって言ってくれた彼氏。通院の日に、彼氏が急に友達と飲みに行くことになり、「病院行かない・・・」 これって、ワガママですよね(涙) ワガママ言いたくないって気持ちはあるのに、気持ち正直に言ったらそれがワガママになってて・・・ 気持ち正直に言わなければそうはならないと思うんですが、そしたらどんどんイライラがたまって、爆発しちゃうんです。 どうしたらいいんでしょう?

  • 人格障害について皆さんはどう思いますか?…わたしは親の暴言や先生のイジ

    人格障害について皆さんはどう思いますか?…わたしは親の暴言や先生のイジメや同級生の恐喝で自分の意思で行動できなくなりました でも自分が相手に攻撃的になってしまうので嫌われます どうしたらいいですか?

  • 娘のわがままな態度に心ない事を思う私です。

    高校生の娘がいるのですが、 時々親の私に反抗的な態度になり、暴言を吐いたりします。 機嫌が悪いときは物を乱暴に投げたり・・・。 そういう時私はひどい事を思ってしまうのです。 娘は芸大を目指してるのですが、芸大は学費が非常に高いのですが、 (一年で160万プラス画材代) 「こんな娘に高い学費なんて出してやるもんか!」と。 もちろん口に出しては言いませんが、心の中で 思うのです。 私はひどい親でしょうか・・・。

  • 行動障害について

    私は、以前から、対人的なこと、行動的なことに問題を抱えています。 それは、自分の行動が、自身が悪気がないとかあるいは無意識にもしばしば相手にとって異常に見えたり、不愉快に思われたり、あらぬ疑いをかけられたり、相手を傷つけたり信用を失ったりしてしまい、自分でもつらい思いをしております。 自分自身の行動に異常を感じております。 行動障害、対人障害についてカウンセリング、しかるべき治療をを受けたいのですが、どこか紹介してください。 出来れば横浜あたりをお願いします。

  • 知的障害のない発達障害の線引きって?

     最近、よく話題にされる発達障害ですが、発達障害という概念に少し疑問を持ちました。  発達障害と一言いっても、周りからみて明らかに違う方(すみません、言葉が悪いかもしれません)からぱっと見では健常の方とほぼ変わらない方まで様々いるということが分かりました。  健常の方でも、空気が読めない人、不注意な人などそれぞれ欠点があると思います。(空気が読めない或いは不注意な人=障害となると完全無欠な人間のみが健常者ということになりますよね)  発達障害の線引とはいったいどこからなのでしょうか。    よく、小学生のころ変わった行動があったか?と問診などで問われることが多いと聞きますが、具体的に「変わった行動」とは、どのような行動なのでしょうか。「変わった行動」というとこの私も思い当たる節がありますし、周りを見ても大人の視点からすると「変わった行動・意味不明な行動」が多いように感じますが、判断は程度問題なのでしょうか。  

  • 先天性の障害児がいじめられていたが親には隠していた

    先天性の障害児がその障害が元でいじめられていたが、親には知られないように行動していたとします。 結局は発覚してしまった時、親御さんはどんな気持ちになると考えられますか? どういう行動に出ると思いますか?

  • 障害児への叱り方

    カテ違いなら失礼します。 近所に障害児がいてその子の行動に迷惑しています。 うちの親の話だと自閉症の外国人らしいです。 私は見たことないので正確なことは分かりかねます。 内容は集合住宅なのですが上の階に住むその子が 下に降りてくる時に私の家のドアにぶつかって? 音を毎回立てて下っていき ポストに噛んだガムを捨てて行くので迷惑し困っています。 うちの父はキレやすいので怒鳴り付けてやる!と言っています。 相手は障害児で親も外国人です。 怒鳴って通用するのでしょうか? 親も外国人なのでコミュニケーションは難しいでしょう。 どんな方法が一番その子に分かってもらえる注意ができるでしょうか? 正しい叱り方のご教授願います。

  • 娘が精神障害者に被害に遭い「障害者なんて大嫌い」と。どうしたらいいでしょうか。

    小学5年生の娘を持つ母親です。 昨日、放課後、校内で精神障害の男の子が娘の目前で物を蹴り、娘に対して「こっちこい」と叫んだらしく、先生が発見するまでしばらく身動きできなかったことを夕方、担任から電話がありました。加害者は小学6年生の体格のよい男の子。さすがに娘も諭すことはできなかったのは当然です。たまたま2人になったときに起こったと娘には聞いています。昨日は泣いて帰ってきました。 うちは集団登校で、たまたま娘の地区には高学年が娘一人なので一年~二年、10人以上を引っ張っていかなければいけません。その中には障害者の男の子が一人いて、やはり、毎日のようにつばはかれたり、ひどいときは赤信号で待ってるとき、トラックがきて、その男の子が娘を背後から押し、ひかれそうになったそうです。その男の子の母親は毎日のように付き添ってはいるらしいのですが息子のやることに対しては何も注意せず、見て見ぬふり状態です。 去年の春は娘の友達の父親の友人が合法ドラッグで気がおかしくなり、父親もドラッグをやってたらしく、たまたま遊びに行った娘がその父親の友人から引っ張りこまれ、髪の毛をわしずかみにされ、その父親が全裸でその友人が父親に殴る蹴るの暴行を加えているとこも目撃してます。もちろん警察の方も対応してくれましたが「謝罪をしてほしい。人間として」とお願いしたのですが「相手は暴力団なので無理にさせたらあなたがたの命が危ない」と拒否。 そういう積み重なりで娘は障害者を嫌いになってかなりの偏見意識を持ち始めました。 どうしたらよいのでしょうか。