• 締切済み

ワガママなトモダチ。

皆さんにもあると思いますが。 ワガママの限界、ってどのへんでしょう? 私には、一人、相手の立場に立って物を考えられない友達がいて、先日も会ってあまりに発言がワガママで困ってしまいました。 男女や親子の間柄じゃあるまいし(女性同士。30半ば)、あれ欲しい、ここいきたい、私コレ嫌いだからあれがいい、などと続けざまにこられて、参りました。 そのくせ、自分の話は一切しないで、私の話を聞いてあげるわよ、という態度に出られ、げんなり。 何か問題が起こると、延々言い訳をするし(行動をあらためない、すぐに謝らない)、自分で物を決めようとすると、延々悩みまくり、店の前で一個の商品にロックオン状態、20分くらい悩んでるし。 こっちがイライラしてきていることなんて、気づきもしない。過去には、20分、30分の遅刻なんて当たり前で、何度も注意したり。 他のトモダチには「まだあの子と会ってるの? いい加減やめなよ」とか、言われるんだけど、私は、一度友達になると裏切れないタイプで、どう対処していいかわかりません。キツイ言葉を言っても、あまり効果がない場合(遅刻が激しかったときに、相当怒ったけど、ダメ)、どうしたらいいでしょうか? 性格だと思って、あきらめるべきでしょうか?

noname#9353
noname#9353

みんなの回答

• nintai
回答No.6

つきあいをやめればいいでしょう。 そういう人との付き合いをやめるのは「友達を裏切る」ということにはなりません。そういう人を『切る』のも大切だと思いますよ~。 僕の彼女にもそんな知り合いがいるらしいのですが、 ・遅刻が1時間は当たりまえ。 ・自分がちょっとでも早く着いたときは、20分ぐらいで、「疲れちゃったか  ら帰るね。」と先に帰る。 ・イベントごとの準備は完全に人任せ。 ・いっしょに遊ぶときは、事前に日時や時間を指定され、なおかつ変更  や中止も彼女の好きなように実行される そうです。 私もよく彼女に、「そんな女、きっちゃえば~。」と言っているのですが、「話とかおもしろいから、適当にやってるよ~。」と言ってました。 なんでも、旦那の金を使って気ままに旅行し、他の男友達と遊んでいるようです。 まぁ、とりあえず真剣に相手をしないのが基本ですね。 私たちは昼のドラマを見るように彼女を観察しているわけですが、それぐらい余裕をもって彼女と接することができないのならばやはりお付き合いはできないでしょう。 

noname#9353
質問者

お礼

>「話とかおもしろいから、適当にやってるよ~。」と言ってました 話が面白ければ、つきあう価値はありますよね。 なんとか、口実をつけて逃げた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#9353
質問者

補足

みなさんのお話、とても参考になりました。 今回は、申し訳ありませんがポイントは発行できませんが、またありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• sion99
回答No.5

ただのワガママならまだいいんだけど、私なら、「この人、なんかトラウマとか抱えているのかな?アダルトチルドレンかな?」と考えます。 自分の思い通りに振舞っても根気よく付き合ってくれる人を探しているのだとしたら、なんだか「お母さん」代わりになる人を求めているみたい。 私もこういう母性愛を持つ人を求めるところがあるんです。相手にしてくれた人がいなかっただけで。 このままでは、「彼女にとって都合のいい人」になってしまいそうです。 でも、あなたのほうが立場は優位だと思いますね。 だって、こんなにワガママな人、誰も相手にしないから、今はあなたぐらいしかいないんじゃないでしょうか。 「私と交流を取りたいのなら、これは守って。じゃなければ付き合わない。さようなら」 とハッキリ言ってみてはどうでしょうか。 でも、そこまでしてお付き合いしたい人ですか? あなたみたいに一度友達になったら裏切れない人、私も友達に欲しいです。 私も同じく思うのですが、最後に見切りをつける事は「裏切り」ではないです。 相手は裏切りと捉えるかもしれませんが。 もしも彼女が「私、性格はネコだから」など、「ネコ科的人間」であることを言うようであったら、 「自分の精神的な幼さと、精神的成長を怠るための言い訳でしかない。そんなの私には通用しない」 と言ってみるといいかもしれません。

noname#9353
質問者

お礼

アダルト・チルドレン。 この可能性も、少し考えました。実は心理学を多少かじっていたので、なんとなく、そんな気にもなっていました。以前はそうでもなかったのですが。 ここ何年か、この傾向が強く、トモダチとして、直したほうがいいと忠告すべきかどうか、悩んでいるというのもあります。 彼女は、自分が危険な心理状態に陥りつつあることに気づいていません。下手すると、自分のワガママを聞いてくれないという理由で、こちらがえらい目に遭うような気さえしてくる。 なので、下手なことが言えず、困っています。 気がついているので、余計に縁を切ることができないのです。 でも、そう考える方が一人でもいらっしゃるだけでも、心強いです。ありがとうございます。 でも、下の方が言うように、彼氏がいるのですから、彼氏に忠告してもらったほうがいいのかもしれません。ありがとうございます。

noname#9353
質問者

補足

下記の方々意外にも、まだまだ回答を聞きたいので。もう少し、回答を受け付けます。

• tweetyXXX
回答No.4

こんにちは 「一度友達になると裏切れないタイプ」ということから、lands1107さんは優しい性格なのですね。「まだあの子と会ってるの? いい加減やめなよ」と他の人にも言われるほどですから、彼女の悪行(?)はみんな知っていてみんなが全く相手にしないで彼女が一人きりになってしまうのをあなたは見て見ぬふりは出来ないのでしょう。 そのお友達はあなたのそんな優しさに甘えているのです。(彼女には自覚がないと思いますが) #1さんのおっしゃるとおり、性格改善はなかなか難しいでしょう。よっぽど好きな異性に言われるとか、身近じゃない人に言われて相当のショックを受けるとかじゃないとなかなか改めるというのはないんじゃないかな、と思います。(彼女の遅刻に対してあなたが怒ってもダメだった、というのも理由は彼女にとってあなたは「身近なひと、つまり甘えられる(許してくれる)ひと」になっているから) これらのことを踏まえて、あなたはこれからどうしたいですか? 彼女の性格を変えることはまず不可能ということを前提に、「それもこれもあのコの性格」と割り切っていままで通りに付き合うのか、それとも他のお友達のいうとおり、だんだん連絡を絶って自然消滅の形で付き合いをなくしていくのか。どちらにしろ、あなたが決断すべきだと思います。 ただ、私の個人的な意見としては、一緒にいても楽しくないし、そのコといても自分にばかり負担がかかるのならば、そんなに我慢することもないと思いますけど・・・。

noname#9353
質問者

お礼

そうなんです! みんながすでに見放しているような子を相手にしてしまう私は、この彼女に限ったことではないのです。 遅刻に関しては、そのころつきあっていた彼氏に言われたらしく、直りました。異性の方が効果があるのでしょうか? 同性の私では、効果がないのがよくわかったので。 これからは、彼氏経由で言ってもらう方がいいようですね。ありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

私の考え方をベースに書いて見ますね。 裏切るとか裏切らないとか、そいういう問題じゃないと思います。あなたの人生ですから、あなたの舞台に上がってくる人を選ぶ権利はあなたにあるのです。 あなたが本当に彼女が「よりよくなる」ことを願っているなら、それはそれで、努力して付き合ってあげるべきでしょうが、あなた自身の生活や精神状態に支障をきたすようであれば、早めに付き合いをきるべきです。 「裏切る」とか「裏切らない」というのは、友人や仲間という関係が成り立った上で、何かを一緒に行ったり、信頼関係にある状態を一方的に断ち切ることを言います。友人という関係自体の存続を考えるときに使う言葉ではありません。友人として付き合うかどうかというのは、裏切るとか裏切らないとかいう以前の問題で、すでに、あなたがこうした気持ちをこういう場で相談する状況にある時点で、友人といえるかどうかは微妙です。 上記の内容は、私の人生における付き合いのルールです。強制することはできませんし、あなたのルールを作るのはあなた自身ですから、これ以上のことは言えません。ですが、こういう考え方もあると思って参考にしていただければ幸いです(人によっては、そんな考え方許せない、と思われるかも知れませんが、そういう人に限って、ワガママタイプだったりするんですよね。結局、こういう考え方をされると自分が切られる側に回ってしまうのを判っているんでしょう...)。

noname#9353
質問者

お礼

友人関係の存続に関して、裏切るという言葉は使わない、ということですが、相手にとっては、私が、完全に連絡を絶った場合、そうとられる可能性が非常に高いので、そういう意味で書いたのですが。 >あなたの人生ですから、あなたの舞台に上がってくる人を選ぶ権利はあなたにあるのです。 目からウロコが出ました。そうですよね! 別の新しい友人を作って、彼女のことは少し、考えようと思います。ありがとうございます。

• mari1215
回答No.2

#1さんの言うとおり人間は自分で大人になった。 と認識したあたりから、考えを変える事に抵抗を感じるようになってしまいます。 もはや30半ばにもなればその人はずっとそのままなので、貴方がそばに居てやるのは優しさかもしれませんが、貴方も大人なら"見切り"ってものを つけてやってもいいと思いますよ。 人間付き合いは所詮損得です。 もちろん一緒にいて楽しかったりするだけでも得です。 つまらない趣味の合わない、話も合わない人とは一緒に居れないはずです。 そんな自己中の人間のために悩む事事態が損なので、もう縁を切った方がいいです。 最後に見切りをつける事は"裏切り"ではないですよ? むしろその彼女の態度が私に見切りをつけて、と言ってるようなものなので、これから一切連絡を取らないことを薦めます。 ただその人にもいい所があって付き合ってるなら、私の意見は一方的なので参考程度にしてくださいね。

noname#9353
質問者

お礼

最後に見切りをつけることが裏切りでない、という言葉、ありがとうございます。 連絡は、取らないようにしているのですが。 少し良くなったかな、と思ってまた会ってしまう私が甘いのでしょうか。彼女には、「くされ縁」などといわれ、かなりショックでした。 もう少し、考えて見たいと思います。ありがとうございます。

• jujuta
回答No.1

お気の毒です…。 1 30代半ばでそういうことがわからないようで   あれば、大変申し訳ないですが、恐らくは一生   改まらないように感じます。 2 しかしそういう人にイヤイヤ付き合ってしまう   あなたも「裏切れない」と思い無理しますね?   それも相当覚悟しないと変われないのでは? 3 その彼女は、あなたのように我慢してくれる人   がいれば、いつまで経っても気づかないのでは?   そしてあなたも他人本意に生きることになる!?   そこまでつきあうのは優しさを超えていますよ。

noname#9353
質問者

お礼

やさしさを越えている、の言葉が胸にしみました。 そうですね。無理しているかもしれません。 一生無理だということなので、少し、考えてみたいと思います。ありがとうございます。